車用バッテリー(カーバッテリー)充電器のおすすめ人気15選【2020最新】

車用バッテリー(カーバッテリー)充電器のおすすめ人気15選【2020最新】

車のカーバッテリーが上がって車のエンジンがかからなくなった経験のある人は多くいるのではないでしょうか。カーバッテリーやバッテリーが上がった時に便利なのがバッテリー充電器です。車のバッテリー上がりでも困らないカーバッテリー充電器を紹介します。

記事の目次

  1. 1.人気の車用・カーバッテリー充電器や使い方を紹介!
  2. 2.車用・カーバッテリー充電器とは
  3. 3.車用・カーバッテリー充電器が必要な時とは
  4. 4.車用・カーバッテリー充電器の選び方
  5. 5.おすすめの価格が安い車用・カーバッテリー充電器7選
  6. 6.おすすめのハイスペックな車用・カーバッテリー充電器8選
  7. 7.車用・カーバッテリー充電器の使い方
  8. 8.車用・カーバッテリー充電器の注意点
  9. 9.おすすめの車用・カーバッテリー充電器を備えておこう!

人気の車用・カーバッテリー充電器や使い方を紹介!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

車のトラブルには、タイヤのパンクがあります。車のタイヤがパンクした場合は、車を走行することができないため車のタイヤの交換が必要になります。また車のトラブルには、エンジンがかかりづらいあるいは、エンジンがかからないトラブルがあります。

車のエンジンがかからない原因には、エンジンを始動させるセルモーターの故障、エンジンの燃焼に欠かせない点火プラグの不具合があります。しかし、車のエンジンがかからない原因で一番多いのがカーバッテリーのトラブルです。

カーバッテリーのトラブルには、バッテリーの寿命があります。またカーバッテリーのトラブルには、バッテリーの容量不足があります。バッテリーの容量不足は、車のバッテリーを充電していない状態つまり、エンジンが停止している時にヘッドライトなど点灯させたことで起こります。

バッテリーの容量不足

車のバッテリーの容量不足の場合は、バッテリー充電する必要があります。カーバッテリーを充電するには、お金を払ってガソリンスタンドなどでカーバッテリーに充電してもらう方法があります。

この場合は車からカーバッテリーを外して持ち込みことになり大変な作業になります。またカーバッテリーを充電する方法には、近くに車を持っている知り合いに頼む方法があります。

知り合いの車のカーバッテリーと自分の容量不足になったカーバッテリーと接続してカーバッテリーを充電してもらう方法です。しかし、この方法はスムーズにカーバッテリーを充電することができないことが起きます。

カーバッテリー充電器について注目

知り合いの車のカーバッテリーの位置やカーバッテリーを充電してもらう場所などによって知り合いの車のカーバッテリーと自分の容量不足になったカーバッテリーと接続ができないからです。

そんなカーバッテリーの容量不足やカーバッテリーが上がった時に便利なアイテムがカーバッテリー充電器です。カーバッテリーのトラブルに対処することができるカーバッテリー充電器について注目します。

そして、カーバッテリー充電器の仕組み、カーバッテリー充電器の使い方、人気があっておすすめのカーバッテリー充電器、カーバッテリー充電器の選び方などについて説明をしていきます。

車用・カーバッテリー充電器とは

車のカーバッテリーを充電することができるのが車用・カーバッテリー充電器です。車用・カーバッテリー充電器でどのようにカーバッテリーを充電するのでしょうか。車用・カーバッテリー充電器の仕組みをみていきましょう。

車用・カーバッテリー充電器の仕組みを知る上でバッテリーの構造と充電の仕組みを理解しておく必要があります。バッテリーは、+端子、-端子、バッテリー液、セパレーターで構成されています。+極板には、過酸化鉛、-極板には、海面状鉛の物質が使われています。

電気が蓄えられるのは

+極板と-極板は地層にように重なっている構造になっています。車の12Vのカーバッテリーは、+極板と-極板の2つで2Vの電気を作っています。そのため車の12Vのカーバッテリーは6層の構造になっています。

