スンドゥブにぴったり合う献立を紹介!おすすめの副菜や付け合わせ17選!

スンドゥブにぴったり合う献立を紹介!おすすめの副菜や付け合わせ17選!

スンドゥブにぴったり合う付け合わせなどの献立メニューをまとめました。スンドゥブとは、豆腐を使った韓国料理です。今回はスンドゥブの基本の材料と作り方だけでなく、スンドゥブメインの献立に合うおすすめのおかずや副菜、付け合わせなどを詳しく紹介します。

記事の目次

  1. 1.スンドゥブに合う献立を作ってみよう!
  2. 2.スンドゥブの魅力
  3. 3.献立のメイン!スンドゥブの作り方
  4. 4.スンドゥブメインの献立におすすめのおかず8選
  5. 5.スンドゥブメインの献立におすすめの副菜6選
  6. 6.献立メインのスンドゥブアレンジ3選
  7. 7.スンドゥブメインの献立を楽に作りたい!
  8. 8.スンドゥブメインの美味しい献立を用意しよう!

スンドゥブに合う献立を作ってみよう!

Photo by titanium22

今回はトウガラシの辛さが癖になるスンドゥブに合う献立をまとめました。自宅でスンドゥブをメインとした献立を考えるための参考になるように、おかずや副菜、付け合わせやスープと、それぞれをまとめました。

スンドゥブの魅力

Photo by ken_c_lo

スンドゥブの魅力を「スンドゥブって何?」と「スンドゥブを食べることによる効果」の2つピックアップしました。スンドゥブを食べたことがある方も、効果を知らないで食べているのではないでしょうか。ここからは、スンドゥブの魅力について紹介します。

スンドゥブって何?

1つ目に紹介するスンドゥブの魅力は「スンドゥブって何?」です。スンドゥブとは、韓国語で「やわらかい豆腐」という意味で、漢字では「純豆腐」と表記します。「スン」がやわらかい、「ドゥブ」は「トゥブ」の濁音で豆腐という意味があります。

トゥブ、トウブ、トウフ、豆腐と、日本語のカタカナに非常に似ており、連想できる方もいるかもしれません。正確な料理名は「スンドゥブチゲ」で、やわらかい豆腐のチゲという意味になります。

スンドゥブを食べることによる効果

2つ目に紹介するスンドゥブの魅力は「スンドゥブを食べることによる効果」です。スンドゥブを食べることによる効果を「食欲増進」と「冷え性改善」の2つピックアップしました。

スンドゥブを食べることによる効果を把握し、日々の食事に上手に取り入れましょう。ここからは、スンドゥブを食べることによる効果について紹介します。

食欲増進

フリー写真素材ぱくたそ

1つ目に紹介するスンドゥブの魅力・スンドゥブを食べることによる効果は「食欲増進」です。スンドゥブに入っているトウガラシは、カプサイシンという栄養素が含まれています。このカプサイシンは、胃液やだ液の分泌を促し、食欲増進させる働きがあるといわれています。

冷え性改善

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介するスンドゥブの魅力・スンドゥブを食べることによる効果は「冷え性改善」です。スンドゥブに入っているトウガラシに含まれる栄養素のカプサイシンは、冷え性にも効果があります。

カプサイシンは、脳神経に働きかけ体を温めるホルモンを分泌してくれる効果があります。食べたときだけ体が温まるのではなく、血の流れにも働きかけ、代謝を良くしてくれます。つまり、冷え性の改善にも効果が期待できるということです。

献立のメイン!スンドゥブの作り方

献立のメイン!スンドゥブの作り方を「必要な材料」と「基本となる作り方」に分けてピックアップしました。スンドゥブは韓国の各家庭で材料や作り方が違いますが、まずは基本を押さえておきましょう。ここからは、献立のメイン!スンドゥブの作り方について紹介します。

必要な材料

1つ目に紹介する献立のメイン!スンドゥブの作り方は「必要な材料」です。スンドゥブの基本の材料は、2人分の分量になります。絹ごし豆腐またはおぼろ豆腐 1丁/あさり 約10個/長ねぎ 1本/豚バラ肉 100g/水 500ml/ごま油 適量です。

