結婚式のプロフィールムービーにおすすめの曲を厳選!選び方のコツも解説!

結婚式のプロフィールムービーにおすすめの曲を厳選!選び方のコツも解説!

結婚式のプロフィールムービーで重要となるのが、ムービーをより盛り上げる曲選びです。今回は、そんな結婚式のプロフィールムービーのおすすめの曲をご紹介します。洋楽や邦楽など幅広いバリエーションの中から、より二人にマッチしたものをセレクトしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.結婚式のプロフィールムービーの曲選びが重要!
  2. 2.結婚式のプロフィールムービーって?
  3. 3.結婚式のプロフィールムービーに合う曲の選び方
  4. 4.結婚式のプロフィールムービーに曲を使用する注意点
  5. 5.結婚式のプロフィールムービーにおすすめの邦楽20曲
  6. 6.結婚式のプロフィールムービーにおすすめの洋楽15曲
  7. 7.結婚式のプロフィールムービーを制作する方法
  8. 8.結婚式のプロフィールムービーを曲で盛り上げよう

結婚式のプロフィールムービーの曲選びが重要!

Photo byTakmeomeo

結婚式に欠かせない演出の1つであるプロフィールムービー。このプロフィールムービーを彩るの欠かせないのが、ムービーを盛り上げてくれる曲たちです。

もちろん二人の思い出の1曲をセレクトするのも良いでしょう。しかしプロフィールムービーは、ゲストの皆さんと思い出を共有できる貴重な時間でもあります。そのため、ゲストの皆さんも盛り上がれるような曲の選び方が大切です。

この記事では、そんなプロフィールムービーにおすすめの曲とその選び方をご紹介します。邦楽や洋楽など様々なジャンルの名曲の中から、二人のプロフィールムービーにマッチするものをセレクトしましょう。

結婚式のプロフィールムービーって?

Photo byvetonethemi

プロフィールムービーとは、簡単に言うと二人の自己紹介のようなものです。結婚式には、様々なゲストの方が参列されます。その際に、二人の生い立ちや馴れ初めを、映像や曲を通して紹介するのがプロフィールムービーなのです。

ここでは、プロフィールムービーの基本的な情報についてご紹介します。知識を深めて、華やかなプロフィールムービーを作り上げましょう。

生い立ちから出会いまでをムービーで紹介

Photo bysathyatripodi

一般的にプロフィールムービーでは、新郎新婦の生い立ちや出会いなどが紹介されます。そのため、お互いの親族や友人に、結婚相手を紹介するような意味合いで取り入れられているのです。

その際に使用するのが写真です。自身の小さな頃の写真はもちろん学生時代などの写真も織り交ぜ、視覚的にゲストと成長を共感することができるのです。また、出席しているゲストの写真を織り交ぜると、より思い出を懐かしんだりすることができるでしょう。

5~10分の長さが一般的

Photo bynile

プロフィールムービーは、一般的に5分~10分ほどの時間で構成されています。なぜなら、プロフィールムービーは新郎新婦のお色直しに、上映されることが多いからです。

その際に重要となるのが、使用する曲の長さです。より感動的な演出をしたい場合には、必ずムービーと曲の最後を合わせるように心がけましょう。

プロフィールムービーの基本の構成

Photo byJESHOOTS-com

プロフィールムービーは、一般的に2人の出生から今までを順番に振り返るものがほとんどです。このように、順番に人生を振り返ることで、その折々の出来事や思い出をゲストの方と共感することができます。

ここでは、プロフィールムービーの基本的な構成とおすすめの写真の選び方をご紹介します。プロフィールムービーのポイントを抑え、より華やかな演出を取り入れていきましょう。

①オープニング

フリー写真素材ぱくたそ

冒頭部分に必要となるのが、パッと目を引くオープニング演出です。ここでは、ゲストの方々の心を整える演出が必要となります。印象的なタイトル、ゲストの方の興味を引くような演出を取り入れていきましょう。

②新郎の生い立ち

Photo byNGDPhotoworks

プロフィールムービーでは、一般的にまず新郎の生い立ちを振り返ります。この際に重要となるのが、写真の分かりやすさです。出生時はもちろん七五三など、できるだけ年齢がわかるものをセレクトしましょう。

