Android Studioの使い方を解説!初心者もできるアプリ開発手順は?

Android Studioの使い方を解説!初心者もできるアプリ開発手順は?

Android Studioの使い方を紹介します。アプリ開発に興味があるけどどんな風にアプリを開発すれば良いのか知りたい人に、Android Studioの使い方でアプリを開発する方法を紹介します。またAndroid Studioの魅力も合わせ紹介します。

記事の目次

  1. 1.Android Studioの使い方がわかればアプリが作れる!
  2. 2.そもそもAndroid Studioとは
  3. 3.Android Studioは何故魅力的なのか
  4. 4.Android Studioの使い方!必要な用語を押さえよう
  5. 5.Android Studioの使い方!初心者がまずすべきこと
  6. 6.Android Studioが魅力の理由とは?
  7. 7.Android Studioの使い方を勉強したい人におすすめの本
  8. 8.Android Studioで自由自在にアプリをつくろう

Android Studioの使い方がわかればアプリが作れる!

Photo byfancycrave1

子供から大人まで幅広い年齢層に使われているアイテムにスマートフォンがあります。スマートフォンには、OS(オペレーションシステム)つまり、スマートフォンの機能を使うための基本のソフトの違いにより「android」と「iPhone」に分かれます。

「android」はGoogleが開発したOSが使われています。「iPhone」はAppleが開発したOSが使われています。今回はandroidのスマートフォンにスポットを充てて、初心者でもアプルの開発ができるAndroid Studioの環境の使い方について説明をしていきます。

OSとは

Photo bygeralt

androidのスマートフォンには、初心者でもアプルの開発ができるAndroid Studioの環境があります。初心者でもアプルの開発ができるAndroid Studioの環境の使い方について説明をする前に、OS(オペレーションシステム)についてもう少し詳しくみていきましょう。

スマートフォンのアプリに限らず、パソコンのアプリの機能を使うためには、アプルに人が操作した内容をスマートフォンやパソコンなどのハードウェアに伝える必要があります。

人がアプリに操作した内容をハードウェアに伝えるためには、OS(オペレーションシステム)の環境が必要になるのです。つまり、OSの環境がなければスマートフォンやパソコンのアプルは使うことができません。人がスマートフォンやパソコンのアプルを使えるようになる役割がOSにあるのです。

OSの構成

Photo by200degrees

さらに、OS(オペレーションシステム)を理解するためにOSの中身をみていきましょう。OSはブートローダー・カーネル・デーモン・シェルと呼ばれている4つのプログラムの環境があります。ブートローダーは、OSを起動させるための大事な役割がある環境のプログラムです。

カーネルはハードディスクやメモリの環境を管理するプログラムになります。デーモンはメールやチャットの環境に欠かせない大事プログラムです。シェルは、人がスマートフォンやパソコンに入力などの操作をした時に、ハードウェアに伝える役割があるプログラムです。

android​​​​​​​のOSを使った機種には

androidのOSを使った機種には、ソニーモバイルコミュニケーションズが提供しているXperia(エクスペリア)と韓国サムスン電子で提供しているGalaxy(ギャラクシー)があります。androidのOSはOSを使うためのライセンス料金が必要ありません。

そのため無料でアプリを開発することが可能になります。そのアプリを開発する環境を作れるのがAndroid Studioの環境です。次項から初心者が無料でアプリを開発することができるAndroid Studioの環境についてみていきましょう。

そもそもAndroid Studioとは

初心者が無料でアプリを開発することができるのがAndroid Studioの環境です。Android Studioの環境には、アプリを開発をする時のプログラムのバグを管理する開発環境の役割があるビルドシステムの機能があります。

またAndroid Studioの環境には、スマートフォンの画面に自分が開発するアプリを疑似的に表現するエミュレータの機能があります。さらに、Android Studioの環境には、開発したアプリをOSに伝えるAndroidデバイスを可能にする環境の機能があります。

またAndroid Studioの環境には、アプリを再起動せずに、プログラムの追加や開発をすることができるApply Changesの環境を作る機能があります。

Android Studioの環境には、アプリの共通機能のデータの取り込みや初心者でも簡単にアプリ開発ができるプログラムの開発プロジェクトを管理するサービスの環境があります。

Android Studioの環境には

Android Studioの環境には、初心者でもアプリを効率的に開発することができるテストツールとアプリを開発するために必要なクロスプラットフォーム、Cordova、Monacaといったフレームワークつまり、アプリが簡単に開発できるように用意されたプログラム環境の機能があります。