調味料は、ダシダまたは鶏ガラスープ 大さじ1/コチュジャン 大さじ1/砂糖 小さじ1/すりおろしニンニク 小さじ1/醤油 小さじ1/酒 小さじ1/粉唐辛子 お好みの量です。

基本となる作り方

2つ目に紹介する献立のメイン!スンドゥブの作り方は「基本となる作り方」です。調理する前に、ますは下準備をしましょう。

あさりは砂抜きをしておきます。絹ごし豆腐またはおぼろ豆腐は、軽く水切りをしてお好みの大きさに手でほぐしておきます。豚バラは食べやすい大きさにカットしておきます。長ねぎは刻んでおきます。調味料はすべて混ぜ合わせておきましょう。下準備をすべて終えたら、調理に移りましょう。

まず、材料が入る大きさの鍋を用意し、ごま油を引いて豚バラを炒めます。次に、あさり・絹ごし豆腐またはおぼろ豆腐・調味料・水を入れて、あさりの口が開くまで火にかけます。最後に、長ねぎを入れて全体に火が通れば完成です。

スンドゥブメインの献立におすすめのおかず8選

スンドゥブメインの献立におすすめのおかずを「韓国料理のおかずが合う!」と「簡単に作れる付け合わせ」、「スープ系」の3種類をピックアップしました。

自宅でスンドゥブをメインに作るときの献立に役立ててください。ここからは、スンドゥブメインの献立に合うおすすめのおかず8選について紹介します。

韓国料理のおかずが合う!

1つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめのおかずは「韓国料理のおかずが合う!」です。スンドゥブは韓国料理ということもあり、おかずも韓国料理が合うことは明白です。

スンドゥブメインの献立におすすめのおかず・韓国料理のおかずが合う!「チャプチェ」と「チヂミ」、「ケランチム」の3つのメニューをピックアップしました。

どのおかずも自宅で作れるメニューなので、お好みでスンドゥブと組み合わせてください。ここからは、スンドゥブメインの献立におすすめのおかず・韓国料理のおかずが合う!について紹介します。

チャプチェ

Photo by machu.

1つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめのおかず・韓国料理のおかずが合う!は「チャプチェ」です。チャプチェとは、ごま油で野菜と春雨を炒めた韓国料理で、付け合わせや定食の副菜として提供されることが多いです。

チャプチェは醤油や砂糖などの調味料を使った甘辛い味付けなので、ピリ辛なスンドゥブと相性が良いです。韓国ではタンミョンと呼ばれるさつまいものでんぷんから作られた太めの春雨を使いますが、用意できない場合は緑豆春雨で代用しましょう。

春雨の太さに合わせて野菜やお肉をカットすることで、味がまんべんなく絡まり美味しいチャプチェを作ることができます。

チヂミ

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめのおかず・韓国料理のおかずが合う!は「チヂミ」です。チヂミは、薄く焼いた韓国風のお好み焼きです。本場、韓国では、ごはんと一緒に食べるおかずとして親しまれています。

チヂミの定番の具材は、ニラとたまねぎです。お好みで小麦粉と片栗粉を使うと表面はカリッと、中はもっちり仕上げることができます。

とろけるチーズを広げて焼くと表面がカリカリに、中に入れればとろ~んとチーズ好きにはたまらないチーズチヂミもおすすめです。お酒のおつまみとしても人気のチヂミとスンドゥブの献立で、韓国料理を存分に味わいましょう。

ケランチム

3つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめのおかず・韓国料理のおかずが合う!は「ケランチム」です。ケランチムとは、韓国風の茶わん蒸しで、おかずとして食べられています。「ケラン」は鶏卵、「チム」は蒸しという意味があり、鶏の卵を使った蒸し料理であることが分かります。

