スキレットのシーズニング方法は初心者でもできる!正しい手順をチェック!

スキレットのシーズニング方法は初心者でもできる!正しい手順をチェック!

料理をおいしく調理出来たり、食器として楽しむことが出来るスキレットを使ったことはありますか?スキレットの使い初めにはシーズニングが大事なのですが、初心者でもできるお手入れです。この記事ではそんなシーズニングの正しい手順について説明していきます。

記事の目次

  1. 1.スキレットのシーズニング方法の手順を紹介!
  2. 2.スキレットの特徴
  3. 3.スキレットを使用する際に大事なシーズニングとは
  4. 4.スキレットのシーズニングの手順
  5. 5.シーズニングをしてスキレットを使用する際の注意点
  6. 6.シーズニング済みのスキレットの日常のお手入れ方法
  7. 7.シーズニングが面倒な人へのおすすめスキレット
  8. 8.正しくシーズニングしてスキレットを使いこなそう!

スキレットのシーズニング方法の手順を紹介!

Photo byLeo_65

この記事ではスキレットの使い初めに大事なシーズニング方法の手順について紹介していきます。スキレットは美味しく料理を調理出来たり、食器として見た目からも楽しむことが出来るのですが、使っていくうちに錆びるのを防ぐためにシーズニングするのです。

シーズニングの手順はいたって簡単なので、初心者でもできるお手軽なお手入れとなっています。アウトドアやお家でスキレットを使いたいと考えている人はこれから紹介するようなスキレットのシーズニングの手順を参考にしてみてください。

さらにシーズニングの手順だけでなく、シーズニングをし終えた後の日常のお手入れ方法を紹介していきます。何かと便利なスキレットですが、こういったお手入れをすることによって長くスキレットを使って料理を楽しむことが出来ます。

スキレットの特徴

スキレットのシーズニングの手順を紹介する前に、まずスキレットの特徴について説明していきます。スキレットという料理道具を聞いたことはあるのものの、もしかしたらどのように使うものかよくわかっていない人もいるかもしれません。

鉄板のような見た目をしているスキレットは鉄でできたフライパンの事を指しています。熱が均一に伝わるような構造をしているため、まるでオーブンで食物を熱しているかのような仕上がりになるのが特徴です。

簡単な違いなのですが、フライパンはシーズニングなしで使うことができ、スキレットはシーズニングが必須の道具となっています。いくつかスキレットを使う上で注意点があるので合わせて紹介していきます。

鋳鉄製で厚みと重みがある

上記でも軽く説明しましたが、スキレットは鉄でできているの厚みと重みがあるのが特徴となっています。とりわけ肉料理などを調理するとふっくらとした食感に仕上がるので、こだわった料理が作りたい人に愛用されています。

一般的に家庭で使われているフライパンはコーティングがされているので、そのまま使うことができます。一方で、スキレットはむき出しの鉄のままなので、この記事でも取り上げていくシーズニングというお手入れが大切になってくるのです。

こういったシーズニングをしないままスキレットを使っていくと、だんだん錆びていってしまうので注意が必要となります。せっかくの便利な調理道具だからこそ、しっかりとお手入れをして長く使っていきましょう。

調理中の食材に熱が均一に伝わる

熱伝導率で言えばフライパンの方が優秀なのですが、一度熱が伝わったらなかなか冷めにくいのがスキレットの強みです。平坦なスキレットが均等に熱を絶え間なく伝えてくれるため、ムラなく高温で料理を温めることが出来ます。

まるでオーブンのように一定の高温でムラなく加熱出来るのがスキレットとなっています。オーブンを持っていない人でも簡単にスキレット料理を作ることが出来るので、もしもこだわった料理を作りたい人は買ってみるといいかもしれません。

実はスキレットの種類によってはIHやガス、オーブン、トースター、魚焼きグリルで加熱することが出来ます。電子レンジに入れることはできないですが、とても汎用性の高い調理器具であることがわかります。

どんな料理でも作ることができる

スキレットは手軽に本格料理を作ることができる事で人気を博しています。実は簡単にフォカッチャやアヒージョ、ローストビーフ、目玉焼きといった幅の広い料理を作ることのできる便利な調理器具なのです。

もちろんお家の中でそういった料理を楽しむのもおすすめなのですが、たまにはスキレットをアウトドアで楽しむのもいいかもしれません。キャンプにスキレットを持っていくだけで一気にアウトドア感を高まらせることが出来ます。

さらにはおつまみなどを作るのにピッタリなので、餃子やソーセージチーズ、鶏飯、ホットサンドなども作れてしまいます。本当にどのような料理を作るのにも便利なので、もしも気になった人はぜひスキレットを手に入れてみてください。

