床屋でのソフトモヒカンの頼み方は?失敗しない注文方法まとめ!

床屋でのソフトモヒカンの頼み方は?失敗しない注文方法まとめ!

なかなかイメージ通りに仕上がらないソフトモヒカンの頼み方のコツ、教えます。ソフトモヒカンを頼んだけど、頼み方を間違えて全然違う髪型になったという人、多くないですか?これをきっかけに、おしゃれな髪型【ソフトモヒカン】の頼み方、紹介します。

記事の目次

  1. 1.ソフトモヒカンの頼み方【メリット】
  2. 2.ソフトモヒカンの頼み方【種類とコツ】
  3. 3.ソフトモヒカンの頼み方【床屋での注文のコツ】
  4. 4.ソフトモヒカンの頼み方【セットのコツ】
  5. 5.ソフトモヒカンは男性的な魅力があるヘアスタイル

ソフトモヒカンの頼み方【メリット】

フリー写真素材ぱくたそ

「ソフトモヒカン」というと、どのようなスタイルの髪型を想像しますか?「ソフトモヒカン」にするためにどのような頼み方をしますか?「モヒカン」だと少し尖った感じの奇抜な印象がありますが、「ソフトモヒカン」といえば、爽やかな中にもワイルドさもあり、モテる男性の髪型だと思いませんか?

「ソフトモヒカン」は、デビット・ベッカムが使用したのを機に、一気にこのスタイルの髪型を頼む男性が多くなりました。その後も爽やかさとワイルドさも兼ねそろえた髪型として「ソフトモヒカン」を頼む人が今も多いですが、頼み方を誤って、イメージ通りのスタイルに仕上がらないのが現実です。

ここでは、日本人の頭の形にあっていて、男性らしさもありつつ、どのシチュエーションでも対応できる万能スタイル、なおかつオシャレに見える「ソフトモヒカン」についての頼み方、たとえ床屋でも、どういう頼み方をすれば希望通りの髪型になるのかを紹介していきます。

爽やかさとワイルドさがある髪型

ソフトモヒカンは、清潔感があり、爽やかで男性的な魅力もあり、ワイルドにも見えるスタイルの髪型です。【モテの王道スタイル】と言っても過言ではありません。そのうえ日本人の頭に合いやすいのがこのスタイルの特徴です。一方で、頼み方が難しいのも、このスタイルの特徴です。

爽やかで、ワイルドなソフトモヒカン。モテたい男性にはぜひ頼み方を知って、トライしたい髪型です。ソフトモヒカンは種類も多いため、必ず似合うのがあります。頼み方が難しいですが、頼み方のコツを掴んで、自分のスタイルにあったソフトモヒカンの頼み方、マスターしましょう。

スタイリングが簡単な髪型

頼み方が難しいのに、人気のソフトモヒカン。人気の秘訣は、スタイリングが簡単なところです。めんどくさがり屋、スタイリングに時間をかけれない男性。スタイリングなしでもおしゃれに決まる、なおかつクオリティーが高い髪型。現代男性のニーズにあった髪型ではないでしょうか?

ビジネス・プライベートで通用する髪型

Photo byFree-Photos

ソフトモヒカンは、清潔感があるのでビジネスにもおすすめなので、頼み方をマスターしたい髪型です。スポーツをする人にも邪魔にならず、乱れも少なく、男性的で格好よく見えるので、あらゆるシチュエーションにも対応可能な、頼み方をマスターしたい万能なスタイルの髪型です。

ソフトモヒカンの頼み方【種類とコツ】

Photo byHeungSoon

髪型って大事だと思いませんか?髪型を変えるだけで、イメージがガラッと変わってしまうため、失敗することが出来ません。失敗することが出来ないのに、なかなかイメージ通りにいかない髪型。そんな髪型の頼み方のコツ、知りたくないですか?

ここでは、男性に人気のある「ソフトモヒカン」の種類について紹介し、それぞれのソフトモヒカンについての頼み方を紹介していきます。種類の多いソフトモヒカン。頼み方が難しく、イメージ通りに仕上がらないという失敗が多いソフトモヒカン。そんなソフトモヒカンの頼み方のコツ、お伝えします。

長めのソフトモヒカンのコツ

長めのソフトモヒカンにして下さいという頼み方をすれば、大抵失敗はないですが、ちょうど良い長さで止めてもらえるような頼み方をして下さい。優柔不断にならない頼み方をしてみてください。カタログや写真など見せる頼み方は、よりイメージ通りに仕上げるコツです。

短めのソフトモヒカンのコツ

長めのソフトモヒカンに比べると、失敗しやすく、難しいのが短めのソフトモヒカンの頼み方です。短すぎるようにならないように、長めの段階から調整してもらうような頼み方をしましょう。調整することによって、短すぎるソフトモヒカンになるのを防ぎます。

ベリーショートのソフトモヒカンのコツ

ベリーショートの定義は人によって違います。頼み方、難しいですよね?最初は短めのソフトモヒカンにしてもらうような頼み方をして、後から調整してもらうような頼み方が、失敗しないソフトモヒカンにする頼み方です。見本となる写真があれば、さらにうまくいく頼み方になります。

