水耕栽培は室内でできる簡単な家庭菜園!初心者におすすめの野菜や作り方を紹介

水耕栽培は室内でできる簡単な家庭菜園!初心者におすすめの野菜や作り方を紹介

「水耕栽培」とは、室内でできる簡単な家庭菜園のことをいいます。とても簡単にできる「水耕栽培」は最近人気でもあるのです。「水耕栽培」を始めてみたい初心者の方におすすめの野菜や作り方を詳しくご紹介していきましょう。あなたも「水耕栽培」を楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.初心者でもで簡単な室内での水耕栽培のやり方を紹介!
  2. 2.そもそも水耕栽培とは
  3. 3.水耕栽培のメリット
  4. 4.水耕栽培での野菜の作り方①準備するもの
  5. 5.水耕栽培での野菜の作り方②種の蒔き方
  6. 6.水耕栽培での野菜の作り方③液体肥料の与え方
  7. 7.初めてで不安な初心者には水耕栽培セットがおすすめ
  8. 8.水耕栽培の失敗例と対策
  9. 9.室内水耕栽培の容器の工夫&楽しみ方
  10. 10.水耕栽培で簡単に室内で家庭菜園を楽しもう!

初心者でもで簡単な室内での水耕栽培のやり方を紹介!

Photo byiamareri

「水耕栽培」は、初心者でも簡単に室内でできてしまう家庭菜園でもあります。家庭菜園ときくとどうしても、畑を耕して、水をやってと大変なイメージがあります。土や虫といったものを連想してしまうので少し敷居が高くなります。

また、マンションなどに暮らしいる方にとってお庭もないとなると家庭菜園は難しくもあるのです。しかし、「水耕栽培」なら室内で簡単に野菜などを育てることができるのです。今回は、「水耕栽培」の魅力を余すことなくご紹介していきましょう。

Photo bymarsraw

「水耕栽培」は、家庭菜園の中でもメリットの多い育て方でもあります。「水耕栽培」を始めるにあたって、初心者が最初から失敗しない「水耕栽培」の始め方からご紹介していきます。準備するもの、種の蒔き方、液体肥料の与え方について順を追ってご説明していきます。

また、初心者におすすめの「水耕栽培」セットや失敗例や対策についても網羅した内容になっているので、最後までしっかりと読んで「水耕栽培」を始めていきましょう。それでは、そもそも「水耕栽培」とはどういった家庭菜園で野菜の作り方をご説明していきます。

そもそも水耕栽培とは

Photo byiamareri

そもそも「水耕栽培」とはどういった野菜の育て方をいうのかご説明していきましょう。家庭菜園の中でも比較的初心者でも簡単にできる「水耕栽培」は、どんな野菜の育て方をするのかみていきましょう。

きっと、家庭菜園をしたことが全くない方であってもかなり簡単な栽培方法でもあります。準備するものもほとんど家にあるもので大丈夫です。「水耕栽培」を始めたことがなくても「やってみたい!」と思うくらい簡単な家庭菜園でもあるので、かなりおすすめです。

水と液体肥料で植物を育てる方法

Photo byFarmerDave

「水耕栽培」とは、土を使わずに、液体肥料で植物の育て方になります。最近各地で建設されている植物工場は、「水耕栽培」方式が主流になっているのです。土を使った育て方は、「土耕栽培」といいます。他の呼び方として「ハイドロカルチャー」ともいわれているのです。

「土耕栽培は」土を作ることから始まります。いい畑を作るために、土作りが重要になっています。この土作りには、豊富な経験と労力が必要とされているのです。「水耕栽培」は、部屋を屋外と遮断し、養液を衛生的に管理することで野菜を育てる育て方になります。

そのため無農薬な野菜などを季節関係なく育てる育て方でもあるのです。「水耕栽培」は、根の部分を肥料が入った溶液に浸します。必要な水と養分と酸素を根から吸収させて育てる育て方になっているので、室内でも簡単にできるのです。

Photo byjcesar2015

「水耕栽培」は、ドイツの植物生理学を確立したドイツのザックスという人が発明しました。植物を土で育てるのではなく、色々な肥料を溶かした水溶液で育てる方法である「水耕栽培」と発見したのです。