蓋があるとできる事が増える

スキレットには蓋がついている場合があるのですが、蓋をつけて調理することによってまるで圧力鍋のような効果を得ることが出来ます。無水、無油調理をすることが可能となり、ヘルシーな料理を作ることだって可能になります。

焼く料理に加えて、蒸し料理、煮る料理、揚げ料理を楽しむことが出来ます。もともと使いやすくて便利なスキレットなのですが、蓋を合わせることによってさらに幅広い料理を作ることが出来るのがおすすめポイントです。

もしも蓋が無くてもスキレットを2枚合わせにすることによって蓋にすることが出来るのでご安心ください。このようにスキレットには本当に特徴的な調理道具となっているので、料理の幅を広げたい人は買ってみるといいかもしれません。

スキレットを使用する際に大事なシーズニングとは

ここまでスキレットの特徴について説明してきましたが、この項目からはシーズニングについて紹介していきます。そもそもスキレットに必要なシーズニングとはどういった方法のお手入れなのかご存知でしょうか?

ずばりシーズニングとスキレットの使い初めに行うお手入れ方法の事を指していて、鍋のならしのようなものです。実は中華鍋や鉄なべ、ダッチオーブンといった調理器具に対してシーズニングをしないといけないのです。

スキレットで作る料理に加えるスパイスの事もシーズニングと呼びますが、実は違った意味を持っているのがこのお手入れ方法となります。次の項目でシーズニングの効果を説明していくので、ぜひ参考にしてみてください。

スキレットの錆を防止する

実は買ってきたばかりのスキレットにはワックスやオイルがついていることがあるので、こういったものを落とすためにシーズニングします。洗剤で洗うのはNGなので、しっかりと油入れと焼き入れをしないといけません。

こういった工程は面倒と思われるかもしれませんが、手を抜いた時点でどんどんさびていってしまいます。油抜きをしてしまうと焦げ、シーズニングをしないと焦げるのでお手入れが大変なシーズニングとなっています。

油抜きをせずに、しっかりと油をなじませて焦げ付かないようなスキレットにしていくことが大切です。次の項目からは実際にスキレットのシーズニング方法を紹介していくので、スキレットを使う上で大切なこととなります。

スキレットのシーズニングの手順

スキレットを使う前にシーズニングをするのが大事なのですが、いくつか手順が必要なお手入れ方法となっています。シーズニングとはつまりスキレットの表面に油をなじませることなので、そういったことをする前にも少し順が必要です。

簡潔に言えば、スキレットを洗っておき、空焚きをして油を塗っておきます。この時に油抜きをしてしまうとせっかくのシーズニングが台無しになってしまうの、少し注意していくことが大切なのです。

もちろんこのまま調理するのでも大丈夫なのですが、くず野菜を炒めるといった方法を挟むことでより一層完璧なシーズニングの方法になります。次の項目から段階を踏んで手順を説明していくのでぜひ参考にしてみてください。

準備するもの

フリー写真素材ぱくたそ

やはりどのようなお手入れ方法に共通するように、シーズニングにもいくつか準備しておくものがあります。簡潔に言えば、スキレットやたわし、洗剤、革手袋、油、キッチンペーパー、野菜くずがあれば事足ります。

油は錆を防ぐために使うわけですが、塩分が含まれていないものや香り高いオリーブオイルなどを使いましょう。スキレットを徹底的にお手入れしていくのであれば、使う道具からこだわっていく必要があるわけです。

シーズニングはせっかくのスキレットを錆びさせないためのお手入れ方法なので、手を抜いてはいけません。いろいろな手順はあるものの、本当にシーズニングは簡単にできるので初心者でも安心してできるお手入れ方法です。

①スキレット洗剤で軽く洗う

もしも新品のスキレットを買ってきた場合、このスキレットを洗剤で洗う手順は必ず必要になります。実は販売されているスキレットのほとんどは錆防止の油やワックスがかけられているので、これらを落とすための方法がこの手順です。

Photo bykaboompics

この手順以降は洗剤を使うことはNGになるので、注意が必要になってきます。もしかしたらフライパンと同じように使った後に洗剤を使っていた人もいるかもしれませんが、錆の原因になってしまうのでやめておきましょう。

買ってきたばかりのスキレットはしっかりと洗剤とたわしを使ってごしごしとコーティングをとっていくことが大切です。せっかくのスキレットだからこそ、うまく使えるような準備をしていく必要があります。

