モタードはおすすめの軽量バイク!人気のある9モデルを紹介

モタードはおすすめの軽量バイク!人気のある9モデルを紹介

モタードバイクは軽量な車体で、扱いやすいバイクといわれています。さらにモタードバイクの車体はオフロードバイクをベースにつくられており、丈夫なボディで雑に扱っても壊れにくくなっています。またハンドル操作がしやすいので、バイク初心者の方におすすめです。

記事の目次

  1. 1.モタードバイクは山道・ガレ場も走れるバイク
  2. 2.モタードバイクの魅力
  3. 3.モタードバイクとオフロードとの違い
  4. 4.モタードバイクの人気9モデル
  5. 5.モタードバイクは軽量で扱いやすいのでおすすめ

モタードバイクは山道・ガレ場も走れるバイク

Photo byTakuyo

みなさんはモタードバイクというバイクをご存じでしょうか。モタードバイクは走りにくい山道や林道、雨でぬかるんで道や未舗装の道路、またゴロゴロ石が転がるガレ場でもさまざまな場面で走行することができるバイクです。またモタードバイクは扱いやすく、初心者にもおすすめのバイクです。

車体の特徴

モタードバイクの特徴として、車体が軽量であること、ハンドル操作がしやすく扱いやすいことがあげられます。

またモタードバイクは、山道や舗装されていない道路などの悪路を走行することを想定したオフロード車をベースに車体をつくられています。

オフロード車の車体をベースにつくられているということで、丈夫にできており、雑に扱ったり、転倒したりしても壊れにくいことなども特徴としてあげられます。

このような理由で、モタードバイクは初心者の方や、バイクに乗り慣れていない方でも乗りやすいといわれており、おすすめするバイクです。また車体はオフロードバイクをモデルにベースとしていて、特徴が似ています。

タイヤの特徴

モタードバイクのタイヤの特徴として、前後17インチほどのオンロード用のタイヤ、公道用の走りやすいタイヤを装着しています。

またモタードバイクは車体が軽量で、タイヤが細いため小回りがきいた運転ができるので街乗りに適していますので、通勤やちょっとしたお出かけなどに最適なバイクです。

モタードバイクの魅力

モタードバイクの発祥は、スーパーモタードレースからきています。このレースは未舗装のオフロードが2割、舗装されたオンロードが8割で構成されたレースです。

このようなレースから開発されていったモタードバイクの魅力はなんといっても、軽量で扱いやすいこと、オンロードタイヤなので安定性があり、乗り心地が良いことが特徴です。

そのため、モタードバイクはバイクに乗り慣れていない方でも走りを楽しめることができますので、おすすめです。

操作性が良い

モタードバイクは車体の重量が軽量で、タイヤも細いので乗り心地が良く、ハンドル操作がしやすくて操作性が良いといわれています。

オフロードを手軽に楽しみたいと思っている方や、これからバイクに乗る練習をしたい初心者の方にも、モタードバイクはおすすめできます。

高速から林道まで走れる

モタードは狭い道を走ることやちょっとした段差を降りたりすることもできますが、高速道路や林道などのオフロードも走行することが可能です。山道のちょっとした脇道や、砂利道などの舗装されていない路面でも、モタードバイクは走ることができます。

オフ車ファッションが似合う

モタードバイクはその軽量でスリムなボディに合わせ、カジュアルでラフなファッションが似合います。オフ車ファッションというと、オフロードヘルメットにゴーグルですが、モタードバイクでのカジュアルな格好と相性が良く、おすすめです。

雑に扱っても壊れにくい

モタードバイクの車体の特徴として、オフロードバイクをモデルとしているため、衝撃や転倒などに強い設計となっていて、丈夫です。モタードバイクは軽量な車体なので、転倒したりしてもダメージは少ないといえます。

車体が小さいので駐車場に止められる

モタードバイクは車体がコンパクトで小さいため、駐車場にも止めることができます。ほかのタイプのバイクと比べてモタードバイクは、スリムなモデルであるため、駐車場や保管場所にも困らずにすみます。

モタードバイクとオフロードとの違い

Photo byAnestiev

モタードバイクはオフロードバイクをモデルとしていて似ているといわれていますが、違いはどこにあるのでしょうか。

まずオフロードバイクは文字通りオフロード、未舗装の道路を走行するバイクです。モタードはオフロードとオンロードを走行できますが、街乗りに重点を置いたバイクです。

モタードはオフロードを走れるということでオフロードバイクと一緒ではないのかといわれますが、モタードとオフロードの大きな違いは、タイヤにあります。

タイヤの種類が違う

モタードバイクの車体はオフロードバイクをモデルとしていて、特徴が似ています。オフロードバイクとモタードバイクの違う点は、タイヤにあります。

オフロードバイクのタイヤは、林道や凹凸のある荒れた路面などの走行を想定した設計をされているタイヤを装着しています。それに対して、モタードバイクのタイヤは、前後17インチほどのオンロード用のタイヤ、公道用の走りやすいタイヤを装着しており、街乗りに適しています。

