野菜が美味しくて箸が止まらない話題の「無限レシピ」を大公開!

野菜が美味しくて箸が止まらない話題の「無限レシピ」を大公開!

近年SNSを中心に流行している「無限レシピ」についてご紹介します。無限レシピは現代人に不足しがちな野菜の栄養を手軽に美味しく摂れることから女性を中心に人気が上がっています。また、簡単に作れるので作り置きのおかずや弁当の一品としてもとてもおすすめです。

記事の目次

  1. 1.無限レシピが簡単で美味しくて人気!
  2. 2.無限レシピとは?
  3. 3.ピーマンで作る基本の無限レシピ
  4. 4.ピーマンの無限レシピアレンジ
  5. 5.様々な野菜で作るおすすめ無限レシピ
  6. 6.無限レシピはダイエット効果も!
  7. 7.無限レシピで不足しがちな野菜を食べよう!

無限レシピが簡単で美味しくて人気!

Photo by yto

最近「無限レシピ」というワードがSNSを中心に流行しています。コンビニ弁当やお惣菜ばっかりな現代人に不足しがちなビタミンやミネラルを補うのに無限レシピはとてもおすすめです。

この記事では簡単に作れていくらでも食べられる「無限レシピ」についてご紹介します。一人暮らしのキッチンでも簡単に作れるようなレシピばかりなので明日にでもすぐ真似することが出来ます。

無限レシピでは苦手な人が多いピーマンやニンジン、パクチー等でもたべやすくする工夫がなされているので苦手野菜克服にも無限レシピはおすすめです。これを機に無限レシピなる料理を試して野菜をたくさん摂ってみてはいかがでしょうか。

無限レシピとは?

Photo byGDJ

そもそも「無限レシピ」とは一体どんな料理を指すのでしょうか。元々はツイッターでの「無限ピーマン」がブームの火つけとなっており、作り方が簡単で美味しく、名前の通り無限に食べられるような料理のことを「無限レシピ」と呼んでいます。

今ではピーマンに限らずキャベツやニンジン、アボカドやパクチー等、様々な野菜を使った無限レシピが数多く掲載されています。使う道具や調味料もシンプルで少ないので誰でも簡単に作れるという点も人気の秘密です。

Photo byjelly

無限レシピは時間をかけずに簡単に作れるのでおかずやお弁当の一品としても作り置きの副菜としてもおすすめです。手軽に美味しく野菜の栄養を摂れるので献立の栄養バランスを整えるのにも打ってつけです。

無限に食べられるようなレシピ

Photo bykarriezhu

無限レシピは名前の通り「無限に食べられるような料理」を意味します。まるでポテトチップスのようにいくらでも食べていられるようなシンプルで美味しい料理で、味付けのバリエーションも豊富なので同じ野菜を使っても飽きがこないのも特徴です。

使う道具や調味料が少なく、食材も冷蔵庫に残っているような物でサッと作れるので余り食材の処理としても無限レシピは便利です。お酒のつまみとして隙間時間に作れてしまうのも優秀なポイントです。

ピーマンで作る基本の無限レシピ

フリー写真素材ぱくたそ

無限レシピは元々ピーマンを使ったレシピが由来となっています。ピーマンは栄養が豊富ですが、その特有の苦みと料理のレパートリーの少なさで食卓でも敬遠されがちな食材でした。

しかしこの無限レシピではピーマンを簡単に時間をかけずに美味しく作れるのでピーマン料理の中でも人気が高く、ご飯とも合うのでおかずの一品としてとてもおすすめです。

ここではそんな「無限ピーマン」のオーソドックスなレシピたちをご紹介します。レンジだけで簡単に作れるのでいつもの料理を作る時でも手間をかけずに作ることが出来ます。

材料

Photo by june29

無限ピーマンに使う材料はいたってシンプルです。使う材料はピーマン、ツナ缶、ごま油、塩、鶏がらスープの素、白ごまの6種類だけです。どれもキッチンに常備しているような材料ばかりなので新しく買い足す必要がありません。

