「シュール」の意味は?正しい使い方や語源も分かりやすく解説!

「シュール」の意味は?正しい使い方や語源も分かりやすく解説!

こちらでは、シュールの意味を紹介します。若者言葉であるシュールにはどのような意味が隠されているのでしょう。気になる方はこの記事を見てシュールの意味を確認していくとよいでしょう。そうすることでシュールの意味について詳しくなりましょう。

記事の目次

  1. 1.シュールの意味とは?
  2. 2.シュールの由来
  3. 3.シュールの特徴
  4. 4.シュールの類義語
  5. 5.シュールの使い方
  6. 6.シュールの注意点
  7. 7.シュールは不思議という意味

シュールの意味とは?

Photo bystevepb

フランス語などの外国のような言葉のニュアンスであるシュールという言葉は日本語なのであります。若者言葉として最近できた言葉なので親御さん世代の方はわからないと戸惑っていることでしょう。こちらでは気になるシュールの意味を紹介しますので確認をしていきます。

シュールの由来

Photo byicsilviu

日常的に耳にする機会が多くなったシュールの由来はシュールレアリスムの略語です。このシュールレアリスムの意味には、非現実的や現実離れという意味があります。日常生活においてあり得ない事柄を表現したいときに使うのです。フランス語ではこのように使われています。

日本ではどちらかといえば面白いけど笑えない場面に使われていることが多いので、本来の意味を知らないまま使っている方も多いのです。このことをきっかけにしてシュールを正しい意味で使えるようになっておきましょう。正しい意味を覚えておくとシュールを正しい使い方で利用できます。

シュールの特徴

Photo byOrnaW

シュールの特徴としては自分がありえないと思った事柄を示したいときに使います。インターネットにてありえない画像を見つけたときにこの動画はシュールで面白い、シュール過ぎて笑えるといったニュアンスにてフランスに語源があるシュールという言葉を使っていきます。

以上のことがシュールの使い方となりますので感性の違う人にシュールという言葉を伝えてもわからないといったことが稀に起きてしまうので、フランスから来ているシュールという言葉は無理に使う必要はありません。シュールを多用していると相手との気持ちの共有が困難となってしまいます。

シュールの類義語

Photo by zunsanzunsan

続いてはフランス語が語源であるシュールの類語を紹介します。シュールと似ている意味を持つ類語を知っておくことで類語ならびにシュールを正しい使い方で利用できるようになります。シュールの使い方を知りたいと考えている人は類語の意味も覚えていきましょう。

しっかりと意味を覚えることでフランス語から来ているシュールという言葉を正しい意味また使い方にて利用できるのです。もっとシュールについて詳しくなりたいと考えている人は下の欄を見てシュールの語源を確認していくのです。あなたもフランス語が語源であるシュールを使っていくのです。

不条理の意味

Photo byMirka777

フランス語から来ているシュールという言葉は日常的ではないまたは現実的とは思えないという意味で利用されています。シュールの類語である不条理という言葉も同様に日常的にありえないことである現実ではないというニュアンスにて使用していきます。

意味における違いにつきましては、シュールは日常的または現実的ではなくて面白いという使い方をしていきますが、不条理の意味はあの人は不条理すぎてわからないといったネガティブな意味でも利用ができます。

あの人の不条理な選択のおかけで自分の仕事が増えたなど相手によって自分の嫌なことが増えたときに不条理という言葉を使うのです。

非日常的の意味

Photo byFree-Photos

この映画は現実的ではない日常生活ではおこらない事柄であることを相手に伝えたいときに利用する言葉であるのがこちらの非日常的という言葉となります。この言葉を活用していくことで自分が現実的ではないと思った気持ちを相手に的確に伝えることができるのです。

非日常的の意味は一般的な日常生活を送っているときに絶対に出会わない事柄に遭遇してしまった、夢みたいなことが起きている現象にあっているときに使います。シュールは映画など自分が経験していない事柄に対して述べることが多いです。非日常的は自分が体験したことを示す言葉となります。

シュールの使い方

Photo byDGlodowska

シュールの使い方を例文にて紹介をします。きちんと例文の使い方をしっかりと覚えておくことでシュールの意味を正しく使えるようになりますのでシュールの意味について詳しくなりたいと考えている人は例文を確認していきましょう。