また部活動やバイト先での写真などもおすすめです。特にゲストの方が一緒に写っている写真は、盛り上がること間違いなし。ぜひ取り入れてみましょう。

③新婦の生い立ち

Photo bysleepless1107

新郎の後は、新婦の生い立ちを振り返ります。ここでも重要となるのは、やはり写真の分かりやすいさです。特に、七五三の着物や成人式の振袖は、写真映えするのでおすすめ。積極的に選ぶようにしましょう。

また、新婦の場合は、家族との写真を多めに選ぶのもおすすめです。今までの感謝を込めて、家族との思い出の写真を取り入れて下さい。

④二人の出会い

Photo byGabrielFerraz

プロフィールムービの最後には、二人の出会いや馴れ初めが演出されます。ここで重要となるのが、二人の個性や関係性です。結婚式では伝えきれない、普段の二人の姿や思い出を視覚的に表現していきましょう。

また、二人の共通の趣味の写真などもおすすめです。幸せそうな普段の二人を写真は、ゲストの皆さんをハッピーな気持ちに包み込んでくれるのです。

曲がないと味気ない

Photo bygeralt

プロフィールムービを作る際には、ついつい写真に興味が取られがちです。しかし、写真と同じくらい重要なのが曲の選び方です。そんなに素晴らしい映像でも、曲がなければどうしても盛り上がりに欠けてしまいます。

また、曲の印象は、プロフィールムービの雰囲気を構成する重要な役割も担っています。プロフィールムービのコンセプトを考えながら、曲を取り入れていきましょう。

結婚式のプロフィールムービーに合う曲の選び方

Photo byDigitalMarketingAgency

プロフィールムービのテイストは、そのムービーの長さや演出によっても異なります。そのため、各々のプロフィールムービーにマッチした曲の選び方が必要になるでしょう。

また、参列するゲストの年齢層や雰囲気も考慮した選び方をすると、一層その場を盛り上げることができます。

ここでは、結婚式のプロフィールムービに合う曲の選び方を4つご紹介します。自分たちのプロフィールムービに、よりマッチした曲の選び方を取り入れていきましょう。

①雰囲気で選ぶ

Photo bybngdesigns

1つ目の紹介するのは、雰囲気に合わせた選び方です。プロフィールムービの雰囲気は、各々によって異なります。ゲストと盛り上がれるようなポップなムービーには明るい曲を。一方、涙を誘うような感動的なムービーにはバラードなど、雰囲気にマッチした曲の選び方を意識しましょう。

②曲の長さで選ぶ

Photo byTanteTati

2つ目に紹介するのは、曲の長さによる選び方です。プロフィールムービの曲数は、その構成によって異なります。場面によって曲を変える場合には、メリハリをつけた曲構成を意識しましょう。

また、思い入れのある1曲を厳選する選び方もおすすめです。その際には、ムービーの最後と曲の終わりが必ず合うように取り入れましょう。

③歌詞で選ぶ

Photo bycongerdesign

3つ目に紹介するのは、歌詞の内容を意識した選び方です。写真で構成されたプロフィールムービには、一般的に音声は含まれません。そのため、ゲストの方に曲の歌詞がより明確に伝わりやすい傾向にあります。

特に洋楽の場合は、和訳もしっかりとチェックする必要があります。曲を選ぶ際には歌詞の意味に注目し、幸せな二人の門出にふさわしい曲をセレクトしましょう。

④曲の話題性で選ぶ

Photo bySophkins

4つ目は、曲の話題性に注目する選び方です。結婚式には様々な世代のゲストが招かれます。そのため、ゲストの顔ぶれに考慮した曲の選び方をしなければなりません。その際におすすめなのが、話題になった曲を取り入れるという方法です。

ヒットした映画やドラマ、またCMに使用された曲は、耳にする機会が多いもの。このような話題性のある曲を取り入れることで、会場の一体感を一層盛り上げることができます。

結婚式のプロフィールムービーに曲を使用する注意点

Photo bysfetfedyhghj

プロフィールムービに用いる曲には、実は一定の決まりがあることをご存じでしょうか。実は楽曲の使用にはルールがあり、好きな曲を自由に使用することができない場合もあるのです。また、人生の門出となる結婚式では、使用する曲の歌詞も重要な項目になります。