②スキレットを空焚き

シーズニングというお手入れ方法は何といっても錆びさせないためにやるのですが、万が一ワックスが残っているときのためにお湯を入れて沸騰させます。この後に空焚きをしていくわけですが、しっかりと水分を飛ばしていくことが大切です。

温める程度では足りないので、強火で焼き入れをしていく必要があります。むしろスキレットが白くなるくらい焼き入れをしていくのがベストな方法ですが、しっかりとスキレット全体にムラがなくなるくらい空焚きしていきましょう。

焼き入れをしたスキレットは想像を絶するくらい熱いので、手で触れるのは本当に厳禁です。水をかけて急激に冷まそうとする人もいますが、スキレットが割れてしまう原因になるのでやめておきましょう。

③スキレットに油を塗る

Photo bystevepb

シーズニングの次の手順はスキレットに油を塗るといったものになります。上記でスキレット空焚きしたわけですが、完璧に自然に熱を冷ましてから油で表面をコーティングしていくという方法をとります。

実はこういった油を塗る手順を省いてしまうと、一気に錆びる原因につながります。ちょっとずつ油を加えては塗るといった方法がおすすめなのですが、もちろん鉄でできている取っ手部分にも油を塗っていく必要があります。

キッチンペーパーなどを使って少量の油を塗り広げるといった方法が一番簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。油抜きをしてしまうと、本当にスキレットはさびていってしまうので注意が必要です。

④くず野菜を炒める

Photo bycongerdesign

シーズニングの最後の手順はくず野菜を炒めていくといったものになります。油を十分になじませてからくず野菜を入れていくわけですが、野菜を炒める理由としては鉄のにおいなどを取り除くためといった理由があります。

玉ねぎやネギは香りが強い野菜の部類なので、鉄臭さをとるのにピッタリかもしれません。おおよそ野菜炒めを作るのと同じ要領で、弱火や中火でこういった野菜をじんわりと温めていくことによってにおいはとれます。

野菜が焦げ付くくらいの方がにおいが完璧に取れていくので、もしも鉄臭さが気になる人は徹底的に炒めた方がいいかもしれません。最後に野菜を取り除き、空焚きをしたらいつでも使えるスキレットに大変身します。

シーズニングをしてスキレットを使用する際の注意点

Photo bycheskapoon

ここまでシーズニングというお手入れの手順について説明してきました。シーズニングをしたスキレットはもちろん調理に使っていくわけですが、シーズニングをしたスキレットにはいくつか注意点が存在します。

簡潔に言えば、取っ手の熱さや油抜きの有無、調理後のお手入れ方法といったことに関する注意点となります。とりわけ油抜きをしてしまう人が中にはいるので、しっかりと油抜きはしてはいけないという事を把握しておきましょう。

せっかくのスキレットだからこそこういった注意点を知っておくことによって長く使うことが出来ます。大事なスキレットを錆びさせないためにも、ぜひこういった項目も参考にしてみてください。

取っ手がかなり熱くなる

スキレットはフライパンと違って、むき出しの取っ手が特徴となっています。スキレットを熱するという事は鉄を熱することでもあるので、やはり取っ手まで熱が伝わてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。

スキレットは料理を乗せたまま食卓にサーブできる事で人気の調理器具ですが、しっかりと取っ手にも注意していく必要があります。もしも子供がいる場合は十分に注意をしておき、触らせないように布などを巻いておきましょう。

オーブンなどで使うミトンなどを使うのもおすすめなので、本当にやけどやケガをしないようにスキレットを使うことが大切です。フライパンと似ているスキレットですが、やはり取っ手まで熱くなることは忘れないでください。

油抜きされると錆びる

せっかくシーズニングで油をコーティングしたのに、油抜きをしてしまったら錆びる一方です。油でべとべとして気持ち悪いのではないかと感じる人もいるかもしれませんが、やはり油抜きをしてしまうのは厳禁です。

実は油がしっかりとなじんでいるのであれば、油の膜ができてコーティングがうまくできていることにつながっています。鉄に水分がつくと錆びる原因になるので、こういった膜があることによってスキレットは錆びないのです。

したがってむやみに油抜きをしてしまうと、せっかくのシーズニングが台無しになってしまうことにつながります。基本的にはスキレットを使い終えたら、水で洗ってから油を再度塗るといったお手入れが必要です。

洗剤を使って洗わない

上記で油抜きはスキレットを使うにあたって厳禁だと説明しましたが、洗剤で洗ってしまうと油抜きにつながってしまいます。スキレットは普通の調理器具と違って油抜きに注意する必要があるので、洗剤は必要ないのです。

