納豆の簡単アレンジを紹介!美味しくてハマるレシピ41品を大公開!

納豆の簡単アレンジを紹介!美味しくてハマるレシピ41品を大公開!

納豆が大好きでほぼ毎日食べているのでさまざまなアレンジレシピを知りたいと考えている人におすすめしたい納豆のアレンジレシピを紹介します。納豆を美味しく食べるレシピはどのようなものであるのか、気になる人はこの記事をご覧ください。

記事の目次

  1. 1.納豆を使った人気の簡単アレンジレシピ紹介!
  2. 2.納豆のアレンジレシピ8選【ご飯もの】
  3. 3.納豆のアレンジレシピ8選【おつまみ】
  4. 4.納豆のアレンジレシピ13選【おかず】
  5. 5.納豆のアレンジレシピ6選【パスタ】
  6. 6.納豆のアレンジレシピ3選【パン】
  7. 7.納豆のアレンジレシピ3選【汁物】
  8. 8.納豆はアレンジ次第で美味しい一品に!

納豆を使った人気の簡単アレンジレシピ紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

納豆を使った簡単に作れるレシピアイデアを紹介します。どのようなアレンジが納豆にあるのか、納豆を使っておかずやおつまみを作りたいと考えている人は、必見です。気になる納豆のレシピは下の欄にて紹介しますので納豆料理が気になる人はこちらを確認していきましょう。

納豆のアレンジレシピ8選【ご飯もの】

Photo bywhui1818

まずは、納豆をご飯レシピにアレンジする方法を紹介します。納豆は簡単にチャーハンやお茶漬けなどにアレンジができる万能な、食材なのであります。あなたの好みである納豆のご飯レシピやアレンジ方法がみつかることでしょう。

納豆をご飯とアレンジしていくことで改めて納豆の良さを発見できるきっかけとなるのです。納豆の素晴らしさを知りたいと考えている人は、この欄を確認していきましょう。理想的な納豆のアレンジ方法がみつかります。

1.納豆チャーハン

納豆と卵を泡立ててご飯と一緒に炒めるとチャーハンが完成します。パラパラのご飯に納豆が合わさると絶妙な美味しさになるのです。納豆の粘っている感じが好きではない方は、このアレンジ方法を試してみましょう。

チャーハンに納豆をアレンジすることで、美味しく納豆を食べることができます。手軽に作れるので休日のお昼ご飯としておすすめするメニューとなるのです。簡単に納豆をアレンジしたい方は、このアレンジレシピを試してみましょう。

2.納豆茶漬け

あっさりとした納豆レシピを知りたい、朝ごはんとして使える納豆レシピはどのようなアレンジ方法なのかと考えている人に、おすすめしたいのがこちらのレシピとなります。このレシピを試すと美味しい納豆のお茶漬けアレンジレシピが完成するのです。

どのような味になるのか気になる人は、このアレンジレシピを試してみましょう。作り方はかき混ぜた納豆をご飯にのせてお茶をかければ完成します。火を使うことはないので簡単に、納豆のアレンジレシピができるのです。

3.アボカドキムチ納豆丼

ご飯の上に納豆とアボカドそしてキムチをのせた納豆のアレンジレシピとなります。そんなにも具材をのせて美味しいのだろうかと疑問に考えている人は、ご安心ください。ご飯と納豆に足されるアボカドとキムチが、絶妙な美味しさを演出してくれます。

アボカドの甘さとキムチにおける辛さが絶妙に合わさってこのどんぶりをさらに美味しくしてくれるのです。納豆をどんぶりにしてアレンジしたいと考えている人に、おすすめするレシピとなります。

4.ツナ納豆ライスボウル

Photo by june29

ツナと納豆を合わせたアレンジメニューとなります。お好みで、下にわかめをのせてみたり、上にネギやニラを合わせてみるなどをして納豆のアレンジレシピを楽しんでいきましょう。さまざまな自分好みのアレンジが、できることから人気を集めている納豆レシピとなります。