それまでの、植物は、葉っぱや動物の腐食物をそのまま吸収して育っていると考えられていたのです。それが、ザックスとその後継者によって、腐食物などは土の中の微生物によって、窒素、リン、カリといった無機養分に変化することが発見されました。

そこから、植物の根から腐食物は吸収されることを発見することになったのです。この発見によって、近代的な「水耕栽培」方式での植物工場ができたことになります。

水耕栽培に適した野菜

Photo byiamareri

「水耕栽培」に適する野菜をいくつかご紹介していきましょう。「水耕栽培」に適した野菜としてブロッコリースプライトがあります。季節を考えずに育てることができるので「水耕栽培」に向いている野菜になります。

収穫時期も早く、作り方も簡単なので初心者の方にもおすすめです。また、「水耕栽培」に適する野菜として、豆苗もおすすめです。豆苗は、種を購入して作る作り方と、再生栽培の2つの育て方をすることができます。

豆苗は、ブロッコリースプラウトと比べると、大きく育つのが特徴の野菜でもあるので、難易度は、そこまで難しくないのですが、育て甲斐があってる野菜でもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

また、水菜も「水耕栽培」に適した野菜でもあります。水に浸けておくだけで簡単に根が生えてくるので、この作り方で再生栽培することもできます。また、リーフレタスも「水耕栽培」に適した野菜でもあり、簡単にできる初心者向けの「水耕栽培」野菜でもあります。

種からでもできますし、「水耕栽培」用のリーフレタスを購入する作り方もあります。「水耕栽培」におすすめの野菜として、パクチーがあります。パクチーの作り方は、種から育てる方法があります。

パクチーの種は他の野菜と比較すると発芽しにくいという特徴があるので、殻を割ってから蒔くようにしてみましょう。パクチーが室内でできてしまうのですから「水耕栽培」は面白いのです。

Photo byArmbrustAnna

また、「水耕栽培」のおすすめの野菜としてねぎもおすすめです。ねぎは種から作る作り方もありますが、再生栽培をすることができるので比較的簡単に「水耕栽培」に挑戦することができる野菜でもあります。

スポンジなどを準備する必要がないので、容器につけておくだけでもグングンと簡単に育ってくれます。初心者におすすめの「水耕栽培」野菜です。

また、料理の時に切り落として捨ててしまうにんじんの上の部分を使って「水耕栽培」を楽しむことができます。「水耕栽培」の方法は、非常に簡単で、にんじんの上の部分を水につけておけば「水耕栽培」ができます。

Photo byvoltamax

少しすると葉が伸びてくるので、食べてもいいですし鑑賞しても楽しい野菜です。この他に、初心者の方にもおすすめの簡単にできる「水耕栽培」野菜としてパセリやバジル、ミニトマトなどがあります。どれも簡単な作り方でできてしまうので、「水耕栽培」初心者の方にもおすすめです。

水耕栽培のメリット

Photo byStockSnap

「水耕栽培」は、家庭菜園の中でも特にメリットの多い野菜の作り方でもあります。「水耕栽培」のメリットについてまとめていきましょう。「水耕栽培」のメリットを知ればより「水耕栽培」に挑戦したくなること、間違いありません。どんなメリットがあるのかチェックしていきましょう。

土作りの手間がない

Photo by __U___

「水耕栽培」は、土を使わずに野菜を作る作り方なので、土作りの必要がありません。土作りには、経験や知識がある程度必要になってきますが、土作りが必要ない「水耕栽培」は、家庭菜園向きといえるでしょう。

「水耕栽培」のメリットとして、土を使わずに作る作り方なので、衛生的で簡単に野菜を作ることができる部分です。「水耕栽培」は、基本的に室内で作る作り方になるので、野菜と虫や病気から簡単に守ることができます。

やはり室外での栽培は、虫などの駆除には注意が必要になってくるのですが、「水耕栽培」はその必要がありません。また、室内で作る作り方なので、土がないので草抜きといった管理の部分の手間が必要ない作り方になるのです。

天候や時期を気にしなくても良い

Photo byxusenru

「水耕栽培」は、室内でできる家庭菜園でもあるので、屋外での家庭菜園のように天候や時期を気にする必要がありません。そのため、好きなときに好きな野菜を作る作り方ができることもメリットとしてあります。

