「遠い目」の意味は?使い方・例文・類語も分かりやすく解説!

「遠い目」の意味は?使い方・例文・類語も分かりやすく解説!

ネットなどでも良く使われる「遠い目」という言葉がありますが、「遠い目」とはいったいどういう意味なのでしょうか。「遠い目」という言葉の意味や「遠い目」の使い方の例文の他、「遠い目」の類語などについて詳しく分かりやすくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.遠い目の意味とは?
  2. 2.遠い目の由来
  3. 3.遠い目の特徴
  4. 4.遠い目の類語
  5. 5.遠い目の使い方
  6. 6.遠い目は遠くを見るような目という意味

遠い目の意味とは?

Photo byFree-Photos

小説などの中だけではなく、昨今ではネットのコメント欄などにおいても良く使われるようになった「遠い目」という言葉がありますが、「遠い目」の意味を問われた時に「遠い目」の正しい意味を答えられる人はそう多くありません。

「遠い目」の意味は何となくニュアンス的に理解しているという人の方が多いため、「遠い目」という言葉の正しい意味は知らない場合が多いと言えます。

「遠い目」という言葉にはいったいどのような意味があるのか、まずは「遠い目」の意味についてご紹介しましょう。

遠くを見るような目という意味

Photo byFree-Photos

「遠い目」の意味の一つ目は、「遠くを見るような目」という意味です。「遠い目」には深い意味もありますが、この「遠くを見るような目」という意味が基本的な「遠い目」の意味だと言えます。

「遠くを見るような目」という目は、物理的に何か遠くのものを見ているといった場合にもすることがありますので、「遠い目」の意味として「遠くを見るような目」という意味が最も代表的だと言えます。

「遠い目」には他にもいくつか意味がありますが、まずは「遠くを見るような目」という意味を「遠い目」の意味として覚えましょう。

考え事などをして中空を見ているという意味

Photo byRondellMelling

「遠い目」の意味の二つ目は、「考え事などをして中空(ちゅうくう)を見ている」という意味です。「遠い目」をするのには理由がいくつもありますが、考え事などをしている場合にも「遠い目」をすることがあります。

物理的に何か遠くの物などを見ている場合にも「遠い目」という言葉を使って表現することができますが、考え事などをして中空を見ているという場合にも「遠い目」を使うことができます。

この「考え事」には色々ありますが、とりあえず何か考え事をしてぼーっと中空を見るという時に「遠い目」という言葉を使って表現することができるということです。

過去に思いをはせ心がここにないという意味

Photo byDanaTentis

「遠い目」の意味の三つ目は、「過去に思いをはせ心がここにない」という意味です。過去の思い出などを懐かしく思い出している時などにも、人間は「遠い目」をすることがあり、そういう時に「遠い目」を使って表現します。

その「過去」は良い思い出である場合もあれば悪い思い出である場合もありますが、「遠い目」をする場合にはだいたい良い過去の思い出と言えます。

「遠い目」には主に三つの意味がありますが、「遠くを見るような目」という意味が「遠い目」の代表的な意味ですので、こちらの意味で「遠い目」を覚えればOKです。

遠い目の由来

Photo byFree-Photos

「遠い目」の意味についてご紹介しましたので、次は「遠い目」の由来についてご紹介します。日本語には語源や由来がある難解な言葉や先生な言葉が沢山ありますが、「遠い目」もそんな日本語の一つです。

ですが「遠い目」という言葉は比較的新しい言葉ですので、故事成語のような難しい語源や由来はありません。

「遠い目」という言葉にはいったいどのような由来があるのか、「遠い目」の由来についてもご紹介しましょう。

過去や故郷など遠くを見るという意味が由来

Photo byvitieubao

「遠い目」の由来は「過去や故郷など遠くを見る」という意味です。普通に考えれば「目」に「遠い」という表現を使うことは間違っていますが、「遠い目」は「遠い所を見る目」というのを省略した形です。

過去の思い出や遠く離れた故郷など、現在自分がいる時間や場所から遠く離れた所を見ることを「遠い所を見る目」と表現したのが「遠い目」の由来です。

過去の思い出は場所で言えば遠くない場合もありますが、時間を越えた遠くを指しますので、「遠い所を見る目」という表現があてはまります。

遠い目の特徴

Photo byFree-Photos

「遠い目」の由来についてご紹介しましたので、次は「遠い目」の特徴についてご紹介します。時折「遠い目」をしている人がいますが、そういった「遠い目」をする人にはある共通する特徴があります。

