「秀逸」の意味は?使い方や類語に英語での表現も分かりやすく解説!

「秀逸」の意味は?使い方や類語に英語での表現も分かりやすく解説!

「秀逸」という言葉を見たり聞いたりしたことがあるという人は多いですが、「秀逸」とはいったいどういう意味なのでしょうか。「秀逸」という言葉の意味や「秀逸」の使い方、「秀逸」の類語や英語での表現などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.秀逸の意味とは?
  2. 2.秀逸の読み方
  3. 3.秀逸の類語
  4. 4.秀逸の英語表現
  5. 5.秀逸の使い方
  6. 6.秀逸は他より抜きん出て優れているという意味

秀逸の意味とは?

Photo byFree-Photos

「秀逸」という言葉を見たり聞いたりしたことがあるという人は結構多いでしょう。ですが「秀逸」とはいったいどういう意味なのかを問われた時に、「秀逸」の正しい意味を説明できる人は少ないです。

「秀逸」という言葉は昨今ではあまり使われない馴染みの薄い言葉なので、「秀逸」という言葉の意味を知らない人は多いと言えます。

「秀逸」という言葉にはいったいどのような意味があるのか、まずは「秀逸」の意味についてご紹介しましょう。

他より抜きん出て優れているという意味

Photo byFree-Photos

「秀逸」の意味の一つ目は、「他より抜きん出て優れている」という意味です。「抜きん出る」の意味は「ずば抜けている」という意味ですので、「他よりずば抜けて優れている」という意味になります。

「秀逸」を人間に対して使う場合にはこの「他より抜きん出て優れている」という意味で使われ、「他の人達と比べるとずば抜けて優れている」ということを表現しています。

「秀逸」は周囲の人々とは比べ物にならないほど優れた人に対して使われる言葉ですので、そこそこ優れているという場合には使われません。「秀逸」はずば抜けて優れていることを表現しますので、その対象は半端ではいけないということです。

他のものより抜きん出て優れているものという意味

Photo byFree-Photos

「秀逸」の意味の二つ目は、「他のものより抜きん出て優れているもの」という意味です。人間ではなく物に対して「秀逸」という言葉を使う場合には、こちらの意味で「秀逸」という言葉を使います。

「秀逸」を物に対して使う場合、様々な物が当てはまります。すばらしく美味しい料理に対して「秀逸」という言葉が使われることもあれば、すばらしい小説などに対して「秀逸」という言葉が使われることもあります。

「秀逸」は人間限定で使われる言葉ではなく、食べ物などの物に対しても、ずば抜けて優れているということを表現するために使われます。

並外れた優秀さという意味

Photo byFirmBee

「秀逸」の意味の三つ目は、「並外れた優秀さ」という意味です。「並外れた」の意味は「普通ではない」「程度が通常とはかけ離れている」という意味ですので、「通常とはかけ離れているほどの優秀さ」という意味になります。

「秀逸」には「他より抜きん出て優れている」というという意味がありますが、ちょっと表現的に難しい意味なので、こちらの意味では覚えにくい場合には「並外れた優秀さ」という意味の方を覚えると良いでしょう。

「並外れた優秀さ」という意味なら、人間を対象にしても食べ物などを対象にしても使えますので、「秀逸」は「並外れた優秀さ」という意味で覚えた方が簡単に覚えやすいと言えます。

秀逸の読み方

Photo byStartupStockPhotos

「秀逸」の意味についてご紹介しましたので、次は「秀逸」の読み方についてご紹介します。「秀逸」という言葉の読み方はそう難しくはありませんが、「秀逸」の読み方がわからないという人もいるでしょう。

「秀逸」という言葉を検索する際に「秀逸」の読み方がわからず、どこかにある「秀逸」という文字をコピーして検索するという人もいます。

「秀逸」という言葉はいったいどのように読めばよいのか、「秀逸」の読み方についてもご紹介しましょう。

秀逸の読み方は「しゅういつ」

Photo byFree-Photos

「秀逸」の読み方は「しゅういつ」です。「秀逸」の「秀」の文字は「優秀」などの単語に使われているため小学生ぐらいでも読める人は結構いますが、「逸」の文字の読み方がわからないため「秀逸」の読み方がわからない人もいます。

「秀逸」の「逸」は「いつ」と読みますが、「逸する」は「いっする」なので「逸」の読み方は使い方によって変わります。

そのため「秀逸」の読み方がわからないという人もいますが、「秀逸」の読み方は「しゅういつ」ですので覚えておきましょう。

秀逸の類語

Photo byhamonazaryan1

「秀逸」の読み方についてご紹介しましたので、次は「秀逸」の類語についてご紹介します。「秀逸」の意味は「他より抜きん出て優れている」という意味ですので、この意味に近い意味を持つ言葉が「秀逸」の類語になります。