納豆をおしゃれにアレンジしていきたい簡単に実現できるアレンジ方法が知りたいと考えている人は、この方法を試していきましょう。あなたに合った納豆のアレンジ方法がみつかります。

5.スタミナ納豆ご飯

フリー写真素材ぱくたそ

ひきにくと生姜そしてにんにくが納豆に合わさったこちらのアレンジレシピは、市販の納豆のみではボリュームがたりない、お腹いっぱいになるレシピが欲しいと考えている人におすすめする人気メニューとなります。

スタミナ料理にて納豆を使って作りたい、人気アレンジレシピを試したいと考えている人はこのアレンジレシピを試してみましょう。あなたにピッタリのスタミナ料理がみつかります。お腹いっぱいになりたいと考えている人に、おすすめする納豆のアレンジレシピです。

6.切干大根と納豆ポン酢チャーハン

続いて紹介する納豆のアレンジレシピは切り干し大根と納豆をチャーハンにしたレシピです。切り干し大根の食感と納豆の香りがバランス良く楽しめる納豆の人気アレンジレシピとなります。食感が人気の秘密となるこちらのアレンジメニューは1回食べるとはまってしまうことでしょう。

納豆の素晴らしさが発見できるアレンジレシピの1つとなります。どのような味がするのか、人気アレンジレシピの秘密を知りたいと考えている人はこの納豆におけるアレンジレシピを試していきましょう。

7.梅干しと大葉の納豆チャーハン

Photo byyuzu

上品な味わいがすると人気の納豆におけるアレンジレシピとなるのがこちらのレシピです。梅干しや大葉の香りと納豆が絶妙な味を演出してくれます。あっさりとした納豆のチャーハンレシピを知りたい、和風チャーハンレシピを作りたいと考えている人はこの人気レシピを試しましょう。

このレシピの美味しさにあなたがはまります。気になる味は作って実際に味わってみましょう。納豆の美味しさを改めて発見することができます。

8.ひじき入り納豆チャーハン

ひじき入り納豆と卵を泡立てて、チャーハンにしたこちらのアレンジレシピは、納豆の香りとひじきの食感が同時に楽しめる納豆の人気アレンジレシピとなります。さまざまな食感が、楽しめるチャーハンレシピを知りたいと考えている人はこのアレンジレシピを試していきましょう。

ひじきと納豆の素晴らしい味を楽しむことができるのです。小腹が空いたときにおすすめする人気アレンジレシピであるのがこちらとなります。

納豆のアレンジレシピ8選【おつまみ】

Photo by Pon Pon Tin(hohiyan)

納豆を使ったおつまみのアレンジレシピを紹介します。納豆を使えば美味しいおつまみのレシピができるのか、どのような美味しいレシピがあるのか気になる人はこの欄を確認していきましょう。あなたに合った納豆のおつまみレシピがみつかります。

仕事などの日頃の疲れを納豆のおつまみアレンジレシピが癒してくれることでしょう。下の欄にて人気おつまみを紹介しますので気になる人はご覧ください。

1.お漬物のごま納豆和え

フリー写真素材ぱくたそ

さっぱりとし漬物と納豆の香りが合わさったこちらのレシピはお酒のおつまみとしてピッタリなレシピとなります。どのようなアレンジレシピがあるのか気になる人は漬物と納豆のおつまみレシピを作ってみて実際の味を楽しんでいきましょう。

そうすることで、あなたに合ったおつまみレシピを探すことができます。どのようなおつまみレシピがあるのか、本当にお酒に合うおつまみレシピがあるのか気になる人はこのアレンジレシピをおすすめします。

2.納豆餅

納豆の香りとお餅の食感が味わえるこちらのアレンジレシピは、小腹が空いたときのおつまみレシピとしておすすめします。和風でボリュームがあるおつまみが欲しいと考えている人は、このアレンジレシピを試していきましょう。

あなたの疲れをお餅と納豆が癒してくれます。材料は納豆とお餅だけ、しかもトースターにて焼いたお餅に納豆をのせるだけで完成するので簡単に作れるのです。料理が初心者の人にもおすすめする人気の納豆アレンジレシピとなります。

