付かず離れずの関係とは?ベストな距離感で恋愛や人間関係を長続きさせよう!

付かず離れずの関係とは?ベストな距離感で恋愛や人間関係を長続きさせよう!

付かず離れずの関係とよくいいますが、どういった関係のことをいうのでしょうか。付かず離れずの関係についてベストな距離感や人間関係がどういったものであるか解説していきます。また、恋愛においても付かず離れずの関係とはどんな関係かも迫っていきましょう。

記事の目次

  1. 1.付かず離れずで恋愛や人間関係を保つには?
  2. 2.そもそも「付かず離れず」の意味とは
  3. 3.付かず離れずの恋愛関係とは
  4. 4.付かず離れずの恋愛関係のメリット
  5. 5.付かず離れずの恋愛関係を保つ方法
  6. 6.復縁したカップルは付かず離れずの関係になりやすい?
  7. 7.職場や友達とで付かず離れずの人間関係を保つ方法
  8. 8.良い関係のために付かず離れずを意識してみよう!

付かず離れずで恋愛や人間関係を保つには?

Photo byFree-Photos

「付かず離れず」の関係は恋愛においても、人間関係においてもどちらでもとてもいい関係であるといわれています。今回は、この「付かず離れず」の関係について迫っていきます。

簡単にこの記事の概要をご紹介していくと、そもそも「付かず離れず」の意味とはどういった意味があるのかについてからご紹介していきましょう。

Photo byStockSnap

「付かず離れず」の意味をきちんと把握したところで恋愛においての「付かず離れず」の関係とはについて、「付かず離れず」の恋愛関係がもたらすメリットについて解説していきます。

「付かず離れず」の関係は恋愛においてもたくさんのメリットをもたらすとされていて、「付かず離れず」の関係を保つことは恋愛をうまく進める方法でもあるのです。「付かず離れず」の恋愛関係を保つ方法についてご紹介していきます。

Photo bypixel2013

そして実は、復縁したカップルの特徴として、「付かず離れず」の関係になりやすいという特徴があります。この点についても具体的にどういったことなのかご説明しましょう。しかし注意点もあるので、しっかりと確認して下さい。

Photo byStarFlames

最後に、「付かず離れず」の関係というのは、恋愛関係だけではなく、職場や友達との人間関係でもおおいにメリットのある関係でもあります。職場や友達との「付かず離れず」の関係を保つ方法についても解説していきましょう。

それでは、そもそも「付かず離れず」とはどういった意味があるのか、意味からご説明していきます。「付かず離れず」の関係はとてもいい関係でもあります。是非取り入れて欲しい人間関係でもあるので、チェックして下さい。

そもそも「付かず離れず」の意味とは

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも、「付かず離れず」の意味にはどういった意味があるのかご紹介していきます。「付かず離れず」とは、「深く関わることはしないが、また離れすぎもしない、ほどよい距離を保つ」

「中立的な立場で物事に対するさま」「不即不離」という意味があります。漢字で表した場合、「即かず離れず」と表記する場合もあります。読み方は「つかずはなれず」です。

程良い距離を保つこと

フリー写真素材ぱくたそ

「付かず離れず」の意味には「程よい距離を保つこと」という意味があります。「付かず離れず」の類語には「ちょうどよい」「ほどほどの距離を保った」「適度な距離を保った」という類語となり、言い換え表現としても使うことができます。

Photo by (Lily)

「付かず離れず」の語源は「付きすぎもせず、離れすぎもしない」という意味が語源になっているとされています。「付かず離れず」の使い方として「ご近所とは付かず離れずの付き合いが1番のようです」という使い方になります。

付かず離れずの恋愛関係とは

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、恋愛において「付かず離れず」の関係とはどんな関係のことをいうのかについて解説していきます。恋愛関係において、相手との距離感は非常に重要でもあります。

あまりに近すぎてしまうと依存関係になってしまし、「付かず離れず」のいい距離感ではなくなってしまいます。恋愛において「付かず離れず」の関係とはどういった関係なのか確認していきましょう。

