親戚への結婚祝いのお返し品おすすめ11選!相場やマナーも完全ガイド!

親戚への結婚祝いのお返し品おすすめ11選!相場やマナーも完全ガイド!

親戚から結婚祝いをもらったらお返しを贈りましょう。親戚にお返しの品を渡す時に知っておきたいお返しの相場やマナーについて詳しくご紹介していきましょう。また、お返しにおすすめの11品も具体的にランキングでご紹介しています。結婚祝いのお返しをお考えの方必見です。

記事の目次

  1. 1.一般的な結婚祝いのお返しの相場
  2. 2.親戚への結婚祝いのお返しの相場
  3. 3.親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選
  4. 4.親戚への結婚祝いのお返し第1位!カタログギフトのおすすめ
  5. 5.親戚への結婚祝いのお返しのマナー
  6. 6.親戚への結婚祝いのお返しには配慮が必要
  7. 7.親戚への結婚祝いのメッセージ【例文】
  8. 8.結婚祝いを貰ったらすぐにやるべきこと
  9. 9.親戚への結婚のお祝いは上質なものを選ぼう!

一般的な結婚祝いのお返しの相場

Photo byTakmeomeo

結婚祝いをもらったらお返しをします。今回は、親戚の方からもらった結婚祝いのお返しについてご紹介していきましょう。一般的に結婚祝いのお返しの相場は、結婚祝いの金額の半分から3分の1です。親戚から結婚祝いをもらった場合は、少し違ってきます。親戚からの結婚祝いのお返しの相場について詳しくご紹介します。

今回の記事を読めば、親戚からもらった結婚祝いのお返しについて失礼にならずに贈ることができます。また、親戚に結婚祝いのお返しをする時のマナーについてもご紹介しているので最後までしっかり読んでおきましょう。結婚してお祝いをもらった人は必見です。

いただいた金額の半分から3分の1

Photo byqimono

一般的に結婚祝いをもらったらお返しをする時の相場は、「いただいた金額の半分から3分の1」になっています。親戚からの結婚祝いをもらった場合は、お返しの相場が違ってきます。また、親戚にお返しをする時は必ず両家のご両親に相談してみるようにして下さい。2人で勝手に決めてしまうと大変危険です。結婚は2人だけの問題ではないのです。

「2人の結婚であるから!」と両家の両親に相談せずに進めてしまうと後でとんでもないトラブルになってしまう可能性もあります。結婚は親戚関係の始まりでもあるので必ず両家でしっかりと相談して行って下さい。相談した上でお返しをすれば安心です。

親戚への結婚祝いのお返しの相場

Photo byOlessya

それでは、親戚への結婚祝いのお返しの相場についてご説明していきましょう。「親戚への相場は1万円~1万5000円」「いとこへの相場は5,000円〜1万円」「両親の兄弟の相場は2万円~3万円」になっています。これは、一般的な親戚に結婚祝いのお返しをする相場になっています。結婚祝いのお返しをする時の参考にして下さい。

地域によってであったり、親族によってであったりと違いがあるので、何度も申しますが必ず両家のご両親とよく相談してから結婚祝いのお返しをするようにしましょう。決して2人だけで決めてしまうことのないようにお願いします。

親戚への相場は1万円~1万5000円

Photo byFree-Photos

親戚への結婚祝いのお返しの相場「親戚への相場は1万円~1万5,000円」です。親戚への結婚祝いのお返しの相場はたいていこれくらいが相場になっています。親戚に結婚祝いのお返しをする場合、もらった金額よりも多くお返しを渡すのはマナー違反になってしまいます。必ず覚えておきましょう。

Photo byFree-Photos

また、高額を結婚祝いとしてもらった場合は、相手との関係性を考えてみて直接聞く方法もあります。例えば昔から可愛がってもらっているおばあちゃんから結婚祝いで高額をもらったなら「おばあちゃん結婚祝いありがとう。とても嬉しかったよ。でもあんまり多すぎるよ。お返しどうしたらいいかな?」と聞く方法もあります。

