40代ファンデーションの人気ランキング!クッションファンデのおすすめも!

40代ファンデーションの人気ランキング!クッションファンデのおすすめも!

アラフォーと呼ばれる40代におすすめのファンデーションはクッションファンデです。40代になると肌悩みも増えていきます。そんな40代の肌をうまくカバーする人気のクッションファンデの他、ファンデーションのランキングを見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.40代・アラフォーに人気のファンデーションを紹介!
  2. 2.40代リキッド・クリームファンデーションの人気ランキングTOP7
  3. 3.40代クッションファンデーションの人気ランキングTOP7
  4. 4.40代パウダー・ルースファンデーションの人気ランキングTOP7
  5. 5.ファンデーションのタイプ別の特徴
  6. 6.40代ファンデーションの選び方
  7. 7.40代ファンデーションを使うコツ
  8. 8.40代のファンデはカバー力が強いものがおすすめ

40代・アラフォーに人気のファンデーションを紹介!

Photo byElen_gil

アラフォーと呼ばれる40代になると、女性は肌の悩みが顕著になってきます。早い人だと20代も後半から、目尻のシワや毛穴が目立ってきたなと感じた人もいるでしょう。それでも20代、30代は肌にハリがあり、ファンデーションのノリも悪くなかったはずです。

しかしアラフォーと呼ばれる40代になってくると、何よりファンデーションのノリが悪くなってきます。それは、肌の乾燥が深刻になってくるからです。アラフォーというと、デキる女性、まだまだ美しい女性として紹介されることも多いですが、肌悩みは深刻です。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

なぜアラフォー、40代は肌がそんなに乾燥するのでしょうか?理由はホルモンバランスの変化です。40代になってくると、女性ホルモンの分泌が低下してきます。その結果、肌の水分量が減り、ハリを保ってきた成分が生成されにくくなってしまいます。

アラフォーの肌悩みはハリ不足だけではありません。40代は長年、紫外線のダメージを受け続けてきました。若い頃に紫外線を浴び続けたつけが、シミ、シワ、たるみとなって表れ始めてきます。また乾燥が加速してバランスが崩れて、肌のバリア機能も低下します。

Photo byRDLH

アラフォーの肌はちょっと刺激を受けただけでトラブルになる、敏感肌も少なくありません。40代はこれまでしっかりケアをしてきた人と無防備だった人との差が顕著に表れてきます。アラフォーのトラブルが深刻になった肌にはどういったファンデーションがいいのでしょう?

アラフォーの肌に合うファンデーションは、スキンケア効果があるものがおすすめです。ファンデーションを塗ることでうるおいがキープできる保湿性の高いファンデーションを選ぶようにしましょう。さらにエイジングケア成分の配合されたファンデーションがおすすすめです。

Photo byPexels

アラフォーと呼ばれるようになり、40代に突入した肌におすすめなファンデーションの1つがクッションファンデです。クッションファンデはスポンジの中にファンデーションが染み込んでおり、スポンジでクッションを押すような形でとり、肌に塗るタイプのものです。

肌にぽんぽんとのせるだけで、ベースが仕上がります。朝の忙しい時に、メイクが時短になりとても便利です。また、クッションファンデの中には美容成分がたっぷり配合されたファンデーションが多いです。カバー力があるものが多く、アラフォーの肌のアラを隠してくます。

Photo byFree-Photos

アラフォーの40代に人気でおすすめのファンデーションはどんなものがあるのでしょうか?クッションファンデ以外にも、リキッドファンデーションやパウダーファンデーションで、アラフォーの40代の肌悩みに応えてくれるファンデーションがあります。

そんなアラフォーの40代の肌におすすめの人気ファンデーションをランキング形式で紹介します。20代の頃とファンデーションも変えていく必要があります。リキッドファンデーション、クッションファンデ、パウダーファンデーションとジャンルごとのランクングを見ていきましょう。

40代リキッド・クリームファンデーションの人気ランキングTOP7

アラフォーの40代におすすめのファンデーションの中でも、まずはクリームタイプとリキッドタイプのファンデーションの人気ランキングを見ていきましょう。クリームファンデーションとリキッドファンデーションはカバー力があり、40代の肌のアラを上手に隠してくれます。