ここでは、結婚式のプロフィールムービーに、曲を使用する場合の注意点をご紹介します。曲にまつわる様々なルールに注意しながら、正しい曲の選び方を取り入れましょう。

著作権問題

Photo bylibellule789

実は結婚式の曲選びには、著作権が大きく関わっています。著作権とは、簡単に言うと作った人々を守る権利のことです。1つの楽曲には作曲者やレコード会社など、多くの製作者が関わっているのです。

一般的に楽曲を私的利用として活用することは、一切問題ありません。しかし結婚式で使用することは、私的利用の範囲外となるケースがあるのです。

それが、結婚式場の営利目的と捉えられるケースです。結婚式場では、新郎新婦の他にも、多くのゲストの前で楽曲を使用します。その行為が、私的利用の範疇を超えていると判断されてしまうのです。

申請すればOK!

Photo byROverhate

結婚式のプロフィールムービに曲を用いる場合には、著作権管理事業者の許可を得る必要があります。そのため、結婚式場がきちんと契約を交わしているかを確認するようにしましょう。現在ではほとんどの結婚式場が、著作権管理事業者と契約を交わしているパターンがほとんどです。

もちろん、著作権は個人での申請も可能です。この場合は、もちろん利用料が発生するため、その料金を個人で負担することも視野に入れて申請しましょう。

しかし、これはあくまで市販されているCDを会場で流すケースに該当します。CDの複製や編集は、このケースには該当しないので注意が必要です。

曲の複製や編集には特に注意が必要

Photo byPixMedia

プロフィールムービには、思い入れのある曲を複数取り入れたいという方もいるでしょう。その際に問題となるのが、曲の編集についてです。曲の編集という行為は、著作権の中の演奏権ならびに複製権という権利の侵害になりかねません。

また多くの結婚式場では、この複製権をカバーしている契約は結ばれていないケースがほとんどです。そのため、1つのプロフィールムービに多数の曲を選ぶ際には、より注意が必要になります。

オムニバスCDが便利

Photo byBru-nO

多数の曲を取り入れる際には、オムニバスCDを活用しましょう。オムニバスCDには、1枚に様々な曲が入っています。そのため、著作権の影響を受けることなく曲をセレクトできます。

また現在は、結婚式をコンセプトに作られたオムニバスCDも多く販売されています。このようなCDは、結婚式にマッチした曲がすでにセレクトされているため、よりスムーズな曲選びが行えます。

歌詞の問題

Photo byFree-Photos

プロフィールムービの曲を選ぶ時には、その曲の歌詞にも注意しましょう。一見、ハッピーなテイストの曲でも、通して聴くと実は別れの曲だったというケースもあります。曲を選ぶ際は、必ず1曲通して歌詞を確認するように心がけましょう。

邦楽は歌詞に気を取られやすい

Photo by Repinnn

邦楽は、ついついゲストが歌詞に気が取られがちになります。そのため、せっかくのプロフィールムービの印象が、薄れてしまうというケースもあるのです。特に、ノリの良い曲の場合には、注意が必要です。

そのため、邦楽をセレクトする場合には、プロフィールムービを引き立てるような曲の選び方を取り入れましょう。

洋楽は雰囲気で選ぶと歌詞が合わないことも

フリー写真素材ぱくたそ

洋楽で注意したいのが、和訳の意味です。一気にその場をおしゃれにする洋楽は、ついつい雰囲気で選んでしまいがち。しかし、実際に和訳を読むと、実は別れの曲というケースもよくあります。

また、ゲストの中に英語が堪能な方がいるケースもあるでしょう。そのため、洋楽を選ぶ際は和訳を意識した選び方を取り入れましょう。

ジャンルの問題

Photo byFree-Photos

プロフィールムービの曲を選ぶ際には、ジャンルから選ぶのもおすすめです。特に、結婚式の曲を一つのジャンルにまとめると、式に統一感を演出できます。

一方で、結婚式には向かないジャンルも存在します。例えば、パンクロックなどの激しい曲は、選び方に考慮が必要です。また洋楽のヒップホップも、歌詞の中にスラングが含まれている場合があります。