また、3分の1や4分の1でもいいので上質な物を贈ってもいいでしょう。もちろんこの時も、両家のご両親と相談して決めていきましょう。2人で決めるのは控えましょう。

いとこへの相場は5000円~1万円

Photo bycongerdesign

親戚への結婚祝いのお返しの相場「いとこへの相場は5,000円~1万円」です。いとこへの結婚祝いのお返しの相場はこのくらいが相場になっています。昔から仲の良かったいとこであれば、どのようなお返しを贈れば喜んでくれるか分かるでしょう。また、この後に親戚に贈ると喜ばれる商品をランキングでご紹介しているので是非参考にしてみて下さい。

両親の兄弟の相場は2万円~3万円

Photo byFree-Photos

親戚への結婚祝いのお返しの相場「両親の兄弟の相場は2万円~3万円」です。親戚への結婚祝いのお返しをする時は、両親の兄弟からも結婚祝いをもらうことでしょう。その場合の相場は2万円~3万円が相場になっています。この場合も必ず両家のご両親にしっかりと確認しておきましょう。

仲がいい関係であってもお返しの相場にはこだわる人もいます。細心の注意を払って結婚祝いのお返しを贈るようにしましょう。またよく分からない場合は両親に相談して下さい。自己判断してしまうとトラブルになる可能性があります。

親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選

Photo byPexels

それでは、親戚への結婚祝いのお返しで人気のおすすめ11品をご紹介していきましょう。親戚の結婚祝いのお返しを選ぶポイントは上質な商品をお返しとして選びましょう。また、どういった商品がいいのか両家のご両親と相談して決めれば親戚の方に喜んでもらえるお返しを選ぶことができるでしょう。

今回紹介するランキングから選べば、上質で喜んでもらえる商品であること間違いありません。結婚祝いのお返しを選ぶ時のために是非参考にして下さい。それでは、親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選をご紹介していきましょう。

第11位 お酒グッズ

Photo bymarsjo

親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選「第11位お酒グッズ」です。お酒が好きな親戚に贈る結婚祝いのお返しとしてお酒グッズは大変人気でおすすめの商品です。お酒その物も喜んでもらえることはもちろんお酒関係のグッズも人気です。例えば、お酒が美味しく飲めるタンプラーなども人気のお返しになっています。

親戚の方でお酒をよく飲まれる方へのお返しとしてお酒グッズはおすすめです。お酒が苦手な方であった場合でも家族のなかにお酒が好きな方はいるものです。平均相場3,300円です。

第10位 名入れグッズ

Photo by Norisa1

親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選「第10位名入れグッズ」です。食器やスイーツなどに自分達の名前入りのグッツを贈るのも親戚への結婚祝いとして人気のお返しになっています。祝い箸やお酒にも名前を入れてくれるので世界に1つの結婚祝いのお返しを贈ることができます。2人の気持ちを表した言葉が書かれたものもおすすめです。

Photo by5688709

例えば「いつも笑顔をありがとう」「あなたの気持ちに感謝を込めて」「いつもありがとう」「これからよろしくお願いします」「感謝感謝いつまでも」とメッセージが書かれた商品に名前を入れることもできるので2人の感謝の気持ちを親戚の方に伝えることができます。平均相場は4,700円です。

第9位 ハンカチ

Photo byBig_Heart

親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選「第9位ハンカチ」です。親戚の結婚祝いのお返しにハンカチを贈る場合は、特別な日に持って行きたくなるような上質なハンカチを贈るようにしましょう。また、シンプルなデザインのハンカチを選べば使うシーンを考えることなく使えるでしょう。平均相場は3,000円です。

第8位 日用品

Photo bySkitterphoto

親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選「第8位日用品」です。親戚への結婚祝いのお返しとして「何を選んでいいのか分からない。」という場合は日用品がおすすめです。洗剤のセットや食器用洗剤と洗濯洗剤がセットになったものが人気です。日用品はいくらあっても助かるので大変人気の結婚祝いのお返しになっています。平均相場は2,700円です。

第7位 キッチン用品

Photo byBru-nO

親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選「第7位キッチン用品」です。キッチン用品で親戚の結婚祝いのお返しとして人気なのが鍋や調理グッズのセットです。料理が好きな親戚のお返しに大変おすすめです。「あったら便利で欲しいけれどなかなか自分で買えない。」という方に大変喜んでもらえることでしょう。平均相場は12,700円です。

