ユニクロのランニングウェアはコスパ最強!素材や機能性なと評判を調査!

ユニクロのランニングウェアはコスパ最強!素材や機能性なと評判を調査!

ユニクロのランニングウェアは低価格で性能が良いものばかりなのでとてもおすすめです。ランニングウェア以外にも普段着にも使える物もあります。素材も良いので長く使え、快適に運動するには打ってつけです。この記事ではユニクロのランニングウェアについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのランニングウェアは他に比べて機能的
  2. 2.ユニクロでおすすめのランニングウェアの種類
  3. 3.ユニクロのランニングウェアの魅力
  4. 4.ユニクロのランニングウェアの機能性
  5. 5.ユニクロのランニングウェアの口コミ
  6. 6.ユニクロのランニングウェアのおすすめコーデ
  7. 7.ユニクロのランニングウェアは一年中使える

ユニクロのランニングウェアは他に比べて機能的

Photo bycalvision

ランニングウェアを選ぶ時、性能の良い価格の高い物より、値段の安い物を選ぶことが多いことでしょう。外出や仕事等の服と違い、ランニング等のスポーツで使うウェアは、運動するので汚れやすいという理由から、換えが利きやすい低価格の物が好まれます。

そんな時に便利なのが国内でも人気のブランド「ユニクロ」です。ユニクロのウェアは低価格で素材のクオリティも高く機能性が良いので、ランニングウェアにはとてもおすすめです。

この記事ではそんなユニクロの人気ランニングウェアについてご紹介します。ランニングウェアを探しているならユニクロコーデで決めれば安くでおしゃれ、機能性の高い物を揃えることが出来ます。

ユニクロでおすすめのランニングウェアの種類

フリー写真素材ぱくたそ

ランニングウェアといってもたくさんの種類があります。素材や機能性、価格もバラバラな上、シーズンによっても服装が変わってきます。有名スポーツブランドのランニングウェアは価格が高く、中々手が出しにくいので全て揃えると結構なコストがかかります。

しかし最近ではユニクロ等の低価格ブランドで取り扱っているランニングウェアも性能が上がっており、有名ブランドと遜色ない程の機能性を持っています。基本的にランニングに必要とされる服はシャツ、パンツ、パーカー、タイツです。

ユニクロではそれらのアイテムを全て揃えても大体1万円程度の金額で済ませることが出来ます。ここではユニクロの中でもメンズ、レディース両方で人気のおすすめランニングウェアの種類をご紹介します。

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのスポーツウェアは、ラインナップが豊富で、ランニング以外にもフィットネス、ゴルフ等、様々なシチュエーションに対応したウェアが販売されています。また、ユニクロのスポーツウェアはカラーバリエーションも豊富なのも人気のポイントです。

デザインやカラーもシンプルで、学生からシニアまで幅広い層の人に合わせられる万能な着やすさを持っています。価格帯もTシャツで約1000円~2000円程度なので手が出しやすいのもポイントです。

ランニングウェアは日常的にランニングをする人なら数着は用意しておかなければなりません。有名ブランドのウェアを買うとなるとそれだけでかなりの金額が必要となってしまいます。ユニクロなら価格が安いのでコスト面でもおすすめです。

ドライストレッチスウェットパーカ

ユニクロの「ドライストレッチスウェットパーカ」は、速乾性、伸縮性に優れたパーカーです。秋から冬場のランニング用ウェアとしてとてもおすすめで、ファスナー付きポケットもあるのでスマホ等の貴重品を安全にしまっておくことも出来ます。

このパーカーはシンプルなデザインと柔らかな風合いで、ランニングウェアと普段着の両方でも使えます。伸縮性が高い素材を使っているので、激しい動きのスポーツに使っても大丈夫です。

ユニクロの特徴であるカラーバリエーションの豊富さも持っているので自分好みのカラーを見つけることが出来る点もおすすめです。価格は定価で3990円(税別)です。スポーツ用アウターがこの値段で購入出来るのはユニクロだけです。