油抜きになってしまう洗剤は避けて、簡単に水を沸騰させて汚れを洗い流すくらいで十分となっています。もしも気になる汚れがあったら油抜きしてでも洗剤を使いたくなるかもしれませんが、へらなどでとるくらいがちょうどいいかもしれません。

どうしても気になる人は油抜きを覚悟してでも洗剤を使っても大丈夫ですが、また一からシーズニングしていく必要があります。せっかくのシーズニングだからこそ、一番は油抜きしないのがベストです。

料理を入れたままにしない

上記で油抜きはあまりやってはいけない事だと説明しましたが、油抜きと同レベルで避けるべきなのが料理を入れたままにしておくことです。たまに料理を保存するために食器に残したままの人がいますが、錆びる原因になります。

もしもスキレットの中の料理を残したいのであれば、別のお皿などに盛り付けて保存しておきましょう。スキレットをそのまま食器として使うのはとてもおしゃれなのですが、こういった注意点があるのも特徴です。

このようにシーズニングしたスキレットには長く使う上で大切になってくるような項目がいくつもありました。それぞれをしっかりと実践することによって、スキレットは錆びないのでぜひ参考にしてみてください。

シーズニング済みのスキレットの日常のお手入れ方法

この項目からはシーズニング済みのスキレットを使い終わった後のお手入れ方法の手順を紹介していきます。洗剤を使って洗浄するようなことをしなければ、本当に簡単なお手入れになるので初心者の方でもできます。

簡潔に言えば、汚れを落としてからオリーブオイルを塗っていくわけですが、ほぼほぼ使い初めのシーズニングと同じかもしれません。もしもこびりついた汚れがあったとして削り取ってしまえばいいのでご安心ください。

加えてもしもこういったお手入れをしていても錆びてしまった時の対処法も紹介していきます。やはり丁寧にお手入れしているつもりでも、油がとれていてしまったりすると錆びてしまうので合わせて覚えておくことが大切です。

水を入れて沸騰させて汚れを落とす

基本的にスキレットを使い終えた後のお手入れ方法は、水を入れて沸騰させてから汚れを落としていくといったものになります。洗剤などを使わないと不安になるかもしれませんが、しっかりと水を沸騰させるのがポイントです。

上記でも軽く触れましたが、もしも本当にこびりついている汚れがあれば削ってしまうのがいいかもしれません。スキレットは鉄でできているので、多少は削れてしまっても他の調理器具よりは長持ちするのが特徴です。

洗剤をどうしても使いたいという人はもちろん使っても大丈夫ですが、錆びるのが早くなることを念頭に置いておきましょう。さらに完璧なシーズニングを一からやらなければならないので少し手間かもしれません。

オリーブオイルを薄く塗る

Photo byMareefe

スキレットのお手入れの最後はオリーブオイルを薄く塗る作業で終わりとなります。まるでシーズニングのような工程となりますが、使い始めにやるような完璧な油塗りをする必要はないのでご安心ください。

Photo byPexels

スキレットを使い終えた後は沸騰させた水で洗っていくわけですが、少しでも水が残っていると錆びの原因になってしまいます。この段階でせっかくオリーブオイルを塗ったとしても、どんどん錆が広がっていってしまうわけです。

説明ではオリーブオイルと言いましたが、もちろん食用油を使っても大丈夫です。大切なのが塩分が含まれていない油を使う事なので、自分がもともと持っている油を使えば事足ります。

錆びてしまったらどうする?

どれだけ丁寧にお手入れをしていてもスキレットが錆びてしまうことはあります。錆ができてしまったとしても、しっかりと落とすことによってまだまだ使うことが出来るのですが、まずはシーズニングのようにスキレットを高温で熱していきます。

次に重曹やクレンザーなどで錆を落としていくのですが、この後に油でコーティングをする必要があります。ずばり錆びをとってから、シーズニングを一からやるという事になるのですが、錆をとることはできます。

重曹やクレンザーで錆をとる時に水分を使うわけですが、少しでも水が残っているとまた錆びてしまいます。錆びないように予防するのは大事ですが、もしも錆びてしまった場合はこういった対策をとっていきましょう。

長期間使わないのなら新聞紙に包む

Photo bymoritz320

最後に紹介したいスキレットの日常のお手入れ方法はもしも長期間使わない場合の時の事です。スキレットは何かと便利で使いやすい調理器具ですが、もしも仕舞っておきたくなる場合もあるかもしれません。

スキレットは鉄でできているので、簡単に言えば水分に触れるとすぐ錆びてしまいます。シーズニングがしてあっても空気中の水分で錆びてしまうこともあり得るので、そういった時に必要なのが新聞紙に包む作業となります。