第6位 タオル・バスタオル

Photo bytremaestro

親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選「第6位タオル・バスタオル」です。親戚の結婚祝いは、上質なタオルやバスタオルをお返しとして贈るのがおすすめです。バスタオルやタオルのなかでも上質な物だと肌触りや吸水力も大変高いので人気になっています。好みが別れにくいシンプルなデザインのものを選ぶようにしましょう。

毎日使う物でもあるので重宝してもらえるお返しとしておすすめです。平均相場は4,200円です。

第5位 食器

Photo byallybally4b

親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選「第5位食器」です。結婚祝いをくれた親戚に上質で豪華な食器のお返しは大変おすすめです。ブランドクリスタルやカラフルなマリメッコも人気で毎日の生活を華やぎを与えてくれます。また、お客様用としてあって困ることはありません。親戚の方へのお返しに食器は大変おすすめです。平均相場5,500円です。

第4位 ドリンクギフト

Photo bycongerdesign

親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選「第4位ドリンクギフト」です。親しい親戚の結婚祝いのお返しとして人気の高いドリンクギフトは、紅茶のギフトに人気が集まっています。紅茶はどこかゆったりとした優雅な印象の飲み物です。紅茶と一緒に焼き菓子がセットになっているお返しもおすすめです。

色々な香りが楽しめたり、コーヒーとのセットであったりとセット内容が充実しているのもおすすめのポイントです。小分けになっているものや、スティックタイプのお返しも人気で「もらって嬉しいお返し」としてもおすすめです。平均相場は2,400円です。

第3位 グルメギフト

Photo byPublicDomainPictures

親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選「第3位グルメギフト」です。結婚祝いを親戚からもらってかなり高額なお祝いの場合は、豪華なグルメギフトもおすすめです。高級ハムやしゃぶしゃぶの高級なお肉、カニやステーキ、高級な果物としてメロンやさくらんぼ、マンゴーなども人気のお返しになっています。

せっかくお返しで渡すなら喜んでもらえるお返しを選びましょう。親戚の方の家族構成や食べ切れるかなど少し配慮しておく必要はありますがグルメギフトは結婚祝いのお返しとしてたいへんおすすめです。平均相場8,400円です。

第2位 スイーツ

Photo byla-fontaine

親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選「第2位スイーツ」です。親戚の方から結婚お祝いをもらったらスイーツをお返しで贈るのもおすすめです。見た目も華やかでおしゃれなパッケージの商品も豊富に取り揃えてあるので選ぶのも楽しいでしょう。高級ブランドの洋菓子やメッセージ入りのクッキーなどもおすすめです。

親戚の方の好みの和菓子なども大変人気になっています。小分けになっているスイーツを選ぶと長持ちしますしおすそ分けもできておすすめです。甘い物が好きな親戚の方へのお返しに大変人気になっています。平均相場2,400円です。

第1位 カタログギフト

Photo bykaboompics

親戚への結婚祝いのお返し!人気のおすすめ11選「第1位カタログギフト」です。遠方に住んでいる親戚の方へのおすすめの結婚祝いのお返しはカタログギフトです。なんといっても持ち運びが便利な上、自分の好みに合わせてカタログから選んでもらうことができます。親戚の方に感謝の気持ちを伝えるのにカタログギフトはおすすめです。

Photo bykaboompics

華やかなアイテムを揃えたカタログギフトを選べば喜んでもらえることでしょう。最近では、温泉や旅行などの体験カタログがおすすめです。このあとカタログギフトの中でよりおすすめのカタログギフトをご紹介しているので参考にして下さい。平均相場18,700円です。

親戚への結婚祝いのお返し第1位!カタログギフトのおすすめ

Photo bykaboompics

それでは、親戚への結婚祝いのお返しの第1位に輝いたカタログギフトの中でも特におすすめのカタログギフトをご紹介しましょう。カタログギフトと言っても種類が豊富になっています。親戚の方の好みに合わせてカタログギフトを選ぶことが大切です。カタログギフトなら親戚の方の好みに合わせて選んでもらうことができます。

Photo byPexels

それでは、親戚への結婚祝いのお返し第1位のカタログギフトについて「体験型のカタログギフト」「グルメのカタログギフト」「旅行のカタログギフト」の3つのカタログギフトについて詳しくご紹介していきましょう。親戚の方もきっと喜んでくれること間違いないでしょう。大変興味深いカタログが多いので大変おすすめです。