相手に依存しない関係

Photo byrebcenter-moscow

恋愛関係で「付かず離れず」の関係とは「相手に依存しない関係」でもあります。「依存」とは、「他に頼って存在または生活すること」という意味があります。特に恋愛関係において「依存」の関係というのは、相手にとって大変重たい存在になってしまいます。

Photo by5598375

「依存」してしまっている相手というのは、多少雑に扱っても自分から離れていかないと思ってしまうので、大切にされないばかりか、邪魔な存在に思われてしまうことがあります。また、相手が自分にどんどん依存してきていることは、特に男性にとっては、苦手な存在です。

そのため、依存してくる女性というのは男性の独占欲を刺激することもできず恋愛関係をうまく進めることができなくなってしまうのです。依存してしまう恋愛というのは、相手にとっても自分にとってもいい部分はありません。

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、恋愛において依存関係の恋愛は傍からみるととても相手を大切にしているようにみえる部分もあります。しかし実際は、依存している恋愛は、とても危険な恋愛でもあるのです。

特に依存関係になりやすいカップルというのは、幼少期の母親との関係が大きく影響しているケースも多く、もしも相手が自分のことに対して関心をもってくれていないと感じたら、それを排除しようとしたり、暴挙にでるということもあるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

相手の存在に依存してしまっている関係でもあるので、相手がいてこその自分の意味になってしまっているために起こる関係性でもあります。依存的な恋愛というのは、相手にとって重たいだけではなく、カップルとしてもとても危険な関係であるということになるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

依存している恋愛の特徴として「相手こそが最も優先される存在」でもあります。どんなに大切な仕事があっても、どんなに大切な友達との約束であっても相手との時間を優先してしまう人は依存している特徴があります。

また、依存している相手との関係が崩れてしまうと日常生活自体が困難になってしまうという特徴もあります。そして、恋愛に依存している自分のことを周りの人がおかしいと意見することがあると、「私達の関係を壊しにきている」と勘違いすることがあります。

Photo byStockSnap

そうしてどんどんと友達関係を切っていくという特徴もあるのです。このように依存しているカップルというのは大変危険な関係でもあります。お互いが依存し合ってしまっている関係もあり、こうなると関係修復は大変難しいことになってくるのです。

恋愛は付かず離れずが◎

Photo byKathrinPie

恋愛関係において「付かず離れず」の関係こそ最もうまくいく関係であるとされています。男性と女性は脳が違います。そのため考え方や行動も全く違う生き物ということになるのです。そのため、ずっと、べったりといる関係というのはうまくいかない関係になってしまうのです。

かといって、離れすぎているのは自然消滅のことでもあります。恋愛において「付かず離れず」という関係は、相手が自分のことに対して飽きることなく、無関心にもならない関係でもあるのです。そういった絶妙な距離感こそが恋愛においての「付かず離れず」の関係になります。

恋愛に依存しがちな人の傾向や特徴は?別れ方や対策を詳しくレクチャー!のイメージ
恋愛に依存しがちな人の傾向や特徴は?別れ方や対策を詳しくレクチャー!
あなたは今の恋愛に依存してはいませんか?どのような原因で、人は恋愛依存になってしまうのでしょうか?恋愛依存の相手と上手に別れる方法や、恋愛依存の特徴を知り、傾向と対策を考えてみましょう。恋愛に依存しがちの人が身近にいる人は必見です。

付かず離れずの恋愛関係のメリット

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、「付かず離れず」の関係は恋愛関係においてどういったメリットをもたらしてくれるのかについてご説明していきます。

恋愛関係において「付かず離れず」の関係というのはとてもメリットの多い距離感でもあります。具体的にどういったメリットが「付かず離れず」の関係にはあるのか解説していきましょう。

自分の時間を楽しめる

Photo byhamonazaryan1

自分の時間というのは人間にとってとても必要なことです。自分の時間を有意義に過ごすことによって相手との時間もより有意義にすることができるのです。「付かず離れず」の関係でいることは自分の時間をしっかりと確保することができるメリットとなります。

自分の時間というのは、具体的には仕事であったり、趣味であったりというように自分のことを集中してできることでもあります。自分のことをおろそかにして、相手を優先してしまう恋愛は大変疲れてしまいます。