またAndroid Studioの環境には、初心者でも簡単にアプリを開発することができるようにするためのサポートの環境があります。それがプログラムのチェックや解析をしてくれるlint ツールの環境になります。

さらにAndroid Studioの環境には、Googleが提供しているクラウドコンピューティングサービスを利用を可能にする環境の機能があります。

クラウドコンピューティングサービスとは

Photo bymohamed_hassan

クラウドコンピューティングサービスとは、情報を共有するためのサーバー、データの管理を行うデータベース、外部と通信を行うネットワーク、ソフトウェアなどアプリの開発に必要な環境をインターネットを経由して利用することができる環境サービスです。

初心者がクラウドコンピューティングサービスの環境を使えることで、アプリの開発が素早くできるようになります。また、アプリの開発が正常にできているかを確認することができます。

Googleが推奨する開発環境

初心者でも簡単にアプリを開発することができるためにGoogleが推奨する開発環境についてみていきましょう。初心者でも簡単にアプリを開発することができるGoogleが推奨する開発環境には、IBMが開発したEclipse(エクリプス)の環境がありました。

Eclipseは、IDE(統合開発環境)です。アプリを開発する時のプログラムを書くエディタとスマートフォンにアプリを実行させるためにプログラム変換するコンパイラ、アプルを開発するためのプログラムのバグつまり、間違いを見つけるデバッガの環境を持っているツールです。

またコードエディタ・レイアウトエディタ・Androidエミュレータ・ソースチェックといった環境を持っていたADTのツールを使っていました。

しかし、Google社がAndroid Studioの環境を構築したため、EclipseやADTのツールを使わなくてもアプルを開発するためのエディタ、コンパイラ、デバッガの環境が使えるようになりました。

アプリ開発にAndroid Studioが必要不可欠

Photo byPixelkult

2015年からはAndroidのOSが使われているスマートフォンからのアプリを開発するには、Android Studioが必要不可欠になりました。なぜ、AndroidのOSが使われているスマートフォンからのアプリ開発にAndroid Studioが必要不可欠になったのでしょうか。

2014年までは、AndroidのOSが使われているスマートフォンで初心者がアプリを開発する場合は、エディタの環境、コンパイラの環境、デバッガの環境を持っていたEclipseのツールを使っていました。

また、AndroidのOSが使われているスマートフォンで初心者がアプリを開発する場合は、コードエディタの環境、レイアウトエディタの環境、Androidエミュレータの環境・ソースチェックの環境の機能を持っていたADTのツールも使われていました。

しかし、2015年にEclipseとADTのツールの支援が打ち切られました。そのためスマートフォンからのアプリ開発にはAndroid Studioが必要不可欠になったのです。

スマホアプリ以外も作成可能

Android Studioの環境では、スマートフォンのアプリを開発する以外には、スマートフォンよりも画面が大きく快適にアプリを使うことができるAndroidタブレットでアプリを開発に使うことができます。

またAndroid Studioの環境では、腕にはめてアプルの操作をすることができるAndroid Wearでのアプリを開発をすることができます。さらにAndroid Studioの環境では、ネットにつながるテレビの大画面でアプリが操作できるAndroidTVでのアプリの開発に使うことができます。

またAndroid Studioの環境では、車を運転しながらアプリの操作ができるAndroid Autoのアプリを開発することにも使うことができます。

まずは使い方を抑えよう

Photo by creatorbe

Android Studioの環境では、スマートフォンのアプリを開発する以外にAndroidタブレット、Android Wear、AndroidTV、Android Autoがアプリ開発に使うことができます。Android Studioの環境はどのような使い方をするのかみていきます。

Android Studioの環境を使うには、環境を使うための設定が必要になります。環境を使うための設定つまり、Android Studioをインストールする必要があります。Android Studioをインストールするには、ダウンロードが必要でダウンロードができるページにアクセスしましょう。

ダウンロードが終了

Photo bySamuel1983

ダウンロードが終了したらAndroid Studioのアイコンができます。できたアイコンを自分が使いやすいようにデスクトップやフォルダーに移動します。後はAndroid StudioのアイコンをクリックすればAndroid Studioの環境が起動します。

Android Studioの環境が起動するとSetup Wizard画面になります。Setup Wizard画面のNextをクリックするとStandardとcustomの選択画面になります。customを選択した時の手順を説明します。

customを選択

フリー写真素材ぱくたそ

customを選択するとアプリの開発に必要となるするとソフトのリストがでます。すべてのソフトにレ点が付いていることを確認したらNextをクリックします。すると「android-sdk-license」と「intel-android-extra-license」の規約画面になります。2つの規約にクリックします。