体験型のカタログギフト

Photo byPhotoMIX-Company

親戚への結婚祝いのお返し第1位!カタログギフトのおすすめ「体験型のカタログギフト」です。感謝の気持ちを込めて感動の時間を親戚の方へ贈ることができるカタログギフトです。体験型のカタログギフトは親戚の方に体験をプレゼントしたいという方に大変人気のある商品になっています。実際に利用した方も大変満足と答える方が多いのも特徴です。

例えば、人気のレストランのディナー券であったり、豪華な老舗旅館で一泊旅行であったり、有名ホテルの最上階のディナー券であったり、普段あまりできない体験をお返しとして贈ることができるカタログギフトです。平均相場は33,300円です。

グルメのカタログギフト

Photo byDaria-Yakovleva

親戚への結婚祝いのお返し第1位!カタログギフトのおすすめ「グルメのカタログギフト」です。グルメな親戚な方におすすめのカタログギフトです。例えば、高級ステーキであったり、高級なお酒であったり、カニなどの高級食材であったり、なかなか食べることができない高級な果物をお返しとして贈ることができるカタログギフトです。

食べ物の好みは人それぞれ違うので親戚の方が食べたい物を贈ることができるということで大変人気のカタログギフトです。また、家族構成を考えて自分達にあった食べ物を注文できるのも人気の秘密になっています。平均相場12,600円です。

旅行のカタログギフト

Photo byPublicDomainPictures

親戚への結婚祝いのお返し第1位!カタログギフトのおすすめ「旅行のカタログギフト」です。旅行のカタログギフトは体験型のカタログギフトと違い旅行に特化したカタログギフトです。行き先や旅行のプランを選ぶことができるので旅行が好きな親戚におすすめの結婚祝いのお返しです。

例えば、人気の老舗温泉旅館に1泊であったり、温泉旅行やゴルフ場であったり、高級エステも体験できる旅行プランもあったりします。親戚の方に旅行のカタログギフトを渡して、感謝の気持ちをお返しできます。平均相場39,300円です。

結婚内祝い人気ランキングBEST31!おしゃれなギフトやお菓子もご紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚祝いの人気ランキングBEST31をご紹介します。おしゃれなギフトやお菓子で、結婚の内祝いにおすすめの品ばかりになっています。これを読めば、結婚内祝いで失敗することはありません。結婚の内祝いの人気商品を知って、おしゃれな内祝いを渡しましょう。

親戚への結婚祝いのお返しのマナー

Photo byOrnaW

それでは、親戚への結婚祝いのお返しのマナーについてご説明していきます。親戚の方に結婚祝いのお返しを渡すときに必ず知っておいていただきたいマナーになっています。いくら親しい親戚とはいえ、それぞれのお家でのしきたりや決まり事があるものです。マナーを知らずにお返しをしてしまい両家のご両親に恥をかかせてしまう可能性もあります。

Photo byun-perfekt

幸せな結婚生活のスタートでもあるので結婚祝いのお返しのマナーはしっかりと学んでおきましょう。それでは、親戚への結婚祝いのお返しのマナー「目上の人にはお祝い品に見合った物をお返しする」「クオリティーの高いものを贈る」「親戚への結婚祝いのお返しは両親に相談」「親戚の家族構成を考慮する」の4つの項目に分けてご紹介していきます。

目上の人にはお祝い品に見合った物をお返しする

Photo byPhotoMIX-Company

親戚への結婚祝いのお返しのマナー「目上の人にはお祝い品に見合った物をお返しする」です。親戚の方が目上の方であった場合は、お祝いの品に見合ったお返しを贈りましょう。親戚の方によっては大変高額の品物をお祝いとしてもらうことがあるかも知れません。そういった場合、高額のお返しを用意してしまうと返ってマナー違反になってしまいます。

両家のご両親に相談してみて、関係性を考えて直接聞いてみる方法もあります。また、値段にこだわることなく上質なお返しをしましょう。何よりも感謝の気持ちを直接伝えにいくことも大変おすすめです。

クオリティーの高いものを贈る

Photo byDariuszSankowski

親戚への結婚祝いのお返しのマナー「クオリティーの高いものを贈る」です。親戚の方に結婚祝いのお返しを考える時にあまりにもクオリティーが低いものを贈ってしまうのはマナー違反です。親戚の方に感謝の気持ちを表す上質なお返しを選ぶようにしましょう。一流ブランドの品物などを贈ることをおすすめします。

