コンビニコスメおすすめ25選!ローソン・ファミマなどで買える優秀アイテムは?

コンビニコスメおすすめ25選!ローソン・ファミマなどで買える優秀アイテムは?

ローソンやファミマ、セブンなどのコンビニで買えるコスメはプチプライスな上に高品質であることをご存じですか?「いつでも買えて便利」なだけでなくリップやファンデ、ネイルなど種類も多く揃っています。コンパクトで持ち運びにも優れているコンビニコスメを使ってみませんか?

記事の目次

  1. 1.コンビニで買えるおすすめコスメを紹介!
  2. 2.コンビニコスメの魅力
  3. 3.セブンイレブンで買えるおすすめコンビニコスメ10選
  4. 4.ローソンで買えるおすすめコンビニコスメ7選
  5. 5.ファミマで買えるおすすめコンビニコスメ8選
  6. 6.おすすめのコンビニコスメを試してみよう!

コンビニで買えるおすすめコスメを紹介!

Photo bykaboompics

コンビニで買えるコスメは、これまで旅行先や出張の時などに役立つ商品として扱われてきましたが、今では日常使いもできると人気です。なぜ、これほどコンビニコスメが女性たちに支持されるのか、その魅力に迫ってみます。

コンビニコスメの魅力

フリー写真素材ぱくたそ

デパートコスメが主流だった頃とは違い、身近な商品が支持される時代になりました。しかし、デパートでしか買えないブランドもあります。

デパートのコスメは高級で高品質、ブランドの数も多くBA(ビューティーアドバイザー)も常駐しておりメイクの方法まで教えてくれます。それなのに、なぜコンビニコスメの人気に火が付いたのでしょうか。

欲しい時にすぐ手に入る

Photo byStockSnap

コンビニコスメはいつでもどこでも簡単に手に入ります。ファミマで買ったコンビニコスメが気に入った場合、ファミマであればどのお店でも同じコスメが買えるというのは魅力的です。

「そこでしか買えない商品」は特別感はあるものの、他の地に行った時にすぐに探せるかはわかりません。その点コンビニコスメは「目当ての商品が見つからない」という不安は少ないでしょう。

ミニサイズのコスメが充実

Photo byaleksandra85foto

最近、財布やバッグもミニサイズが流行っています。バッグに合わせて財布もコンパクトになったようですが、コンビニのコスメ業界もミニサイズが増えてきています。コンパクトなサイズなら持ち運びも便利で、普段使っているものをそのまま旅行などに持って行くことが出来るでしょう。

また、コンビニコスメはミニサイズのものが多く使い切るのも早いので、他のコスメをすぐに試すこともできます。いつも最後までコスメを使い切れない人や、他のコスメ商品に魅力を感じる人はコンビニのミニサイズコスメを試してみてはいかがでしょうか。

普段使いもOKな優秀アイテムも

Photo byFree-Photos

「コンビニコスメはプチプライスだから品質もそれなり」と考える人もいるでしょう。いいえ、今のコンビニではそんな心配もありません。大手コスメメーカーがコンビニコスメを手掛けているため、品質も一般的なコスメとかわりません。

ブランドとコンビニのコラボ商品や、人気キャラクターがパッケージに起用されたりするのももはやコンビニ商品の楽しみの一つとなっています。キャラクター目当てで買いに来るお客さんがコンビニコスメを使ってその魅力にハマるというケースも多いのではないでしょうか。

セブンイレブンで買えるおすすめコンビニコスメ10選

Photo by zenjiro

セブンで買えるコスメの特徴は、ブランドとのコラボ商品です。セブンで扱っている「パラドゥ」シリーズにはファンデやリップはもちろん、アイメイクやネイル、各メイク商品がセットになったキットや基礎化粧品までコンビニでそろいます。

コンビニのコスメを初めて使う人が使いやすいようなラインアップになっており、「パラドゥ」のコンセプトにある「想像以上のキレイ」を体感したい人はぜひ使ってみてください。