7位:アテニアのフュージョンスキン ラスターフィニッシュ

40代リキッド・クリームファンデーションの人気ランキング7位は、アテニアのフュージョンスキン ラスターフィニッシュです。今までのファンデーションではシワっぽい印象になってきたら、このファンデーションに切り替えることをおすすめします。

乾燥ジワや、たるみ、毛穴といった肌の凸凹をカバーしてくれます。真珠パウダーが配合されており、光沢あるファンデーションが肌の凸凹を埋めてくれます。また、内側からにじみ出るようなツヤを実現してくれます。厚塗り感が全くなく、つけたての美しさが持続します。

6位:カバーマークのエッセンスファンデーション

40代リキッド・クリームファンデーションの人気ランキング6位は、カバーマークのエッセンスファンデーションです。このファンデーションは黄みがかった色みで、アラフォーの肌悩みをさりげなくカバーしてくれます。素肌感を残したまま、自然なツヤを演出してくれます。

テクスチャはしっとりしています。また厚塗りにならず、小ジワやほうれい線といった気になる部分にも使いやすいと言えるでしょう。崩れにくいので夏でも化粧崩れを心配する必要がありません。しかしUVカット効果は高くないので日焼け止め効果のある下地を選びましょう。

5位:資生堂のインテグレート 水ジェリークラッシュ

40代リキッド・クリームファンデーションの人気ランキング5位は、資生堂のインテグレート 水ジェリークラッシュです。リキッド・クリームファンデーションランキングです。このファンデーションは新体験の水ジェリーをメッシュで崩しながら使うタイプです。

ジェリー状なので、肌に密着フィットするので、アラフォーの毛穴や肌の凸凹を綺麗にカバーしてくれます。皮脂に強いタイプで、透明感ある肌を長時間楽しむことができます。SPF30・PA++とUVカット効果もしっかりしています。カラー展開が3色と少ないのが残念なポイントです。

4位:フェミニンスタイルのアブンダンティア エッセンスファンデーション

40代リキッド・クリームファンデーションの人気ランキング4位は、フェミニンスタイルのアブンダンティア エッセンスファンデーションです。カラーアナリストの工藤亜紀氏が作ったおすすめのファンデーションで、パーソナルカラーのロジックから6色が展開されています。

人間の色素の見え方のバランスを計算して作成されたカラーのファンデーションです。塗った時の色ではなく、生まれ持った肌色を補正するというコンセプトで作られました。今までのパーソナルカラー診断ではない、初めてのやり方で誕生したカラーのファンデーションです。

3位:カネボウ化粧品のコフレドール ヌーディカバー モイスチャーリクイドUV

40代リキッド・クリームファンデーションの人気ランキング3位は、カネボウ化粧品のコフレドール ヌーディカバー モイスチャーリクイドUVです。このファンデーションのおすすめな点は、乾燥した肌にも柔らかく溶け込むような感触を得られることです。

素肌っぽい仕上がりでありながら、肌の凸凹や色むらを均一にカバーしてくれます。生チョコがとろけるような感触で、肌に濃密なツヤを与えてくれます。とろけるオイルを採用しているので、ファンデーションと肌への一体化が強く、アラフォーの肌のキメをしっかり整えます。

2位:レブロンのカラーステイメイクアップ

40代リキッド・クリームファンデーションの人気ランキング2位は、レブロンのカラーステイメイクアップです。テカらず、しっかりと潤ってくれるおすすめリキッドファンデーションです。ヒアルロン酸が配合されており、美肌に導いてくれて、落ちにくく崩れにくいと評判です。

皮脂をコントロールしてくれるファンデーションなので、混合肌やオイリー肌のアラフォー肌にもおすすめです。ファンデーションとしてだけでなく、下地として使うこともできます。時短メイクになるのもおすすめポイントです。忙しい40代におすすめのファンデーションです。

1位:MacchiaLabelの薬用クリアエステヴェール

40代リキッド・クリームファンデーションの人気ランキング1位は、MacchiaLabelの薬用クリアエステヴェールです。このファンデーションは、シミやシワは気になるものの肌に負担はかけたくないという人におすすめのファンデーションです。68種類の美容成分が配合されています。