Photo byFree-Photos

時として「私はこんなに相手に合わせているのに、どうして相手は自分に合わせてくれないんだ」という反感する気持ちが沸いてくることがあります。

そうなってくると恋愛関係がうまくいくことができません。「付かず離れず」の関係でいることでお互いに自分の時間を確保し、相手との時間も楽しむことができるというメリハリのある関係にもなるのです。これは「付かず離れず」の関係のおおきなメリットになります。

マンネリを防ぎいつもトキメキがある

Photo bysweetlouise

「付かず離れず」の関係は恋愛においていつまでも刺激的な関係を保ってくれる関係でもあります。「付かず離れず」の関係はマンネリ化を防いでくれます。

特に恋愛においては、ずっと一緒にいる関係というのは、相手の嫌な部分も見えてきますし、自分の気持ちも冷めてしまう原因になります。特に付き合い始めて数ヶ月は仲良くしていたカップルが急に、冷めてしまうのはここから来ています。

「付かず離れず」の関係で恋愛をしていると、会う時はいつもドキドキとした刺激的な気持ちで相手と会うことができます。離れている距離感というのは、相手への思いやりの気持ちを育み、自分の時間をしっかりと確保できていることから、お互いを尊重し合える関係になっていることでもあるのです。

相手を尊重できるようになる

Photo byAnita_Morgan

「付かず離れず」の関係のメリットとして、相手を尊重できるようになるというメリットがあります。「尊重」というのは「価値のあるもの、尊いものとして大切に扱うこと」という意味があります。

依存し合った恋愛関係というのは、相手に対して「どんな扱いをしても相手は自分から離れない」という意識を芽生えさせます。そうすることで相手の独占欲や執着心を薄れさせてしまう特徴があります。

反対に「付かず離れず」の関係というのは、常に相手がいつ自分から気持ちが離れるか分からないという気持ちも芽生えます。そのためより相手を尊重したいい関係性を築いていきたいという気持ちにもさせてくれるのです。

これは、相手を尊重したいという気持ちでもあるので、お互いがお互いを大切に扱うというとてもいい関係でもあります。

結婚に対し余裕が持てる

フリー写真素材ぱくたそ

結婚についても「付かず離れず」の関係はおおいにメリットになります。結婚は、それなりの年齢になってくると焦ってしまう女性が増えてしまいます。その結婚に対して焦る気持ちが相手との関係に亀裂を生むこともあります。

「付かず離れず」の関係でいることでお互いを尊重できる関係になっています。ですので、結婚を焦らせたり、相手のタイミングや自分のタイミングを考えて結婚することができます。

結婚というのは人生において大きな決断でもあります。焦らせたり、プレッシャーをかけることは相手との関係で考えてもあまりいい関係ではありません。

付かず離れずの恋愛関係を保つ方法

Photo byTakmeomeo

「付かず離れず」の関係が恋愛関係においていかに重要であるのか分かったところで、具体的に「付かず離れず」の関係を保つ方法についてご説明していきます。「付かず離れず」の関係を保つことは難しいと感じる人もいるでしょう。

しかし、この「付かず離れず」の関係性をしっかりと習得することこそ恋愛をうまく進める方法でもあるのです。この距離感をしっかりととれることこそが、よい恋愛関係でもあります。

逆に言えば恋愛関係が長続きしなかったり、うまくできない人というのは「付かず離れず」の恋愛関係を保てない人でもあるのです。せっかくお付き合いをしているのですから、「付かず離れず」の関係で恋愛を長続きされていきましょう。

感謝の気持ちをしっかり伝える

Photo byArtsyBee

感謝の気持ちというのは伝えないと分からない部分が多くあります。感謝というのは、「付かず離れず」の関係でとても重要です。長く付き合っていたり、距離感が近くなるととたんにこの感謝の気持ちを忘れてしまうことがあります。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉にもあるように、どんなに気を使わない関係性になったからといっても感謝の気持ちを伝えることを忘れてはいけません。何かしてもらったら「ありがとう」助けてもらったら「ありがとう」というように常に感謝の気持ちを伝えることが必要です。