「遠い目」の意味は「遠くを見るような目」という意味で、そのような目をしている人は少なくありませんが、それぞれに「遠い目」をする理由があります。

「遠い目」をする人にはいったいどのような特徴があるのか、「遠い目」の特徴についてご紹介しましょう。

現在の状況に満足していない

Photo bypixel2013

「遠い目」の特徴の一つ目は、現在の状況に満足していないという特徴です。「遠い目」をする人の中には、何か壮大な夢を持っている人もいて、そういった人は時々どこか遠くを見つめるような「遠い目」をします。

そういった人は「自分の居場所はここじゃない」「もっと先に、もっと上に」という上昇志向を持っていて、たゆまぬ努力を続けるという特徴もあります。

「遠い目」をする人の中ではこういったタイプの人は珍しく、この場合の「遠く」は過去ではなく未来である場合が多いです。

過去の懐かしい思い出に浸っている

Photo bysimonwijers

「遠い目」の特徴の二つ目は、過去の懐かしい思い出に浸っているという特徴です。「遠い目」をする人には、過去の懐かしい思い出に浸っている人が結構多く、古き良き時代の思い出を噛み締めています。

こういうタイプの人は、現在あまり幸せではない場合と現在幸せである場合の二つに分かれます。現在あまり幸せではない場合は過去の良い思い出を強く懐かしがる傾向にあります。

現在幸せである人が「遠い目」をして過去の懐かしい思い出に浸る場合は、「ああ、あんなこともあったっけ」というようにちょっと恥ずかしい過去を思い出す場合もあると言えます。

故郷のことを思っている

Photo byvitieubao

「遠い目」の特徴の三つ目は、故郷のことを思っているという特徴です。「遠い目」をする人の中には、生まれ故郷から遠く離れた所に住んでいる人もいて、そういう人が「遠い目」をする時には故郷のことを思っていることも多いです。

そういった人は、遠く離れた故郷を懐かしく思って「たまには帰りたいな」などと思っている時に、「遠い目」をしていることがあります。

仕事などが忙しくてなかなか故郷に帰ることができないでいる人などは、時々遠く離れた故郷を思って「遠い目」をすることも結構多いと言えます。

過去の恋の思い出を引きずっている

Photo byCounselling

「遠い目」の特徴の四つ目は、過去の恋の思い出を引きずっているという特徴です。過去に手痛い失恋などをした人も「遠い目」をすることがありますが、その場合には過去の恋の思い出を引きずっていると言えます。

男性であっても女性であっても失恋はとても辛いことですので、過去の恋のことを思いだして「遠い目」をするということは男女に差はありません。

自分は別れたくなかったのに相手から別れを告げられてしまった場合に、楽しかった恋人との時間を思い出しながら「遠い目」をする人は少なくありません。

何も考えていない

Photo byAlexas_Fotos

「遠い目」の特徴の五つ目は、何も考えていないということです。特に理由もなく「遠い目」をする人もいて、そういう人は何も考えずただぼーっとしていることが多いですが、周囲から見れば何か考えていそうな「遠い目」になります。

仕事などで疲れている時に何も考えずに「遠い目」をする人は結構多く、周囲の人から心配されることもありますが、本人は何も考えていないので悩みなどもありません。

また「お昼ごはん何を食べよう」などと考えつつ「遠い目」をしている人もいますので、こういった人も何も考えていない「遠い目」だと言えます。

遠い目の類語

Photo byFree-Photos

「遠い目」の特徴についてご紹介しましたので、次は「遠い目」の類語についてご紹介します。「遠い目」の意味は「遠くを見るような目」という意味なので、これに似た意味や表現の言葉が「遠い目」の類語になります。

「遠い目」には他に「過去に思いをはせ心がここにない」などの意味もありますので、「過去に思いをはせる」ということを表現するような言葉も「遠い目」の類語に含まれます。

「遠い目」に似た意味を持つ類語にはいったいどのような言葉があるのか、「遠い目」の類語についてご紹介しましょう。

懐古

Photo byStartupStockPhotos

「遠い目」の類語の一つ目は、「懐古(かいこ)」です。「懐古」の意味は「昔のことを懐かしく思い起こすこと」という意味ですので、「遠い目」の「過去に思いをはせ心がここにない」という意味に近い類語です。