この基本の無限ピーマンのレシピは材料を別の物に変えるだけで簡単に違う味付けに出来る点も優秀です。ピーマンをニンジンにしたり、ツナ缶を鯖缶にしたり等、アレンジ出来る余白が多いのが特徴です。

作り方の手順

Photo by sqm

作り方もいたってシンプルです。ピーマンのへたと種を取って、シーチキンと調味料で混ぜ合わせます。それを耐熱ボウルに入れてラップをし、レンジに入れて600wで2分加熱すれば皿に盛って白ごまを振って完成です。

ピーマンは基本的に火を通す野菜です。ピーマンはしっかりと熱を通すことで甘さが出てとても食べやすくなります。基本の無限ピーマンのレシピではしっかりと火を通しきるのでピーマンの甘さを存分に活かすことが出来ます。

作り方のポイントやコツ

Photo by tsubasuke5

この無限ピーマンは、ツナ缶の油の切り具合で味わいが変わってきます。コクのあるオイリーさを求めるなら油切りを抑えめにするのがおすすめです。逆に油をしっかりと切るとヘルシーな仕上がりになります。

Photo byulleo

また、少々手間はかかりますがピーマンの内部にある白い筋をしっかりと取るとピーマン特有の苦みを減らすことが出来ます。

ゴーヤと同様に、ピーマンの苦み成分のほとんどはこの白い筋に含まれています。この筋をしっかりと処理することで食べやすいピーマンになるのです。

ピーマンの無限レシピアレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

簡単に作れて日持ちも良い無限ピーマンですが、アレンジの幅も広いという特徴を持っています。使う材料も調味料もシンプルなのでちょっとしたアレンジを加えることによって飽きが来ず更に美味しくすることが出来ます。

ここでは基本の無限ピーマンの簡単アレンジレシピをご紹介します。いずれのレシピも普段キッチンにあるような材料ばかりなのですぐにでも実践することが出来ます。

基本の無限ピーマンに飽きてきた方やもっと複雑な味わいにしたいという方にはこのアレンジレシピはとてもおすすめです。

じゃこ入り無限ピーマン

Photo by ayustety

じゃこと白だしを使った和風アレンジの無限ピーマンです。作り方は簡単で、下処理して細切りしたピーマンをじゃこと一緒にごま油で炒め、しんなりしてきたら白だしで味付けをして完成です。

仕上げにかつお節を乗せると和風らしい彩りと旨味がプラスされておすすめです。おかずやお弁当の一品としても、酒の肴としてもとてもおすすめの無限ピーマンのアレンジレシピです。

この無限レシピは栄養面がばっちりなのもおすすめポイントです。じゃこのカルシウムとピーマンのビタミンで、普段の食事で足りにくい栄養素をしっかりと補ってくれます。献立の栄養バランスを整えるという意味でもじゃこ入りの無限ピーマンはおすすめです。

エスニック風無限ピーマン

こちらもじゃこを使った無限ピーマンのアレンジレシピですが、このアレンジはナンプラーを使ったエスニック風の味付けで酒の肴にぴったりのくせのある味わいが特徴の一品です。

作り方の基本は前述のじゃこいり無限ピーマンと同じです。ただ、味付けに白だしを使わずナンプラーを使うという点が違います。どちにしてもとても簡単に作れるのでサッと作るおつまみにはとてもおすすめです。

ナンプラーの持つ独特のくせのある香りがビールや焼酎等ととてもよく合います。ナンプラーの代わりにスイートチリソースを使ってみても甘辛い味付けになっておすすめです。

帆立味噌の無限ピーマン

Photo by kagawa_ymg

帆立味噌には帆立の旨味がギュッと詰まっているので無限ピーマンとの相性がとても良いです。このアレンジ無限ピーマンで使う食材はピーマンと帆立味噌とめんつゆだけなので使う道具も調味料も少なく洗い物があまり出ないのがおすすめのポイントです。