カーバッテリーは、バッテリー液つまり、電解液(硫酸)の化学反応を利用して電気を蓄えることができます。セパレーターは、+極板と-極板の間にあって極板と-極板を絶縁する役割があります。

バッテリーの充電の仕組み

バッテリーはどのような仕組みで充電することができるのでしょうか。バッテリー充電の仕組みをみていきましょう。バッテリー充電の仕組みを知る上では、バッテリーの放電の仕組みを知らなければ理解できません。

バッテリーの放電つまり、バッテリーから電気が流れることです。バッテリーから電気が流れると、
電解液(硫酸)の化学反応により+極板の過酸化鉛と-極板の海面状鉛が硫酸鉛に変化します。

車のバッテリーに電気を補充するもの

バッテリーの+端子と-端子に電気を流すことつまり、バッテリー充電は、バッテリーの放電の時に変化した+極板と-極板の硫酸鉛が元の物質に変化することでバッテリーに電気を充電することができます。

車用・カーバッテリー充電器とは、このような化学反応によって電気の容量が不足したカーバッテリーに充電することができるアイテムなのです。

車用・カーバッテリー充電器が必要な時とは

車用・カーバッテリー充電器が必要な時とはカーバッテリーがどんな状態になっている時なのでしょうか。車用・カーバッテリー充電器が必要な時についてみていきましょう。

車用・カーバッテリー充電器が必要な時としてカーバッテリーの電圧低下があります。また、車用・カーバッテリー充電器が必要な時としてカーバッテリーの自然放電があります。それらの​​​​​​​車用・カーバッテリー充電器が必要な時のについて次項から詳しく説明します。

電圧が下がっている兆候が現れた時

車用・カーバッテリー充電器が必要な時としてカーバッテリー電圧が下がっている状態があります。カーバッテリーの電圧が低い状態つまり、バッテリーの容量が不足していることです。

そんな状態のカーバッテリーでは、エンジンがかりづらかったり、ヘッドライトやルームライトなどの照明の灯りが暗かったりといった現象が起きます。

このような現象が起きることは、カーバッテリーの電圧の低下が考えられます。そのような現象を解消するには、車用・カーバッテリー充電器で電圧が低下したカーバッテリーを充電する必要があります。

放電によりバッテリーが上がってしまった時

Photo by iyoupapa

車のバッテリーは車を走行することで充電されます。そのため、車に乗らないで放置しているとバッテリーには充電はされません。また、車のエンジンをかけていない状態で車の中で電気を使うとバッテリーに蓄えられていた電気を使うことになります。

そのことは、バッテリーに蓄えられている電気が消耗することです。また、バッテリーは一般的な乾電池と同じように放置しているだけでも自然に放電します。

自然に放電したバッテリーはバッテリーが上がるといったバッテリーの機能を果たせなくなります。バッテリーの機能を回復するためには車用・カーバッテリー充電器が必要です。

電圧を測ってもらい基準値を下回っていた時

車のバッテリーは、バッテリーにトラブルがないとなかなか点検しません。カーバッテリーを点検してもらえるチャンスが車にガソリンを入れる時です。車のガソリンを入れると同時にカーバッテリーの電圧や比重のチェックをしてもらえます。

カーバッテリーの電圧や比重のチェックすることでカーバッテリーが弱っているかがわかります。カーバッテリーの電圧や比重のチェックでカーバッテリーの電圧が基準値より低く結果が出た場合は、今はトラブルがなくても車用・カーバッテリー充電器で充電することをおすすめします。

カーバッテリーの電圧が基準値より低い結果がで出たら、早めの充電がおすすめです。早めの充電がによりエンジンがかからないといったカーバッテリーのトラブルを未然に防ぐことができます。

車用・カーバッテリー充電器の選び方

車用・カーバッテリー充電器でバッテリーを充電する必要性についてみたきました。ここでは、どんな車用・カーバッテリー充電器を選べば良いのかといった車用・カーバッテリー充電器の選び方についてみていきましょう。