日本の茶わん蒸しはつるんとした滑らかな食感が特徴ですが、ケランチムはスフレのようなふんわりとした見た目と食感が特徴です。冷めることで徐々にしぼんでしまうので、出来立てが美味しいです。

たまねぎや人参、ズッキーニなどの野菜を入れて作ることもあります。ねぎやトウガラシ、ゴマなどをトッピングして完成です。

簡単に作れる付け合わせ

2つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめのおかずは「簡単に作れる付け合わせ」です。スンドゥブメインの献立におすすめのおかず・簡単に作れる付け合わせの中から「温泉卵」と「キムチ納豆」、「焼きナス」の3つのメニューをピックアップしました。

どの付け合わせも自宅で簡単に作れるメニューなので、お好みでスンドゥブと組み合わせてください。ここからは、スンドゥブメインの献立におすすめのおかず・スープ系について紹介します。

温泉卵

Photo by ketou-daisuki

1つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめのおかず・簡単に作れる付け合わせは「温泉卵」です。スンドゥブはトウガラシなどの辛さが癖になる味付けですが、マイルドに食べたいときは温泉卵がおすすめです。

生卵と比べて特別感のある温泉卵ですが、自宅で簡単に作ることができます。お鍋に水を沸騰させて作る場合は、卵に衝撃を与えないことが大切です。少しの衝撃でヒビが入り、白身が出てきてしまいます。お酢を少量入れておくと、ヒビ割れてもすぐに凝固してくれます。

また、電子レンジで手軽に作ることができます。卵は電子レンジで温めると爆発するので、マグカップなどに少量の水を入れて、つまようじなどで穴を開けましょう。

キムチ納豆

2つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめのおかず・簡単に作れる付け合わせは「キムチ納豆」です。キムチ納豆は、お好きなメーカーの納豆とキムチを和えるだけの簡単な付け合わせです。包丁も加熱も必要ありません。

焼きナス

Photo by daiki_moriyama

3つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめのおかず・簡単に作れる付け合わせは「焼きナス」です。暑い夏に定番のメニュー・焼きナスは、かつおぶしや小ねぎをトッピングし、生姜としょうゆでさっぱり食べることができます。

濃い味付けのスンドゥブには、さっぱりとした焼きナスが付け合わせとして良く合います。ナスを皮ごと良く焼いて香ばしさも楽しみましょう。

スープ系

Photo bystevepb

3つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめのおかずは「スープ系」です。スンドゥブメインの献立におすすめのおかず・スープ系の中から「豚と大根のスープ」と「わかめスープ」の2つのメニューをピックアップしました。

スンドゥブに合うスープは、サッパリ系がおすすめです。ここからは、スンドゥブメインの献立におすすめのおかず・スープ系について紹介します。

豚と大根のスープ

1つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめのおかず・スープ系は「豚と大根のスープ」です。韓国では、酔いをさますために大根スープを飲む習慣があるようです。豚肉を茹でた出汁を使い、大根やエノキ、きぬさやなどを入れてあっさりスープを作りましょう。

わかめスープ

2つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめのおかず・スープ系は「わかめスープ」です。韓国では、誕生日にわかめスープを飲む習慣があるようです。塩漬けされたワカメを塩抜きし、ごま油で1分程度炒めましょう。砂糖と醤油、塩とクコの実で味付けをして完成です。

スンドゥブメインの献立におすすめの副菜6選

スンドゥブメインの献立におすすめの副菜を「酢の物」と「ナムル」、「チョレギサラダ」、「海藻サラダ」、「ジャガイモのきんぴら」、「ほうれん草サラダ」の6つのメニューをピックアップしました。ここからは、スンドゥブメインの献立におすすめの副菜6選について紹介します。

酢の物

Photo by naotakem

1つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめの副菜6選は「酢の物」です。お酢を使った酢の物は、さっぱり食べることができるおすすめの副菜です。ヘルシーなササミを入れる酢の物は、電子レンジを使い手軽に加熱することができます。