「水耕栽培」を始めてみると分かるのですが、「水耕栽培」は、室内でとても簡単にできる家庭菜園でもあるので、気軽にチャレンジしやすいというメリットもあります。その気になればいつでも始めることができるのです。

狭いスペースでも栽培ができる

Photo bydonterase

「水耕栽培」は、本当に狭いスペースであっても、野菜を作ることができるメリットがあります。「水耕栽培」に必要なスペースは、室内のちょっとしたスペースで十分になっているので、簡単に始めることができるのもメリットです。

準備するものを対して必要ないので、家庭菜園としてかなりおすすめ。「水耕栽培」は、そういった狭いスペースでできる手軽さや、準備するものが少ないことや、初心者でも簡単にできることから、「水耕栽培」の葉物野菜はスーパーでもよく見かけるようになりました。

「水耕栽培」が、家庭菜園のスタンダードになりつつあることがよく分かります。気軽に簡単に始めることができる「水耕栽培」は大変人気になっているのは、こういったメリットがあるのです。

Photo bymanbob86

また、「水耕栽培」セットという手軽に始められるセットもあります。初心者の方が始めやすいセットもあるので、こういったセットを使うことでより「水耕栽培」と簡単にしてくれる要因にもなっているのです。もちろん自作でも「水耕栽培」を楽しむことができます。

水耕栽培での野菜の作り方①準備するもの

Photo bybibiiiii

それでは、具体的に「水耕栽培」での野菜の作り方について解説していきます。まずは、「水耕栽培」に必要なものを準備するものをご説明していきます。初心者でも簡単に「水耕栽培」を始めるために必要なものになっているので、準備してから「水耕栽培」を始めていきましょう。

野菜の種

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、育ててみたい野菜の種を準備します。「水耕栽培」用の種というものはないので、通常販売しているものを使って「水耕栽培」に挑戦してみましょう。野菜の種を使って育てる育て方以外にも、スーパーなどで購入した野菜を使って「水耕栽培」をすることもできます。

野菜の根を苗として使う育て方になります。スプラウトや葉物野菜の場合は、苗から育てる育て方の方が、早く収穫できるのでおすすめです。準備するものも本当に少なくで済みますし、室内で簡単に家庭菜園ができるので初心者の方には、こちらの「水耕栽培」がおすすめ。

容器

「水耕栽培」の容器は、水が漏れない容器であれば、どんな容器でも大丈夫です。育てる野菜の大きさや量に合わせて選ぶといいでしょう。新しいものを購入する必要は全くなく、室内にあるものを代用してもいいので、「水耕栽培」を気軽に楽しみましょう。

室内のインテリアとして考えるのであれば、おしゃれな瓶を使う方法もありますし、家にあるペットボトルや製氷皿を容器として使う方法もあります。後ほど、「水耕栽培」におすすめの容器についてもご紹介していきましょう。

種を蒔く土台

「水耕栽培」では、種を蒔く「水耕栽培」の場合は、種を蒔く土台が必要になってきます。水で湿らせたスポンジを使って、「水耕栽培」の種を蒔く方法になります。水をたっぷりと含むことができるものであれば、どんなスポンジであっても大丈夫です。

「水耕栽培」の種を蒔く土台としてスポンジ以外にもキッチンペーパーやハイドロボールなどを利用する作り方もあります。「水耕栽培」の種を置くものなので水分を含まれば大丈夫です。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

スポンジ

Photo byRitaE

「水耕栽培」の種を蒔く土台としてスポンジを使う育て方もあります。スポンジは、初心者の方にも管理が簡単なのでおすすめです。食器用のスポンジや掃除用のメラミンスポンジなどでもいいので、水をたっぷりと含むスポンジを準備しましょう。家庭にあるもので十分です。

キッチンペーパー

Photo byMabelAmber

「水耕栽培」の種を蒔く土台としてキッチンペーパーを使う作り方もあります。スポンジくらいの厚みは欲しいので、薄いものであれば何枚か重ねて、厚みを出すようにして下さい。

厚みがある程度ないと、根の張りが悪くなってしまいます。保水力もアップするので、キッチンペーパーを「水耕栽培」の種を蒔く土台に使う場合は、何枚か重ねえることを忘れないようにしましょう。