車用・カーバッテリー充電器の選び方では、車のバッテリー容量に合ったものを選ぶことが大事です。また、車用・カーバッテリー充電器の選び方では、簡単にしかも、安全に充電できる充電器の選び方が大事になります。

さらに、車用・カーバッテリー充電器の選び方では、カーバッテリー充電器のサイズの選び方もあります。次項から車用・カーバッテリー充電器の選び方について詳しくみていきましょう。

車のバッテリー容量に合ったものを選ぶ

車用・カーバッテリー充電器の選び方には「車のバッテリー容量に合ったものを選ぶ」があります。車のバッテリーは12Vと24Vがあります。普通車の場合は12Vのカーバッテリーになります。

12Vがバッテリーに充電できる車用・カーバッテリー充電器の選び方をすれば良いことになります。また、24V用のバッテリー充電器の使い方でもカーバッテリーに充電はできます。

しかし、12V用として作られているバッテリーに24V用のバッテリー充電器で充電する使い方は、電圧差によりバッテリーに負担がかかることになりかねません。

つまり、カーバッテリーの寿命に影響を及ぼす使い方と言えます。そのため、12V用のカーバッテリーに24V用のバッテリー充電器の使い方での充電はおすすめできません。

安心して使える安全なものを選ぶ

車用・カーバッテリー充電器の選び方には「安心して使える安全なものを選ぶ」があります。車用・カーバッテリー充電器の選び方では、誰でも簡単な使い方ができる車用・カーバッテリー充電器の選び方があります。

しかし、簡単な使い方ができる車用・カーバッテリー充電器の選び方だけを重視することはおすすめできません。いくら使い方が簡単でも安心してしかも、安全に充電することができなければショートさせるといったことや最悪の場合は火災の恐れもあります。

そのため、車用・カーバッテリー充電器の選び方では、操作性などの使い方だけを重視しないことをおすすめします。車用・カーバッテリー充電器の選び方では、安全に充電することができることを重視した車用・カーバッテリー充電器の選び方がおすすめです。

本体の大きさで選ぶ

車用・カーバッテリー充電器の選び方には、カーバッテリー充電器のサイズの選び方があります。カーバッテリー充電器には、大きいサイズの充電器とコンパクトサイズの充電器があります。

大きいサイズの充電器は、大きな人がパワーがあるように充電器自体にパワーがあります。パワーがある充電器の使い方は、カーバッテリーに早く充電したい人にはおすすめです。

しかし、カーバッテリーに早く充電する必要がなければ時間をかけてゆっくりと充電するコンパクトサイズの充電器がおすすめです。カーバッテリーに早く充電することは、バッテリー内部にダメージを与えるこにもなりかねません。

コンパクトサイズが便利

カーバッテリー充電器の選び方ではコンパクトサイズがおすすめです。コンパクトサイズのカーバッテリー充電器は軽量になるため持ち運びやすいといったメリットがあります。

また、コンパクトサイズのカーバッテリー充電器は、車のボンネットなどの狭い場所に設置されているカーバッテリーでの充電作業をするのに適しています。そのため、カーバッテリー充電器の選び方ではコンパクトサイズがおすすめです。

おすすめの価格が安い車用・カーバッテリー充電器7選

Photo byjanjf93

車用・カーバッテリー充電器の選び方・使い方などについてみてきました。ここからは、安い価格で人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器を紹介していきます。

安い価格で人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器には、LST 6V・12V用バッテリー充電器、suaoki バッテリー充電器、セルスター DRC-300、KYG バッテリー充電器があります。

また、安い価格で人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器には、Meltec SC-1200、BMK 12V バッテリー充電器、セルスター SB-300があります。

①LST 6V・12V用バッテリー充電器

安い価格で人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「LST 6V・12V用バッテリー充電器」は、6V用のバッテリーと12V用のバッテリーに充電することができるタイプの充電器です。

車のボンネットを開けてカーバッテリーを取り外すことなく充電することができるおすすめの充電器です。また、充電することができない不良のカーバッテリーを充電しない機能が備わっています。