どのコンビニコスメも1,000円以下で買えて、かつ満足度も高くお得です。コンビニコスメの中でもセブンでしか買えない「パラドゥ」は本来の女性らしさをさらに引き出してくれるでしょう。

①パラドゥ ブライトベースUV

2019年11月に発売されたコンビニコスメ「パラドゥのブライトベースUVは、付けると肌にツヤと透明感がでます。肌のくすみが気になる人には、パールピンクのブライトベースUVがおすすめです。

毛穴や気になるシミに少量のブライトベースUVをつけると、光の反射により気になりにくい状態になります。ファンデのベースメイクに使えば肌の色もワントーン明るくなり、イキイキとした表情に映るでしょう。

伸びがいいので使うときも少量ですみます。容量25g、価格は1,000円とプチプライスな上に紫外線カットもしてくれる優秀ベストコスメです。

②パラドゥ パウダリィファンデーションex

「パウダリィファンデーションex」は、コンビニコスメの中でもふわっとしたパウダータイプのファンデーションです。毛穴をしっかりカバーしつつ、でも厚塗り感のないコスメは価格が1,000円ということもあり幅広い年齢の人に人気です。

つけ心地が軽いので、ナチュラルなメイクを好む人にも向いているでしょう。付属のパフでつけるとヨレてしまう人は、メイクブラシを使うことをおすすめします。

さきほどご紹介した「ブライトベースUV」に合わせれば、より効果を感じでしょう。保湿力が高いので乾燥の気になる人や、化粧直し用のファンデをお探しの方におすすめしたいコンビニコスメです。

③パラドゥ カラーパレット

1つのパレットにアイシャドウ3色、チーク1色の入ったお得感いっぱいのカラーパレットがセブンなら1,000円で手に入ります。パレットはよく使う色とまったく使わない色に分かれがちですが、セブンのカラーパレットは使える4色が入っていると評判です。

色は「ライトベージュ」「ピンクゴールドベージュ」「ピンクゴールド」「ダークブラウン」と揃っており、ピンクゴールドはチークとして、その他はアイシャドウとして使います。

アイシャドウにはパールが配合されており、肌につけるだけでツヤ感がアップするでしょう。色の組み合わせでナチュラルにも華やかにもなる優れものです。

④パラドゥ ピュアリップカラー

セブンのパラドゥ商品の中で特に人気のコスメが、こちらのピュアリップカラーです。薄付きですが色が重なるにつれどんどん濃くなっていく不思議なリップです。好みの色に調整しやすいので、その日の気分で顔の印象を変えることができます。

カラーは「ショコラレッド」「ミルキーピンク」の2色で、唇にのせると唇の色に相まってふんわりとした優しい色にかわります。約80%のうるおい成分が配合されているため、乾燥気味な唇もぷるぷるに映るでしょう。

⑤パラドゥ エッセンスルージュS

ピュアリップカラーより少しマットなエッセンスルージュは、唇の色のムラを隠してくれるマット系ルージュです。ただし、美容液成分はしっかり配合されているため、唇に適度にうるおいを与えます。

カラーは「ブラウンレッド」「ローズピンク」の2色で、唇にのせるとどちらもクールな印象を与えるでしょう。発色はピュアリップカラーよりやや強いので、仕事よりはプライベートで活躍してくれるアイテムになりそうです。結婚式やパーティなど、華やかな場所におすすめのコンビニコスメです。

⑥パラドゥ サクラヴェールリップ

ふんわりとした優しい印象にしたい人におすすめのセブンのコスメは、サクラヴェールリップです。淡いピンクを基調としたリップは、顔を明るく映してくれるでしょう。

カラーは「しあわせ重なる濃い桜色」と「ほんのり桜色」で、前者は限定色となります。保湿成分は商品の名前にもあるように「ソメイヨシノ」のエキスが配合されており、唇にうるおいを与えてくれます。唇に何度もリップを重ねることで、血色も良くなり色のムラをなくしてくれます。