Photo bygeralt

「相手は分かっているだろう」「いちいち言わなくてもいいだろう」では決してありません。そうやって相手に感謝の気持ちを伝えていると、不思議なことに相手も自分に感謝の気持ちをもってくれるものです。

カップルというのはあわせ鏡の存在であるともいわれています。自分のその時の気持ちが相手にも伝わっているということです。自分が相手に感謝の気持ちをしっかりともっているのであれば、相手も自分に対して同じ気持ちでいてくれることになります。

自分が夢中になれることを見つける

フリー写真素材ぱくたそ

依存関係の恋愛をしてしまう人の特徴として、全てを相手優先にしてしまって、恋愛にのめり込んでしまうという特徴があります。そのため相手との関係しかみえなくなってしまい、自分が夢中になれることがありません。そうなってくると恋愛が依存関係になってしまいます。

自分が夢中になれることは趣味でも仕事でもなんでも構いません。そうやって自分のために時間を使うことは、自分へのご褒美にもなりますし、相手を尊重したいという気持ちをもてることにもつながるのです。

自分の時間をしっかりと確保できることは相手にとっても、常に魅力的な相手でいることができます。適度な距離感で自分と相手をうまく渡りあう方法こそ「付かず離れず」の関係といえるのです。

連絡する頻度を変える

Photo byJESHOOTS-com

恋愛において連絡する頻度にこだわる人が多くいます。例えば「毎日連絡して欲しい」「毎日電話が欲しい」という希望をもつなどということです。特に依存してしまっている人は毎日でも何時間間隔でも相手と連絡できないと不安になってしまう特徴があります。

常に連絡をして相手が自分から離れてしまっていないか確認したい衝動に駆られてしまうのです。そうなってくると相手にとっても負担でしかありませんし、毎日連絡は義務化してしまうのです。これは「付かず離れず」の関係とは言えません。

特に男性は、仕事や友達との関係で没頭するタイプになります。仕事をしている時に連絡はできませんし、友達と会っているのに恋人との連絡はしにくいということもあるのです。「付かず離れず」の距離感で毎日連絡をし合う関係も「付かず離れず」の関係では必要な関係です。

自分を偽らず素直でいる

Photo byPourquoiPas

「付かず離れず」の関係で程よい距離を保つには、素直でいることが必要です。恋愛においてもどうしてもマニュアルや駆け引きといったものに頼ってしまうことはないでしょうか。

こういったマニュアルや駆け引きというのは、そのタイミングでしてよかった人ももちろんいるでしょう。しかし、だいたいはその人のタイミングや相手によっては、無意味なこともあるのです。

例えば、相手が連絡をなかなかくれないので寂しいのであれば、敢えて自分からLINEでの連絡をしないで既読スルーしてみるといった恋愛マニュアルはあります。

Photo byMabelAmber

こういったマニュアルに従って行動するよりは、相手に「もう少し連絡が欲しい」「連絡がないと不安になる」という気持ちを素直に伝える方がより効果的です。

恋愛は、どうしても自分を偽った状態で相手に気に入ってもうらいたいと思う場面も多々あるのですが、「付かず離れず」のよい距離感で恋愛を進めていきたいのであれば、素直に自分の気持ちをぶつけることも必要になってくるのです。

自分が素直に心を開いていると、自然と相手も心を開いてくれます。こうすることによってお互いがお互いを信頼し合える関係になっていくことができるのです。「付かず離れず」関係の恋愛関係でいたいのであれば、まずは素直に自分の気持ちを感じることも必要でしょう。

相手のことを全部知ろうと思わない

Photo byFree-Photos

どんなに仲のいいカップルで、お互い信頼しあっているカップルであっても、相手のことを全部知っているわけではありません。何でも言い合える関係というのは、理想的ではありますが、恋愛がうまくいっているカップルほどお互いのことを全て知っているわけではないのです。

こういう気持ちで相手と接していると「相手が何をしているか知っていないと不安」「相手がどこにいるのか誰と会っているのか分からないのは怖い」という感情に振り回されることはありません。

