TikTokのダンスの振り付けを解説!簡単に覚える方法や人気の曲まで紹介!

TikTokのダンスの振り付けを解説!簡単に覚える方法や人気の曲まで紹介!

中高生の間で人気のあるTikTokをご存知でしょうか?難しそうなダンスを踊っているように見えますが、実は簡単に覚える方法もあります。この記事ではそんな人気のTikTokのダンスの振り付けや、どのような曲が人気なのかについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.TikTokで人気のダンスの振り付けを覚えたい!
  2. 2.そもそもTikTokとは?
  3. 3.TikTokが人気の理由
  4. 4.TikTokで人気の簡単なダンスの振り付けと曲
  5. 5.TikTokで人気の手・足で魅せるダンスの振り付けと曲
  6. 6.TikTokのダンスを簡単に覚えるには?
  7. 7.TikTokで流行った人気の曲を紹介!
  8. 8.TikTokのダンスの振り付けを覚えて楽しもう!

TikTokで人気のダンスの振り付けを覚えたい!

Photo bytimokefoto

ここ最近人気のTikTokを使ってみたいけれど、あまりダンスに自信がないと感じていませんか?実は難しそうに見えるダンスもいくつかのコツをつかめば、簡単に踊れてしまうようになるのです。

TikTokはおおよそ15秒以内でダンスの振り付けをして踊るものがほとんどとなっています。つまり15秒程度のダンスの振り付けを覚えることができれば、TikTokに投稿するような動画が出来上がるわけです。

やはりTikTokには数多くのダンス動画が投稿されているため、どれを参考にしたらいいのか迷っている人もいるかもしれません。そういった時はしっかりと自分のレベルや好みに合わせて選んでいくことをおすすめします。

そもそもTikTokとは?

フリー写真素材ぱくたそ

ずばりTikTokとは短めの動画を投稿して楽しむスマートフォンアプリとなっています。簡単に動画を投稿したり、他の人のダンス動画を見ることができる事から数多くの中高生の間で人気のあるアプリなのです。

よく原始人や可愛らしい女の子が写っている短めの広告を見るかもしれませんが、まさしくそういった動画がTikTokに投稿されています。やはりおもしろ系もあるのですが、とりわけTikTokではダンス動画が人気があります。

もちろん自分で撮るのもおすすめなのですが、こういったダンス動画を見てるだけで楽しいのがTikTokです。もしもこれまでTikTokがよくわからなかった人でも思い切ってアプリをダウンロードしてみるといいかもしれません。

中高生を中心に流行っているアプリ

Photo byijmaki

中高生の間でSNSが流行っているのはもう周知の事実ですが、近年TikTokといった動画を公開するといったアプリが人気があります。15秒という短い時間の動画をとればいいので、その手軽さからも好評なのです。

Photo byJESHOOTS-com

ダンスだけでなく、簡単な口パクをするリップシンク動画なども流行っているのも特徴となります。一から振り付けを考えなくて良いので、誰にでもマネができて楽しむことができる点が中高生の間で人気が出た理由です。

もちろん中高生だけでなく、大人の方も楽しんでいるアプリなので、むしろ万人向けのアプリと言うことができます。流行りの曲は大抵使われているので、気になったら検索してみるといいかもしれません。

TikTokの4つの人気ジャンル

Photo by TheBetterDay

TikTokはリップシンクなども人気ですが、なんといっても手軽の楽しめるダンス動画が一番流行っています。流行りの曲から昔の曲までbgmにしている人が多いのですが、ダンスは主に4つの人気ジャンルに分かれています。

Photo byArgoImages

簡潔に言えば、ダンス系やテクニック系、ネタ系、カワイイ系といった4つのジャンルが今のところあります。基本的にTikTokのユーザーはこういったジャンルを参考にし、マネして動画投稿している人がほとんどです。

世間で流行している曲などをbgmとしている人が必ずいるので、目につく人も多いかもしれません。次の項目からはそれぞれの人気ジャンルについて説明していきます。

ダンス系

Photo byGraphicMama-team

まずTikTokの中でもダンス系はアイドルなどの振り付けや流行りの曲に乗せて踊るといったものになります。TikTokの動画の中でも一番人気のあるジャンルとなっていて、TikTokのほとんどはやったことがあるのではないでしょうか。

やはりアイドルや流行りの曲には元から振り付けが存在するので、一から振り付けを考えなくていいという手軽さがあります。簡単に言えば、マネするだけで可愛らしかったり、カッコ良かったりする動画が完成するということです。

せっかくなら多くの人に見てもらいたいという人がほとんどなのではないでしょうか?TikTokでダンス系の動画を投稿してみたいと思ったら、まずは世間で何が流行っているのかチェックしてみるといいかもしれません。

テクニック系

Photo byijmaki

次のテクニック系はTikTokの動画の中でもいくらかコツのいる動画となります。つまり加工や切り替え、揺らしといったテクニックを用いる動画になるのですが、ただ単に映像を切り張りするだけでは見栄えしません。

基本的にTikTokはそのアプリで動画撮影する人がほとんどですが、動画を加工してから投稿する人もいます。実は動画を簡単にテクニックを用いたように加工するアプリはいくらでもあるので使ってみるといいかもしれません。

人からすごいと思われるような動画を作るには時間がかかるかもしれませんが、しっかりと作れば作るほど素敵な動画に仕上がります。もしも他の人とは違った動画を作りたいのであれば、テクニック系を取り入れてみましょう。

ネタ系

フリー写真素材ぱくたそ

ネタ系とはずばりクスッと笑えるような小ネタやその時流行っているお笑い芸人のネタをの動画となります。やはり既にあるネタに口パクをするだけでいいので、TikTokの中でも簡単な部類となっています。

度々広告で見かけるようなシュールな動画もこういったネタ系のTikTok動画に含まれます。もしかしたら一からネタを組むのは難しいと感じるかもしれませんが、やはり他の人とは違った面白さで人気が出るかもしれません。

ダンス系と同じように、その時流行っているお笑い芸人のネタをそのままリップシンクするのもおすすめです。ネタ系はクスッと笑えるようなものが大切なので、せっかくなら楽しんで動画を撮ってみてください。

カワイイ系

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介したいカワイイ系はTikTokの中でも一番人気があって、簡単なものとなります。基本的に美男美女が曲に合わせて手振りなどを使った振り付けを使った動画を撮るといったジャンルになります。

もしかしたら女の子がパンチを使った振付をしている動画を見たことのある人もいるかもしれません。まさしく簡単に手を使った可愛らしい動画なので、本当に誰にでも挑戦できるジャンルとなっています。

もしも自分に自信のある人であれば、こういったカワイイ系に挑戦してみるのもいいかもしれません。そこまで難しくはないので、カワイイ系動画はいくらでも撮れてしまうのが特徴です。

TikTokが人気の理由

フリー写真素材ぱくたそ

次へ

関連するまとめ

人気の記事