「目下」の意味・読み方・使い方まとめ!類語や英語表現もチェック!

「目下」の意味・読み方・使い方まとめ!類語や英語表現もチェック!

「目下」という言葉を見た時にどのような読み方をしますか。この目下には2つの読み方が存在し、それぞれに意味があります。2つの読み方、そしてそれぞれの意味や使い方について紹介します。又、類語や目下の英語での表現についても併せて見ていきます。

記事の目次

  1. 1.目下の意味とは?
  2. 2.目下の対義語・類語 
  3. 3.目下の使い方・例文
  4. 4.目下と目先の違い
  5. 5.目下を使う際の注意点
  6. 6.目下の英語表記
  7. 7.目下は目の前や今現在という意味

目下の意味とは?

Photo bykropekk_pl

「目下」という感じを見た時にどのような読み方をしますか。この目下という漢字には2つの読み方があり、その読み方によって意味が変わります。このような「目下」という言葉のそれぞれの意味について紹介します。又、目下の使い方を例文を使って見てみましょう。

「めした」と読む時の意味

Photo byeverton_ribas

まずこの「目下」を「めした」という読み方をする際の意味から紹介します。この時の意味は読んでそのままの意味です。

つまり、「めした」という読み方をする際に目下は年齢や立場、階級等が下であることを意味しています。例えば、自分より会社の中で立場が低い、或いは後輩は自分にとって目下、又親からすれば子供は目下、といったように基準となる人にとって相手が自分より立場などが低ければ目下です。

自分が比べる相手よりも立場や年齢が下であれば自分が目下となり、相手を上の立場の人間であると認めることになります。反対に、自分が比べる相手よりも立場や年齢が上であれば、その相手が自分にとっては目下の存在であるとこの言葉によって認められます。

「もっか」と読む時の意味

Photo bySkitterphoto

次に「目下」を「もっか」と読む際の意味について紹介します。「目」を音読みの「モク」で読んだ際のこの言葉の意味は次の通りです。

目下を「もっか」という読み方をする際は、目の前や眼前、今やさしあたった現在という意味があります。目の前で起こっている出来事や目の前にある物を指す際、今現在起こっていることに対して何か述べたい時に「もっか」と読んでこの「目下」という言葉を使います。

「もっか」という読む際、そして先述した「めした」という読み方をする際の目下の詳しい使い方は後程例文を交えて見ていきます。紹介したように、同じ漢字でも読み方が違うだけで意味が全く異なる言葉に変わります。その為、そうした言葉を使う際には使い方に気をつけなければいけません。

目下の対義語・類語 

Photo by stockcatalog

では次に「目下」の「めした」、「もっか」それぞれでの読み方をした時の対義語、類語を紹介します。先述したそれぞれの読み方での意味を理解した上でないと混じってしまうかもしれませんので、しっかりとそれぞれの読み方での意味をまず理解しておきましょう。

目下「めした」の対義語とその意味

フリー写真素材ぱくたそ

まず、「めした」という読み方をする際の目下の対義語から紹介します。目下の意味を考えると「めした」の対義語はとても簡単です。

目下は自分より立場等が低い人を指す言葉の為、その目下の対義語にあたる言葉は、自分より立場が上の人を指す言葉です。1番単純な所をいくとまずは「目上」という言葉が出てきます。目上はその漢字通り、自分よりも階級や立場、年齢等が上の人という意味の言葉です。

自分よりも立場等が上の人を指す目下の対義語はこの他に、先輩や上司、先達という言葉があります。先輩や上司は言わずもがな自分よりも立場等が上の人を指していることが分かります。先達とは、他の人よりも先にその道に通じ、他の人を導く人という意味の言葉の為、先の2つと同じです。