いくら自分達のお気に入りだと思う商品であっても、親戚の方にはおすすめできないものもあります。親戚の方にはクオリティーの高いお返しを贈るのがマナーです。

親戚への結婚祝いのお返しは両親に相談

Photo bynastya_gepp

親戚への結婚祝いのお返しのマナー「親戚への結婚祝いのお返しは両親に相談」です。結婚は2人にとって大切なものであることは言うまでもありませんが、両家のご両親にとっても大変重要なものです。2人で勝手に決めてしまっては後々思わぬトラブルになる可能性もあります。親戚への結婚祝いのお返しについて必ず両親に相談して決めるようにしましょう。

両家のご両親に相談してから決めればマナー違反になることはありません。必ず相談してから決めましょう。

親戚の家族構成を考慮する

Photo byNamasteNomad

親戚への結婚祝いのお返しのマナー「親戚の家族構成を考慮する」です。親戚の結婚祝いのお返しを考える時は親戚の家族構成を考慮するのがマナーです。例えば家族が多い親戚に贈るお返しは、それなりの数が必要でしょう。反対に2人暮らしの親戚に贈るお返しに大量の食品を贈ってしまうと親戚の方も困ってしまいます。

家族構成を考慮してお返しを考えてくれたその気持ちに対してもきっと喜んでくれることでしょう。親戚の結婚祝いのお返しのマナーは親戚の家族構成を考慮することを忘れないようにしましょう。

親戚への結婚祝いのお返しには配慮が必要

Photo bysasint

親戚への結婚祝いのお返しを選ぶ時には配慮が必要です。この配慮ができるかできないかによっても親戚の方が受ける印象はかなり違ってきます。せっかく結婚したのですから、しっかりと配慮を行っていきましょう。今回は、親戚への結婚祝いのお返しに必要な配慮を3つご紹介します。必ず覚えておきましょう。

結婚祝いが届いたらまず電話でお礼

Photo byFree-Photos

親戚への結婚祝いのお返しには配慮が必要「結婚祝いが届いたらまず電話でお礼」です。結婚祝いを受け取ったらすぐに電話でお礼の気持ちを伝えましょう。親戚の方は結婚する2人の幸せを願って結婚祝いを贈ってくれます。「もう届いたかな?」「喜んでもらえたかな?」ときっと心配していることでしょう。

結婚祝いが届いたらすぐに電話でお礼の気持ちを伝えましょう。直接電話をもらえば「幸せそうでよかった。結婚祝いも喜んでもらえて嬉しいな。」と思ってもらうことができるでしょう。

結婚祝いは結婚式が終わり次第1ヶ月以内に贈る

Photo bykgorz

親戚への結婚祝いのお返しには配慮が必要「結婚祝いは結婚式が終わり次第1ヶ月以内に贈る」です。結婚式が終わってホッとする時間はありません。結婚祝いのお返しは結婚式が終わってから1ヶ月以内に贈るのがマナーです。結婚式に来てくれた親戚には結婚式の引き出物として渡せているので安心です。

しかし、結婚式に出席できなくて引き出物を渡せていない親戚にはお返しを贈ります。これはマナーです。忘れずに結婚式が終わったら1ヶ月以内に贈るようにして下さい。

末永く良好な関係を築くために持参する

Photo byPexels

親戚への結婚祝いのお返しには配慮が必要「末永く良好な関係を築くために持参する」です。結婚祝いをいただいた方のお家に回ってお礼のお返しを持参するのが本来のマナーになっています。直接会ってお礼の気持ちを伝えたり、今後のお付き合いも良好なものにしていく挨拶にもなります。

持参した方がいい方や郵送でもいい方などはご両親と相談するようにしましょう。2人で勝手に判断してしまわないようにして下さい。

親戚への結婚祝いのメッセージ【例文】

Photo bypixel2013

親戚への結婚祝いのお返しを贈る際に感謝の気持ちを言葉にして伝えましょう。もちろんお返しのみでもいいのですが、感謝のメッセージが添えられているとよりあなた達の気持ちを伝えることができます。今回は、そんな時に使える例文をご紹介しましょう。郵送の場合は、直接伝えることができないので必ず直筆でメッセージを付けましょう。