ブロックテックパーカ

ユニクロの「ブロックテックパーカ」は、サラサラな肌触りと温かいハイネックが特徴のスポーツパーカーです。このパーカーは総合的な機能性が高く、撥水、防水、防風、透湿、伸縮性に優れた素材で、全天候に対応することが出来ます。

裏面がサラサラとした質感の素材を使用しており、汗によるムレやベタつきを防いでくれるのでランニングウェアとしてもおすすめ出来ます。天候が崩れやすく気温の低い冬場に使うと快適に過ごすことが出来ます。

ただ、この商品の注意点として、「手洗い必須」な素材である点が挙げられます。洗濯機にかけることが出来ない点には注意しなければなりません。

ポケッタブルパーカ

ユニクロの「ポケッタブルパーカ」は、性能の良い撥水加工が施されている軽量パーカーです。曇り等の崩れやすい天候の中でのランニングにおすすめのウェアで、生地が薄くて軽いのでランニングの負担になりにくい点も優秀です。

ポリエステル製なので洗濯機に入れても大丈夫です。持ち運びに便利なポケッタブル仕様になっているのでランニングウェア以外にも登山やキャンプ等のアウトドアシーンにもおすすめのウェアです。

カラーバリエーションはシンプルなグレー、ブルー、レッドの3種類あり、メンズレディース問わず使えます。専用の収納ポーチも付属しているのでリュック等にもコンパクトに収納しやすく、使い終わった後でも簡単にしまうことが出来ます。

ウルトラストレッチルームセット

ユニクロの「ウルトラストレッチルームセット」は、360度自在に伸びる高い伸縮性が特徴のルームウェアです。どんな体勢にも対応出来るストレッチ性の高い素材を使っているのでランニングウェアとしてもとてもおすすめです。

ウェストはゴム紐となっており、自分で紐を結ぶ必要がありません。メンズレディース問わずランニングウェア、ルームウェア、トレーニングウェアと様々な場面に使える万能なウェアです。生地は綿素材なので洗濯機に入れても大丈夫です。

このウェアは襟と袖口にアクセントを付けたデザインになっており、シンプルでカジュアルながらもおしゃれなのもおすすめのポイントです。生地も少し厚めに設計されており、夏場以外のシーズンで快適に使うことが出来ます。

ドライストレッチスウェットパンツ

ユニクロの「ドライストレッチスウェットパンツ」は、速乾性とストレッ性に優れたスウェットパンツです。デザインもシンプルでスリムなのでランニング等のスポーツウェアだけでなく普段使いでも違和感なく着こなせる点がおすすめです。

ファッションアイテムとしても優秀なのでカジュアルなコーデとよく合います。ストレッチ性の高い素材を使っており、快適に動くことが出来ます。通常のスウェットよりも股関節部分の縫い目が少ないので肌当たりも心地良いのも特徴です。

Photo byOpenClipart-Vectors

このウェアはポケットにファスナーが付いており、ランニング時にポケットから物を落とす心配がありません。普段使いにもランニングウェアにも使える使い勝手の良さがあるのがこのドライストレッチスウェットパンツです。

各種アンダーウェア

ユニクロはエアリズム、ヒートテック等の機能性の高いアンダーウェアのラインナップが豊富です。ランニング等のスポーツウェアにおいてアンダーウェアはとても重要で、汗や湿気によるべた付きやムレをどれだけ防いでくれるかが大切になってきます。

ユニクロのアンダーウェアはメンズレディースによって機能性の違うラインナップがあり、袖の長さや襟元もタイプ等の種類もたくさんあります。特にランニング等のスポーツに使うならエアリズムがとてもおすすめです。

エアリズムはドライ機能と滑らかな肌触りでムレやべた付きを防いでくれる高機能なアンダーウェアです。仕事用のスーツのアンダーウェアとしても人気で、特に気温の高い夏場におすすめです。

