インテリア雑誌のおすすめを一挙紹介!内容やコーディネートの特徴もチェック!

インテリア雑誌のおすすめを一挙紹介!内容やコーディネートの特徴もチェック!

インテリアは直接見に行く人もいるかもしれませんが、おしゃれなインテリア雑誌だっておすすめです。実は雑誌によって違った特徴を持っているので、好きなジャンルを選ぶことをおすすめします。この記事ではコーディネートの参考になるようなインテリア雑誌をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.お気に入りのインテリア雑誌はありますか?
  2. 2.インテリア雑誌には何が書いてある?
  3. 3.初心者におすすめの有名インテリア雑誌
  4. 4.女性に人気のインテリア雑誌
  5. 5.男性に人気のインテリア雑誌
  6. 6.海外の人気インテリア雑誌
  7. 7.模様替えの参考になるインテリア雑誌
  8. 8.インテリアにはまったら雑誌を買ってみよう

お気に入りのインテリア雑誌はありますか?

Photo bykconcha

お家でおしゃれできれいに飾ってくれるインテリアは数多くの人々から人気を誇っています。インテリアはただ単に部屋に配置するのではなく、色やデザイン、アートといったことを意識するとより一層おしゃれに見せることができます。

実はインテリアのコーディネートに参考になるような雑誌はなかなかの数があります。もしかしたらインテリアを楽しもうと雑誌を買おうとしたけれど、どの雑誌がおすすめなのかわからないという人もいるかもしれません。

日本にも海外にもインテリア雑誌があるわけですが、日本国内でも海外で発売されているインテリア雑誌を買うことができます。この記事ではそんな日本、海外問わずおすすめの雑誌を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

インテリア雑誌には何が書いてある?

そもそもインテリア雑誌には何が書いてあるかどうかご存知でしょうか?もちろんどのようなインテリアがおすすめなのかといった項目や、どういったインテリアを配置すればおしゃれになるのかといった情報が載せられています。

雑誌によってはそのままページに載っている家具を購入できる場合もあるので、気になる家具があれば買ってみるといいかもしれません。自分でなかなかコーディネートが思いつかない人は雑誌のままインテリアを揃えてみることをおすすめします。

もちろんこういったインテリア雑誌は見てるだけでも楽しいものなので、インテリアに興味があったら買ってみてください。自分の好きなジャンルに合わせてインテリア雑誌を選んでいきましょう。

雑誌の特徴に合わせたインテリアの紹介

やはりどのような雑誌にも言える事ですが、雑誌によって全く違った雰囲気をまとっています。簡潔に言えば、和風や洋風といった違いもあれば、若者向けや家庭向けのインテリア雑誌だって販売されているのです。

もしもこういったインテリア雑誌を買ってみたいと思ったら、まずはインターネットで試し読みすることをおすすめします。基本的に有名雑誌であれば少しだけ中身を読むことができるので、購入の参考にしてみるといいかもしれません。

インテリア雑誌は見ているだけでセンスが磨かれていくおしゃれさを持っているので、もしも買う気はなくてもおすすめです。しっかりと自分の目的と好みに合った特徴のものを買いましょう。

購入可能の場合も

家具は住まいの中でも大切なものですが、いざ買うとなると何を買ったらいいのか迷ってしまうかもしれません。とりわけ雑誌に載っているようなハイセンスな家具は店頭には置いていないということだってあります。

実はそんなときにおすすめなのが、雑誌が運営している通販サイトを利用するという方法です。「RyuRyuインテリア」などは雑誌に載っているインテリアをそっくりそのまま通販サイトで買えるのでおすすめとなっています。

「RyuRyuインテリア」は基本的にエレガントな家具を取り揃えているので、女性向けかもしれません。もしも他の特徴を持つ家具が欲しいのであれば、これからの項目を参考にしてみてください。

コーディネートの参考になる

やはりおしゃれなインテリア雑誌は見ているだけでコーディネートの参考になります。くつろぎが欲しいのか、クールさが欲しいのかといった特徴を明確しておくとしっかりと参考になるような雑誌を手に入れることができます。

インテリア雑誌によってはおすすめの家具を載せているだけでなく、しっかりとレイアウトを紹介している場合があります。そこまでセンスに自信のない人はこういった雑誌でおしゃれさを磨くことができます。

もちろん特徴の違ったインテリア雑誌はいくらでもあるので、好きなタイプの雑誌を買うことをおすすめします。

インテリアに興味があったら買ってみよう!