「相手も相手の時間を楽しんで欲しい」「相手に自分の時間を充実させて欲しい」と思う気持ちこそが「付かず離れず」のとてもいい関係になるのです。こういう気持ちで相手と関係を作っていくことができると、お互いに心地のいい「付かず離れず」の関係になることができます。

そうして、相手を尊重できることで、自分の相手から信頼してもらい自分の時間を充実させることができるのです。そして、2人でいる時間が尊い時間になり、より濃密な関係に発展していきます。

自分は愛されていると信じる

フリー写真素材ぱくたそ

「付かず離れず」の関係でいるためには、自分が愛されていることを実感する必要があります。付き合っていると、相手の自分への態度に「本当に愛してくれているのかな?」「私だけこんなに愛しているのに」という不安にかられてしまうことがあります。

そういった場面では、「自分は愛されているんだ」と自信をもちましょう。恋愛においてこういった不安は誰しも付き物でもあります。この気持ちこそが恋愛を長続きさせてくれるエッセンスにもなってくれるのです。

相手が自分しかみていないという自信というのは、その内「相手はどんなことをしても自分を裏切らない」という歪んだ理解をさせてしまうことがあります。そうならないためにも、不安に思ってしまったのであれば「自分は愛されている」と自覚してみましょう。

Photo byStockSnap

時々、自分が本当に愛されているのか不安になって、異性の友達をちらつかせたり、詰め寄ったりする人がいます。こういった行動は逆効果になることも考えられます。自分の気持ちは相手に伝線します。

特に恋愛においては、相手と自分の気持ちはリンクするので、自分が不安になったら、相手にも「愛している」という言葉を投げかけてみる方法もありです。常に自分がされて嬉しいことを相手にするという気持ちでいることも必要な方法でしょう。

長続きするカップルになるには?付き合い始めの不安解消方法まとめ!のイメージ
長続きするカップルになるには?付き合い始めの不安解消方法まとめ!
付き合い始めには、好きな人と付き合うことができたと嬉しい気持ちの反面、様々な不安が心を襲ってきます。その不安を少しずつ解消することで、好きな人と長く恋愛関係を続けることができます。今回は付き合い始めの不安の解消方法と恋愛関係を長続きさせる方法をまとめました。

復縁したカップルは付かず離れずの関係になりやすい?

フリー写真素材ぱくたそ

一端別れるという選択をしたにも関わらず、もう1度やり直すという復縁したカップルというのは「付かず離れず」の関係になりやすいともいわれています。復縁したカップルはどうして「付かず離れず」の関係になりやすいのか理由についてご説明していきましょう。

距離を置いてわかることもある

Photo byFree-Photos

人は別れてから気が付くことがたくさんあります。「○○してあげたかった」「○○してあげられなかった」「もっとこうしてあげればよかった」「もっとこうしたかった」というよに距離ができたことでたくさんの気付きがあるのです。

付き合っている時は、常に一緒にいる状態が続くとどうしてもそういった気付きがなくなってしまいがちになります。反対に、相手の嫌な部分が目についてくることになります。

距離を置くことで見えてくることから、復縁したカップルは「付かず離れず」の関係になりやすいという特徴があるのです。反省を生かして付き合える関係になるということでもあります。

何度も復縁を繰り返す相手には注意

フリー写真素材ぱくたそ

ただ、復縁したカップルが「付かず離れず」の関係になりやすいことはあるのですが、何度も復縁を繰り返す相手は要注意する必要があります。何度も復縁を繰り返す人の特徴として、自分の都合のいい時にだけ付き合うという特徴があります。

他に、付き合っている相手がいてその人が会ってくれない寂しさを埋めるたけの存在になってしまっている場合もあるのです。何度も復縁を繰り返すのはとても危険な関係でもあるので、注意して下さい。

彼女と復縁したい男性必見!適切な冷却期間・復縁のきっかけ・可能性を紹介!のイメージ
彼女と復縁したい男性必見!適切な冷却期間・復縁のきっかけ・可能性を紹介!
彼女と別れた後に彼女の大切さに気づき復縁したいと思う男性は多いのではないでしょうか。できればそのよう事を避けたいですが、諦められず復縁したい人向けに今回は、復縁できる可能性を高める適切な冷却期間やきっかけ、別れの原因別に復縁の可能性についても紹介します。