タコやきゅうり、わかめなど、お好みの具材で酢の物を作りましょう。酢の物は、早めに作って冷蔵庫で冷やしておくと、味がしっかり染み込みより美味しくなります。

ナムル

Photo by hide10

2つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめの副菜6選は「ナムル」です。ナムルは、細切りにした野菜や山菜をごま油と鶏がらスープで和える韓国の家庭料理です。大豆もやしやぜんまい、ほうれん草などが定番の具材です。

メイン料理の付け合わせだけでなく、ナムルを乗せたビビンバは日本でもなじみのある韓国料理です。たっぷりのお湯に塩を入れてサッと茹でるほか、電子レンジで温めて手軽に作ることもできます。

さっぱりとしたシンプルな味付けなので、スンドゥブとの相性は抜群です。保存期間が長めなので、多めに作って常備しておいてもよいでしょう。

チョレギサラダ

3つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめの副菜6選は「チョレギサラダ」です。チョレギサラダは、韓国料理の代表的なサラダのひとつです。スンドゥブにも使われているダシダや鶏がらスープを使ったドレッシングで、レタスをたくさん食べることができます。

海藻サラダ

Photo byzuzyusa

4つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめの副菜6選は「海藻サラダ」です。ミネラルたっぷりの海藻サラダは、乾燥ものを使うと手軽に作ることができます。レタスをちぎって加えるとボリュームがアップします。また、海老やイカ、タコなどの魚介を加えても美味しい副菜です。

ジャガイモのきんぴら

5つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめの副菜6選は「ジャガイモのきんぴら」です。スンドゥブにも使われるダシダで味付けをするジャガイモのきんぴらは、細切りにしたジャガイモとピーマンをサッと炒めるだけの簡単副菜です。

ほうれん草サラダ

Photo bykaboompics

6つ目に紹介するスンドゥブメインの献立におすすめの副菜6選は「ほうれん草サラダ」です。ほうれん草サラダは、電子レンジで手軽に作ることができ、お好みのドレッシングで味を変えることができるおすすめの副菜です。

献立メインのスンドゥブアレンジ3選

献立メインのスンドゥブのアレンジレシピを「スンドゥブうどん」と「スンドゥブリゾット」、「スンドゥブ鍋」の3つのメニューをピックアップしました。

スンドゥブは、ごはんのおかずとしてだけでなく、メインの主食レシピにアレンジすることができます。スープが余ったときにも活用できるおすすめのアレンジレシピで、最後まで美味しくいただきましょう。ここからは、献立メインのスンドゥブアレンジ3選について紹介します。

スンドゥブうどん

1つ目に紹介する献立メインのスンドゥブアレンジ3選は「スンドゥブうどん」です。スンドゥブはごはんのおかずとしてだけでなく、うどんを入れて主食として手軽に楽しむことができます。

1人前の材料は、うどん(冷凍) 1玉/絹ごし豆腐 100g/豚バラ肉 (薄切り) 50g/キムチ 50g/あさりの水煮 (正味) 50g ごま油 大さじ1/卵 1個/長ねぎ 適量/水 350mlです。

調味料はコチュジャン 小さじ2/みりん 小さじ2/ダシダ 小さじ2/粉唐辛子 小さじ2/すりおろしニンニク 小さじ1です。

しっかり煮込むことで、うどんにスンドゥブの味が染み込み美味しくなるでしょう。卵を入れることで、辛みを抑えてマイルドに食べることができます。

スンドゥブリゾット

2つ目に紹介する献立メインのスンドゥブアレンジ3選は「スンドゥブリゾット」です。スンドゥブをごはんのおかずにするのではなく、一緒に煮込んでチーズをトッピングし、洋風のリゾットにアレンジするレシピもおすすめです。