バッテリーの充電完了、バッテリーの異常などをランプで表示してくれるのでわかりやすいといった特徴があります。さらに、異常電圧・電流など保護機能付きで安心使うことができます。

②suaoki バッテリー充電器

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安い価格で人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「suaoki バッテリー充電器」は、安い価格ながら6Vと12Vのバッテリーを見分けて自動的に充電をする機能があります。

また、バッテリーに負担がかかりづらいプロセスで充電をしてくれるので安心充電することができます。バックライトが付いているので夜間のバッテリー上がりでも使うことができます。

③セルスター DRC-300

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安い価格で人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「セルスター DRC-300」は、モードを選択するだけでバッテリーのダメージ状態に応じて最適な充電をしてくれます。

また、クリップを接続するとバッテリーのダメージ状態をLEDランプで知らせてくれるためバッテリーチェッカーとしての使い方ができます。

④KYG バッテリー充電器

安い価格で人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「KYG バッテリー充電器」は、2700円ほどの安い価格で購入できる充電器です。車のカーバッテリーに限らず、さまざまなバッテリーの充電が可能充電器です。

コンパクトサイズで使いやすさと共に、見やすいディスプレイによりバッテリー充電状態や逆接続を知らせてくれるので安心して使うことができます。

⑤Meltec SC-1200

安い価格で人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「Meltec SC-1200」は、電流などの設定をしないで自動的に充電をしてくれます。

受電するバッテリーの残容量によって適切な充電をする充電セレクト機能が備わっています。他にも接続確認機能、バッテリー診断機能、電圧保持テスト機能、維持充電機能などがあります。

⑥BMK 12V バッテリー充電器

安い価格で人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「BMK 12V バッテリー充電器」は、3000円ほどの安い価格で購入できる充電器です。安い充電器ですが、パルス充電・バルク充電・アブソーブ充電・フロート充電といったような機能があります。

また、グリップを接続したら自動的に充電を開始して、バッテリーの充電状態を見ることもできます。

⑦セルスター SB-300

安い価格で人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「セルスター SB-300」は、バッテリーの接続することでソーラーエネルギーで得た電力をバッテリーに充電する方式の充電器です。

この充電器を接続することでバッテリーの自然放電で失われる電力を補うことができます。車の使用頻度が低く、バッテリー上がりが心配な人におすすめです。

おすすめのハイスペックな車用・カーバッテリー充電器8選

Photo bymohamed_hassan

ハイスペックで人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器を紹介します。ハイスペックで人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器には、Meltec PCX-3000、オメガプロ OP-BC02、セルスター CC-1100DXがあります。

また、ハイスペックで人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器には、大橋産業 スマートチャージャー、ACデルコ AD-0007、シーテック MXS5.0JP、GSユアサ SP1-24-25ZS、BOSCH C7 BAT-C7があります。

①Meltec PCX-3000

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハイスペックで人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「Meltec PCX-3000」は、12V車と24V車のバッテリー上がり対応できる充電器です。

クリップをバッテリーに接続するとバッテリー充電量が表示されるのでバッテリーチェッカーとしての使い方ができます。機能を完全に失っているバッテリーでもリフレッシュ充電機能にとりバッテリーをよみがえらせます。

②オメガプロ OP-BC02

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハイスペックで人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「オメガプロ OP-BC02」は、バッテリーのダメージ状態を自動的に判断して上がったバッテリーに最適な充電を行ってくれる充電器です。

充電電流が2Aから15Aまで選択することが可能です。また、バッテリーのテスト機能に加えて車の始動に欠かせないオルタネータのテスト機能も備わっています。

③セルスター CC-1100DX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハイスペックで人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「セルスター CC-1100DX」は、バッテリーの充電機能とスターター機能が備わっている充電器です。

バッテリー上がりに素早く対応できるセルスタート機能やブレーカー機能、加熱保護機能、接続の間違い防止機能など多機能を備えている充電器です。

④大橋産業 スマートチャージャー

ハイスペックで人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「大橋産業 スマートチャージャー」は、上がってしまったカーバッテリーに接続するだけで車のエンジンを始動することができるおすすめの充電器です。