⑦パラドゥ アイブロウペンシルN

セブンで扱っているコンビニコスメの中で、アイブロウペンシルは特に「落ちにくい」と人気です。楕円形の芯は眉の形を整えやすく、朝の忙しいときもサッと書いて学校や仕事に向かえます。

カラーは「自然な茶色」「明るい茶色」「グレーがかった茶色」の3色で、微粒子パウダーが自然な眉を描いてくれます。皮脂ににじみにくいため持ちも良く、朝の眉を長時間キープしてくれます。

⑧パラドゥ スタイリングマスカラ

セブンのスタイリングマスカラは、ブラシが固めで塗りやすくダマになりません。サラッとして塗りやすいと人気です。まぶたにマスカラがついてしまう人や、まつげが上がりにくい人に特におすすめのコンビニコスメです。

カラーはつやのある黒一色で、漆黒が目元をグッと目立たせてくれます。まつげの短い人は重ね付けすることで、長いまつげを演出できるでしょう。重ね付けをしてもパサパサにならないのも人気の理由の一つです。

⑨パラドゥ ミニネイル

まるでスイーツのようなキラキラ感のあるミニネイルは、ワンシーズンで使い終わるほどのちょうど良い量です。ネイルは使い終わるまでにボトルの中で固まったりすることが多く、なかなか最後まで使い切ることができません。ミニネイルならその心配もないでしょう。

カラーは「グラマラスルビー」「クリスタルトリュフ」「ロマンチックアーモンド」「エレガントカシス」「クラッシーキャラメル」「ノーブルフランボワーズ」の6種類でいずれもお菓子のようなかわいいネーミングです。

筆はムラになりにくい平筆を採用、速乾力もあり長持ちします。ミニサイズなので持ち運びにも便利だと好評です。

⑩パラドゥ メイクセットex

雑誌とコラボした「パラドゥ」のメイクセットexは「パウダリーファンデーション」「アイブロウ」「ブライトベースUV」の3点が入っています。コンビニにメイクセットとリップやルージュが置いてあれば、最低限のメイクができると働く女子に人気です。

カラーはファンデが「自然は美肌色」、アイブロウが「自然な茶色」、ブライトベースは「ほんのりパールピンク」が揃っています。コンビニにこの3点セットがあればお出かけの時だけでなく、普段使いもできるでしょう。

ローソンで買えるおすすめコンビニコスメ7選

Photo by Norisa1

次にご紹介するコンビニコスメはローソンです。ローソンでは資生堂の「インテグレート」をミニサイズで揃えています。幅広い年齢層のファンを持つ「インテグレート」はコスメの種類も多く、ローソンでしか買えない限定商品も人気です。

ファンデやリップなどのコンビニコスメが500円均一で買えるというのも斬新ですが、プチプライスにもかかわらず、高品質できちんとしたメイクにも対応できます。お手頃で満足度の高いコスメがコンビニで買えるとは驚きです。

①インテグレート オールインワンエッセンス

ローソン限定販売のオールインワンエッセンスは、洗顔後肌につけるだけでスキンケアが完了するという手軽さがうけ人気が出ました。高い保湿力があるのに塗った直後でも肌がサラッとしていてべとつきません。

ミネラル成分が毛穴をカバーしてくれるので、肌をつややかに見せてくれます。ただし、乾燥肌の人は普段つけているスキンケアにプラスして使うとより効果を感じることができるでしょう。

②インテグレート ミネラルベース CC

肌のトーンをアップしてくれるミネラルベースCCは、ローソンのコンビニコスメ限定の化粧下地です。ピンクベージュの化粧下地が肌のムラを均一に整えてくれるでしょう。

多偏光パールが美肌に見せてくれるだけでなく、さらに肌のくすみやニキビ跡を目立ちにくくします。カバー力を重視する人よりも、肌のトーンアップや肌質を整えたい人におすすめのコンビニコスメです。