スンドゥブスープにご飯を入れて煮込み、とろけるチーズを乗せ、ごま油と刻みねぎ、刻みのりをトッピングして完成です。

少量のスンドゥブスープがあればリゾットにアレンジすることができるので、リゾットのために作らなくても余りで作ることができます。

刻みのりの代わりに韓国のりも良く合います。また、卵をトッピングしたり、溶き卵でおじやにするアレンジもおすすめです。

スンドゥブ鍋

3つ目に紹介する献立メインのスンドゥブアレンジ3選は「スンドゥブ鍋」です。スンドゥブは、鍋の素としてアレンジしても美味しいです。

2~3人前の材料は、絹ごし豆腐 1丁/豚バラ薄切り肉 150g/大根 1/4本/キムチ 100g/にら 1束です。調味料は、おろしにんにく 1片/コチュジャン 大さじ1/鶏がらスープの素 小さじ1/酒 大さじ2/味噌 大さじ1/醤油 小さじ1/一味トウガラシ 少々/水 4カップ/塩こしょう・ごま油 適量です。

作り方は、基本のスンドゥブの作り方と同じです。お好みの材料でアレンジしましょう。スンドゥブ鍋のシメには、紹介したようなうどんやリゾットもおすすめです。

スンドゥブメインの献立を楽に作りたい!

スンドゥブを作るためには、ダシダや鶏ガラスープ、コチュジャンや粉トウガラシと、普段使わない調味料が含まれているという方も少なくありません。

ほかに使い道がなく、スンドゥブのために購入することをためらうこともあるでしょう。また、スンドゥブを楽に作りたい!という方もいるでしょう。ここからは、スンドゥブメインの献立を楽に作りたい!について紹介します。

スンドゥブの素を活用しよう

スンドゥブメインの献立を楽に作りたい!という方には「スンドゥブの素」を活用することをおすすめします。スンドゥブの素を使えば、アレンジレシピも簡単に作ることができます。

今回は「丸大食品のラインナップ」と「ユウキ スンドゥブの素」の2種類のスンドゥブの素をピックアップしました。ここからは、スンドゥブの素について紹介します。

丸大食品のラインナップ

1つ目に紹介するスンドゥブの素は「丸大食品のラインナップ」です。丸大食品は、日本でスンドゥブが流行する前、2007年8月からスンドゥブの素を販売している売り上げNo1の食品メーカーです。

丸大食品のスンドゥブの素は、お好みに合わせて辛さを選ぶことができます。すべてストレートタイプで、豆腐があればすぐに作ることができます。

300gの2人前は270円程度で、「スンドゥブ 辛口(辛さ7)」と「スンドゥブ マイルド(辛さ3)」、「スンドゥブ 大辛(辛さ20)」、「ごま豆乳スンドゥブ(辛さ3)」の4種類があります。

170gの1人前は3袋入りで430円程度、「スンドゥブ 辛口(辛さ7)」と「スンドゥブ マイルド(辛さ3)」の2種類があります。

ユウキ スンドゥブの素

2つ目に紹介するスンドゥブの素は「ユウキ スンドゥブの素」です。ユウキ食品のスンドゥブの素は、110g入りの瓶タイプです。水で薄めるタイプなので、お好きな濃さに調節することができます。

現在は販売が終了しているようです。ユウキ食品のホームページには、内容量130gで320円の薬念醤(ヤンニンジャン)を使ったスンドゥブのレシピが掲載されています。スンドゥブの素ではなく、トウガラシや香辛料などを使った調味料です。

スンドゥブにぴったり合う献立を紹介!おすすめの副菜や付け合わせ17選!のイメージ
スンドゥブにぴったり合う献立を紹介!おすすめの副菜や付け合わせ17選!
スンドゥブにぴったり合う付け合わせなどの献立メニューをまとめました。スンドゥブとは、豆腐を使った韓国料理です。今回はスンドゥブの基本の材料と作り方だけでなく、スンドゥブメインの献立に合うおすすめのおかずや副菜、付け合わせなどを詳しく紹介します。

スンドゥブメインの美味しい献立を用意しよう!

Photo by yosshi

スンドゥブは、自宅でも手軽に作ることができるメインとなる韓国料理です。スンドゥブに合うおかずや副菜、付け合わせなどはいろいろあります。お好きなメニューを組み合わせて、美味しい献立を用意しましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事