送付する場合直筆のメッセージを付ける

Photo byFree-Photos

親戚の方が遠方で持参するのが難しい場合は、直筆のメッセージでお礼の気持ちを伝えましょう。本来は結婚した2人で結婚祝いをくれた親戚の家にお礼をしに行くのがマナーです。仕方なく送付する場合は、必ず自分達の字でお礼の気持ちを伝えるようにしましょう。

自分の気持ちを素直に書いてもいいですし、これからご紹介するメッセージを参考にしてもらっても大丈夫です。

結婚祝いのお礼のメッセージ文例

Photo bykaboompics

それでは、結婚祝いのお礼のメッセージ文例を2つご紹介しましょう。必ずお礼の気持ちや感謝の気持ちを入れるようにしましょう。また、2人のこれからについても書いておくと結婚祝いをくれた親戚の方も喜んでくれます。それでは、結婚祝いのお礼のメッセージ文例を2つご紹介していきます。

文例①

Photo byFree-Photos

結婚祝いのお礼のメッセージ文例①人を選ばないメッセージ文例です。「私達の結婚に心のこもったお祝いをいただきましてありがとうございました。心ばかりの結婚祝いのお返しを贈らせていただきます。まだまだ未熟な私達ではありますが、夫婦2人で力を合わせて笑顔の絶えない家庭を築いていく決意をしております。今後ともよろしくお願いします。」

文例②

Photo byFree-Photos

結婚祝いのお礼のメッセージ文例②年齢の近い親戚へのメッセージ文例です。「この度は私達に結婚のお祝いを下さりありがとうございました。大変嬉しいお祝いで大切に使いたいと思っています。新しい生活にはなかなか慣れませんが、少しずつゆっくりと温かい家庭を作っていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。」

結婚祝いを貰ったらすぐにやるべきこと

Photo bymarla66

結婚祝いをもらったらすぐにやるべきことがあります。これをしておくかしておかないかで後々「失敗した!」「忘れていた!」という事態を免れることができます。結婚祝いをもらったら必ずして欲しいことをご紹介します。「お礼を伝える」「お返しリストを作成する」「品物の値段の確認」です。この3つのことは必ず行いましょう。

お礼を伝える

Photo bykaboompics

結婚祝いをもらったらすぐにやるべきこと「お礼を伝える」です。これは必ず行いましょう。電話でもいいのでお祝いをもらったらすぐにお礼の気持ちを伝えるのがマナーです。メールやSNSでもいいかと思うかも知れませんが、電話でお礼の気持ちを伝えることをおすすめします。相手も直接気持ちを伝えてもらった方が嬉しいでしょう。

お返しリストを作成する

Photo byStartupStockPhotos

結婚祝いをもらったらすぐにやるべきこと「お返しリストを作成する」です。結婚祝いをもらったら「誰に」「いつ」「何を」を記したリストの作成するようにしましょう。人間ですのでうっかり忘れてしまうこともあります。もしお祝いをもらっていたのにも関わらずお返しもしないでいるとマナー違反です。

リストを作っておけば後々に大変役にたってくれること間違いありません。今後の親戚付き合いのためにもお返しリストを必ず作っておきましょう。

品物の値段の確認

Photo byStartupStockPhotos

結婚祝いをもらったらすぐにやるべきこと「品物の値段の確認」です。品物で結婚祝いをもらった場合は、インターネットでどれくらいの値段なのか確認しておきましょう。お返しをする時の参考に大変役に立ちます。もちろん結婚祝いのリストにも記入しておきましょう。将来自分がお祝いをする立場になった時に見返すこともできます。

親戚への結婚のお祝いは上質なものを選ぼう!

Photo byfancycrave1

親戚への結婚のお祝いについてご紹介してきました。親戚の方に贈るお返しは、必ずご両親と相談して決めたり、クオリティーの高い上質なものを選んだりしましょう。また、お返しを郵送する場合は、必ずお礼のメッセージを付けることがマナーになっています。結婚は新たな親戚付き合いの始まりでもあります。

マナーを守って心のこもったお返しができるといいでしょう。そしていつまでも親戚の方々に支えてもらえることに感謝のできる2人であり続けたいものです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事