新聞紙は適度に水分を吸ってくれるので、まさしくスキレット向きの包み紙になるわけです。もしもスキレットを長期間使わない時が来るのであれば、ぜひこういったお手入れ方法を参考にしてみてください。

シーズニングが面倒な人へのおすすめスキレット

ここまでスキレットにはシーズニングが大切なことを説明してきました。初心者でもできる簡単なお手入れ方法なのですが、やはりいくつか手順を必要とするのでシーズニングが面倒と感じる人もいるかもしれません。

実はシーズニングを必要としないタイプのスキレットもいくつか販売されているので、シーズニングが面倒な人は手に入れてみてください。ロッジやキャプテンスタッグ、コールマンといったメーカーから発売されています。

スキレットの中にはIHで使えないものもあるので、しっかりと把握しておきましょう。これから紹介するシーズニングを必要としないスキレットはどれもおすすめなので、シーズニングが面倒な人は手に入れておきましょう。

シーズニング不要のスキレット

シーズニングが不要のスキレットと言っても、普通のスキレットと何ら違いはありません。しっかりと鉄でできている点では同じなのですが、工場で作られている時点でシーズニングされているのが大きな違いとなります。

やはり普通のスキレットと同じように洗剤などで洗ってしまったり、お手入れをしなかったりすると錆びの原因になってしまいます。やはり面倒に感じする人もいるかもしれませんが、お手入れはスキレットを使う上で大切です。

もちろんシーズニング不要と知らずにシーズニングを施してしまったとしてもデメリットはありません。もしも本当に使い始めにシーズニングという作業をしたくないという人がいるのであれば、こういったスキレットを使うのがおすすめです。

キャプテンスタッグ スキレット

まず紹介していきたいキャプテンスタッグの「スキレット」は長い取っ手ではなく、両手で持つタイプの構造をしています。グラタンやグリルなどを調理するのにピッタリなオーブンに直入れが可能なので、人気の商品となっています。

調理をした後に、食器として使うのもおすすめなのですが、なかなか見ない両手タイプは斬新でよいかもしれません。まるで小さい鍋のような形をしているので、普通のスキレットとは違ったおしゃれさを持っているのが特徴です。

シーズニングが不要だとしてもしっかりとした普通のスキレットなので、保温性はバッチリなのでご安心ください。数あるシーズニング不要のスキレットの中でも人気の商品となっています。

ロッジ ロジック スキレット

次に紹介したいロッジの「ロジックスキレット」は他のスキレットと違って超浅型であることが特徴となっています。高さは1.5㎝となっているので、まるでお皿のようなスキレットと言えるかもしれません。

もちろんどのようなスキレット料理にも使うことが出来るのですが、せっかくの平べったさを利用してクレープや薄焼き卵を使うのにもぴったりです。もしも汎用性の高いスキレットを探している人にはピッタリの品かもしれません。

さらにはピザを焼くのにもちょうどいい形をしているので、とても汎用性の高いスキレットとなっています。もちろんシーズニングの必要のないスキレットなので、めんどくさがりな人にもおすすめのスキレットです。

コールマン クラシックアイアンスキレット

最後に紹介していきたいスキレットはコールマンの「クラシックアイアンスキレット」となります。こちらは何と蓋つきのスキレットとなっているので、さらに料理の幅が広がることで人気の商品です。

無水調理や蒸し料理を作るのに最適な蓋つきスキレットなので、じんわりとした温かい料理を食べたい人は使ってみましょう。もちろんシーズニングは不要なので、軽いお手入れだけで済んでしまうのが嬉しいポイントです。

このようにシーズニング不要のスキレットはいくつかあるわけですが、普通のスキレットと違うことはほぼほぼありません。せっかくの油のコーティングが剥げてしまわないように、洗剤で洗うのを避けることは覚えておいてください。

正しくシーズニングしてスキレットを使いこなそう!

Photo byErnest_Roy

料理をおいしく調理出来たり、食器として使ったりできるスキレットにはシーズニングが必須であることを説明してきました。いくつか手順を必要とするものの、初心者の人でも簡単にできるお手入れ方法となっています。

シーズニングを必要としないスキレットも紹介してきたので、自分がどれだけやる気があるかによって買うものを変えていきましょう。一番大切なのは、洗剤では洗ったりせず、しっかりと油を薄く塗っておくという事です。

スキレット料理は程よく熱が全体に伝わっていて本当においしいので、ぜひ自分でシーズニングをしたスキレットを使って調理してみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事