しっかりと例文を知っておくことであなたもシュールの事柄についてはっきりとわかるようになるのです。現実的にシュールを正しい使い方にて利用していきたいと考えている人はシュールの例文や意味を知っていきましょう。

下の欄ではシュールの例文を4つ紹介しますので例文からあなたに合ったシュールの使い方や意味を知っていくのです。日常生活でシュールという意味を正しく理解できます。

例文①現象を表現する意味の例文

Photo byStockSnap

母親がとてもシュールなポーズをしていたので私も真似をしようと考えたという例は、自分が体験していない事柄を見て面白いと感じたので自分も体験しようと考えた気持ちを表現したいときに使います。目撃した非日常的なポーズに対してシュールという言葉が使われているのです。

シュールという意味は映画などの場面上ではなく自分が現実にて目撃している場面をみた感想を表現したいときにも使える意味があります。

シュールを正しく使いたいと考えている人はこのような使い方もあることを覚えていきましょう。そうすることであなたもシュールの意味を正しく覚えられます。

例文②映画の感想における例文

Photo bySkitterphoto

非日常すぎる映画を観たので不思議な光景を味わった、あの映画はとてもシュールな映画だったという例文もシュールの意味を正しく使えています。

現実的ではありえないことが映画の世界では当たり前におこなわれている事柄を見た感想を表したいときにシュールという意味を使っていきます。この意味を知っておくことでシュールを正しく利用できるのです。

自分が観た不思議な映画の感想を見ていない相手に伝えたいときにもシュールという意味を伝える際に使います。シュールという言葉を正しく使って相手に自分の感想を伝えていきましょう。

例文③シュールな光景を伝える

Photo byGregoryButler

あの家は不思議な色合いをしているまるで異国に来たかのようなシュールな光景だという言葉を表現したいときに使うのです。この言葉の意味を知っておくことであなたもしっかりと例文を知っておくことができるようになります。

このシュールな家をみた自分の気持ちを表す意味としてもシュールという言葉を利用できるのです。シュールを正しい意味で使えるようになりたいと考えている人はこの例文の使い方にてシュールを正しい意味で使っていきましょう。

シュールの正しい使い方や例文そして意味を覚えることによって自分が不思議だと思った事柄を相手にきちんと伝えることができるようになるのです。

例文④シュールなお笑い芸人

フリー写真素材ぱくたそ

あのお笑い芸人のツッコミはシュールで面白いのでおすすめですという例文では、自分が不思議で面白いと感じた相手におすすめしたい芸人を伝えたいときに使います。相手にもお笑い芸人を見て自分がシュールと思った感想を共有したいと考えているときに使う言葉です。

相手にもシュールで面白い漫才を見てほしい、この感想を共有したいと考えているときにシュールという言葉を使っていきましょう。あなたもシュールな出来事を相手と共有していくことができるのです。

おすすめしたいシュールな出来事を相手に伝える際にもシュールという言葉は使われていきます。しっかりとシュールの言葉における意味を覚えて正しく使っていきましょう。

シュールの注意点

Photo by june29

こちらではシュールの注意点を紹介します。あなたもシュールの注意点をしっかりと知っておくことでシュールを正しく使えるようになります。シュールを正しい意味で使えるようになりたいと考えている人はシュールを利用していく上での注意点をはっきりと覚えていきましょう。

あなたもシュールの使い方がはっきりとわかるようになります。シュールの使い方を知りたいもっとシュールについて詳しくなりたいと考えている人は下の欄で紹介するシュールの注意点を見ていくのです。

自分の気持ちをはっきりと伝える

フリー写真素材ぱくたそ

シュールという言葉は自分の慣性を表現する言葉でありますので相手との価値観が違うと自分の価値観を相手に伝えることは困難となってしまいます。したがって相手に自分の気持ちを誤解されてしまうリスクがあります。

このようなリスクを避ける為にはシュールという言葉を相手に誤解がないようにしっかりと自分の気持ちを伝えていきましょう。

シュールは不思議という意味

Photo byExtravis_Marketing

不思議で現実ではありえないという事柄を表現したいときにシュールという言葉を使っていきます。どのような事柄が自分にとってシュールであるのか相手にはっきりと伝えることで自分の気持ちを相手に共有しやすくなるのです。シュールという気持ちを正しい意味で使っていきましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事