やはりインテリア雑誌は何といってもインテリアに興味のある人が買うことを推奨されています。お店で家具を見に行ったりするのが好きな人は必ずインテリア雑誌も気に入るので本当にチェックすることをおすすめします。

インテリア雑誌は定期購読できる場合や、電子書籍として読むことのできるものだって販売されています。自分がどれほどインテリアが好きかによって雑誌を買う頻度を変えていくといいかもしれません。

次の項目から実際に発売しているインテリア雑誌をご紹介します。まずは初心者向けの有名インテリア雑誌を取り上げるので、ちょっとだけインテリアに興味のある人は見てみてください。

初心者におすすめの有名インテリア雑誌

引っ越しの際に新しいお部屋はおしゃれなものにしたいけれど、どのようにコーディネートしたらいいのか迷っていませんか?そういった時におすすめなのがどこでも買うことのできる有名インテリア雑誌なのです。

この項目ではCasaBRUTUSやELLE DECOR、PLUS1 Living、和福美といった書店でもよく販売されている物を取り上げます。それぞれ本当におすすめのインテリア雑誌なのですが、違った特徴を持っています。

どのような人向けの雑誌だったり、どういうインテリアコーディネートが載っているのか紹介していくので気になる人は参考にしてみてください。

CasaBRUTUS

まず紹介していきたいおすすめの雑誌はCasaBRUTUSになります。実は「Casa」は家という意味を持っているのですが、インテリアだけでなく、建築やデザイン、食ベもの、アートといったジャンルが載っているのです。

なんと北欧家具や椅子といった家具のブームを生み出した火付け役とされていてるので、もしもそういった人気のある雑誌が読みたいときにピッタリとなります。もちろん他のテーマも取り扱っていて、とても読み応えのあるインテリア雑誌です。

実はおすすめのインテリアの写真が載っているだけでなく、解説が載っているのも嬉しいポイントとなっています。もしもインテリアの歴史や評論を知りたいと思っている人は買ってみてください。

ELLE DECOR

次に紹介したいELLE DECORは日本だけでなく、世界中で人気のあるインテリア雑誌の一つです。インテリア家具を載せているだけでなく、実際のデザイナーの家などを取り上げてコーディネート例を挙げているのが特徴となります。

一つ一つのスポットに加えて家全体のイメージを取り上げているので、そういった家全体のコーディネートがしたい人におすすめです。家に関するノウハウも載っているので、とても読み応えのあるインテリア雑誌となります。

実はおしゃれな雑貨なども紹介されていて、どこで買えばいいのかといった紹介が載っているのも特徴です。

PLUS1 Living

PLUS1 Livingというインテリア雑誌は30、40代向けの家庭にとって理想的なインテリアコーディネートを紹介しています。何かと人を招くことの多い人にとっておしゃれな家づくりを可能としてくれるおしゃれさがあります。

おすすめの家具だけでなく、一般人の実際のインテリアコーディネートが載っているのも特徴です。シンプルやモダン、アジアン、ナチュラルといった様々なテーマがあるので、度々コーディネートを変えるのもいいかもしれません。

インテリアコーディネートに加えて海外のトレンドも気になる人におすすめの項目があるのでそういった情報が気になる人は要チェックです。

和福美

ここ最近の日本では洋風づくりの家が増えてきましたが、そういった洋風デザインの家に和のテイストを取り入れたデザインを紹介しています。大人っぽい雰囲気のインテリアコーディネートをしたい人におすすめの雑誌です。

おしゃれだけれどどこか落ち着きのある部屋にしたい人は和福美が載せているお部屋などを参考にしてみるといいかもしれません。全ページがフルカラーで刷られているので、インテリアを見るだけで楽しいという人にピッタリです。

流行りの和洋折衷なネオジャパニーズモダンが気になる人はこちらの和福美というインテリア雑誌を手に取ってみてください。

女性に人気のインテリア雑誌

次の項目からは女性に人気のあるインテリア雑誌をご紹介します。やはりおしゃれなコーディネートを載せている雑誌もあれば、ファミリー向けの家づくりを紹介しているので好きなジャンルを選んでみてください。

もちろん北欧デザインとに特化したものやエレガントな英国デザインを中心としている雑誌だってあります。本当に星の数ほど女性向けのインテリア雑誌はあるので、これから紹介していくもののほかにもおすすめはあります。

これから紹介する女性向け雑誌は比較的手に入りやすいものとなっているので、気になったら本屋ですぐに手に入れることが可能です。

北欧テイストの部屋づくり

こちらの北欧テイストの部屋づくりはまさしく北欧風のインテリアや部屋づくりを載せている女性向けのインテリア雑誌です。ここ最近話題の北欧風デザインをふんだんに紹介しているので見ているだけで楽しいのではないでしょうか?