「懐古」という言葉には「昔の時代を懐かしく思う」という意味もありますので、そちらの意味では「遠い目」とは少し違います。

また「懐古」には「心がここにない」という表現はありませんので、そういった点では「遠い目」とは少し違いますが「懐古」は「遠い目」の類語になります。

ノスタルジック

Photo byhamonazaryan1

「遠い目」の類語の二つ目は、「ノスタルジック」です。「ノスタルジック」の意味は「故郷や遠い昔などを懐かしく思う」という意味で、「遠い目」の「過去に思いをはせ心がここにない」という意味に近い類語だと言えます。

「ノスタルジック」という言葉には「遠い目」で見るようなニュアンスもありますので、そういった点でも「ノスタルジック」は「遠い目」の類語になります。

「ノスタルジック」は過去や故郷などを懐かしむことを表現する場合に使いますので、使い方という点でも「遠い目」に近い類語だと言えます。

追憶

Photo byFree-Photos

「遠い目」の類語の三つ目は、「追憶」です。「追憶」の意味は「昔のことを思い出して偲ぶ(しのぶ)」という意味ですので、「過去に思いをはせ心がここにない」に近い意味を持つ「遠い目」の類語です。

「追憶」には他に「過ぎ去った過去に思いをはせる」という意味もありますので、意味的にかなり「遠い目」に近いと言えます。

ですが「追憶」には「心がここにない」という表現はありませんので、そういった点では「追憶」は「遠い目」とは少し違います。

遠い目の使い方

Photo byFree-Photos

「遠い目」の類語についてご紹介しましたので、次は「遠い目」の使い方についてご紹介します。「遠い目」の意味は「遠くを見るような目」ですので、このようなことを表現したい場合に「遠い目」を使うことができます。

また「遠い目」は「過去に思いをはせ心がここにない」という意味もありますので、こういったことを表現したい場合にも「遠い目」を使えます。

「遠い目」という言葉はいったいどのような使い方をすれば良いのか、「遠い目」の使い方の例文についてご紹介しましょう。

例文①

Photo bykaboompics

「遠い目」の使い方の例文の一つ目は、「才色兼備の彼女だが、時々遠い目をしている」という例文です。「遠い目」は「遠い目をする」という使い方が多く、この例文でも「遠い目をしている」という使い方をしています。

この例文では「遠くを見るような目」ということを表現していますが、具体的に何を考えているのかはわからない状態です。具体的に何を考えているのかわからない場合「遠くを見るような目」という意味で「遠い目」を使います。

例文②

Photo byStockSnap

「遠い目」の使い方の例文の二つ目は、「故郷はどんな所だったのかと彼女に尋ねると、彼女は遠い目になって少しずつ故郷のことを語り始めた」という例文です。

この例文では「過去に思いをはせ心がここにない」という意味で「遠い目」が使われています。文章の前後に「故郷」や「過去」などの言葉が使われている場合、「過去に思いをはせ心がここにない」という意味で「遠い目」を使います。

またこの例文では「遠い目になって」と言っていますが、「遠い目」は「遠い目をする」の他に「遠い目になる」という使い方もありますので、「遠い目になる」という使い方も覚えておきましょう。

例文③

Photo byFree-Photos

「遠い目」の使い方の例文の三つ目は、「ふと彼に目をやると、何か考え事でもしているのか遠い目をしていた」という例文です。この例文では「考え事などをして中空を見ている」という意味で「遠い目」が使われています。

この例文には「考え事」という言葉が入っていますので、そういった場合には「考え事などをして中空を見ている」という意味で「遠い目」を使います。

「遠い目」には「遠い目をする」「遠い目になる」といった使い方がありますが、「遠い目をする」という使い方の方が「遠い目になる」よりやや多いと言えます。

例文④

Photo byFree-Photos

「遠い目」の使い方の例文の四つ目は、「彼と向かい合って座ったが、何を話しかけても適当な相槌ばかりで遠い目をしていた」という例文です。この例文では「遠くを見るような目」という意味で「遠い目」が使われています。

この例文の中には具体的に「過去」「故郷」「考え事」などの言葉が入っていませんので、こういった場合には「遠くを見るような目」という意味で「遠い目」を使います。

「遠い目」には「遠くを見るような目」「考え事などをして中空を見ている」「過去に思いをはせ心がここにない」という意味がありますが、前後の文章によってそれぞれの意味を使い分けるということです。

遠い目は遠くを見るような目という意味

Photo by6335159

「遠い目」という言葉の意味や「遠い目」の使い方の例文などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「遠い目」は「遠くを見るような目」という意味ですので、正しい意味を理解して正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事