二人やゲストにゆかりのある曲であったとしても、結婚式という場には向かない場合もあるのです。曲を選ぶ際には、プロフィールムービに適しているかをきちんと考慮しましょう。

マイナージャンルはゲストを置き去りにすることも

Photo by5311692

様々な年代のゲストが集う結婚式では、知名度の高いジャンルをセレクトするのがベターです。なぜなら、あまりにマイナーなジャンルは、ゲスト置き去りにしてしまう可能性があります。

人生の晴れの日である結婚式に、自分の好きな曲を選びたいというのもわかります。しかし、式全体の雰囲気を意識した選び方も取り入れるようにしましょう。

結婚式のプロフィールムービーにおすすめの邦楽20曲

Photo byPexels

ここでは、結婚式のプロフィールムービーにおすすめの邦楽20曲をご紹介します。一言に邦楽といっても、感動的なバラードからポップで明るい曲など、その曲調やテイストは様々です。各々のオープニングムービーの雰囲気に、マッチする邦楽をセレクトしましょう。

Pop系の邦楽

Photo byaliceabc0

始めに紹介するのは、pop系の邦楽です。その場が華やぐような明るい邦楽は、ハッピーな雰囲気を瞬時に演出してくれます。また、みんなで口ずさめるようなヒット曲も、その場を一気に盛り上げてくれるのでおすすめです。

星野源「恋」

Photo bylorenafotografiaa

大人気ドラマの主題歌として大ヒットしたこの曲。歌詞も結婚式にぴったりな明るいラブソングです。キャッチーなそのメロディーは、一気に結婚式の雰囲気を華やかにしてくれます。世代問わずにノリノリになれるおすすめの1曲です。

いきものがかり「気まぐれロマンチック」

Photo byPezibear

素直になれない女性の気持ちを、アップテンポなメロディーにのせたこの曲。恋の始まりを思わせるような歌詞が、二人の出会いを思わせます。絶妙な女心を表現した歌詞は、特に馴れ初めのシーンにおすすめ。会場中を盛り上げてくれるキュートで軽快なラブソングです。

DREAMS COME TRUE「愛がたどりつく場所」

Photo byOlessya

何気ない日常をあたたかな目線で綴った歌詞が、印象的なハートフルなこの曲。曲全体を通してメリハリがあり、会場中をハッピーな雰囲気に包み込んでくれます。また、ドリカムらしい心地よいグルーヴ感も、結婚式に絶妙にマッチ。CMにも起用されていたポップで爽やかなラブソングです。

flumpool 「君に届け」

Photo byTakmeomeo

キャッチーなサビが印象的なこの曲は、彼女への純粋な想いを綴った一途なラブソング。もどかしい恋の始まりを思わせるような歌詞も、プロフィールムービに最適です。中でも2番のサビは、盛り上がること間違いなし。二人のハッピーな幕開けに、とてもマッチする1曲です。

E-girls「Follow Me」

Photo byFree-Photos

その場をパァっと華やぐような、まっすぐなビートが印象的なこの曲。大切な人との未来に想いをのせたピュアな歌詞が、結婚式にぴったりです。特に、キャッチーでポップなサビの部分は、ゲストの方も思わず笑顔になってしまうことでしょう。

絢香「にじいろ」

Photo byPexels

朝ドラの主題歌としてヒットしたこの曲。爽やかで優しいメロディーと、まっすぐな歌詞が結婚式にぴったりです。心地よいボーカルが会場をやさしく包み、結婚式全体をアットホームな空間にしてくれます。

感動系の邦楽

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介するのは、感動系の邦楽です。家族や友人への感謝をプロフィールムービーで伝えたいという方は、心に響くような邦楽がおすすめ。ゲストの方々が思わず涙ぐんでしまうような邦楽は、結婚式を一気に感動に包み込んでくれます。

Che’Nelle「Happiness」

Photo bypixel2013

大切な人への無償の愛を、まっすぐに歌ったこの曲。お互いを想いあうようなやさしい歌詞が、スーッと心に響きます。特に印象的なサビは、会場を一気に感動に包むこと間違いなし。家族愛も想像させるような歌詞は、まさにプロフィールムービーにぴったりです。