3.塩昆布とわさびの納豆オードブル

Photo by keyaki

豪華でさっぱりとしたおつまみを作りたいと考えている人におすすめするのがこちらの塩昆布とわさびの納豆オードブルです。お酒のおつまみとしてあげられるこちらのおつまみレシピはさまざまな味を楽しめます。あなたの疲れを癒してくれるのです。

オードブルは作るのが難しいと考えている人は安心してください、塩昆布とわさびそして納豆があれば簡単にアレンジレシピを試せるのであります。立派なおつまみが完成するのです。

4.トマト納豆

仕事帰りの宅飲みとしておすすめしたいのがこちらのトマト納豆です。納豆と香りとトマトの食感を楽しむことができる人気のおつまみレシピとなります。納豆とトマトを同時に味わいたいと考えている人はこの人気おつまみ料理を試していきましょう。

カットしたトマトに納豆をのせるだけで簡単に製作ができるアレンジレシピとなります。おつまみ料理を試して色々なお酒のおつまみを作りたいと考えている人におすすめするアレンジレシピとなるのです。

5.アボガドゴマ納豆

Photo bycoyot

アボカドが好きな人におすすめするこちらのおつまみレシピは、アボカドの風味と納豆のは食感が楽しめる料理となります。どのようなアレンジレシピにしようかと悩んでいる人は納豆とアボカドでおつまみを作っていきましょう。

アボカドと納豆があなたの仕事などのストレスを癒してくれるのです。お酒のあてとしてアボカドを利用することでさっぱりとした納豆のおつまみレシピが完成します。アボカドと納豆が、好きな人におすすめするレシピです。

6.もずく納豆

さまざまな食感を味わいたいと考えている人におすすめする納豆のアレンジおつまみが、こちらのもずく納豆となります。このもずく納豆は爽やかな味わいとなりますので、夜食としてのおつまみに向いているおつまみレシピとなるのです。

色々なおつまみレシピを試したいと考えている人は、このレシピを利用してさっぱりとしたおつまみを楽しんでいきましょう。胃もたれするリスクはないおつまみレシピとなりますので、夜食の時間を充分に楽しめる人気おつまみレシピとなります。

7.イカ納豆

イカの硬い食感と納豆の柔らかい食感が楽しめるこちらの人気おつまみ、イカと納豆を混ぜるだけで完成するという簡単な人気おつまみレシピとなります。簡単に納豆を使ったアレンジおつまみレシピを試したいと考えている人に、この方法をおすすめします。

このような方法を使えば簡単におつまみレシピが完成するのです。アレンジとして卵やネギも足してみると良いでしょう。簡単におつまみを作りたい人に、おすすめする納豆の人気レシピです。

8.ラー油でベーコン煎り納豆

Photo byWokandapix

納豆の臭みが気になると考えている人におすすめしたい人気おつまみがこちらのレシピとなります。ラー油にて、ベーコンと納豆を炒めることで納豆の臭みが無くなります。ベーコンがカリカリになるまで炒めましょう。

人気のベーコンと納豆のおつまみができます。炒めるだけなので簡単に作ることができるのです。温かいおつまみを簡単に作りたいと考えている人はこの人気おつまみレシピを試してみましょう。

納豆のアレンジレシピ13選【おかず】

Photo by matsudon,giraffe

簡単にできる納豆のおかずアレンジレシピを紹介します。普段のご飯にも使えるレシピが知りたい、簡単に作れる納豆レシピが気になると考えている人は、こちらのレシピを確認していきましょう。そうすることであなたに合った簡単に作れる納豆のアレンジレシピがみつかります。

どのようなおかずレシピがあるのか、納豆でおかずを作るにはどうすればよいのか気になる人は下の欄を確認して納豆をおかずにする方法をみていきましょう。

1.キムチと納豆でカツオのたたき

Photo by naotakem

おかずにかつおのたたきをしたい、納豆も余っているので何かよいレシピはないかと模索している人におすすめしたい人気の納豆におけるおかずアレンジは、こちらです。かつおの食感と納豆の風味を味わうことができる絶品メニューなのであります。