ユニクロのランニングウェアの魅力

Photo by sunoochi

ユニクロのランニングウェアは有名スポーツブランドのランニングウェアよりも低価格で、機能性も高いのでとても人気があります。ここではそんなユニクロブランドのランニングウェアが持つ魅力についてご紹介します。

ユニクロには「ユニクロスポーツ」と呼ばれるスポーツをする人向けのウェアを専門にしているシリーズが存在します。伸縮性や速乾性等の機能性の高いウェアが豊富で、シンプルデザインで幅広い層に選んでもらえる万能さがあります。

低価格

Photo by yto

スポーツウェアに限らず、ユニクロにある服は他のブランドよりも圧倒的に価格が安いのが特徴です。通常スポーツウェアとなると、アンダーウェア、アウター、Tシャツ、パンツが最低必要となり、普段から使う物となると複数着用意しておかなければなりません。

それらを1から揃えるとなるとかなり金額が必要となってきます。スポーツをする場合は他にもシューズも必要ですし、種目によってはラケットやグローブ等の専用の道具も必要になってきます。

せっかくスポーツを始めるとなったら、着る服よりも使う道具の方にお金をかけたいものです。そんな時に便利なのがユニクロです。ユニクロならどの服もリーズナブルな値段で購入出来るので総合的なコストをかなり抑えることが出来ます。

着心地が良い

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのランニングウェアは、価格が安いにも関わらずとても機能性が高いのも特徴です。アンダーウェアからアウター、パンツまで速乾性、伸縮性等の機能性が高いので長時間の運動でもムレずに着心地がとても良いです。

特に人気のアンダーウェアである「エアリズム」は、サラサラとした肌触りと通気性で冷感機能がとても高く、スポーツに使うアンダーウェアとしてかなり多くの人から愛用されています。

ユニクロのスポーツウェアは実際にスポーツをしている時のムレやべた付きを未然に防いでくれる機能性の高さがあるのでとてもおすすめです。

カラーバリエーションが豊富

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのランニングウェアはデザインがシンプルでカジュカルなのもおすすめのポイントです。最近ではスポーツに使うウェアでもおしゃれに決めたい、という人も少なくありません。ユニクロのランニングウェアはカラーバリエーションも豊富なのでとてもおすすめです。

アウターはもちろん、アンダーウェアからパンツまでカラーバリエーションが豊富で、襟元や袖のタイプもたくさんあり、自分好みのデザインの物を見つけることが出来ます。

ユニクロは他のブランドと違い、同じデザインの服でもカラーバリエーションが豊富なのも特徴です。「デザインは良いんだけど色がいまいち」なんてことがほとんどないのがユニクロならではです。

胸がキレイに固定される

Photo byHans

女性の方だと、ランニング中に胸が揺れてしまうのが気になる人も多いことでしょう。ユニクロのスポーツブラはサイズが豊富でしっかりと胸にフィットしてくれるので気にせずにランニングに集中することが出来ます。

ユニクロのスポーツブラはシームレス、ワイヤーレス、キャミソール等、スポーツにおすすめのブラの種類が豊富です。ランニング中の肌当たりを気にする方にはとてもおすすめです。

ユニクロのランニングウェアの機能性

Photo byijmaki

ユニクロのランニングウェアは機能性がとても高いです。「価格が安い分機能性がいまいち」なんてことはありません。ユニクロのランニングウェアはメンズレディース問わずとてもコストパフォーマンスが高く、使い勝手が良いのが特徴です。

ここではユニクロのランニングウェアが持つ機能性についてご紹介します。ランニングウェアを選ぶ時は見た目のデザインも大事ですが、一番大事なのは快適に使うための機能性です。