「他より抜きん出て優れている」というとかなり複雑な意味ですが、完璧に意味が同じではなくても、同じようなことを表現している言葉なら「秀逸」の類語だと言うことができます。

「秀逸」の意味と似た意味を持つ類語にはいったいどのような言葉があるのか、「秀逸」の類語についてご紹介しましょう。

秀抜

Photo byFree-Photos

「秀逸」の類語の一つ目は、「秀抜(しゅうばつ)」です。「秀抜」の意味は「他のものより際立って抜きん出て優れている」という意味で、「秀逸」に極めて近い意味ですので、「秀逸」の類語として挙げられます。

「秀抜」には「際立って」という意味がありますので、「秀逸」よりもさらに優れていることを表現したい時に使われます。

「秀抜」は「秀逸」に極めて近い意味を持つため「秀逸」の類語になりますが、「秀逸」よりさらに優れているという表現ですので、その点ではほんの少し「秀逸」とは違うと言えます。

すばらしい

Photo by089photoshootings

「秀逸」の類語の二つ目は、「すばらしい」です。「すばらしい」の意味は「無条件にほめたたえられるほど優れている」という意味ですので、一見すると「秀逸」とは意味が違うようですが、「すばらしい」も「秀逸」の類語です。

「秀逸」の「他より抜きん出て優れている」という意味は、「無条件にほめたたえられるほど優れている」に近い表現だと言えますので、「すばらしい」も「秀逸」の類語であると言えます。

ですが「秀逸」は必ずしも誰もが無条件で「優れている」と認めるとは限らない場合にも使われますので、そういった点では「すばらしい」は「秀逸」とは少し違います。

異彩を放つ

Photo bystevepb

「秀逸」の類語の三つ目は、「異彩を放つ」です。「異彩を放つ」の意味は「才能などが際立って優れている」「ひときわ異なって見える」で、「秀逸」の類語の一つとして挙げられます。

「異彩を放つ」の意味の中の「際立って」という表現は、「他より抜きん出ている」と言い換えることもできますので、「異彩を放つ」は「秀逸」にかなり近い意味を持つ言葉だと言えます。

ですが「異彩を放つ」という言葉は「異彩」「を」「放つ」という三つの言葉で構成されていて、「秀逸」のように単語ではありませんので、その点では「秀逸」とは少し違います。

比倫を絶する

Photo byFree-Photos

「秀逸」の類語の四つ目は、「比倫を絶する」です。「比倫を絶する」の意味は「ならぶものがない」という意味で、「抜きん出る」ことを表現していますので、「比倫を絶する」も「秀逸」の類語になります。

「秀逸」には「他より抜きん出て優れている」という意味があり、優れていることを表現しますが、「比倫を絶する」という言葉は優れていることを表現する言葉ではありません。

「比倫を絶する」は良いことを表現する場合にも使われますが、悪いことを表現する場合にも使われます。「比倫を絶する」は使い方という点では「秀逸」とは少し違いますが、「比倫を絶する」も「秀逸」の類語の一つです。

傑出

Photo byFree-Photos

「秀逸」の類語の五つ目は、「傑出(けっしゅつ)」です。「傑出」の意味は「多くの中から飛び抜けて優れていること」という意味ですので、「傑出」は「秀逸」に極めて近い意味を持つ類語であると言えます。

「秀逸」には「他より抜きん出て優れている」という意味がありますが、「傑出」は「秀逸」よりもさらに優れている場合に使われます。

また「傑出」は「傑出する」「傑出した」という使い方をすることがありますが、「秀逸」は「秀逸する」などという使い方はできませんので、使い方という点でも「傑出」は「秀逸」とは少し違います。

抜群

Photo byStockSnap

「秀逸」の類語の六つ目は、「抜群」です。「抜群」の意味は「多くの中でずば抜けて優れていること」という意味ですので、「秀逸」にかなり近い意味を持つ類語だと言うことができます。

「秀逸」には「他より抜きん出て優れている」という意味がありますが、こういった意味を表現したい時に昨今一般的に使われるのが「抜群」です。

「秀逸」という言葉を知らない人が「ずば抜けて優れている」ということを言いたい時には「抜群」という言葉を使いますので、「抜群」は「秀逸」の言い換えに使うこともできると言えます。

屈指

Photo byFree-Photos

「秀逸」の類語の七つ目は、「屈指(くっし)」です。「屈指」の意味は「多くの中から特に指を折って数えられるほど優れていること」という意味で、「秀逸」の類語の一つとして挙げられます。