どのような味がするのか気になる人は、絶品メニューに挑戦をしてみましょう。この味にあながはまること間違いなしです。もちろん簡単に作れるおかずメニューなのであります。

2.キムチと納豆のチヂミ

フリー写真素材ぱくたそ

おかずとして納豆はご飯物だけではなく粉物にも合うのです。キムチと納豆が合わさることで辛くて美味しいチヂミのおかずが、完成します。材料はチヂミ粉とキムチそして納豆、お好みでニラを足すことで完成するのです。

簡単にできるおかずレシピとして注目がされていますのであなたもこのレシピを取り入れて納豆におけるアレンジレシピを試してみましょう。このレシピなら納豆の魅力を再発見できます。

3.納豆としらす干しのオムライス

和風のオムライスを作りたいと考えている人におすすめしたいのがこちらのおかずレシピです。いつもと違ったおかずとして納豆を使って、オムライスを作りたいけどアレンジ方法がわからない人は、このレシピを参考におかずを作っていきましょう。

新食感のオムライスを楽しめるおかずレシピとなります。いつもと違うおかずを作って納豆のアレンジを楽しんでいくのです。さまざまな食感を味わうことができます。

4.納豆カレードリア

ご飯にカレーと納豆、そしてチーズをのせてトースターで焼いたこちらの人気おかずレシピは、前日のおかずとしてカレーを作ったが余ってしまったときにおすすめする人気おかずレシピとなります。このおかずレシピがあるとカレーを飽きずにまた美味しく食べられます。

2日目のカレーを残さずに食べられるおかずレシピとして人気を集めているのです。チーズの食感と納豆の優しい食感とカレーが合わさることでボリュームがたくさんある納豆のおかずレシピが完成します。

5.納豆きんちゃく

簡単に食べられる納豆のおかずレシピを知りたいと考えている人におすすめしたいレシピがこちらとなります。見た目もかわいいおかずアレンジ方法となりますので、お弁当のおかずとして使えるのです。

弁当のおかずに困っていると考えている人に、おすすめする人気の納豆に関するおかずアレンジレシピとなります。コンパクトな納豆のレシピアイデアが欲しいと考えている人はこのアイデアを試してみましょう。

6.納豆かきあげ

少し変わった納豆のおかずレシピが欲しいどのようなものができあがるのか楽しみであると考えている人に、おすすめしたいのがこちらのおかずアレンジレシピです。このアレンジを使うことで美味しく納豆を食べられるのであります。

揚げ物として納豆をアレンジしたい、納豆の臭みを取りたいと考えている人に、おすすめする納豆のおかずアイデアとなります。さまざまなアレンジを試して納豆料理を楽しんでいきましょう。

7.れんこん納豆餃子

フリー写真素材ぱくたそ

少し変わった餃子のレシピを試してみたいと模索している人はこの納豆の人気おかずレシピをおすすめします。餃子の皮と餃子のタネとして蓮根と納豆を入れます。そうすることで納豆の食感と蓮根の食感を楽しめるアレンジレシピになります。

どのような食感である餃子が完成するのか気になる人は、このレシピを試していきましょう。そうすることで、あなたが作れるのおかずを増やすことができるのです。 

8.納豆のだし巻き卵

さまざなアレンジ料理を試したい、どのようなメニューが自分に合っているのか試作したいと考えている人に、おすすめするメニューとなるのがこちらのレシピです。だし巻き卵に納豆を入れることで完成します。

納豆のネバネバと独特の臭いが嫌と考えている人は、このレシピを試して美味しい納豆を作っていきましょう。あなたに合った納豆料理にアレンジができます。新食感の納豆を楽しみたいと考えている人は、このレシピを試していくのです。

9.ワカメとはんぺんの納豆チーズ和え

Photo by ivva

柔らかい食感である人気納豆レシピを知りたいと考えている人におすすめするレシピであるのが、こちらのワカメとはんぺんそしてチーズを使ったおかずアイデアとなります。このアレンジレシピは優しい食感が、好きという人におすすめする人気の納豆アレンジです。