福山雅治「家族になろうよ」

Photo byAndisBilderwerkstatt

家族という壮大なテーマを、やさしく歌ったこの曲。愛する人や家族に向けたまっすぐな歌詞が、スーッと心に響きます。感謝の想いを曲に込めて伝えたい方には、特におすすめの1曲。一気にゲストを感動に包みこむ結婚式の鉄板曲です。

MISIA「幸せをフォーエバー」

Photo byPexels

プロポーズを受けた女性の気持ちを、飾らずに歌い上げたこの曲。美しいメロディーと、力強い歌声がハッピーな雰囲気を盛り上げてくれます。また、二人の背中をそっと押してくれるようなやさしい歌詞も感動的。ゴスペル調のバックコーラスも魅力の結婚式にとてもマッチした1曲です。

BENI「永遠」

Photo byJK_90

美しい曲調とミドルテンポなメロディーラインが印象的なこの曲。結婚式を連想させるストレートな歌詞は、結婚式の雰囲気をより一層盛り上げてくれます。また、しっとり流れるボーカルも美しい結婚式の定番曲です。

コブクロ「Million Film」

Photo byanalogicus

男性の不器用な想いやストレートな愛を、力強く歌い上げたこの曲。爽やかなメロディーはもちろん、メッセージ性の強い歌詞が心に響きます。二人の様々な思い出を振り返るプロフィールムービーにおすすめの感動的な1曲です。

Mr.Children「365日」

Photo by3194556

普段は伝えられない愛する人への想いを、まっすぐに歌い上げたこの曲。しっとりとした美しいメロディーと切ないボーカルが、ゲストを一気に感動で包み込みます。相手を想う純粋な愛が涙を誘う結婚式の定番ソングです。

Mr.Children「GIFT」

Photo byStockSnap

オリンピックのテーマ曲にもなったこの曲は、美しいメロディーが印象的なミドルバラード。ストレートな歌声とメッセージ性の強い歌詞は、胸に響くこと間違いなし。感動的なプロフィールムービーにおすすめのバラードソングです。

back number「花束」

Photo byPexels

大切な人への想いを、ストレートな歌詞にのせたこの曲。キャッチーなメロディーが心地よく、結婚式場を感動的な雰囲気に包み込みます。結婚式という二人の門出にふさわしい、温かく爽やかなラブソングです。

邦楽定番の人気楽曲

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介するのは、邦楽の定番曲です。思わず口ずさんでしまうような人気の邦楽は、プロフィールムービーの雰囲気を盛り上げてくれること間違いなし。また、知名度の高い邦楽は、様々な年代が集う結婚式にもおすすめです。

SOFFet with MONGOL800「ひとりじゃない」

Photo byStockSnap

アップテンポで爽快なメロディーと、飾らない歌詞が印象的なこの曲。パワフルなボーカルとストレートな歌詞が、一気に結婚式を楽しい雰囲気に包み込みます。プロフィールムービーを盛り上げてくれるハッピーな1曲です。

星野源「SUN」

Photo bynuzree

キャッチーなサビとあたたかな歌詞が心地よいこの曲。アップテンポなメロディーとやさしいボーカルで、結婚式を爽やかに盛り上げてくれます。ゲストもついつい笑顔になってしまうグルーヴ感のある1曲です。

ケツメイシ「君とつくる未来」

Photo byPublicDomainPictures

二人の未来への想いを飾らずに綴った歌詞が、やさしく心に響浮くこの曲。爽やかでミドルテンポなメロディーが、結婚式をあたたかいムードに包み込みます。聴いてるだけでやさしい気持ちになれるようなハッピーなラブソングです。

GReeN「キセキ」

Photo byMylene2401

愛する人への純粋な思いをストレートに歌い上げたこの曲。二人の軌跡と出会えた奇跡という2つの意味が込められたタイトルも、プロフィールムービーにマッチします。ポジティブなメロディーと、やさしい歌詞が心に響く結婚式の定番曲です。

GReeN「愛唄」

Photo byBessi

キャッチーなメロディーとストレートな歌声が印象的なこの曲。出逢った日から今までを振り返るような歌詞は、まさにプロフィールムービーにおすすめ。これからの二人をそっと応援してくれるような温かいラブソングです。