「秀逸」の意味は「他より抜きん出て優れている」という意味ですので、優れているのは一人や一つである場合もあります。ですが「屈指」は「指を折って数える」ので、複数である場合が多いです。

「全国屈指の」などという使い方をする「屈指」は、主に複数を対象にする言葉ですので、その点では「屈指」は「秀逸」とは少し違います。

秀逸の英語表現

Photo byStockSnap

「秀逸」の類語についてご紹介しましたので、次は「秀逸」の英語表現についてご紹介します。日本語にはとても難解な意味や複雑な意味を持つため英語に訳するのが難しい言葉が多いですが、「秀逸」もそうした言葉の一つです。

「秀逸」という言葉は日本人でも正しい意味が分からないような言葉ですので、「秀逸」の英語表現など考えもつかないという人も少なくありません。

「秀逸」という言葉を英語表現するにはいったいどのような英語を使えば良いのか、「秀逸」の英語表現についてもご紹介しましょう。

優秀という意味の「Excellence」

Photo bykaboompics

「秀逸」の英語表現として良く使われるのは、「Excellence」です。「Excellnce」の意味は「優秀」という意味で「秀逸」に近い意味を持つため、「秀逸」を英語表現する場合には「Excellence」が使われます。

他に「秀逸」の英語表現に使われる英語には、「すばらしい」という意味を持つ「superb」もあります。「superb」には「実に上等な」などという意味もあり、「秀逸」に近い意味を持ちます。

「秀逸」を英語表現する言葉はいくつかありますが、「他より抜きん出て優れている」という「秀逸」の意味と完全に一致する意味を持つ英語はないため、似た意味の英語を意訳しなければなりません。

秀逸の使い方

Photo byFree-Photos

「秀逸」の英語表現についてご紹介しましたので、次は「秀逸」の使い方についてご紹介します。「秀逸」の意味は「他より抜きん出て優れている」という意味ですので、そのようなことを言いたい場合に「秀逸」という言葉が使えます。

「秀逸」という言葉には「他より抜きん出て優れている」という意味がありますので、生半可に優れているといった場合には使えません。

「秀逸」という言葉はいったいどのような使い方をすれば良いのか、「秀逸」の使い方の例文についてご紹介しましょう。

例文①

Photo byStartupStockPhotos

「秀逸」の使い方の例文の一つ目は、「彼女はその商品を秀逸な品だと言うが、私から見ればそうは思えない」という例文です。

「秀逸」という言葉は「秀逸な品」というような使い方ができますが、品物などは人それぞれの価値観によって良し悪しがかなり左右されます。

誰かが「秀逸な品だ」と言っても、他の人から見れば「秀逸な品ではない」という場合もあるということです。

例文②

Photo byFree-Photos

「秀逸」の使い方の例文の二つ目は、「彼は謙遜するが、彼が開発したシステムは秀逸だ」という例文です。「秀逸」という言葉は先にご紹介した「秀逸な」という使い方の他に「秀逸だ」という使い方もできます。

誰かが「秀逸な品だ」と言っても他の人は「秀逸な品ではない」と言う場合もありますが、人から「秀逸だ」とほめられても本人が謙遜する場合もあります。

「秀逸」の意味は「他より抜きん出て優れている」という意味ですが、「他より抜きん出て優れている」と感じるかどうかはその人次第です。

例文③

Photo byAymanejed

「秀逸」の使い方の例文の三つ目は、「営業戦略に関する彼のアイデアは秀逸であると社内の誰もが言う」という例文です。「秀逸」は「秀逸である」という使い方もできます。

「秀逸」という言葉は本来、誰から見ても抜きん出て優れている場合に使われますが、この例文では「社内の誰もが言う」ほど「秀逸」なので、「秀逸」の正しい使い方だと言えます。

例文④

Photo byFree-Photos

「秀逸」の使い方の例文の四つ目は、「秀逸であると評判の映画の動画を探してみたら、映画の一部しか動画になっていないにもかかわらず、とんでもない再生回数だった」という例文です。

この例文でも「秀逸である」という使い方がされていて、「秀逸」という言葉は「秀逸だ」「秀逸である」という使い方が多いと言えます。

最初にご紹介した例文のように「秀逸な」という使い方ももちろんしますが、「秀逸だ」「秀逸である」という使い方の方が多いです。

秀逸は他より抜きん出て優れているという意味

Photo bylukasbieri

「秀逸」という言葉の意味や使い方の例文や類語などについてご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「秀逸」の意味は「他より抜きん出て優れている」という意味ですので、正しい意味を理解して正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事