モタードバイクの人気9モデル

Photo by kaidouminato

これまでの記事を見ていただいてモタードの魅力を分かっていただいたところで、おすすめのモタードバイクについてご紹介していきたいと思います。

公道や林道などのオフロード、また高速道路など様々な場面で走りを楽しめることができるモタードバイクをご紹介します。

ホンダCRF250M

ホンダCRF250Mは、オフロードバイクCRF250Fの派生車種で、オンロードタイヤを装着しています。レース用モタードとしてのパフォーマンスを備えたスーパーモタードバイクです。

前後17インチオンロードタイヤを装着しており、公道などの街乗りに適しているバイクです。車両重量は146㎏と軽く、軽快な走りを約束してくれるでしょう。

ヤマハトリッカー

ヤマハトリッカーは個性的な見た目をしており、走る場所を選ばないというような「フリーライド・プレイバイク」というコンセプトで開発されたバイクです。

このコンセプトの通り、オンロードもオフロードもどちらの走りも楽しめるようことができます。車体は125㎏と非常に軽く、コンパクトなボディとなっています。

カワサキDトラッカーX

カワサキDトラッカーXは、1998年に発売した「Dトラッカー」をフルモデルチェンジしたバイクで、オンロード用タイプのタイヤに変更した、いまだに根強い人気を誇っているモタードバイクです。エンジン出力に余裕があり、扱いやすいということで初心者にもおすすめです。

スズキ250SB

スズキ250SBは、2002年に発売されたアクティブスポーツバイクです。カワサキの「Dトラッカー」のOEM車として販売されました。

OEMが解消されたため、およそ4年後の2007年と短い期間で販売が終了してしまい、販売台数の少ない希少価値のあるバイクとなりました。コンパクトでスリムなボディをもっており、公道を走るのに適しているモタードバイクです。

KTM250DUKE

KTMはオーストリア、海外のバイクメーカーです。最近勢力を伸ばしてきた人気のあるメーカーです。KTM250DUKEは2015年に発売されました。

軽量な車体で、加速性能が優れており、高速道路などでの走行をより安定させて、走りを楽しめるバイクとなっています。オンロードからオフロード、ツーリングなどの様々な場面を楽しめることができるモタードバイクです。

BMWモトラッドG310GS

車のメーカーとして有名な、ドイツのメーカーBMWのバイク部門です。BMWのバイクは、安定感や乗りやすさなどに重点を置いています。

BMWモトラッドG310GSは、19インチのフロントホイール方向にバイクの重心を集中させ、重心位置は低くなっています。通勤やちょっとした街乗り、林道などのオフロードとあらゆるシチュエーションにつかえる人気のモタードバイクです。

ガスガスEC250

GASGASはスペインのバイクメーカーです。オフロード系のバイクに特化したメーカーです。ガスガスEC250は、107㎏と車体重量は軽く、コンパクトです。

ですので、狭い路などでも小回りが利き、コントロールしやすいバイクです。コントロール機能が高いので公道などより、ダートコースのほうがもっと走りを楽しめそうです。

YAMAHAセロー250

YAMAHAセロー250は、扱いやすい操作性の良さで根強い人気があり、また小さな車体であることから女性からの人気も高いです。

街中を走るオンロードにも、オフロードにもあらゆるシチュエーションで乗ってみたいという方におすすめのバイクです。抜群の扱いやすさで、バイクに乗り始めた方の練習にも最適なバイクです。

カワサキヴェルシスX250

ストリートサーファーというのを、ヴェルシスはコンセプトとしています。悪路の走行よりも、街乗りなどのオンロードでの走行を重視しているバイクです。

安定性が高いということで、ツーリングなどの長距離走行を楽しみたい方におすすめしたいバイクとなっています。

モタードバイクは軽量で扱いやすいのでおすすめ

Photo bytpsdave

モタードバイクはオフロード走行を本格的に楽しみたいという方から、バイク初心者の方でも走りを楽しませてくれる、扱いやすいバイクです。

初心者におすすめということで、これからバイクに乗る練習をしようと思っている方は、ぜひモタードバイクも視野に入れてみてください。

白湯。
ライター

白湯。

白湯。と申します。ライティングという仕事はまったくの未経験なのですが、黙々と作業することは好きですので、少しずつ文章を書くことに慣れていこうと思います。最近はパン作りにはまっており、その日の気温や湿度によってパン生地の具合が変わるのだということを作るたびに実感しております。絵を書いたり、漫画や小説を読むことが好きです。どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事