職場や友達とで付かず離れずの人間関係を保つ方法

Photo byFree-Photos

恋愛において「付かず離れず」の関係というのは、とてもいい関係でもあります。職場や友達とでも「付かず離れず」の関係というのはとてもいい関係でもあるのです。職場や友達とに、「付かず離れず」の関係を保つ方法についてご紹介していきましょう。

いくら親しくても礼儀を忘れない

Photo byPexels

職場や友達というのは毎日一緒に過ごす人でもあります。家族よりも自分のことをよく知ってくれている相手である場合もあるでしょう。そうなってくると自分も心を許して何でも許してくれるという感覚になりがちです。

しかし、だからといって礼儀を忘れてはいけません。職場や友達との関係を「付かず離れず」の関係にしたいのであれば、礼儀は必ず覚えておきましょう。

職場や友達との関係は「付かず離れず」のいい関係だと自分は思っていても、相手はそう思っていない場合もあります。そこで礼儀を忘れてこられると相手にとってもいい印象がないでしょう。

プライベートに踏み込み過ぎない

フリー写真素材ぱくたそ

いくら仲のいい友達や職場の人であっても、踏み込んで欲しくないプライベートの部分はあります。特に家族の問題といったデリケートな問題についてなんでもかんでも聞くのはマナー違反です。

相手から質問ということで相談されるのであれば、問題はないのですが「友達たから!」「同僚だから!」と踏み込んでこられるのは、誰しもいい気持ちはしません。「付かず離れず」の関係を保ちたいのであれば、ここら辺のデリケートな部分には触れないようにしておきましょう。

悪口や愚痴は言わない

フリー写真素材ぱくたそ

悪口や愚痴というのは、職場や友達との距離を近くしてくれることにもなります。しかし、悪口や愚痴でつながっている関係というのは大変もろい関係でもあるのです。

悪口や愚痴を言う人というのは、「陰で自分もことを悪く言っているだろう人」というレッテルを貼られてしまうことが多く、「この人とは深い関係にはならないでおこう」と無意識に相手に距離を置かれてしまう関係になってしまうのです。

「付かず離れず」のいい距離感をもった関係でいたいのであれば、絶対に愚痴や悪口は言わないようにしておきましょう。

相手のことをよく知る

Photo byFree-Photos

相手のことをよく知るということは、プライベートのことまで全て知ろうということではありません。恋愛においても相手のことを全て知ろうとすることはあまりいい方法ではありません。

職場や友達であっても、同様で踏み込んではいけない部分というのは必ずあることを覚えておきましょう。その上で相手のことを理解することは必要です。ここで理解しなければいけないことは相手の立場です。

例えば職場の人であれば、職場に何年在職しているのかによって、相手への接し方が違います。ママ友であれば、子供が何人いるのか、シングルなのか、仕事をしているのかなどによっても相手への接し方を考える必要があるのです。

そこをしっかりと理解して「付かず離れず」の関係になるかならないかを考える必要があります。そこを間違うと「付かず離れず」の関係になれないといっても過言ではないでしょう。

良い関係のために付かず離れずを意識してみよう!

Photo bykaboompics

「付かず離れず」の関係というのは、恋愛においても職場や友達との人間関係においても非常に大切な距離感でもあります。この「付かず離れず」の距離感で一緒にいる相手というのは、ベストな存在であるでしょう。「付かず離れず」の関係は簡単に考えることができます。

それは、「自分がされて嫌なことは相手にはしない」というシンプルな考え方でもあります。例えば、自分が知られたくない部分は触れずにいてくれる相手や、自分の時間を大切にしてくれる相手というのは、心から大切にしたいと思う相手でもあります。

反対に依存されたり支配してこようとする相手に対しては、距離を置きたいと考えてしまうことになるのです。こう考えると、自分がしていることは自分もして欲しいことになります。「付かず離れず」という関係は大変いい関係であるので、人間関係に取り入れることをおすすめします。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事