Photo bycdd20

ランニングウェアではストレッチ性や速乾性等は出来るだけ性能が良い物が凍間れます。運動していると暑くなって汗をかくのでムレやべた付きが起きます。速乾性や通気性を良い物ならそれらを未然に防いでくれ快適に過ごすことが出来ます。

ストレッチ性は直接運動に関わってくる大事な要素です。しっかりと伸びの良い機能性を持つランニングウェアなら激しい運動にも対応出来るので使用時の不快感がありません。

素材にはエアリズムを採用

ユニクロの人気アンダーウェアである「エアリズム」はランニングウェアのアンダーにとてもおすすめです。エアリズムは極細繊維素材で作られたサラサラとした肌触りのアンダーウェアで、着心地の良さと高い機能性でユニクロでも屈指の人気を誇る商品です。

価格も安く、1着で1000円もしないのでストックしておきやすいのも人気のポイントの1つです。袖や襟の形も種類が豊富で、サイズも細かいタイプまであるので自分にしっかりとフィットする物を選ぶことが出来ます。

風邪合いが良い

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのエアリズムはレディースメンズ問わず通気性や肌触りが良い風合いを持っているのが特徴です。その特殊な素材を使ったサラサラとした肌触りは着心地が良く、長時間のランニングでも最後まで快適に運動することが出来ます。

エアリズムはその肌触りと通気性による冷感機能に優れており、暑い夏でも涼しく過ごせると人気です。スポーツ以外にも、普段着の下着としても人気で、特に夏場でもスーツを着なければならないサラリーマンのアンダーとしてもおすすめです。

エアリズムはスポーツに限らず普段着、仕事着の下着としても優秀です。デザインもシンプルで目立ちにくいカラーをしているので悪目立ちしにくいのもおすすめのポイントです。

吸湿・放湿が良い

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのエアリズムは吸湿性、放湿性にも優れています。エアリズムの持つ特有の繊維が内部の湿気を吸って外に逃がしてくれます。なので汗や湿気によるムレやべた付きを防いでくれ、いつまでも快適に着続けることが出来るのです。

消臭効果がある

フリー写真素材ぱくたそ

エアリズムには消臭効果もあります。ランニング等でかいた汗等の臭いの元を繊維が吸着して中和してくれます。この効果は洗濯をしても持続するのでいつまでもスッキリと爽快な着心地で、快適に運動することが出来ます。

ユニクロのランニングウェアの口コミ

Photo bystux

最近ではどんな商品でもネットで検索すれば口コミが書かれています。企業やメーカー側の商品説明を読んでおくことも大事ですが、実際に購入した人の口コミを見ておくのもとても大切です。

口コミでは良い意見と悪い意見の両方があるのが普通です。口コミでは商品の説明欄では気づけないこと、意外な盲点を見つけることが出来るので、商品を購入する際の参考材料にとてもおすすめです。

ここではユニクロのランニングウェアの口コミを、良い口コミと悪いコミの両方と併せてご紹介します。どんな商品であっても、口コミを見る時は、良い意見ばかりだけでなく悪い意見も見ておくことも大切です。

良い口コミ

Photo by stockcatalog

ここではユニクロの公式サイトでのレビューのみをご紹介します。まずは良い口コミからです。ユニクロのランニングウェアの口コミを見ると「着心地が良い」「一年通して快適に使える」「動きやすい」という良い意見がほとんどを占めています。

口コミは実際に使用した人の率直な感想なので、良い口コミが多いということはそれだけその商品が優秀だということを意味しています。また、レビューによるとランニングウェアとしてだけでなく、普段着やアウトドア用として購入している人も多いです。

特に夏場に使うアイテムとしてかなり高い評価をされており「夏には欠かせなくなった」という口コミも多いです。これらの意見を見るとユニクロのランニングウェアは総合的に見てとても優秀だということが見てとれます。