実際にインテリアをどのように配置したらいいのかについて載っているので、雑誌を参考にしてコーディネートしたい人にピッタリです。北欧インテリアだけでなく、おすすめの北欧雑貨も紹介されているので本当にお部屋がエレガントに華やぎます。

基本的にはファミリー向けのインテリア雑誌となっているのですが、もちろん一人暮らしの女性が参考にするのもおすすめです。

暮らしのまんなか

次に紹介したいおすすめの女性向けインテリア雑誌は暮らしのまんなかになります。こちらのインテリア雑誌は数多くの商品の中でも有名なものとなっていて、もしかしたら本屋などで見かけたことのある人もいるかもしれません。

ナチュラルで穏やかな雰囲気のインテリアコーディネートを紹介しているので自然派の人におすすめです。タイトルの通りまさしく暮らしに寄り添ったインテリア雑誌となっています。

なんと家づくりに加えて料理法や読むとためになるコラムが載せられているので、女性にとってまさしく読んでいるだけで楽しくなるインテリア雑誌です。

Come home!

次に紹介したいCome home!はファミリー向けの女性におすすめのインテリア雑誌となっていて、インテリアが中心的にピックアップされています。「暮らしのなかにある小さな幸せ」をモットーとしていて、まさしく穏やかな雰囲気が好きな人ピッタリです。

ナチュラルなインテリアを紹介しているのが特徴となっていて、ぬくもりのある家づくりをしたい人は見てみることをおすすめします。女性の方で家族と共にナチュラルでゆったりとした家づくりをしたいという人はぜひCome home!を買ってみてください。

私のカントリー

こちらの私のカントリーという女性向けインテリア雑誌も基本的にナチュラルなインテリアと家づくりを紹介しています。インテリアだけでなく、衣食住に関する様々な知識が載っているので読むだけでタメになるのが特徴です。

季節ごとのおすすめの住まいづくりを紹介しているので、その季節に合ったコーディネートをしたい人は参考にしてみるといいかもしれません。いくつか連載されている作品もあるので毎号買うと楽しむことができます。

しっかりと実際の家のインテリアやコーディネートが載っているので、本当にナチュラルな家づくりをしたいと持っている人は参考にしてみてください。

Modern Living

次に紹介したい女性向けのインテリア雑誌はModern Livingとなります。なんと1951年創刊の歴史あるインテリア雑誌の一つとなっていて、「幸せを実感できる暮らしと空間」をモットーとしています。

つまり昔から女性にとって幸せな家づくりを紹介してきた雑誌と言うことができ、しっかりと時代を経ると共にアップデートされています。女性向けの家やインテリアだけでなく、ラグジュアリーな住宅を紹介しているのも特徴です。

比較的お高めな高級住宅を載せていることが多い雑誌ですが、インテリアなどを見るのが好きな女性にとっておすすめの雑誌となります。

Roost

最後に紹介したい女性におすすめのインテリア雑誌はRoostとなります。個性的に自分らしい部屋づくりをコンセプトとしていて、基本的にナチュラルに寄り添ったインテリアコーディネートが載っています。

おしゃれなインテリアや読むと楽しいエッセイなどが載っているので、まさしく女性におすすめのインテリア雑誌と言うことができます。もしも自分だけの個性的な部屋を作りたいと思っている人はこちらの雑誌を買ってみてください。

男性に人気のインテリア雑誌

ここまで女性向けのインテリア雑誌を紹介してきましたが、この項目からは男性に人気のあるインテリア雑誌をご紹介します。シンプルなデザインからかっこよさを求めたものまであるので好きな雰囲気で選んでみてください。

SmartインテリアやLiVES、「Hanako FOR MEN」男のインテリアといったインテリア雑誌を取り上げていきます。それぞれ女性向けの雑誌とは違った特徴を持っているので、見比べてみるのもいいかもしれません。

中にはDIYアイデアを紹介している雑誌もあるので、インテリアを見るだけでは物足りないと思っている人はぜひ買ってみてください。

Smartインテリア

まず紹介していきたいSmartインテリアはおすすめの雑貨という情報に加えて、DIYのアイデアを載せているといった特徴を持っています。メンズっぽいかっこよい部屋づくりをしたいと考えている人にとっておすすめのインテリアコーディネートも紹介されてます。