作り方もとても簡単です。耐熱ボウルに下処理したピーマンと帆立味噌、めんつゆを加えて混ぜます。後はレンジで600wで2分加熱したら完成です。ピーマンの下処理さえしてしまえば時間も手間もかけずに作ることが出来ます。

帆立味噌を使っているのがこのアレンジレシピのポイントです。帆立味噌は貝類の旨味が詰まっているのでそれ単体だけでも十分な味付けになります。なのでピーマンとの相性がとても良く、おかずとしても酒の肴としても活躍します。

にんにく胡椒無限ピーマン

Photo byClker-Free-Vector-Images

にんにく胡椒の味付けはどんな料理にも合う万能な味付けです。無限ピーマンはアレンジが自在な料理なのでもちろんにんにく胡椒味との相性もバッチリです。

このアレンジ無限ピーマンでは前述の基本の無限ピーマンのレシピにおろしにんくにと胡椒を加えた形となります。いわゆるちょい足しレシピというもので、簡単に味の変化を付けることが出来るのでとてもおすすめです。

使う材料は基本の無限ピーマンに使う食材と調味料にチューブのおろしにんにく、胡椒が加わります。作り方は耐熱ボウルに全ての材料を入れてレンジで600wで2分加熱するだけです。

よりジャンキーな味が好みなら仕上げにフライドガーリックをふりかけるのがおすすめです。よりやみつき度がアップしてお酒もご飯も進みます。

さば缶無限ピーマン

Photo by TAKA@P.P.R.S

近年人気が爆発してスーパーでも売り切れが続出している鯖缶を使ったアレンジ無限ピーマンのレシピです。使う食材は基本の無限ピーマンに使うツナ缶を鯖缶に変更するだけで出来ます。

作り方も簡単で、フライパンでピーマンを炒め、そこに鯖缶と、少量の醤油、砂糖を加え水気が無くなるまで炒めるだけです。鯖缶の肉厚さと合わせてピーマンも少し大きめにカットするのがポイントです。

このアレンジ無限ピーマンでは水煮の鯖缶を使いますが、鯖味噌缶を使ってもおすすめです。コクのある味わいでご飯がよくすすむ味わいになります。水分を飛ばしており具材の存在感もしっかりあるのでお弁当のおかずとしても評判です。

様々な野菜で作るおすすめ無限レシピ

Photo by yto

無限レシピの味付けはピーマンに限らず様々な野菜で応用が利く点も人気のポイントです。無限レシピは余った食材や調味料で簡単に作れるので冷蔵庫にちょっとちょっとだけ残った野菜の端切れ等も活用出来るので余り物処理にも打ってつけです。

ここでは様々な野菜を使った人気の無限レシピをご紹介します。野菜の種類によっては作り置きも出来るレシピもあるので一度にある程度の量を作る必要がある家庭にもおすすめです。

同じ味付けでも野菜の種類を変えて作ることも十分出来ます。野菜は季節によって値段や入荷している物が変わるのでいろんな野菜で無限レシピを作ってみるのも楽しみ方の1つです。

無限ナス

ナスは揚げ浸しや焼きナス等、昔から作り置きのおかずとして人気の食材です。しかし現代では揚げ物用の油を用意するのは面倒で、またIHが普及してきたため直火でナスを焼いて焼きナスにするということが難しくなってきました。

そんな時におすすめなのがナスの無限レシピです。作り方や使う材料は基本の無限ピーマンと同じで、ピーマンをナスに変えただけです。耐熱ボウルに材料を入れてレンジでチン。これだけで美味しいナスの作り置きおかずを作ることが出来ます。

この人気の無限ナスを作る場合、ナスに火が通りやすくするため薄切りにしておくのがポイントです。ナスは十分に加熱され火が通ると柔らかく甘い味になるのでナスにしっかりと火入れをするのが美味しく作るポイントです。

無限セロリ

セロリはその独特の食感と風味で嫌いな人も多い野菜の1つです。サラダや和え物で生のまま使うことがほとんどなセロリですが、実は火を通すことで柔らかくなり甘い味になることをご存知でしょうか。