クリックするとSetup Setting画面になり、Nextをクリックするとダウンロードが始まります。ダウンロードが終了するとパスワードの入力画面になり、入力でAndroid Studioの環境のインストールが完了です。

使い方は

Photo byBru-nO

Android Studioの環境の使い方をみていきましょう。Android Studioの環境を起動させます。新規プロジェクトを作成するをクリックするとプロジェクトの設定画面になります。

プロジェクトの設定画面になったらApplication Nameつまり、自分が開発するアプルの名前、アプルを開発に必要になるパッケージ名、ドメイン名、プロジェクトを保存する場所を入力します。

プロジェクト画面にあるすべての項目に入力が完了してクリックするとNew project画面つまり、新しいプロジェクト画面になります。プロジェクト画面ではソフトウェア開発キットのバージョンを選択する必要があります。

ソフトウェア開発キットのバージョンの選択を間違えるとアプリをインストールすることができなくなりますので選択は間違いないようにしましょう。開発キットのバージョンの選択したらアプルの形の設定画面になります。

Androidプロジェクトの作成

Photo byjamesmarkosborne

Androidプロジェクトのアプルの形の設定画面で、画面の名前、画面のレイアウトを定義を入力してNextをクリックすると画面にAndroid Studioで作成したプロジェクトが表示されます。画面にAndroid Studioで作成したプロジェクトが表示されればプロジェクトの新規作成は完了です。

プロジェクトの新規作成が完了したら、Android Studioのエミュレータの設定が必要になります。メニューからToolsを選択して右矢印をクリックするスマートフォンの画像が表示されます。

Android Studioは何故魅力的なのか

Android Studioのプロジェクトの作成について説明をしてきました。ここでは、アプリの開発に使うAndroid Studioの環境の魅力についてみていきます。アプリの開発に使うAndroid Studioの環境の魅力には、初心者が使い方がわかりやすいといったことがあります。

またAndroid Studioの環境の魅力には、一人でも個人でも使いやすいことです。またAndroid Studioの環境の魅力には、アプリの開発のためのテストが簡単にできることです。さらにAndroid Studioの環境は、コード編集機能が便利といった魅力があります。

使い方がわかりやすい

Android Studioの環境の魅力には、「初心者でも使い方がわかりやすい」があります。Android Studioの環境の使い方が初心者でもわかりやすいのは、手順が明確で機能がそろっているから初心者でも使い方がわかりやすいのです。

Android Studioをインストールした後に、画面の指示に従って進んでいけば、アプリの開発のために必要なプロジェクトの構築が自動的できます。またアプリを見分けるために必要になるコードが自動的にできることです。またコードの置換や検索などの機能がそろっています。

一人でも個人でも使いやすい

Android Studioの環境の魅力には、「一人でも個人でも使いやすい」があります。Android Studioの環境は、Androidアプリの開発して利益を得るために会社を設立した個人事業主でもまた、アプリを一人で開発する人でも使えます。

また、会社のプロジェクトチームがAndroid Studioの環境を使うことでコストの削減ができるといった魅力があります。

テストも簡単にできる

Android Studioの環境の魅力には、「アプリの開発のためのテストを簡単にできる」があります。アプリ開発に不慣れな初心者が一番苦労することにはコンパイルとテストがあります。

初心者が作ったプログラムがスマートフォンで実際に使うことができるように言語に交換することをコンパイルと呼びます。初心者が作ったプログラムは、スマートフォンでアプリを使うことができません。

そのためスマートフォンでアプリが使えるように言語を変換することが必要になります。Android Studioの環境にはコンパイルとテストを簡単にできる機能があります。

コード編集機能が便利

Photo byPCB-Tech

Android Studioの環境の魅力には、「コード編集機能が便利」があります。Android Studioの環境には、設定がシンプルでソースコードが色分けされているので初心者でも使いやすいTeraPad(テラパッド)のテキストエディタがあります。

またAndroid Studioの環境には、カスタマイズできる機能が豊富なサクラエディタがあります。日本語使えるので初心者でも簡単に使えるNotepad++(ノートパッドプラスプラス)のエディタがあります。

ソースコードをマップでわかりやすくしてくれるSublime Text(サブライムテキスト)のエディタ、ソースコードをわかりやすく表示してくれる秀丸エディタなどAndroid Studioの環境にはコード編集に便利なエディタがそろっています。

Android Studioの使い方!必要な用語を押さえよう

Android Studioの使い方で覚えておきたい用語をみていきましょう。Android Studioの使い方で覚えておきたい用語には、Android、仮想デバイス、ウィジェット、apk、UIといった用語があります。次項からAndroid Studioの使い方で覚えておきたい用語ごとにみていきます。