なんと部屋づくりの方法だけでなく、片付け術などが載っているのは男性にとってうれしいポイントかもしれません。もちろん一人暮らしをしている男性にとって参考にできる部分が多いので、気になった人はぜひ買ってみてください。

LiVES

こちらのLiVESというインテリア雑誌は人それぞれの自分らしさを大事にしたインテリアコーディネートを紹介しています。やはり人には異なったライフスタイルがあるわけですが、そういった人の個性を大切にしているインテリア雑誌です。

インテリア情報だけでなく、リノベーションに関する情報が載っているのも特徴となっています。もしも自分の手で大切な家を改造したいと考えている人はこういったアイデアを参考にしてみるといいかもしれません。

基本的にナチュラルテイストなインテリアやライフスタイルを紹介しているので、自然派の男性にとっておすすめです。もしもナチュラルな自分だけの家づくりをしたいと考えている人はぜひ読んでみてください。

「Hanako FOR MEN」男のインテリア

最後に紹介したい「Hanako FOR MEN」男のインテリアは男性有名人のお部屋を載せているといった特徴を持っています。お部屋の紹介だけでなく、おすすめのインテリア雑貨も数多く載っているので見ているだけで楽しい雑誌です。

全体的な部屋のイメージやインテリアをどこに配置するといいのか紹介されているので比較的参考にしやすいかもしれません。自分ではインテリアをコーディネートするのが難しいと考えている人はそういった項目を読んでみてください。

もちろん自分の部屋のリノベーションアイデアも紹介されているので、もしもそういった自分で部屋を作りたい人にもおすすめの雑誌です。

海外の人気インテリア雑誌

インテリア雑誌は日本語で読めるものも多数ありますが、実は海外のインテリア雑誌をわざわざ買うという人もいます。日本とは違ったインテリアコーディネートを楽しむことができるのでハイセンスな雑誌を読みたい人におすすめです。

この項目ではENGLISH HOMEやVOGUE LIVING、BRAVA CASA、ARCHITECTURAL DIGESTといった有名な海外の雑誌を取り上げていきます。もしも英語が読めなくても見ているだけで楽しいのが特徴となっています。

もしも英国やアメリカといった特定の海外に興味がある人にピッタリの雑誌だってあります。これらはほぼほぼ日本で手に入れることが可能なので、もしも気になったら大型書店やオンラインショップなどを使ってみてください。

ENGLISH HOME

まず紹介していきたい海外のインテリア雑誌はENGLISH HOMEとなります。名前から分かるように、ブリティッシュな建築やデザイン、インテリアを紹介しているのでイギリス風が好きな人にとっておすすめの海外の雑誌です。

さらにイギリスならではの着眼点として、ガーデンの特集が多いのが特徴となっています。もしもイギリス風のインテリアだけでなく、自然豊かな庭を手に入れたいと思っている人は参考にしてみるといいかもしれません。

ARCHITECTURAL DIGEST

こちらのARCHITECTURAL DIGESTは海外の中でもアメリカ発祥のインテリア雑誌となっていて、本当に人気のある商品です。アメリカだけでなく、キューバやアスペンといったアメリカにとっても海外という地域のインテリアにも着目している巻があります。

大型の雑誌に美麗な写真が数多く載せられているので、見ているだけ楽しいのが特徴となっています。なんとカーデザインやホテルのインテリアといった幅広いインテリアデザインが載せられているので、読み応えのある雑誌と言う事もできます。

VOGUE LIVING

海外で人気のあるVOGUEからは「VOGUE LIVING」というインテリア雑誌が発売されています。基本的にオーストラリアのインテリアやデザインを紹介しているので、もしかしたら他の雑誌とは一味違った雰囲気を持っている雑誌の一つかもしれません。

やはりオーストラリアは海や山といった自然が豊かなので、そういったナチュラルなインテリアコーディネートをしたい人におすすめです。もしかしたらこういった自然と調和したタイプのインテリアコーディネートは田舎に向いていると言えます。

AD

こちらのADという海外の雑誌はおしゃれなインテリアを紹介しているイタリア発のものとなっています。なんとインテリアやアートだけでなく、有名なデザイナーなどのインタビューを載せているので、本当におしゃれを極めたい人にピッタリです。

やはり海外とひとえに言っても国によって全く違った雰囲気のお部屋を楽しむことができるので、イタリア好きの人は買ってみるといいかもしれません。本当に端から端までおしゃれなので、もしもセンスを磨きたいと考えている人は買ってみてください。