目下「もっか」の対義語とその意味

Photo by mikecohen1872

次に目下を「もっか」と読んだ際の対義語を見てみましょう。目の前等の意味がある「もっか」、目下にはどのような対義語があるのでしょうか。

実は、「もっか」と読む際の目下には明確な対義語は存在していません。ですが、目の前や今といった目下の意味から考え対義語を当てはめるとすれば次のような言葉が挙げられます。将来、そのうち、近年、過去等です。どれも今現在以外の違う時間を表す言葉です。

又、目の前という意味の方で考えると目の前でない場所を表す言葉が対義語として当てはまりますが、特別に決められている言葉はありません。明確な対義語がない為、目下とは反対のことを述べたい時は目下とは違う時間、場面のことを述べれば反対のことを伝えられます。

目下「めした」の類語とその意味

フリー写真素材ぱくたそ

次に目下を「めした」という読み方をする際の類語を見てみましょう。目下の類語にあたる言葉は目下と同じように自分より立場等が低い人を表す言葉が当てはまります。つまり目下の類語は、部下や後輩、配下、手下等といった日常的にもよく見られるこれらの言葉が当てはまります。

Photo by thedailyenglishshow

どれも自分が比較をする対象者となる人よりも立場等が上であった場合に下の人を指す言葉として使われている言葉ばかりです。

部下や後輩はビジネスシーンや学校の部活動等、日常的によく使われる言葉であり、目下の立場を簡単に表せる言葉です。日常の場では自分より立場等が下である人に対して「目下」と呼ぶのではなく、今述べたような部下や後輩と呼び「目下」であることを表しています。

配下や手下は日常的にはあまり使い慣れない言葉かも知れません。配下は自分が指図する先にいる者、立場が上の人の支配下にいる者という意味があります。又、手下は配下と同じように立場が上の人の支配下にいる者という意味があり、部下等にも当てはまる言葉です。

目下「もっか」の類語とその意味

Photo by Genista

次に目下を「もっか」という読み方をする際の目下の類語を見ていきます。目下と同じように「今」等を表す言葉が目下の類語です。

目下の意味である「今」を表す言葉はたくさんある為、類語も多く存在します。例えば、現在や当面、現下、現時点、現段階等です。目下の目の前という意味の方の類語は同じように目の前を表す、目前等が挙げられます。どれも今や目の前という目下の意味と同じ状況を表す類語です。

類語の意味をいくつか見ていきます。当面は今直面している、目の前にしていることという意味があります。現下の意味は今や現在を表しています。目前はすぐそばや極めて近いことという意味があります。意味を見てもどれも目下と全く同じような意味の類語であることが分かります。

目下の使い方・例文

フリー写真素材ぱくたそ

ではここからは目下の使い方を例文を使って紹介します。もちろん「めした」、「もっか」それぞれの読み方をした時の目下の使い方を紹介する為、それぞれ間違えた使い方をしないようにしっかり学んでおきましょう。どれも難しくない為、簡単に使い方を覚えることができます。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、「めした」と読む際の目下の使い方を例文を使って紹介します。自分より立場等が低いことを表すだけの為、例文も簡単です。

目下を「めした」と読む際には次の例文のような使い方をします。「君は目下なんだからもっと色々と気配りをするように」、「あの人は目上の人には良い顔をして、目下の相手には傲慢な態度を取るから嫌われるんだ」等といったような使い方を「めした」と読む際にはします。

どちらの文章でも自分や基準となる人よりも立場等が低い人のことを表し言葉を述べています。ただ単に立場等が下であることを表し文章を作るだけの為、文章の作り方はとても簡単です。しかし、目下を「めした」と読む際の表現はあまり良い表現ではない為、あまり使わないようにしましょう。

例文②

Photo bycocoparisienne

次に目下を「もっか」と読む際の目下の使い方を例文を使ってみていきます。まずは、目の前という意味で使う際の使い方です。

目の前という意味で「目下」を使う際は次の例文のような使い方をします。「我が家の祖父の介護は目下の問題だ」、「受験生の目下の課題である受験勉強をやらずにうちの息子は遊んでばかりだ」、「私のチームの目下の課題は資料集めだ」等といった使い方をします。