Android

Android Studioの使い方で覚えておきたい用語には「Android」があります。Androidは、googleが開発したスマートフォン用のOSのことです。スマートフォンの主流はiPhoneでした。

Googleが開発したスマートフォン用のOSによってスマートフォン市場に変化が起きて現在はAndroidのOSのスマートフォンが主流です。

仮想デバイス

Photo bygeralt

Android Studioの使い方で覚えておきたい用語には「仮想デバイス」があります。仮想デバイスはスマートフォンやパソコンの頭脳になるCPUの支配権を管理するプログラムのことです。アプリが正常に動くように管理しています。

ウィジェット

Android Studioの使い方で覚えておきたい用語には「ウィジェット」があります。スマートフォンやパソコンの画面に天気予報や時計のアプルが表示されています。つまり、アプリを画面で使うことができるのがウィジェットです。

apk

Android Studioの使い方で覚えておきたい用語には「apk」があります。apkは、Googleによって開発されたAndroid専用のアプルのファイル形式のことです。つまり、アプリ本体です。アプリ用に開発したプログラムをスマートフォンやパソコン認識する言語に変換したファイルになります。

UI

Android Studioの使い方で覚えておきたい用語には「UI」があります。UIはユーザーインターフェースのことです。Android Studioのアプリのユーザー インターフェースは、アプリの表示画面、アプリのレイアウトなどで定義されています。

Android Studioの使い方!初心者がまずすべきこと

フリー写真素材ぱくたそ

ここでは、初心者がAndroid Studioを使う時にしなければならないことについてみていきましょう。初心者がAndroid Studioを使う時には、インストールする必要があります。また初心者がAndroid Studioを使う時には、起動できるかを確認する必要があります。

初心者がAndroid Studioを使う時には、各ファイルの意味を理解することが大事になります。またプロジェクトの作成方法、仮想デバイスの作成方法などの基本の使い方を抑えることもAndroid Studioを使う時には大事です。

①インストールする

Photo by thedrakontia

初心者がAndroid Studioを使う時すべきことには、インストールをする必要があります。Android Studio使ってアプリを開発するには、新規のプロジェクトの作成が必要になります。プロジェクトを作成するためにはAndroid Studioの環境が使えるようにするためにインストールが必要です。

②起動できるか確認する

Photo by Matoken

初心者がAndroid Studioを使う時すべきことには、Android Studioが起動できるか確認する必要があります。Android Studioをインストールしても起動しないことが起きます。インストール中にエラーメッセージもでない状態になることもあります。

アンインストールしても正常にインストールできない場合もあります。そんな時には1度Android Studioを保存していたファイルやフォルダーを削除して再インストールすれば正常になります。

③各ファイルの意味を理解する

Photo byPeggy_Marco

初心者がAndroid Studioを使う時すべきことには、「各ファイルの意味を理解する」があります。初心者がAndroid Studioを使ってアプリを開発する場合はAndroid Studioを起動させるためのインストールファイルがあります。

初心者がAndroid Studioを使ってアプリを開発する場合は、新規のプロジェクトの作成が必要になります。プロジェクトの作成にはテキストファイル、実行ファイルが必要です。また実行ファイルのデータが管理させれているリソースファイルがあります。

このようにAndroid Studioを使う時には、ファイルを良く理解しておくことでAndroid Studioを効率的に使うことができます。

④基本の使い方を抑える

Photo byjohnhain

初心者がAndroid Studioを使う時すべきことには、プロジェクトの作成方法、仮想デバイスの作成方法、仮想デバイスでアプリを動作させる方法、実際の端末でアプリを動作させる方法といった基本の使い方を抑えることが大事になります。

プロジェクトの作成方法

Photo byStartupStockPhotos

Android Studioを起動した後のプロジェクトの作成方法をみていきましょう。プロジェクトを作成するには画面上のリストから「Start a new Android Studio project」つまり、新しいAndroidスタジオ・プロジェクトを始めてくださいの意味を持っている項目を選択します。

Start a new Android Studio projectを選択するとNew Project画面になります。その画面のApplication namとCompany domainの項目に入力したらNextをクリックします。

次に現れたダイアログに使う環境レベル、アクティビティ名とレイアウト名などを入力してクリックした時に画面上にAndroid Studioで作成したプロジェクトが表示されればプロジェクトが作成されたことになります。