IWish「明日への扉」

Photo byFotorech

ポジティブな歌詞がストレートに心の響くこの曲。美しいメロディーラインが、結婚式を温かな雰囲気に包み込みます。サビのドラマティックな盛り上がりと、キュートなボーカルも心地よい結婚式の定番曲です。

結婚式の曲・BGMのシーン別でのおすすめを厳選!失敗しない選び方も!のイメージ
結婚式の曲・BGMのシーン別でのおすすめを厳選!失敗しない選び方も!
人生における大切なイベントの一つ、結婚式では曲やBGMの選び方もとても大切です。結婚式の盛り上げなどにとても役に立つ曲やBGMの失敗しない選び方の他、乾杯などのシーン別のおすすめ曲をわかりやすいリスト形式でご紹介します。

結婚式のプロフィールムービーにおすすめの洋楽15曲

Photo byartisticfilms

ここでは、結婚式のプロフィールムービーにおすすめの洋楽15曲をご紹介します。洋楽のメリットは、なんといってもおしゃれな雰囲気を演出できるということ。曲調やテイスト、また和訳にも注目しながら、オープニングムービーにマッチするものを選びましょう。

Pop系の洋楽

Photo by1715736

始めに紹介するのは、pop系の洋楽です。ついつい踊りたくようなハッピーな洋楽は、結婚式の雰囲気を一気に盛り上げてくれること間違いなし。知名度の高いポップな洋楽で、プロフィールムービーを盛り上げましょう。

Taylor Swift「Shake It Off」

Photo byANURAG1112

ついつい踊りだしたくなるような、ポップなメロディーが魅力のこの曲。イントロから一気に会場を華やかな雰囲気に包み込んでくれます。また、ポジティブな明るい歌詞も、プロフィールムービーにぴったり。キュートで華やかな盛り上がる1曲です。

Maroon5「Suger」

Photo byPexels

明るくキャッチーなメロディーと美しいボーカルが印象的なこの曲。愛する人への愛を砂糖に例えた歌詞と盛り上がるサビは、結婚式を一気に甘い雰囲気に包み込みます。グルーヴ感のあるバンドサウンドも心地よい結婚式の定番曲です。

Aerosmith「Walk This Way」

Photo bymaya_7966

誰もが一度は聴いたことがあるイントロが特徴のこの曲。ロック好きなカップルには特におすすめの1曲です。キャッチーなロックサウンドは、結婚式を一気に明るくしてくれること間違いなし。一気に結婚式が盛り上がる知名度の高い1曲です。

Avril Lavigne「Keep Holding On」

Photo bymelancholiaphotography

愛する人を想う感動的な歌詞と、美しいメロディが魅力のこの曲。バラード調の切ないメロディと力強いボーカルが、心にジーンと響きます。これからの踏み出す二人の未来を照らしてくれるようなあたたかいラブソングです。

シュガーラッシュ「When Can I See You Again?」

Photo byPeggy_Marco

ポップなメロディーと爽やかなボーカルが心地よいこの曲。イントロからラストまで、結婚式を盛り上げてくれます。また、愛に溢れた歌詞も結婚式にぴったり。二人の門出を華やかに彩ってくれるような1曲です。

感動系の洋楽

Photo bykgorz

次に紹介するのは、感動系の洋楽です。ドラマチックで切ない洋楽は、ゲストや結婚式の雰囲気を一気に感動で包み込みます。感動的なプロフィールムービーに心に響く美しいバラードで彩ってみてはいかがですか?