どれも目の前の何かに対して「目下」という言葉を使い文章を述べています。この中でよく使われる表現が「目下の課題」という言葉です。目の前の課題という意味でここでは使っていますが、今の課題としても読み取れる為、どちらの意味で使われているのか精査する必要があります。

例文③

Photo bygeralt

次も「もっか」と読む際の目下の使い方を紹介します。ここでは現在という意味で目下を使う際の使い方を例文を使って見ていきましょう。

現在という意味で目下を使う際は次の例文のような使い方をします。「そのプロジェクトは目下進行中です」、「先日頂いた意見は目下担当の者と対応を協議しています」、「先日提案いただいた件は目下検討中です」等と例文のように表すことで現在という意味で目下を使うことができます。

それぞれの例文で使われている目下は全て現在の状況を表しています。現在プロジェクトが進行していること、現在対応を協議していること、現在提案内容を協議していることとそれぞれ解説できます。現在という意味で目下を使う際の使い方も難しいものではありません。

例文④

Photo byMaklay62

もう一つ目下を「もっか」と読む際の使い方を紹介します。ここで紹介するのは目下に「ところ」を付けて、「目下のところ」とした際の例文です。

まず「目下のところ」とすると、目下の現在という意味に即して、今のところという意味の言葉ができあがります。その言葉と意味を踏まえて例文を作ると以下のようになります。「目下のところ異常はありません」、「目下のところその仕事には着手できていません」等です。

目下のところと付けることで、今現在どのような状態なのかということを説明できます。文章の内容、意味としては先述した三つ目の例文と同じですが、覚えておきましょう。「目下」という言葉は意味も使い方も簡単ですので、その場に応じて是非実際に使ってみて下さい。

目下と目先の違い

フリー写真素材ぱくたそ

ではここからは目下とよく似ているとされている言葉と目下との違いについて紹介します。比較する言葉は「目先」という言葉です。これまで述べて来た目下の意味を踏まえるとこの2つの言葉は全く同じで違いが内容に感じられますが、実はこの2つには違う意味の部分が存在しています。

目先は近い将来という意味

Photo byChraecker

目先という言葉にもいくつかの意味が存在しています。その中には目下と全く同じの意味もある為、ある一部では両者は類語にもなります。

まず目下と目先の同じ意味の部分は、目の前という意味の部分です。目先という言葉も読んで字の如く、目下と同じく目の前や眼前という意味がある為、この部分では両者は類語と言えます。目先を目の前という意味で使う際にも目下と同じような使い方をします。

つまり、「目先に犬がいる」や「目先に広大な海が広がっている」等として目の前の光景、状況を述べることができる言葉です。使い方の手軽さも目下と同じと言えます。しかし、目先にあるもう一つの意味が両者が類語になり得ない部分の意味を成しています。その意味が次の通りです。

Photo by mikecohen1872

目下は先述してきた通り、今の状況を表す言葉として使われています。明確な対義語はありませんが、今以外の状況が目下の対義語と言えます。

その今という意味以外の意味が目先という言葉の意味には含まれています。目先という言葉にはごく近い将来や先の見通しといった意味があります。つまり、目下にはない今以外の意味が目先にはあるということです。この部分に両者の違いとなる部分が存在しています。

ごく近い将来ということで何年も先のような状況を述べる言葉ではなく、数日先或いは数時間先ぐらい短いスパンの将来のことを述べる際に目先は使われます。目下では「正に今」という状況のみを述べることになる為、目先という言葉とはこの部分で類語にはなれません。

目先の使い方

Photo byOpenClipart-Vectors

ごく近い将来や先の見通しという意味で目先を使う際には次の例文のような使い方をします。目下との違いに注目しましょう。

「目先の利益に捕われすぎて他の仕事が疎かになっている」、「目先のイベントで頭がいっぱいになり他のことが手につかない」、「今月のこの給料でなんとか目先が利いた」等といったように例文を作ることで、上記のような目先の意味を表すことができます。