その他自らツヤを放つパウダーも配合されています。これにより乾燥しがちなアラフォーの肌も1日ずっと潤い続けます。透明感と素肌感を実現しながら、シミ、シワ、毛穴といいった肌悩みを解決し、クリアな肌を手に入れることができる美容液ファンデーションです。

40代クッションファンデーションの人気ランキングTOP7

次に40代の肌におすすめのクッションファンデのランキングを見ていきましょう。クッションファンデは非常に手軽に使うことができて、肌のアラを綺麗に隠してくれるおすすめのファンデーションです。またクッションファンデは美容成分が豊富に配合されていることでも人気です。

7位:銀座ステファニーのSuhadabi クッションファンデーション

40代クッションファンデーションの人気ランキング7位は、銀座ステファニーのSuhadabi クッションファンデーションです。最近このクッションファンデはリニューアルされ、Aluce luceクッションファンデと名称が変更になりました。このファンデは厚塗り感がありません。

それでいながら綺麗なカバー力があります。わずか30秒、ぽんぽんと肌にたたき込むだけで、しっとりツヤツヤの仕上がりになります。クッションファンデのために開発された特殊パフを使うことで、きめ細かい仕上がりになり、ヨレにくいプロの仕上がりが実現します。

6位:ランコムのブラン エクスペール クッションコンパクト H

40代クッションファンデーションの人気ランキング6位は、ランコムのブラン エクスペール クッションコンパクト Hです。軽い付け心地で、透明感が抜群です。肌にもぴったりとフィットします。薄づきでありながら、カバー力はしっかりあります。

しかも程よいツヤもあります。一日経っても、鼻がてかることなく過ごすことができます。SPF50・PA+++と、UVカット効果も抜群なので、夏の日差しが気になる時期におすすめのクッションファンデです。

5位:イヴ・サンローラン・ボーテのアンクル ド ポー ルクッションファンデ

40代クッションファンデーションの人気ランキング5位は、イヴ・サンローラン・ボーテのアンクル ド ポー ルクッションファンデです。これは@cosumeベストコスメアワード2016年のクッションファンデ部門で第2位になった評判のクッションファンデです。

クッションファンデに閉じ込められたリキッドファンデーションがツヤと潤いを与えます。またつけたての美しさが1日中続きます。伸びが良く、カバー力もあり、肌の凸凹がしっかりと隠れます。隠したいところをうまく隠してくれる、40代におすすめのクッションファンデです。

4位:SHISEIDOのシンクロスキン グロー クッションコンパクト

40代クッションファンデーションの人気ランキング4位は、SHISEIDOのシンクロスキン グロー クッションコンパクトです。使った瞬間に肌がなめらかになる、肌がきれいになると人気のクッションファンデです。

薄づきなのに、カバー力もかなりあります。また、カバー力だけでなくツヤ感もあります。ツヤとカバー力のどちらにも定評のあるファンデーションで、乾燥が気になってきた40代の肌にぴったりです。

3位:スウィーツのスウィーツ マシュマロカバークッション

40代クッションファンデーションの人気ランキング3位は、スウィーツのスウィーツ マシュマロカバークッションです。このクッションファンデは下地なしで綺麗な肌にしてくれます。さらに白粉も不要です。このクッションファンデ1つでベースメイクが完了するという優秀さです。

ツヤが出て、もちもいいですが、何よりカバー力に定評があります。ただし、色展開が「01ナチュラルベージュ」の1色のみなのが残念なところです。機能性が高いクッションファンデなので、色の展開が今後増えていくことを望んでいるユーザーがたくさんいます。

2位:フローフシのイオン デクッションファンデ

40代クッションファンデーションの人気ランキング2位は、フローフシのイオン デクッションファンデです。このクッションファンデには独自の美容成分が配合されていることで、エイジングケアが実現しています。PM2.5やUV-A、ブルーライトからもお肌を守ってくれます。

ナチュラルとカバーの二種類がありますが、ナチュラルのカバー力もなかなかで、小ジワやシミも綺麗に隠してくれます。また、崩れが気になることなく、変なテカリかたをしないというところもおすすめポイントと言えるでしょう。