ハイドロボール

「水耕栽培」の種を蒔く土台としてハイドロボールを使う方法があります。ハイドロボールとは、ハイドロボールという人口の土のことをいいます。粘土を高温で焼いて発砲させたボール上の石のことです。

1つ1つの石には、細かい穴がたくさんあいているので、その中に取り込まれた空気が植物に酸素を供給する役割をもっています。このハイドロボールを水きりネットやお茶パックにいれて、容器に入れるという方法もあります。

水きりネットやお茶パックに入れるのは、株ごとの管理を水の管理が簡単のなるので初心者の方にもおすすめの方法でもあるのです。移動するのも簡単ですし、見た目もおしゃれになります。

液体肥料

「水耕栽培」では、液体肥料が必要になってきます。「水耕栽培」でよく使われる液体肥料として「ハイポニカ液体肥料」があります。窒素やカリウム、リンといった成分が野菜を元気に育ててくれます。

栄養素がバランスよく配合されているので、「水耕栽培」をする人にとってはとてもポピュラーな液体肥料でもあります。もちろん、他の液体肥料でもいいのですが、固形肥料や粒上肥料は、「水耕栽培」には向いていないので注意しましょう。

水耕栽培での野菜の作り方②種の蒔き方

続いて「水耕栽培」での野菜の作り方②として種の蒔き方をご説明していきます。「水耕栽培」で種の蒔き方は非常に重要で、しっかりとポイントを押さえて種を蒔く必要があります。簡単にポイントではありますが、ここを間違ってしまうと「水耕栽培」が失敗してしまう原因にもなります。

スポンジ・キッチンペーパーへの蒔き方

「水耕栽培」で種を蒔く方法としてスポンジとキッチンペーパーの蒔く方法と、ハイドロボールに蒔く方法があります。スポンジかキッチンペーパーの蒔く蒔き方とハイドロボールに蒔く蒔き方についてそれぞれの蒔き方について詳しくご説明していきましょう。

どちらにも共通することは「水耕栽培」で種を蒔いて発芽までは水を絶やさないように注意して下さい。水が足りていないと上手く発芽しない原因にもなってしまうのでしっかりと水分を含ませましょう。

1株分ずつに分けるのがおすすめ

「水耕栽培」の種を蒔く方法として、種を蒔く土台にはしっかりと水を含ませておきましょう。種の土台は、1株分ずつ、切って使うようにしておくことをおすすめします。こうしたおけば、野菜の種類ごとに管理しやすくなります。

そして、株が大きくなった時に、他の容器に移し替えることになるのですが、その作業が格段にやりやすくなるからです。1株ずつ切って使う場合と、容器に合わせて1枚の大きな土台を用意する方法もあるので、自分にあって方法を試してみましょう。

発芽するまで水を切らさない

「水耕栽培」の種を蒔いたら、種が発芽するまでは、水を切らさないように十分注意しておきましょう。水が少なくなってきたらスポイトなどを使って、水をたらしてあげます。

発芽するまでは、室内の日の当たらない場所に置いておくようにして下さい。水はゆっくりと種を流さないようにしてあげましょう。

種が水に流れそうな時の対処法

Photo by june29

種が水に流されそうな場合は、スポンジの切り込みに種を蒔くと固定されるので、水で流されることがあります。また、トイレットペーパーで種を覆ってあげることで、発芽するまでに流れるのを防ぐ効果があります。

トイレットペーパーは、水に濡れると破れるので発芽の邪魔をすることがないのでおすすめです。トイレットペーパーで覆う場合は、シングルのものを使うようにして下さい。

ハイドロボールへの蒔き方

しっかりと綺麗に洗ったハイドロボールの上に種を蒔いていきましょう。そして、容器の1センチ程度まで水を注げばOKです。「水耕栽培」で種を蒔いた後水が切れないように、しっかりと水分補給する必要があるのですが、種が流れてしまわないように端からゆっくりと水を注ぐようにしていきましょう。

水耕栽培での野菜の作り方③液体肥料の与え方

「水耕栽培」で種が蒔けた後の作り方についてご説明していきます。「水耕栽培」で種が蒔けたら液体肥料をやるのですが、ちょっとしたポイントがあります。「水耕栽培」での液体肥料の与え方について詳しくご説明していきましょう。