生のままでは苦手だという人が多いセロリも、ポトフやミネストローネに入って火が通っている物なら食べられるというケースは多く、セロリが入っていることに気付かずいつのまにか食べているということもよくあります。

そんなセロリも無限レシピとの相性は抜群です。基本の無限ピーマンのレシピならしっかりと火が通るのでセロリ嫌いの子供でも安心して食べることが出来ます。野菜嫌いでも食べやすいように出来るのも無限レシピの人気ポイントです。

無限アボカド

アボカドは「森のバター」とも言われる程コクのある濃厚な味わいが特徴の野菜です。少し前にエビアボカドやサーモンアボカド等の寿司ネタが流行したのがきっかけで周知されるようになった野菜です。

アボカドはコクのある味わいにも関わらずヘルシーな点が他の野菜と違うポイントです。特に女性人気が高い野菜で、一時期はダイエット食材としても人気がありました。

そんなアボカドも無限レシピの応用が利く食材の1つとしておすすめです。アボカドの無限レシピはピーマンやセロリのように加熱しなくても良い点がおすすめで、基本の無限ピーマンに使う食材で和え物を作るだけで完成します。

無限かぼちゃ

南瓜は夏から秋が旬の人気野菜です。元々かぼちゃは作り置きのおかずとして高い人気を誇っている食材でもあります。子供の頃にかぼちゃの煮つけがよく食卓に出てきたという家庭も多いのではないでしょうか。

かぼちゃはそのままでも火を通しても日持ちが良いのが特徴で、栄養もたっぷりなので家庭料理の強い味方として昔から愛されている食材です。そんなかぼちゃも無限レシピを使って調理することでいくらでも食べられるような料理にすることが出来ます。

小さくカットしたかぼちゃをレンジで加熱して潰し、基本の無限ピーマンのレシピの味付けにすれば無限マッシュかぼちゃの完成です。アクセントに薄切りした玉ねぎを加えるのもおすすめです。

無限もやし

もやしは安価で量があり、料理にボリュームを持たせたい時に重宝する節約の強い味方と呼べる野菜です。お金の少ない学生時代にもやしをよく使って料理してたという人も多いのではないでしょうか。

そんなコスパ王者のもやしは、無限レシピとの相性が抜群です。もやしは安価でボリュームがありますが、味があっさりしすぎているのが難点です。しかしツナ缶とごま油を使った無限レシピならコクと香りをプラスしてクセになる味わいにすることが出来ます。

使っている食材と調味料を合わせても一人前当たりの原価が10円を切る超ハイコスパ料理です。今月財布がピンチな時に重宝する無限レシピです。

無限キャベツ

キャベツは昔からフライや唐揚げ等の揚げ物の添え野菜として重宝されている人気野菜です。しかし火が通った物なら大丈夫だけど生のキャベツのキュムキュムした食感が苦手という人は多く、定食屋でも添えキャベツが残ってしまう場面はよく見かける光景です。

野菜に含まれているビタミン等の栄養素は火が通るとなくなってしまう、ということは一般の人にも周知されていることです。栄養は摂りたいけど生のままは苦手という人には無限レシピが活躍します。

フリー写真素材ぱくたそ

千切りしたキャベツに基本の無限ピーマンに使う材料を加え良く混ぜます。そうしたらその後10分程冷蔵庫に入れておきます。するとツナ缶や鶏がらスープの素に含まれている塩分によってキャベツがしんなりしてきます。

後は余分な水分を切って更に盛れば食べやすいキャベツのザワークラウト風サラダの出来上がりです。キャベツをしんなりさせることで特有の食感をなくしながらも栄養素はそのままで食べることが出来ます。

無限にんじん

ニンジンは年中通して流通している通年野菜の1つで、他の野菜にはあまりないビタミンAを大量に含んでいます。火を通してもそのままでもおすすめの万能野菜でもあり、様々な料理に使うことが出来ます。

そんなニンジンももちろん無限レシピと相性が抜群です。作り方は基本の無限ピーマンと同じで、材料を耐熱ボウルにいれてレンジでチンするだけで完成します。

この無限ニンジンの良い点は、加熱の具合によって食感を変化させられる所にあります。600wで2分程の加熱ならシャッキリ食感になり、3分から4分の加熱なら甘くて柔らかい食感に仕上げることが出来ます。

この無限ニンジンを作る上でのポイントはニンジンを細切りにして火の通りを均一にしてあげることです。100均にあるスライサー等を使えば簡単に出来ます。

無限レシピはダイエット効果も!