1位:ミシャのM クッションファンデーション

40代クッションファンデーションの人気ランキング1位は、ミシャのM クッションファンデーションです。このクッションファンデは化粧下地、日焼け止め、ファンデーション、美容液の全てのベースメイクを1つで済ませることができます。

カバー力もあり、ポンポンと叩くようにつけるだけで簡単に仕上がります。このクッションファンデを使うことで、朝の忙しい時間が時短になります。使い勝手の良さが何よりの魅力で、夕方になってもかさつくことがありません。薄づきで肌の上での発色もよいです。

40代パウダー・ルースファンデーションの人気ランキングTOP7

40代の肌は乾燥などの肌トラブルを抱えやすくなっています。そうした肌トラブルを綺麗に隠してくれる、パウダーファンデーションやルースファンデーションのランキングを見ていきましょう。どうしてもパサつくイメージの強いタイプですが40代向けの優秀品もあります。

7位:資生堂ジャパンのマキアージュ ドラマティックパウダリー UV

40代パウダー・ルースファンデーションの人気ランキング7位は、資生堂ジャパンのマキアージュ ドラマティックパウダリー UVです。このファンデーションは美容液とふわふわなムースから成っており、スポンジに取るとパウダーファンデーションに変化します。

肌に溶け込むなめらかなフィット感が実感できます。360°美肌パウダーとエアドームパウダーにより透明感とカバー力、つけているのを忘れる使い心地を実現しています。色展開も7色と豊富なので、肌のくすみが目立ってきた40代の肌にぴったりの肌色を探すことができます。

6位:VINTORTEのミネラルシルクファンデーション

40代パウダー・ルースファンデーションの人気ランキング6位は、VINTORTEのミネラルシルクファンデーションです。40代の肌はしっかりカバーができるファンデーションを求めています。しかしクレンジングで肌が荒れてしまうという悩みがある場合、このファンデがおすすめです。

クレンジング要らずのミネラルファンデーションは乾燥しやすいという欠点がありました。このファンデは保湿力と透明感を実現しています。石鹸で洗い流せるので、肌が弱い人でも安心して使用することができます。色展開は5種類あり、UVカット効果もなかなかです。

5位:マックスファクターのSK-2 クリアビューティクリスタルスキン

40代パウダー・ルースファンデーションの人気ランキング5位は、マックスファクターのSK-2 クリアビューティクリスタルスキンです。これはエマルジョンタイプのファンデーションをブラシで肌につけるというタイプです。エマルジョンタイプなため密着力が強力です。

毛穴がしっかり隠れてくれて、肌の凸凹やシワも目立たなくなります。ブラシもよく考えて作られた形なので、肌に当たって痛いということがありません。コンパクトタイプでパウダータイプのように気軽にエマルジョンファンデーションを塗ることができます。

4位:カネボウのインプレス パウダーファンデーション a

フリー写真素材ぱくたそ

40代パウダー・ルースファンデーションの人気ランキング4位は、インプレス パウダーファンデーション aです。軽いつけ心地でありながら、つきがよく、パウダータイプ特有の粉っぽさがありません。

まるでリキッドファンデーションを使用したかのようなカバー力とツヤ感が実現できます。パウダーファンデーションでツヤ肌を作るのは難しいのですが、このファンデーションは40代の肌が欲しがるツヤが出るというのが大きなポイントと言えるでしょう。

3位:VINTORTEのミネラルファンデーション

40代パウダー・ルースファンデーションの人気ランキング3位は、VINTORTEのミネラルファンデーションです。肌に優しく、クレンジングを使うことなく、石鹸でメイクを落とすことができるのが、ミネラルファンデーションのいいところです。

このファンデは敏感肌の人も使うことができます。合成着色料、タルク、鉱物油といった10の成分を無添加にしています。ぽんぽんと肌に60秒たたくだけで、綺麗な仕上がりになります。粉のファンデーションはうるおいが不足しがちですが、このファンデはかさつくことはありません。