③インテグレート ファンデーション

真っ赤なケースに大きなハートのついたパウダリーファンデーションは、ローソンのコンビニコスメの中でもかわいいと人気です。「インテグレート」ファンの間では「薄付きなのに毛穴をしっかり隠してくれる」「まるでプロがメイクをしたように見える」と喜ばれています。

美肌に見えるよう作られたパウダーは肌を効果的にキレイに見せてくれるだけでなく、肌の弱い人にもおすすめできるコンビニファンデではないでしょうか。

④インテグレート プチクレヨンアイシャドウ

汗などでアイブロウが取れてしまった時に活躍してくれるのがコンビニコスメの良いところです。「インテグレート」のプチクレヨンアイシャドウは、ミニサイズで化粧直しに最適です。

パールが配合されているので、ぼかしたり濃くしたりすることでどんなシーンにも合わせやすいコスメでしょう。カラーは「アクセントカーキ×グレイッシュブラウン」「ディープブラウン×グリッターゴールド」の2色です。

⑤インテグレート ボリュームバームリップ

ぽってりとした唇に憧れている人におすすめなのは、「インテグレート」のボリュームバームリップです。このコンビニコスメは色っぽいツヤと発色が特徴で、もちが良いため普段使いにも最適です。

保湿効果が高いので、唇あれも防げるでしょう。カラーは全8色です。色味の強く見えるもでも唇につけると淡くなるため、コンビニコスメ初心者でも色の調整が簡単です。

⑥インテグレート プチクレヨンチークセット

ローソン限定「インテグレート」のミニセットシリーズ「プチクレヨンチーク」は、頬の高い位置にハートマークを描き、指で伸ばすだけで簡単にナチュラルメイクの出来上がりです。

薄付きで自然な仕上がりなので、チークがうまく付けられない人にもおすすめです。カラーは「コーラルレッド」「ピーチピンク」の2色で、コンビニならではのミニサイズは化粧直しで持ち運ぶにも便利でしょう。

⑦インテグレート マツイクガールズラッシュ

まつ毛が伸びるマスカラとして人気のマツイクガールズラッシュは、ローソンのコンビニコスメの中でも特に人気です。目元の印象を大きく左右するまつ毛は「付けまつ毛」や「まつエク」が主流ですが、よりナチュラルメイクに見せたいならマツイクガールズラッシュでまつ毛を育ててみましょう。

マツイクガールズラッシュには「フェミニンボリューム」「おてんばカール」「しなやかカール」「お色気ロング」「ピュアキープ」の5種類があり、まつ毛の状態に合わせてカールの度合いをコンビニで選ぶことができます。

ファミマで買えるおすすめコンビニコスメ8選

Photo by rail02000

続いてファミマで買えるコンビニコスメをご紹介します。ファミマが扱っているのはカネボウの「メディア」です。「メディア」は「カッコかわいい」を目指す女性に人気で、高級感のあるパッケージも支持される理由の一つです。

①メディア BBクリーム

くすみやシミが気になる人におすすめのコンビニコスメは、ファミマで売っているメディアBBクリームです。メディアBBクリームには「化粧下地」「クリーム」「乳液」「ファンデ」「日焼け止め」「美容液」の6つの機能が備わっており、オールシーズン使えるコスメです。

クリームなのに伸びがよく、肌にのせるとスーッと肌になじみます。肌へのフィット感が良いため毛穴も自然にカバーしてくれるでしょう。カラーは「明るい肌の色」「自然な肌の色」「健康的で自然な肌の色」の3色です。

②メディア フェイスパウダー

クリームタイプのファンデやリキッドファンデの上に乗せると、ふわっとした肌に見せてくれるメディアのフェイスパウダーはオールシーズン使えて便利です。

コンビニファンデでカバーしきれなかった肌を、きれいに整え均一に見せてくれます。付属のパフにパウダーをなじませて、Tゾーンから頬、顔の外側に向かって伸ばします。色は「ルーセントカラー」の1色のみです。