また、バッテリーの状態をLEDで知らせてくれるのでバッテリーチェッカーといった使い方ができます。さらに、バッテリーの機能が完全に失われていても特殊機能によりバッテリーの機能を復活させてくれるおすすめの充電器です。

⑤ACデルコ AD-0007

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハイスペックで人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「ACデルコ AD-0007」は、マイコン制御により充電するバッテリー状態を判断して電流設定などを自動的に行ってバッテリーに適切充電をします。

普通充電と急速充電のモードが選ぶことができます。また、マイコン制御のため複雑な操作をする必要がありません。そのため誰でも簡単に使うことができます。

⑥シーテック MXS5.0JP

ハイスペックで人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「シーテック MXS5.0JP」は、ハイテクノロジーによりクリップを接続するだけでバッテリーを充電してくれます。

また、鉛バッテリー、シルバーバッテリーなどさまざまな種類のバッテリーに対応することができます。さらに、接続の間違い防止、ショート保護などの安全性も抜群の充電器です。

⑦GSユアサ SP1-24-25ZS

ハイスペックで人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「GSユアサ SP1-24-25ZS」は、車のカーバッテリーに限らず、さまざまなバッテリーを充電することができます。

高いアンペア数が設定できるので、バッテリー上がりで車のエンジンがかからずに困っている人に対応できる急速充電が可能な充電器です。操作性も抜群で、しかも、ライト付きのため夜間のバッテリーへの充電が可能です。

⑧BOSCH C7 BAT-C7

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハイスペックで人気があっておすすめの車用・カーバッテリー充電器「BOSCH C7 BAT-C7」は、コンパクトサイズで使い勝手が良いカーバッテリー充電器です。

複雑な操作をすることなく充電することができます。また、+と-の接続を間違えてもランプで警告してくれるので安心して使うことができます。

車用・カーバッテリー充電器の使い方

車用・カーバッテリー充電器の使い方をみていきましょう。車用・カーバッテリー充電器の使い方では、車をコンセントのある場所に移動する必要があります。

カーバッテリー充電器の使い方には、ボンネットを開き赤と黒のプラグの接続を間違えない使い方をする必要があります。また、カーバッテリー充電器の使い方には、充電器の電源がOFFを確認してコンセントに差し込むような使い方をしましょう。

カーバッテリー充電器の使い方にはアンペア数を設定があります。カーバッテリー充電器の使い方には、しっかり充電する使い方が大事になります。

車をコンセントのある場所に移動

車用・カーバッテリー充電器の使い方では、車をコンセントのある場所に移動する必要があります。車用・カーバッテリー充電器が機能を発揮するには、電源を供給する必要があるためです。

車用・カーバッテリー充電器は、家庭用のコンセントつまり、交流(AC)から電源を供給する必要があります。そのため、家庭用のコンセントが届く場所に移動が必要です。

こんなケースに

自宅駐車場の場合なら比較的簡単にコンセントが届く場所に移動できます。しかし、駐車場などを借りている場合やカーバッテリーが完全に上がって車の移動ができない時があります。

そんな時には、カーバッテリーを外してカーバッテリー充電器に交流(AC)電源が供給できる場所で充電するこになります。そのため、カーバッテリーを外す作業が必要になり、注意しながら外すようにしましょう。

ボンネットを開き赤と黒のプラグを接続

車のボンネットでカーバッテリー充電器で充電する場合は、カーバッテリー充電器の+グリップ、-グリップとカーバッテリーの+端子、-端子への接続を間違えないようにすることが大事です。

+と-の接続を間違えるとカーバッテリーをショートさせてカーバッテリーをダメにします。+と-の接続を間違えるとカーバッテリーのショートだけではなく火災になるケースもあります。

そのためボンネットでカーバッテリー充電する場合は、+と-の接続を間違えないように慎重に接続するようにしましょう。

電源OFFを確認してコンセントに差し込み

Photo byOpenClipart-Vectors

車用・カーバッテリー充電器の使い方では、まずカーバッテリー充電器の電源をOFFの状態にしてから使うことをおすすめします。カーバッテリー充電器の電源をONの状態でカーバッテリーの+、-の端子に接続することは避けましょう。