2位:セフィーヌのシルクウェットパウダー

40代パウダー・ルースファンデーションの人気ランキング2位は、セフィーヌのシルクウェットパウダーです。このファンデーションが有名になったきっかけは、タレントの渡辺直美さんが愛用しており、そのメイク動画が公開されたことからでした。

あまりの人気に、一時品切れになっていました。ケースがなくてもレフィルでもいいからと手に入れようとする女性が多く見られます。カバー力も充分にあり、肌がなめらかに仕上がります。40代の肌のアラをしっかりカバーし、美しい肌に導きます。

1位:ソフィーナのプリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション

40代パウダー・ルースファンデーションの人気ランキング1位は、ソフィーナのプリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーションです。まるで肌自体が良くなったような仕上がりになると人気のファンデーションです。薄くしなやかに肌の上に伸びます。

自然に、一体感のある上がりになるので、ムラがなく肌にしっかり密着します。これは独自の新処方「スキンフィット」設計によるものです。毛穴をカバーしてくれて、明るくくすみのないなめらかな肌にしてくれます。

ファンデーションのタイプ別の特徴

ファンデーションにはさまざまなタイプがあります。パウダーファンデーション、リキッドファンデーション、ルースファンデーション、クリームファンデーション、クッションファンデーションです。それぞれに肌を綺麗にする得意分野が違います。詳しく見ていきましょう。

リキッドファンデーション

ファンデーションのタイプ別の特徴の1つ目はリキッドファンデーションです。リキッドファンデーションは液体状のファンデーションです。水分が多いものや油分が多いものもあり、乾燥しがちな肌の人におすすめです。肌にうるおいを与えながら、ツヤを出してくれます。

クリームファンデーション

ファンデーションのタイプ別の特徴の2つ目は、クリームファンデーションです。クリームファンデーションは、しっかりと肌をカバーしてくれます。40代の肌のように、カバー力を求める肌に向いています。こっくりした感触で、うるおいも与えてくれるファンデーションです。

クッションファンデーション

ファンデーションのタイプ別の特徴の3つ目は、クッションファンデーションです。クッションファンデーションは、容器の中にクッションが入っており、そのクッションにリキッドファンデーションが染み込ませてあります。これをパフに取って使う使い方をします。時短メイクに最適です。

パウダーファンデーション

ファンデーションのタイプ別の特徴の4つ目は、パウダーファンデーションです。パウダーファンデーションは粉末を固めた固形状で、外で気軽に化粧直しができます。汗や肌のテカリが気になる人におすすめです。さらっとした仕上がりなので乾燥しがちな人には不向きなものもあります。

ルースファンデーション

ファンデーションのタイプ別の特徴の5つ目は、ルースファンデーションです。粉末状のファンデーションで、サラサラな状態の粉がそのまま容器に入っています。外でのメイク直しがしにくい点が欠点です。パウダーファンデーションよりナチュラルでふわっとした仕上がりになります。

40代ファンデーションの選び方

40代の肌は若い頃と違って、乾燥気味で、ツヤがなくなっています。また、これまで浴びてきた紫外線の影響でシミやシワが一気に現れてくる年頃でもあります。敏感肌になってしまうケースもあります。そんな40代の肌にどのようなファンデーションを選んでいけばいいのでしょうか?

ツヤ感のあるファンデーションを選ぶ

40代ファンデーションの選び方の1つ目は、ツヤ感のあるものを選ぶようにするというものです。シミ、シワなどの肌悩みをしっかりカバーしようと、べたっとするファンデーションでカバーするのは、厚塗り感が出てしまい、かえって老けてしまいます。

肌が老けて見える一番の元凶はくすみです。くすみを光で飛ばすことで、うるおっている肌に見せましょう。ベースメイクで肌にツヤ感を与えると、シワやシミといった他のアラも、光が飛ばしてくれます。さらに透明感も得られるので、若々しい肌に見せることができます。

成分・効果で選ぶ

40代ファンデーションの選び方の2つ目は、成分や効能で選ぶというものです。まず重視したいのは、保湿成分です。乾燥していると小ジワが目立ち、化粧も崩れがちになります。乾燥から肌を守る保湿成分の入ったファンデーションを選びましょう。