おかずとしてもちろんのことおつまみにも利用できる万能な納豆のアレンジレシピなのです。おかずやおつまみを新しく作りたいと考えている人は、この方法を試していきましょう。

10.厚揚げ納豆

シンプルな味である厚揚げ豆腐に納豆を合わせたこちらのレシピは、簡単にアレンジをすることができるおかずレシピとして人気を集めています。厚揚げ豆腐と納豆を組み合わせるだけで、おかずが完成するので不器用な方でも納豆のアレンジが楽しめるのです。

たくさんのアレンジ方法を試したいと考えている人は、このアレンジを楽しんでいきましょう。あなたに合ったアレンジ方法がみつかります。

11.納豆ハンバーグ

ジューシーなおかずに、納豆をアレンジしたいと考えている人におすすめしたい料理であるのが、こちらの納豆料理となります。単品で活用するとジューシーではない食べ物となりますが、ハンバーグに納豆を入れるとジューシーなおかずに変化するのです。

どのようなアレンジ方法を試そうか悩んでいる人はジューシーなアレンジ方法を試していきましょう。あなたにあったハンバーグ料理が完成するのです。

12.大根の納豆チーズ焼き

居酒屋にありそうな絶品納豆料理を作りたいと考えている人に、おすすめしたいのがこちらの料理です。大根の食感と納豆そしてチーズの食感を楽しめます。美味しい納豆のおかずが完成することでしょう。

新しいおかずアレンジに挑戦してみたい、色々な納豆の作り方を試したいと考えている人は、このアレンジ方法を試してさまざまな納豆の食べ方を試してみましょう。新たな納豆の食べ方に気づけます。

13.納豆入りお好み焼き

いつものお好み焼きは飽きたので新しいお好み焼きのレシピに、挑戦したいと考えている人におすすめするのがこちらの納豆入りお好み焼きメニューを試せます。このメニューならあなたにあったお好み焼きメニューがきっと見つかるのです。

自分に合ったアレンジを探しているどのようなメニューがあるのか気になると考えている人は、このアレンジメニューを試していきましょう。新しいお好み焼きレシピを堪能できます。

納豆のアレンジレシピ6選【パスタ】

Photo by giovanniscanavino

続いておすすめする納豆のレシピはパスタとなります。納豆を使うことでさまざまなパスタ料理を楽しめますので、色々な料理を試したいと考えている人はこのレシピを試していきましょう。あなたに合ったパスタ料理が完成します。

どのような納豆を使ったパスタ料理があるのか気になる人は、下の欄を確認していきましょう。あなたにあったパスタ料理をみつけることができるのです。

1.明太子と納豆のパスタ

色々な食感を楽しみたいと考えている人におすすめしたいのがこちらの明太子と納豆のパスタとなります。どのような納豆を使ったパスタにしようかと悩んでいる人は、このアレンジメニューがおすすめです。

茹でたパスタに明太子と納豆、お好みでしそを入れると風味があるパスタ料理に変化します。さっぱりとしたパスタ料理を食べたいと考えている人は、このメニューを試していきましょう。

2.ひきわり納豆と高菜・オクラのパスタ

Photo byLC-click

色々な食感が楽しめるひきわり納豆と高菜とオクラを合わせたこちらのパスタは、納豆とオクラのネバネバ感をたくさん味わうことができる納豆のアレンジ料理なのであります。

ネバネバを味わいたい、ネバネバしている料理が好きであると考えている人はこの料理を試していきましょう。あなたにあったネバネバ料理がみつかります。納豆とオクラの食感を楽しみたいと考えている人におすすめするメニューとなるのです。

3.納豆とひき肉のパスタ

茹でたパスタに炒めたひき肉と納豆お好みでネギをのせた納豆のアレンジ料理となります。色々なアレンジ料理を試したいと考えている人はこのアレンジ方法を試していきましょう。あなたに合ったアレンジ方法がきっとみつかります。