仮想デバイスの作成方法

フリー写真素材ぱくたそ

仮想デバイスの作成には、シミュレートするデバイスの定義が必要です。定義にはAVD Managerのツールを使います。AVD Managerを選択してクリックした後の画面に表示される「Create New Virtual Device」のボタンを押すことで仮想デバイスの作成をすることができます。

仮想デバイスでアプリを動作させる方法

Photo bykreatikar

プロジェクトの作成と仮想デバイスの作成が終わったらアプリを動作するためにビルドを実行しましょう。ビルドを実行すると仮想デバイスが起動して新規に作成したプロジェクトファイルが読み込まれてアプリを動作することができます。

実際の端末でアプリを動作させる方法

フリー写真素材ぱくたそ

実際の端末でアプリを動作させる方法には、スマートフォンの「USBデバッグモード」を有効にする必要があります。またパソコンに「ADB」つまり、Android Debug Bridgeのソフトウェアをインストールする必要があります。

スマートフォンのUSBデバッグモードを有効にしてパソコンにADBドライバがインストールできたらスマートフォンをパソコンに接続し、アプリを実行することができます。

Android Studioが魅力の理由とは?

Android Studioを使ってアプリを開発する魅力の理由をみていきましょう。Android Studioを使ってアプリを開発する魅力の理由には使い方がわかりやすい、一人でも個人でも使いやすい、テストも簡単にできる、コード編集機能が便利があります。

使い方がわかりやすい

Photo bygeralt

Android Studioを使ってアプリを開発する魅力の理由は、アプリを開発に必要なコード作成や編集にアプリの専門的な知識がなくてもアプリを開発することができることがAndroid Studioを使ってアプリを開発する魅力の理由です。

一人でも個人でも使いやすい

Photo bynastya_gepp

Android Studioを使ってアプリを開発する魅力の理由は、Android Studioを使う時に人に教えてもらう必要がなく、一人でアプリを開発することができるのが魅力です。また、アプリを使って一人や会社を立ち上げてビジネスを得ることができることです。

テストも簡単にできる

Photo byAlfredMuller

Android Studioを使ってアプリを開発する魅力の理由は、アプリを開発段階でのプログラミングのバグの発見と解決を自動的にしてくれる機能があることがAndroid Studioを使ってアプリを開発する魅力の理由です。

コード編集機能が便利

Photo by422737

Android Studioを使ってアプリを開発する魅力の理由は、コード編集に時間や手間がかからないことです。短時間でコードを作成したり、編集したりできるインテリジェントコードエディターがあることです。

Android Studioの使い方を勉強したい人におすすめの本

Android Studioの使い方を勉強したい人におすすめの本を紹介します。Android Studioの使い方を勉強したい人におすすめの本には、作例で覚えるAndroidプログラミング入門、作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門、これ1冊でできる! Android Studio アプリ開発入門があります。

作例で覚えるAndroidプログラミング入門

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Android Studioの使い方を勉強したい人におすすめの本「作例で覚えるAndroidプログラミング入門」は、システム開発の経験のある人が書いた本です。ソースコードの作成の仕方、プログラムの基本的な知識が身につけるおすすめの本です。

作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Android Studioの使い方を勉強したい人におすすめの本「作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門」は、初心者がアプリの開発を楽しくできるように教えてくれる本として人気です。手順が明確で文字の大きさレイアウトがわかりやすい本です。

これ1冊でできる! Android Studio アプリ開発入門

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Android Studioの使い方を勉強したい人におすすめの本「これ1冊でできる! Android Studio アプリ開発入門」は、アプリの入門書として見ておきたい本です。OSや開発環境などの知識がない初心者でも説明されているように進めばアプルの作成が体験できます。

スマホで録音する方法は?専用マイクや通話も録音できるアプリもあり!のイメージ
スマホで録音する方法は?専用マイクや通話も録音できるアプリもあり!
スマホは機能やアプリを利用して録音することができます。会議などビジネスの重要なシーンや通話の録音も可能ですのでぜひ活用してみてください。そこで今回はスマホで録音する方法について、専用マイクやおすすめのアプリも併せてご紹介します。

Android Studioで自由自在にアプリをつくろう

出典: https://www.internetacademy.jp/it/programming/programming-basic/ios-android-application-development.html

スマートフォンやパソコンのアプルのことが良くわからない初心者でも、Android Studioの環境を使えばアプルを開発することができます。アプルを開発することは、ビジネスチャンスになるなど魅力がたくさんあります。

アプルを開発したいけどどんな風に開発したら良いのかわからなかった人が多くいたのではないでしょうか。アプルの開発はAndroid Studioの環境を使えば簡単にできます。Android Studioの環境でアプルの開発にチャレンジしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。