悪い口コミ

Photo bygeralt

一方で悪い口コミでは「丈が短い」「生地が薄い」「低身長用のサイズが合わない」という意見を見かけます。それでもこのような意見は全体で見るとかなり少数ではありますが、購入する際の参考材料の1つとしてしっかりと目を通しておくことをおすすめします。

ユニクロのランニングウェアはサイズが豊富ではありますが、低身長の大人の方に向けたアイテムだと、サイズ感が合わせにくいという特徴があります。特にレディース用のスポーツブラでは胸元が開き過ぎるという口コミをいくつか見かけます。

あとは生地が薄い分、ホワイトカラーのものは夏場の透け対策には少し不向きな部分もあります。ユニクロのランニングウェアはメンズレディース問わず高評価ですが、完璧とまではいかないようです。

ユニクロのランニングウェアのおすすめコーデ

Photo byPexels

ここでは実際にユニクロのランニングウェアを使ったメンズ、レディースのおすすめコーデをご紹介します。ユニクロのランニングウェアはデザイン性、機能性両方に優れているので快適かつおしゃれなスポーツコーデを作ることが出来ます。

メンズコーデでは激しい動きにも対応出来るストレッチ性の高い素材を使ったアクティブなコーデがおすすめです。レディースではジョギング等の軽い運動用に通気性、速乾性に優れた素材を使った、快適コーデがおすすめです。

ユニクロのランニングウェアのレディースコーデ

Photo byjorisamonen

レディース用のユニクロのランニングウェアを使ったコーデでは、ランニングウェアのシンプルデザインを利用したモノトーンコーデや、ビビットカラーのダウンパーカーとシックなレギンスを合わせた定番コーデがおすすめです。

レディースでは機能性よりもデザインの方に重点を置きたいもの。快適に運動するのも大切ですが、周りからおしゃれに見せるコーデにはユニクロがおすすめです。

ユニクロならおしゃれさと快適さを兼ね備えた優秀なアイテムが豊富にあるのでレディース用のランニングウェアとしてとてもおすすめです。

ランニングウェアのレディース用アイテムでは特にビビットカラーのダウンパーカが人気です。かわいいピンク色のシンプルなデザインは、レギンスやパンツと合わせやすく、タウンユースにも使えるのでとてもおすすめです。

ユニクロのランニングウェアのメンズコーデ

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

メンズ用のユニクロのランニングウェアを使ったコーデでは、ドライTシャツと短パンを組みわせたシンプルコーデや、カモフラージュ柄やミリタリー柄のパーカを使ったスタイリッシュコーデが人気です。

メンズでは機能性やストレッチ性を重視することが多いです。運動が好きな方はランニング以外のスポーツに使うこともあるので、激しい動きにも対応出来るようなコーデに出来るアイテムがおすすめです。

メンズ用のランニングウェアでは、丈の短いハーフパンツやエアリズムが人気です。デザインよりも機能性を重視するメンズコーデでは、通気性、ストレッチ性、速乾性に優れたアイテムを選ぶことが大切です。

ユニクロなら他のブランドにはない機能性の高いランニングウェアが数多くあるので、快適にスポーツをするならユニクロのランニングウェアがおすすめです。

ユニクロのランニングウェアは一年中使える

Photo by yousukezan

ユニクロのランニングウェアはメンズレディース問わず高い人気を誇っており、価格も安く機能性も高いので、幅広い層から愛されているシリーズです。デザインやカラーバリエーションも豊富なのでメンズでもレディースでもおしゃれなコーデで楽しむことが出来ます。

ランニングウェアとして以外にも仕事用スーツのアンダーやあつい夏場の普段着としてもとてもおすすめです。

どっこい
ライター

どっこい

会社員兼個人投資家の27歳。趣味は中国の地方料理やシンガポールなどのマニアックな料理の研究、映画鑑賞。 仕事とデイトレードをこなしながら、スクレイピングなどのプログラミング知識も習得中。 横のつながりを大切することをモットーとして頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事