フリー写真素材ぱくたそ

無限レシピは手軽に作れて美味しいので家庭の料理の強い味方として高い人気を誇っています。ただ、無限レシピはお手軽なだけでなく、高いダイエット効果もあることをご存知でしょうか。ここでは無限レシピの持つ栄養素の特徴とその効果をご紹介します。

無限レシピの基本のピーマンの栄養効果

Photo by iyoupapa

無限レシピブームの火つけ役となった無限ピーマンですが、ピーマンにはたくさんの栄養素と、ダイエットに効果的な作用があります。

ピーマンは昔から万病予防に効果的なことで有名です。最近ではがん予防にも効果的と判明したことにより、更にピーマン人気が上がってきています。

ピーマンは、特有の苦みと食味のイメージから、家庭であまり使われない食材として長い間扱われていました。料理のレパートリーも少ないのも理由として挙げられます。しかし無限ピーマンの登場によって若い世代からの人気が上がってきています。

脂肪を燃焼

フリー写真素材ぱくたそ

ピーマンに含まれる「カプシエイト」という成分は、脂肪の燃焼を促進する効果があります。また、ピーマンには緑黄色野菜特有のビタミンが豊富に含まれており、カプシエイトとビタミンによって高いダイエット効果が望めます。

また、ピーマンに含まれるビタミンAは、ダイエット中に陥りやすい体調不良を未然に防ぐ効果もあります。よくダイエットが続かない理由として、体調が悪くなったからという理由がありますが、ピーマンなら健康的にダイエットを継続することが出来ます。

ビタミンで免疫力を高める

Photo byClker-Free-Vector-Images

ピーマンにはビタミンA、ビタミンC、ビタミンEがたくさん含まれています。特にビタミンAやビタミンEを摂取出来る野菜は少ないので、健康的な体作りを目指すならピーマンは欠かせません。

また、ビタミン類はいくつかの種類を一度に摂取することで相乗効果が期待出来ます。ピーマンには複数のビタミンが含まれているので効果も高いです。

利尿作用

フリー写真素材ぱくたそ

ピーマンに含まれる苦み成分には利尿作用があります。私達現代人はコンビニ弁当や缶詰等、添加物を含んだ食べ物を普段からたくさん食べています。なのでその毒素とも呼べる成分を溜め込まず輩出するには利尿作用がある食材は必要不可欠です。

通常ピーマンの種は下処理の段階で捨ててしまいますが、実は種も食べることが出来ます。少し苦みはありますがその苦み成分に栄養がたくさん含まれているので工夫して食べることによってより多くの栄養を摂ることが出来ます。

無限レシピで不足しがちな野菜を食べよう!

フリー写真素材ぱくたそ

ピーマンを始めとした野菜の無限レシピは、私達現代人が不足しやすいビタミンや食物繊維を効率よく摂取するには打ってつけのレシピです。無限レシピは手軽で簡単、その上で美味しく野菜を食べられるのでとてもおすすめです。

今でもSNSを中心に様々なアレンジ無限レシピが公開されています。最近野菜と食べてないな、野菜は苦手だ、という方は一度無限レシピを作ってみてはいかがでしょうか。

どっこい
ライター

どっこい

会社員兼個人投資家の27歳。趣味は中国の地方料理やシンガポールなどのマニアックな料理の研究、映画鑑賞。 仕事とデイトレードをこなしながら、スクレイピングなどのプログラミング知識も習得中。 横のつながりを大切することをモットーとして頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事