ABITARE

こちらの海外のインテリア雑誌であるABITAREは比較的専門性が高いので、プロやデザイナーが愛用していることで知られています。基本的に建築のページが多いのですが、しっかりとインテリアやデザインなどが載っているのでインテリア好きにもおすすめです。

イタリアのインテリア雑誌なのでもちろんイタリア語で書かれているのですが、合わせて英語が載っているのも嬉しいポイントとなります。もしも海外の中でもイタリアのインテリアコーディネートがどうなっているのか気になる人はぜひ買ってみてください。

BRAVA CASA

最後に紹介したいおすすめの海外のインテリア雑誌はBRAVA CASAとなります。上記の海外雑誌と同じようにイタリア発祥となっていて、本当にデザインのセンスを身Tが来たいのであればBRAVA CASAをはじめとするイタリア雑誌に目を通すといいかもしれません。

他のナチュラル志向のインテリア雑誌とは一線を画した斬新な色使いやインテリアが特徴なので、そういった個性的なものが好きな人におすすめです。海外雑誌の中でも本当におしゃれなので、気になったらぜひ手に入れてみてください。

模様替えの参考になるインテリア雑誌

やはりインテリア雑誌を参考にしたい人は引っ越しや模様替えをするといった時かもしれません。この項目ではそんな模様替えに特化したインテリア雑誌を紹介していくので、もしも部屋のアレンジをしたいと考えている人は参考にしてみてください。

どれもしっかりと実際の模様替えデザインが載っているので、そこまで自信のない人はそのままアイデアを使ってみるといいかもしれません。もちろん模様替えだけでなく、他の場面でも使えるインテリア雑誌ばかりなので本当におすすめとなっています。

住むことが想定されているから参考になる!

Photo bystevepb

この項目で紹介していくのは123人の家やSINGLE LIFE STYLE IDEA 100や、初めての「部屋作り」超入門といった雑誌になります。実際に人が住んでいる家を見本にしているので、本当に住むことを想定されているからこその質感があります。

やはり大胆な模様替えはしてみたいけれど、なかなか手を出しづらいと感じている人もいるかもしれません。そこでこういった実際の家を参考とするタイプのインテリア雑誌を見れば、どういった部屋にすればいいのか思いつくようになります。

123人の家

まず紹介していきたい123人の家はACTUSが発行しているインテリア雑誌となります。もしかしたら123人の家とは何なのかと疑問に思う人もいるかもしれませんが、ACTUS社員123人の住居を紹介している斬新な雑誌なのです。

本当にたくさんの模様替えアイデアが載っている上に、おしゃれな北欧デザインを参考にできるページもあります。もちろん実践するだけでなく、見るだけで楽しいインテリア雑誌となっているので、もしも気になったら手に取ってみてください。

SINGLE LIFE STYLE IDEA 100

次に紹介したいSINGLE LIFE STYLE IDEA 100はワンルームに住んでいる人向けのインテリア雑誌となります。まさしく模様替えをする人にとってのアイデアがいくつも載っているので、これを一冊持っているだけで様々なデザインを楽しむことができます。

一人暮らしのための飛び道具のアイデアも載っているので、もしかしたら引っ越しする際に役立つかもしれません。もしも狭いワンルームを模様替えしようとしているのであれば、本当にこのインテリア雑誌はおすすめです。

初めての「部屋作り」超入門

最後に紹介したい初めての「部屋作り」超入門はSmartインテリアの別冊として販売されています。Smartインテリアは男性向けのかっこいい部屋をたくさん紹介していましたが、こちらの雑誌はどのように部屋づくりをしたらいいのか紹介しています。

なんと家具選び方や置き方が載っているだけでなく、どういった部屋がNGなのか載っているのが嬉しいポイントです。もしも大胆な模様替えをしようとな考えている人はこういった雑誌を参考にしてみるといいかもしれません。

インテリアにはまったら雑誌を買ってみよう

Photo bykaboompics

この記事ではインテリア好きにも模様替えをしたい人にもおすすめなインテリア雑誌をいくつかご紹介しました。ジャンルによって全く違った特徴を持っているので、自分が目的とする部屋によって買うものを変えることをおすすめします。

日本だけでなく、海外の人気のインテリア雑誌も紹介したので海外のおしゃれな雰囲気が好きな人はセンスを磨けるチャンスかもしれません。もしも気になるインテリア雑誌があったら、どれもおすすめなのでぜひ手に入れてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事