液体肥料は、「水耕栽培」の野菜が元気に育つための栄養素がバランスよく配合されたものでもあります。「水耕栽培」が室内で成功するためにもなくてはならないものでもあるので、しっかりと確認してみて下さい。

液体肥料を与えるタイミング

「水耕栽培」で液体肥料を与えるタイミングは、全ての種が発芽してからがタイミングになります。全ての種の発芽の確認ができたら、液体肥料を混ぜた水を用意して下さい。

用意できたら「水耕栽培」の容器に注いでいきましょう。液体肥料の水の入れ方は、液体肥料のパッケージに記載されている濃度に薄めて使います。この後は、毎日1回水を替えて、収穫できるまで待ちましょう。

肥料は必要以上に与えない

「水耕栽培」での肥料は必要ではありますが、必要以上は与えないようにしましょう。肥料が濃くなってしまうと、水も肥料もすえなくなってしまうのです。野菜の成長が遅くなってしまうことにもなりますし、のびのびと成長することができなくなってしまうのです。

しっかりと薄める量を確認しておくようにしましょう。水を替える時に容器に汚れやぬめりが気になったのであれば、しっかりと容器を洗っておきましょう。特に日差しが強い季節は室内であってもコケが生えてしまうことがあるので、常にきれいに洗うことを心がけておいて下さい。

初めてで不安な初心者には水耕栽培セットがおすすめ

気軽に初心者の方でも「水耕栽培」を始められる「水耕栽培」セットを使えば、簡単に「水耕栽培」を楽しむことができます。最近では、「水耕栽培」セットとして手軽に初心者でも始めやすいLEDなしタイプや効率的に「水耕栽培」ができるLED付きタイプなどもあります。

また、室内でする「水耕栽培」としてインテリア重視のおしゃれなタイプといったものもあるのです。「水耕栽培」は初心者の方にはかなりおすすめになっているので、「水耕栽培を始めてみたいけれど、どうしたらいいのか分からない」という方は、是非「水耕栽培」セットから始めてみましょう。

「水耕栽培」セットを選ぶポイントとしてお手軽な「水耕栽培」セットから本格的な「水耕栽培」セットか選ぶようにしましょう。初心者の方ようの「水耕栽培」セットもありますし、本格的な「水耕栽培」セットもあります。自分がどちらがいいのかで選ぶ方法もあるので決めていきましょう。

また、室内のどこに設置するのかによっても「水耕栽培」セットを選ぶポイントになります。室内の日当たりのいい場所であれば、狭いスペースでもできるので「水耕栽培」セットを置くスペースを考えて「水耕栽培」セットを選んでみましょう。

「水耕栽培」セットによってはライトがついていたり、水中ポンプがついていたり、温度調整機能がついている「水耕栽培」セットもあります。自分がどんな家庭菜園を楽しみたいのかによって「水耕栽培」セットの選び方も異なってくるので、選ぶポイントにしてみましょう。

水耕栽培セットはどこで購入できる?

「水耕栽培」セットが購入できる場所は、ホームセンターや園芸店などで購入できます。最近では、「水耕栽培」人気もあって雑貨店などでも購入できるので是非立ち寄ってチェックしてみましょう。初心者でも気軽に始められる家庭菜園として「水耕栽培」セットはかなりおすすめです。

水耕栽培の失敗例と対策

「水耕栽培」を始めてみるとよくある失敗があります。よくある失敗例と対策方法について詳しくご紹介していきましょう。家庭菜園で初めてみたはいいけれど失敗してしまうと、残念です。失敗例と対策をしっかりチェックして家庭菜園を楽しんでみましょう。

種が発芽しない

まず、種を蒔いた土台の状態を確認して下さい。室内が感想し過ぎていたり、エアコンが効いている室内では、しっかり水を含ませていても土台が感想してしまっている場合があります。土台が乾いているようであれば、水を含ませてあげましょう。発芽するかもしれません。

「水耕栽培」で種が発芽しやすいのは、温度は15度から30度です。寒い時期や暑い時期でも15度以下で30度以上の場合は、室内の温度を管理する必要があります。それでも発芽しないのであれば、種に問題がある場合があるので新しい種を蒔いてチャレンジしてみましょう。