Christina Perri「A Thousand Years」

Photo byscottwebb

愛する人への無償の愛を、美しく歌い上げたこの曲。繊細なピアノの伴奏と伸びやかなボーカルが、プロフィールムービーを感動的に盛り上げます。結婚までの2人のプロセスに、そっとスポットを当ててくれるようなラブバラードです。

Snow Patrol「Chasing Cars」

Photo byFotografieLink

人気海外ドラマの主題歌としても知られるこの曲。ドラマティックなメロディーラインが、プロフィールムービーをロマンティックに演出してくれます。一途な男心を綴った歌詞と力強いボーカルが心を揺さぶる、しっとりとしたバラードです。

Ed Sheeran「Perfect」

Photo byStockSnap

愛する人へのプロポーズソングとして有名なこの曲。愛に溢れた甘い歌詞と上品なメロディーが、結婚式の雰囲気をより盛り上げてくれます。伸びやかな歌声と、しっとりとした曲調が美しい極上のラブソングです。

Brian McKnight「Marry Your Daughter」

Photo bymarusicova

花嫁の父親に向けた新郎の気持ちをうたったこの曲。ピアノの伴奏と美しいボーカルが、ゲストの涙を誘います。愛する彼女と生きていくという新郎の想いが綴られた歌詞は必見。聴くだけで心が熱くなる結婚式の定番曲です。

Blue「The Gift」

Photo byFree-Photos

洋楽の中で、結婚式の定番曲といえばこの曲。日本でも大ヒットした「僕が一番ほしかったもの」のセルフカバー曲です。ミドルテンポの切ないメロディーと美しいコーラスワークは、結婚式にまさにぴったり。爽やかで感動的な大ヒット曲です。

Ed Sheeran「Photograph」

Photo bycongerdesign

ささやきかけるような心地よいボーカルが印象的なこの曲。実は遠距離恋愛カップルの切ない思いを歌っている名曲です。しっとりした曲調は、プロフィールムービに最適。心がホッと温かくなるやさしいラブソングです。

洋楽定番の人気楽曲

Photo bysevenminutechannel

次に紹介するのは、洋楽の人気定番楽曲です。聴きやすいキャッチーな洋楽は、プロフィールムービーをおしゃれに演出してくれます。洋楽の人気定番曲で、洗練されたプロフィールムービーを作り上げましょう。

Oath ft. Becky G「Oath」

Photo byscottwebb

軽快なラップとキュートな歌声が印象的なこの曲。ノリの良い明るい曲調で、ポップで楽しい雰囲気を演出していくれます。大親友との誓いがテーマになっているため、特に新婦の生い立ちにおすすめの1曲です

ターザン「You’ll Be In My Heart」

Photo byPlushDesignStudio

しっとりとした冒頭から、サビへの盛り上がりが美しいこの曲。壮大で感動的なメロディーと伸びやかな歌声は、ゲストの心に爽やかな感動を与えます。結婚式を明るく包み込んでくれる美しい1曲です。

Ed Sheeran「Thinking Out Loud」

Photo bySeaReeds

しっとりとしたアコースティックギターの音色が心地よいこの曲。サビの「70歳になっても愛し続ける」という歌詞は、まさに結婚式にぴったり。彼女への抑えきれない愛を、ロマンティックに歌い上げた極上のラブソングです。

Bruno Mars「Just The Way You Are」

Photo byCihanU44

キャッチーなサビとグルーヴ感のあるミドルテンポが心地よいこの曲。そのままの君を愛しているという曲名通り、ロマンティックに彼女への愛を歌い上げています。グラミー賞も受賞している、爽やかでポップな大ヒットチューンです。

結婚式の乾杯での曲おすすめランキング!邦楽・洋楽の人気ソングを紹介!のイメージ
結婚式の乾杯での曲おすすめランキング!邦楽・洋楽の人気ソングを紹介!
結婚式において乾杯は楽しい宴の始まりを告げる役割を担っています。そういう結婚式の乾杯の際に流す曲としておすすめしたい明るく楽しいものを邦楽から5曲と洋楽から5曲、それぞれランキング形式で選びました。新郎新婦の幸せな門出を祝う良い結婚式の演出の参考にして下さい。
結婚式の曲は洋楽で決まり!BGMにおすすめの曲をシーン別に紹介!のイメージ
結婚式の曲は洋楽で決まり!BGMにおすすめの曲をシーン別に紹介!
結婚式では、洋楽のBGMが似合いますが、2人の意見が合わなくて喧嘩の原因を作りかねません。そこで、披露宴などのBGMも含めて、アップテンポやバラードなどのおすすめの曲を抜粋しました。結婚式で洋楽の曲を流しながら、幸せへの第1歩を踏み出しましょう。