ツーブロックのソフトモヒカンのコツ

ツーブロックの定義も人によって様々のため、具体的な写真を用意する頼み方が、一番良いでしょう。どのレベルがツーブロックなのかを見極めるのが難しいからです。凝った髪型にしたい時こそ、具体的イメージの出来る写真に頼る頼み方が、失敗しない希望のソフトモヒカンにする頼み方です。

刈り上げないソフトモヒカンのコツ

ソフトモヒカンは、左右を刈り上げているイメージが強いため、刈り上げないでほしいということを、明確に伝える頼み方にしましょう。刈り上げないでほしいことさえ伝える頼み方をすれば、ソフトモヒカンを知っている人であれば刈り上げないソフトモヒカンにしてくれます。

ソフトモヒカンの頼み方【床屋での注文のコツ】

Photo by haru__q

床屋でソフトモヒカンの頼み方を間違えて失敗してしまった人、多くないですか?それは、ソフトモヒカンの定義が曖昧なのと、理容師さん自体が、しっかりとソフトモヒカンの種類など理解していないことも多いからです。

ソフトモヒカンの定義はあまりに曖昧です。特に年配の理容師さんは、私たちがしっかりと伝えてあげる頼み方をしないと、理想通りのソフトモヒカンのスタイルにはなりません。ここでは、床屋で失敗しないソフトモヒカンの頼み方について具体的に紹介していきます。

確実な頼み方はソフトモヒカンと言わない

フリー写真素材ぱくたそ

床屋の場合、ソフトモヒカンを知らない年配の理容師さんがいるのが現実です。知らない理容師さんに、ソフトモヒカンにしてくださいという頼み方をすると、ちょっと控えめなモヒカンになる恐れがあります。あえて、ソフトモヒカンとは言わない頼み方にしてみてください。

写真・画像を見せると失敗しにくい

Photo byjarmoluk

最近では、ソフトモヒカンにする人が増えているため、インスタやグーグルで検索をかければ自分が頼みたいソフトモヒカンの写真が出てきます。床屋でも、自分のしたいソフトモヒカンの写真を見せる頼み方が、イメージ通りの失敗しないソフトモヒカンの頼み方のコツです。

できれば若い理容師に頼むと失敗しにくい

Photo byxenostral

床屋の年配の理容師さんには、モヒカンは知っているけど、ソフトモヒカンとは具体的にどういう髪型か知らないという方もおられます。若い理容師さんなら、ソフトモヒカンについて勉強していることも多いので、出来れば若い理容師さんに、頼みましょう。

ソフトモヒカンの頼み方【セットのコツ】

頼み方が難しいソフトモヒカンですが、頼み方のコツが分かり、ソフトモヒカンにしてしまうと、スタイリングに時間はかかりません。おしゃれ感を出すには、ワックスでスタイリングをすると、よりスタイルが際立つ髪型です。ここでは、ソフトモヒカンのスタイリングのコツについて紹介していきます。

前髪を立ち上げる

フリー写真素材ぱくたそ

ソフトモヒカンの髪型をおしゃれに決めるうえで、前髪の立ち上げ方は一番重要なキー部分となります。ソフトモヒカンの前髪立ち上げのポイントは、ドライヤーの風を「真下からあてる」ことです。時間がたつと崩れることを意識して、前髪の中心部分を特にしっかりと立ち上げてください。

ワックスをなじませる

ワックスをつける際の注意事項は、全体的にワックスをつけるということです。部分的にワックスをつけると質感が変わってしまいますので、全体的にワックスはつけてください。ソフトモヒカンはつい、ワックスをサイドやバックにつけるのを忘れがちなので、注意してつけるようにしてください。

ソフトモヒカンにおすすめのワックス

頼み方の難しいソフトモヒカンですが、理想の髪型が完成した時のおすすめのワックスを紹介していきます。1つ目はピースフリーズキープワックス。適度なツヤ感で、セット力が高く馴染みやすい。2つ目は、モデニカワックス8。今っぽい束感が作れる、ファイバー系のワックスです。

全体の形を整える

最後に、ソフトモヒカン全体の形をみて整えましょう。「中央の束感具合は丁度よいか。」ソフトモヒカンの特徴の「サイドのメリハリはどうか。」「左右のバランスがきちんととれているか」この3点をしっかり整えたら、ソフトモヒカンの完成です。

ソフトモヒカンは男性的な魅力があるヘアスタイル

Photo byAlexas_Fotos

ソフトモヒカンの失敗しない頼み方についてここでは紹介してきましたが、参考にしていただけましたでしょうか?ソフトモヒカンは、種類が多いのと定義が曖昧なことで、なかなかイメージ通りに仕上がりにくい髪型ですが、1度頼み方さえ分かってしまえば、とても楽になります。

ソフトモヒカンの頼み方さえ成功すれば、スタイリングなしでもオシャレに見えます。スタイリングすれば、なお完成度の高い魅力的なスタイルの髪型になります。爽やかさと男らしさを兼ねそろえたソフトモヒカン。とても男性的な魅力のあるスタイルの髪型、頼み方のコツ、是非つかんでください。

thinkp1129
ライター

thinkp1129

オシャレ大好き2児の姉妹の母です。出産前は美容部員をしており、現在はパートでメールを送信する仕事をしております。初めてのライターのお仕事でワクワクしております。いろいろな情報を吸収し、発信して楽しくお仕事できればと考えております。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事