③メディア クリームファンデーション

ファミマには、乾燥肌でお悩みの人におすすめのファンデがあります。「メディア」のクリームファンデーションは伸びも良く、肌になじみやすいので使いやすいと人気です。

保湿力が高いので乾燥肌でお悩みの人にも重宝するでしょう。クリームファンデーションの上からパウダーを重ねると、さらに肌ツヤ感がアップします。

カラーは「明るいソフトな肌色」「自然な肌の色」「健康的で自然な肌の色」「健康的な肌の色」の4色です。コンビニで扱うミニサイズなので容量は25gと少量ですが「ちょっと試してみたい」「肌の色に合うファンデーションを探したい」人にはおすすめです。

④メディア ブライトアップアイシャドウ

優しい色のアイシャドウをファミマで探してみませんか?ファミマで取り扱う「メディア」は、パステルカラーのようなアイシャドウが揃っています。薄付きのアイシャドウは、まぶたのくすみが気になる人やアイシャドウ初心者でも簡単に付けることができます。

目元がパッと映えると顔全体の印象も変わります。メイクにワンポイントプラスしたい人は、ぜひアイシャドウにチャレンジしてください。カラーは「イエローゴールド」「ブラウンベージュ」「ライトラベンダー」「ライトブルー」の4色です。

⑤メディア グラデカラ-アイシャドウ

パール入りのアイシャドウをお探しの方には、グラデカラーアイシャドウをおすすめします。3色を使ってグラデーション塗りをすることで、華やかな目元を演出できます。

パールは微粒子で透明感があり、ナチュラルなアイメイクを作れるでしょう。カラーは8色です。コンビニコスメでこれほどの数のアイシャドウが試せるのは嬉しいものです。

⑥メディア ブライトアップルージュ

「リップやルージュが色落ちしやすい」という人におすすめのコスメが「メディア」のブライトアップルージュです。唇の血色にお悩みの人は、ブライトアップルージュが顔全体の印象を明るく見せてくれるはずです。

カラーは「ローズ系」「レッド」「ワイン系」「ピンク系」「オレンジ・ベージュ・ブラウン系」と種類が多いので、コンビニでも肌にあったルージュが簡単に見つかるでしょう。

⑦メディア リキッドグロウル-ジュ

ルージュとグロスの良さを兼ね備えているリキッドグロウルージュは、幅広い年齢層に人気です。ルージュのマット感にうるおいをプラスしたい人にリキッドグロウルージュをおすすめします。唇の血色やシワをカバーし、ふっくらとした唇に仕上がるでしょう。

カラーは「ローズ系」「ピンク系」「レッド系」「オレンジ系」「ベージュ系」が揃っています。コンビニでお気に入りの1本を探してみませんか?

⑧メディア ブライトアップチ-クN

頬に自然な明るさを作れるブライトアップチークは、コンビニコスメの中でもっとも自然な立体感が出せるチークだと言われています。付けるとすぐに肌になじみ、肌の色のムラをカバーしてくれます。

カラーは「ふんわり色づき」「華やか色づき」「透明感ハイライト」が揃っています。「ふんわり色づき」はフェミニンに、「華やか色づき」は大人の雰囲気に、「透明感ハイライト」はパールがくすみを消してくれます。

おすすめのコンビニコスメを試してみよう!

Photo byBru-nO

「コンビニコスメはどれも同じ」と思っていた人も、これを機に一度コンビニのプチプラコスメを試してみませんか?価格以上の品質と、顔を明るく見せる効果にきっと驚くはずです。

セブンはフェミニンを好む人向けに、ファミマはカッコかわいい女性を目指す人に、ローソンはハツラツとした印象を残したい人におすすめです。あなたの良さを最大限に引き出してくれるコンビニコスメをぜひ見つけてください。

さにこ
ライター

さにこ

個人でもブログを運営しているライター初心者です。ブログは広告収入用に2つ作っていますが一定の収入を得ることは難しいと感じていました。しっかりライターの基礎を身に着けたいと考えています。よろしくおねがいします。

関連するまとめ

人気の記事