それぞれの文章を説明すると、近い将来に得られる利益にばかり捕われ仕事が疎かになっている、近い将来、例えば明後日のイベントで頭がいっぱいで他のことが手につかない、今月入った給料によってこの先数ヶ月はなんとか大丈夫そうだといったように上記の文章はできています。

目下を使う際の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

ではここで「目下」という言葉を使う際の注意点について見てみましょう。ここで紹介する「目下」を使う際の注意点はビジネスシーンで使う際の注意点です。例文を見ても分かる通り、「目下」はビジネスの場で非常に使いやすい言葉の為、注意点についてもしっかり覚えておきましょう。

「目下の課題」の注意点

Photo bystevepb

まずは、「目下の課題」として「目下」を使う際の注意点から紹介します。例文の所でも紹介した文章ですが、この言葉にはある注意が必要です。

目下の課題は、目の前の課題や今の課題という意味で使われる言葉です。どちらの意味で使用しても目下の課題で表される課題は今、又直近でクリアしなければいけない課題を指しています。その為、直近でクリアする必要がない課題、すぐに取り組む必要がない課題を指す際には使用しません。

課題をクリアするまでにかかる時間がどれだけかかるかが使い方の基準になるのではなく、課題をいつ取り組まなければならないかという点がこの言葉を使う際に重要視しなければいけない所です。時間がかかる課題でも「今」やらなければならないことに関してはこの言葉を使います。

意味が重複する使い方にも気を付ける

Photo byOpenClipart-Vectors

又、「目下の課題」を使って発言をする際には意味が重複する言葉を使って発言してしまうことにも注意しなければいけません。「さしあたって目下の課題の解決にあたることが先決だ」という文章を例にとって意味が重複する文章の注意について見ていきましょう。

Photo byClker-Free-Vector-Images

例に挙げた文章には「さしあたって」、「目下」、「先決」という全て直近や先に等といったような似たような意味を持つ言葉が含まれています。

「さしあたって」や「先決」といった言葉を使用しなくても、「目下の課題にあたらなければいけない」と言うだけで十分にその課題が今取り組まなければならない課題であるということは伝わります。今やっている必死さを伝えたい気持ちは分かりますが、厳密にはこの文章は間違いです。

一つの文章の中に余分な敬語が含まれている二重敬語と同じように、意味が重複した言葉が一つの文章にいくつも入っているという文章にも気を付けなければいけません。二重敬語と同じように気付きにくい部分でもありますが、こうした細かな所にも気を配れるかどうかは重要です。

「目下〜中」の注意点

Photo by pika1935

次に「目下」を使う際で注意をしなければならない点は、「目下進行中」等というような「目下〜中」という文章を作る際です。

「目下〜中」とは、今現在〜をやっているまっただ中であることを表しています。目下進行中とすれば、今現在進んでいる最中ですとなり、目下奮闘中とすれば、今現在奮闘している最中ですという文章になります。このような文章を作る際には次のような注意が必要です。

今現在絶賛取り組んでいる事柄をこの「目下〜中」では表す為、今手が止まっていることに関しては使うことはできません。この発言をする際には手が止まっていても、1日の中でその課題のクリアに向けて何か行動している等、進捗がある課題に関しては述べても構いません。

目下の英語表記

Photo byGDJ

では最後に目下ということばを英語で表すとどのような英語が使われるのか紹介しましょう。「めした」、「もっか」それぞれの読み方で使われる際の目下の英語表現を見ていきます。目下という言葉はどちらの読み方でもどの意味でも簡単な言葉ですので、英語も併せて覚えておきましょう。

目下「めした」と読む際の英語

フリー写真素材ぱくたそ

まずは目下を「めした」と読む際の英語表現です。目下とそのままの言葉での英語表現はありませんが、目下の意味から考えられる英語を見てみます。

「めした」と読む際の目下は自分よりも立場や年齢、階級等が低い相手を意味する言葉です。その為、自分より下であることを表す言葉を英語にすれば目下の相手を表現することができます。つまり、類語で紹介した部下や後輩等といった言葉を英語にすれば良いだけです。