もし、接続の間違いに気が付いた時にカーバッテリー充電器の電源がOFFならなにも問題は起こりません。しかし、カーバッテリー充電器の電源をONの状態だった場合はバッテリーをショートさせることになります。

また、さまざまなトラブルを防ぎために、車用・カーバッテリー充電器の電源がOFFの状態でコンセントに差し込むことを忘れないようにしましょう。

アンペア数を設定

Photo byMaFree

車用・カーバッテリー充電器の使い方では、充電する時間の設定と共にバッテリーに流す電流の設定が必要になります。アンペア数を低く設定して充電する時間を長く設定した場合は、カーバッテリーに負担をかけることなく充電することができます。

その充電方法が普通充電です。アンペア数を高く設定して短時間でカーバッテリーの充電をする方法が急速充電になります。どちらの充電方法をするかによって設定するアンペア数が変わります。

充電量90%以上で充電完了

Photo byTheDigitalArtist

バッテリーは加熱によってバッテリーの故障を防ぐために100%充電することができない構造になっています。バッテリーの充電が100%にならなくてもバッテリーの機能に問題がないのです。

バッテリーが90%充電されれば正常に充電が成功したことになります。ほとんどのカーバッテリー充電器が100%充電できない仕組みになっていますが、知識として覚えておきましょう。

車用・カーバッテリー充電器の注意点

Photo byjohnhain

車用・カーバッテリー充電器を使ってカーバッテリーを充電する時にはどんなことに注意をする必要があるのでしょか。車用・カーバッテリー充電器を使ってカーバッテリーを充電する時の注意する点についてみていきましょう。

車用・カーバッテリー充電器を使ってカーバッテリーを充電する時の注意する点には、充電する際はバッテリーを車から取り外す、充電方法は目的により使い分けるといったことがあります。

また、車用・カーバッテリー充電器を使ってカーバッテリーを充電する時の注意する点には、キャップを開栓して充電するがあります。

充電する際はバッテリーを車から取り外す

車用・カーバッテリー充電器を使ってカーバッテリーを充電する時の注意する点「充電する際はバッテリーを車から取り外す」があります。バッテリーを車から取り外すことしなくても充電できる充電器もあります。

しかし、少し手間にはなりますが安全性を考えるならばバッテリーを外して充電するようにしましょう。

充電方法は目的により使い分ける

車用・カーバッテリー充電器を使ってカーバッテリーを充電する時の注意する点「充電方法は目的により使い分ける」があります。カーバッテリーに充電する時には、車を急いで運転する必要がある時にバッテリーが上がった時があります。

また、バッテリーの容量不足によりライトの灯りが暗かったり、エンジンのかかりが悪かったりと緊急性はないが必要な時があります。緊急性がある場合は急速充電しかありません。しかし、緊急性がない場合はmバッテリーに負担が少ない普通充電がおすすめです。

キャップを開栓して充電する

車用・カーバッテリー充電器を使ってカーバッテリーを充電する時の注意する点「キャップを開栓して充電する」があります。バッテリーには開放式と密閉式のタイプがあります。

開放式のバッテリーにはバッテリー液を補充するキャップ付きエリアがあります。開放式のバッテリーに充電する時には、バッテリーの内部にガスなどが溜まったり、内部の層に影響したりしてトラブルが発生する可能性ありますのでキャップは開栓してから充電しましょう。

おすすめの車用・カーバッテリー充電器を備えておこう!

Photo byStockSnap

車のバッテリー上がりで苦い経験をした人は多いのではないでしょうか。車に乗ろうとセルを始動した時にエンジンがかからない場合は慌てます。そんなためにもカーバッテリー充電器を備えておいてはいかがでしょうか。

また、バッテリーの自然放電でのバッテリーが電力を失うことを防いでくれるソーラータイプの充電器はおすすめです。バッテリー上がりを未然に防ぐことができます。コンパクトサイズですので備えておきましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事