結婚式のプロフィールムービーを制作する方法

Photo byfietzfotos

今や結婚式の欠かせない演出であるプロフィールムービですが、制作するにはどのような方法があるのでしょうか。ここでは、具体的な結婚式のプロフィールムービの作り方2つを詳しくご紹介します。各々のメリットを知り、自分たちにマッチした作り方を見つけましょう。

自作する

Photo bysonming4

1つ目に紹介するのが、プロフィールムービを自作する方法です。せっかくの結婚式だから、細部までオリジナリティにこだわりたい方にはこの方法がおすすめ。現在は様々なアプリがあり、スマホがあれば簡単にプロフィールムービが作成可能です。

しかし、自作の場合は多少の技術が要する場合もあります。また、元々機会が苦手な人にとっては、かなりの時間を要する場合もあるので注意しましょう。

業者へ依頼する

Photo byptksgc

2つ目に紹介するのが、業者に依頼する方法です。現在は、結婚式のプロフィールムービを、インターネット上で簡単に依頼できるサービスがあります。プロが作成したプロフィールムービはクオリティーが高く、労力もかかりません。

もちろん、業者に依頼すると費用が発生します。費用は制作会社によって異なり、数万円~数十万円は予算として必要になります。

 

結婚式のプロフィールムービにおすすめの制作会社

Photo byAnnaliseArt

結婚式のプロフィールムービを自作するのは難しい、また時間がないという方は、迷わず制作会社に依頼しましょう。ここでは、おすすめの制作会社を3つご紹介します。会社の雰囲気や自身のご予算を照らし合わせて、マッチする制作会社を見つけて下さい。

ファビオウェディングムービー

Photo bycongerdesign

1つ目に紹介するのが、ファビオウェデングムービーです。こちらは、おしゃれでクオリティが高いムービーが人気の制作会社。ポップで可愛いアメコミムービーや、トレンド感満載のインスタ風ムービーなどに人気が集まっています。

ポラインウェディング

Photo byJillWellington

2つ目に紹介するのが、ポラインウェディングです。こちらはユニークなオリジナルムービーが人気の制作会社。SNSのタイムライン風ムービーや、情熱大陸のパロディ風ムービーなどに人気が集まっています。

ナナイロウエディング

Photo byPexels

3つ目に紹介するのが、ナナイロウェディングです。洗練されたデザインのオリジナルムービーが人気の制作会社。手書きのイラストがキュートなすごろく風ムービーや、カフェ黒板風ムービーに人気が集まっています。

結婚式のプロフィールムービーを自作するコツ!曲の選び方やおすすめソフト紹介!のイメージ
結婚式のプロフィールムービーを自作するコツ!曲の選び方やおすすめソフト紹介!
最近、結婚式で使うものを自作する「手作りの結婚式」注目されています。その中でも比較的かんたんな「プロフィールムービー」を自作するコツを紹介します。曲の選び方や、制作するためのソフト。構成などプロフィールムービー以外にも応用することができます。
結婚式のプロフィールムービーにおすすめの曲を厳選!選び方のコツも解説!のイメージ
結婚式のプロフィールムービーにおすすめの曲を厳選!選び方のコツも解説!
結婚式のプロフィールムービーで重要となるのが、ムービーをより盛り上げる曲選びです。今回は、そんな結婚式のプロフィールムービーのおすすめの曲をご紹介します。洋楽や邦楽など幅広いバリエーションの中から、より二人にマッチしたものをセレクトしていきましょう。

結婚式のプロフィールムービーを曲で盛り上げよう

Photo byDance2016

結婚式のプロフィールムービは、センスが問われる重要な演出の1つ。中でもその曲選びは、ムービーの盛り上がりを左右する重要なポイントです。

しかし曲の選び方には、一定の注意が必要になります。曲の雰囲気や歌詞はもちろん、注意点も確認しながら、結婚式のプロフィールムービを華やかに演出しましょう。

水橋エリカ
ライター

水橋エリカ

お酒と音楽と読書を愛するアラサー主婦。今年中に、3級ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントを取得すべく勉強中です。趣味は、プロレス観戦。人生を存分に楽しむために、家事も育児も仕事も全力投球しています。座右の銘は「人生はチャレンジだ!」

関連するまとめ

人気の記事