部下を英語にすると、「subordinate」となり下位のや従属する等といった自分よりも立場が下であることを表します。後輩を英語にすると「junior」となり年少の方のや年下で等といったこちらも自分よりも立場が下であることを表します。しかしこのjuniorには注意点があります。

Photo byVictoria_Borodinova

元々英語圏には先輩や後輩という仕組みが日本ほどあまり強く定着していません。その為、このような英語表現は本来あまり使われません。

そして先述した「junior」を使い後輩であることを表すと、子供すぎる、若すぎるといった印象を与えることがあります。本来先輩、後輩という仕組みがあまりない為、こうなることは仕方がありません。しかしそれでも表現をしたい際には「junior」若しくは「new」を使うこともあります。

ちなみに先輩を英語で表す際には「senior」とするのが無難と言えます。「senior」には年上で上位のという意味がありますが、日本人がよくこの言葉に抱いてしまうようなイメージのように「senior」という言葉はお年寄りのイメージを感じてしまう為、使う際にはこちらも注意が必要です。

目下「もっか」と読む際の英語①

Photo by David Hilowitz

次に目下を「もっか」と読む際、そして今現在という意味で使用する際の英語表現を紹介します。こちらはよく聞かれる英語が使われます。

最もメジャーな今の英語は「now」です。SNS等でもよく使われることからこの英語が今という意味のある英語だということは多くの人が知っています。その「now」は「目下」の英語表現としても使われる英語です。その他には次のような英語があります。

「now」以外には「at the present」という英語が目下の英語として使われます。「present」という英語には現在のや今のという意味があります。又、「at the moment」としても現時点ではという意味の為、同じように目下の英語表現として成り立ちます。

Photo bygeralt

「now」と「at the present」、「at the moment」は全て目下の英語表現ですが、「now」とそれ以外では英文にすると使い方が異なります。

どの英語も目下の意味と同じ今現在を表していますが、「now」の方がその他の2つの英語よりもより断定的な「今の瞬間」というイメージで使われます。そして「now」以外の英語は今現在を表すことに変わりはありませんが、「now」よりもやんわりと今現在を表しています。

今正にその出来事が起こっているという時に「now」という英語は使われる為、その他の2つよりもより切羽詰まった状態を表すことができます。例えば、「I'm doing now.」とすると「今やってます」と今正にその物事に取り組んで頑張っている様子を伝えることができます。

目下のところ〜を表す英語

Photo byFirmBee

次は例文の所でも紹介した表現の一つ、「目下のところ〜」という表現を述べたい時の英語表現について紹介します。

この「目下のところ〜」という言葉を述べたい時には次のような英語を使用します。「for the present」、「for the time being」、「for the moment」です。「present」は先述した通り、現在のという意味がある言葉で、「moment」も同じように今や瞬間という意味のある言葉です。

「for the present」にはさしあたって現在と意味があり、「目下のところ〜」と述べる際にはぴったりの英語表現です。他の「for the time being」にも「for the moment」」にも「さしあたり」という「目下のところ」と同じ意味の言葉が訳とされています。

目下は目の前や今現在という意味

Photo bymohamed_hassan

「目下」という言葉は「めした」と読むか「もっか」と読むかで意味が変わる言葉です。日常的に特にビジネスの場でよく使われるのは「もっか」と読む際の目の前や今現在という意味ですが、立場等が下であるという「めした」の方の意味も併せて覚えておくようにしましょう。

sadah
ライター

sadah

エレクトーンやピアノを演奏する音楽大好き人です!たまに弾き語りもやります。聴くのが好きなのはロック、演奏するのはディズニーや映画・ドラマ音楽などを中心にいろいろ演奏します♫演奏をして音楽を届けるように、様々な楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事