保湿成分はセラミド、グリセリン、アミノ酸類、スクワラン、ヒアルロン酸、コラーゲンといったものです。また紫外線は肌の乾燥を悪化させます。日中の紫外線を防止するため、UVカット効果のある成分があるのファンデーションもおすすめです。

また、シクロペンタンロキサン、ジメチコンなどはウォータープルーフ仕様のファンデーションに配合されています。撥水性や耐水性に優れているため、これらの成分により崩れにくくなります。

防腐剤・香料・紫外線吸収剤・アルコールは要注意

ファンデーションの中には、快適なつけ心地にするために、さまざまな添加物が入っています。防腐剤、香料、紫外線吸収剤、アルコールといったものは成分ではなく、添加物です。肌の健康にとってあまりいいことはありません。乾燥しがちの40代の肌には負担が大きい可能性があります。

40代の肌にあったカバー力で選ぶ

40代ファンデーションの選び方の3つ目は、40代の肌に合ったカバー力で選ぶというものです。シミ、シワ、くすみ、毛穴の凸凹といった悩みが耐えない40代の肌にとって、一番必要なのはカバー力なのではないでしょうか?

肌の凸凹がなくなり、くすみが取れると肌はぱっと明るく若々しくなります。重要なのは厚塗りで欠点をカバーするのではなく、透明感とツヤが際立つような形でくすみを飛ばす方法です。

40代向けファンデーションには、厚塗りにしないで、シミやくすみといった欠点を飛ばしてくれる仕組みを取り入れているメーカーが多いので、メーカーのサイトなどを見て、何を売りにしているのかを注意して見ていきましょう。

値段にこだわらず選ぶ

Photo by Japanexperterna.se

40代ファンデーションの選び方の4つ目は、値段にこだわらずに選ぶということです。若い、悩みの少ない肌ならば、プチプラコスメもいいでしょう。しかし40代の問題が多い肌に塗るファンデーションの場合、価格を抑えることばかり考えるのは止しましょうう。

40代の肌に有効な成分が入ったファンデーションを選ぶことができません。価格で選ぶのではなく、どういった効能があるのか、成分は何が入っているのかを重視して選んでいきましょう。高価なファンデーションは、それだけ質が良く、薄づきで綺麗に肌をカバーしてくれるものが多いです。

40代ファンデーションを使うコツ

40代向けに開発されたファンデーションを塗る上で、何かコツのようなものはあるのでしょうか?若い頃は、特に考えることなくファンデーションを塗っていたことでしょう。しかし40代になってくると、綺麗なベースを作るためにファンデーションを塗るにもコツがあります。

肌に入れ込むように塗る

Photo byoliana_gruzdeva

40代向けのファンデーションは、しっとりとしたリキッドやクリームタイプが多いです。そうしたファンデーションはどのように塗ったらいいのでしょうか?まずファンデーションを吸わせたスポンジを、肌にポンポンと押し込むイメージでスタンプ塗りしていきます。

頬骨の周りや、骨の丸みにかけては沿わせるように押し当て、他の部分はしっかりと押し当て、肌に入れ込むように塗りましょう。目の周りや口周りなど、よく動かす部分は厚く塗るとヨレてしまいます。仕上げにスポンジに残ったファンデーションを塗る程度で充分です。

下地を正しく選ぶ

Photo bykaboompics

40代のファンデーションでやってしまいがちなのが厚塗りです。ファンデーションだけで肌トラブルを解決しようとすると厚塗りになってしまいます。肌のトラブルは下地でカバーしておきましょう。

目立つシミなどはコンシーラーで消します。肌色がくすんでいたり、赤みが気になったりしたら、コントロールカラーをうまく使っていきましょう。そうすることで、ファンデーションの厚塗りを避けることができます。

40代のファンデはカバー力が強いものがおすすめ

Photo byLisy_

40代の肌は肌トラブルが一気に出てくる世代です。肌トラブルが気になるあまりに、ファンデーションを何度も塗り重ねたりしないよう、40代の肌向けに発売されているファンデーションを選びましょう。上手なファンデーション選びをして、透明感ある輝きに満ちた肌にしましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事