作物が生長しない

「水耕栽培」は、室内で育てるので栽培時期はあまり関係ありません。しかし、作物が生長しない場合は、室内の温度が影響している場合があります。室内の温度が10度以下であれば、作物は弱ってしまいます。室内の温度が10度以上であれば、だいたいの野菜は大丈夫です。

留守中に10度以下になるようであればエアコンで対策する方法もあります。日当たりのいい場所に移動させたりという対処法もあります。ただ、日当たりがよすぎてしまうと水が蒸発しやすくなるので、たっぷりめに水を入れておくようにしましょう。

根腐れしてしまった

根の酸素不足から根腐れが起きることがあります。根の酸素不足は、根が伸びて水面に根の上部が出ていないことが考えられます。また、水替えが頻繁であると、水に空気が含まれるので根腐れを防ぐことができます。魚の飼育用のエアポンプを使うという対策方法もあるので試してみましょう。

かいわれ大根の育て方をレクチャー!家庭で簡単に栽培できるポイントまとめ!のイメージ
かいわれ大根の育て方をレクチャー!家庭で簡単に栽培できるポイントまとめ!
あれば便利なかいわれ大根ですが、わざわざ買いに行くのは抵抗があります。そんな時家庭でかいわれ大根を栽培したいと思ったことはありませんか?かいわれ大根の育て方はポイントさえつかめば意外と簡単です。かいわれ大根を根っこから再生させる育て方もレクチャーします。

室内水耕栽培の容器の工夫&楽しみ方

「水耕栽培」は、室内で楽しむ家庭菜園でもあります。室内のインテリアとしても「水耕栽培」を取り入れることができるのですが、インテリアとして楽しむのであれば容器に工夫してみるといいでしょう。「水耕栽培」の容器の工夫や楽しみ方についてまとめていくのでチェックして下さい。

ペットボトル

「水耕栽培」の容器としてペットボトルはかなりおすすめです。汚れたら気軽に使い捨てできるのもおすすめポイント。苗をそのままペットボトルに入れるだけでつぼみがついていればすぐにお花が咲く場合もあります。また、たっぷりとした大きなペットボトルで野菜を栽培することもできます。

お茶パック

「水耕栽培」の容器としてお茶パックもおすすめです。お茶パックは、軽くて安定感があるのでパーラントを培地に使うといいでしょう。

小さなスペースでも「水耕栽培」を楽しむことができるので、スプラウトなどの「水耕栽培」としておすすめです。お茶のパックを紙コップに入れて「水耕栽培」として使ってみましょう。

製氷器

「水耕栽培」の容器として製氷皿もおすすめです。製氷皿は、小分けになっているので、そこに小さくカットしたスポンジを入れておけば、「水耕栽培」の容器として使えます。暖かい場所に移動させるのも簡単になのおすすめの容器です。お家に使っていない製氷皿があったら試してみて下さい。

おしゃれな瓶

「水耕栽培」の容器は、水を溜めることができれば基本的にどんな容器でも大丈夫です。せっかく室内に置くのですから、きれいでおしゃれな瓶でインテリア的にも素敵な「水耕栽培」に挑戦してみるのもいいでしょう。お気に入りの瓶があればそれで「水耕栽培」してみて下さい。

100均ダイソーの瓶をおしゃれにアレンジ!おすすめの使い方まとめ!のイメージ
100均ダイソーの瓶をおしゃれにアレンジ!おすすめの使い方まとめ!
100均ダイソーやセリアの瓶を使ったアレンジ方法を紹介しています。食品を保存する方法やハーバリウムとしてアレンジする方法など、100均ダイソーやセリアの瓶は色々な使い方ができます。あなたに合った使い方がきっと見つかるでしょう。

水耕栽培で簡単に室内で家庭菜園を楽しもう!

Photo bymarsraw

「水耕栽培」は、室内で簡単に家庭菜園が楽しめる栽培方法です。土を使うことがないので室内でできますし、準備するものも種や容器、種の土台になる部分のスポンジなどといったもので十分です。

液体肥料を与えることで元気に育ってくれるのですが、やり過ぎには十分注意しておきましょう。室内で簡単にできる「水耕栽培」は、大変人気で「水耕栽培」セットも販売されています。

ホームセンターや園芸用品などを取り扱っているお店でも購入できますし、最近では雑貨店でも販売されています。初心者でも気軽に始めることができる「水耕栽培」に是非チャレンジして見て下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事