どのようなアレンジをしようか悩んでいる人は、このアレンジ方法を試していくとよいのです。たくさんのアレンジ方法を試せるでしょう。ひき肉と納豆がバランス良くパスタに混ざってくれる絶品メニューとなります。

4.納豆キムチの和風パスタ

ピリ辛和風パスタ料理となるこちらのアレンジ料理は納豆の食感とキムチの独特な香りを楽しめる料理となります。キムチと納豆が好きな人におすすめするメニューとなるのです。

このメニューを試すことであなたに合ったアレンジ方法を試すことができます。どのようなアレンジ方法があるのか知りたい、納豆を使ってパスタ料理を美味しく食べたいと考えている人に、おすすめする納豆のアレンジ方法です。

5.塩昆布納豆パスタ

納豆パスタを少しアレンジして塩昆布を合わせたこちらのアレンジレシピは、塩昆布の独特な風味や香りを楽しめることができる料理として人気を集めているのです。

塩昆布と納豆の食感をパスタに合わせて楽しみたいと考えている人は、このアレンジ方法を試していきましょう。あなたにあったパスタ料理が完成するのです。どのようなパスタ料理になるのか気になると考えている人は、このレシピを実際に作ってみましょう。

6.梅納豆の冷製パスタ

Photo byCouleur

梅の香りと納豆の食感をパスタで楽しみたいと考えている人におすすめしたいのがこちらのアレンジレシピとなります。このアレンジレシピを試すことで、あなたに合ったパスタアレンジ方法をみつけることができます。

梅と納豆があなたのパスタ料理を美味しくしてくれるのです。美味しいパスタ料理が食べたいと考えている人は、この料理を試していきましょう。あなたに合ったパスタ料理が作れます。

納豆のアレンジレシピ3選【パン】

Photo byTiBine

納豆はご飯だけではなくパンを使って美味しいアレンジができます。どのようなパンと納豆を使ったレシピがあるのか気になる人は、確認のほどよろしくお願いいたします。確認をすることであなたも納豆の魅力がわかることでしょう。

納豆にはどのような秘密が隠されているのか気になる人は下の欄を確認していきます。あなたにあった納豆を使ったパンアレンジが見つかるのです。どのようなアレンジ方法があるのか気になる人は、次の欄を確認していくのです。

1.納豆トースト

おすすめしたい納豆のパンアレンジが納豆トーストとなります。食パンの上に納豆とチーズをのせてトースターで焼きます。お好みで塩コショウをのせてみると香ばしい香りがしてくるのです。

気軽に作れるので朝食におすすめしたい納豆を使ったパンのアレンジとなります。どのようなアレンジをしようか悩んでいる人は納豆をトーストにアレンジしてみましょう。

2.納豆グリルドチーズ

フリー写真素材ぱくたそ

納豆とチーズをグリル風に焼いたこちらのレシピは納豆とチーズの食感をバランス良く楽しめるレシピとなります。どのようなアレンジをしようか、新しい納豆料理がなかなか思い付かないと考えている人はこのアレンジレシピを試してみましょう。

あなたにあったアレンジレシピが見つかるのです。パンを合わせると絶妙な食感になるチーズが好きな人におすすめするレシピです。

3.納豆と長芋のトースト

Photo byCordMediaStuttgart

パンを使ったネバネバ料理を考えたい、ネバネバした食感をパンでも楽しみたいと考えている人におすすめしたいのがこちらの納豆におけるアレンジアイデアとなります。このアイデアを試すことでさまざまなレシピや納豆の食感を楽しめるのです。

どのような食感があるのか気になると考えている人はこの納豆レシピを試してみましょう。あなたに合った納豆レシピを試すことができます。

納豆のアレンジレシピ3選【汁物】

Photo by macbsd

納豆は汁物にもアレンジができます。納豆の香りをたくさん楽しめるアレンジメニューとなりますので、納豆の香りが好きであると考えている人は、このアレンジ方法を試していきましょう。あなたに合ったアレンジ方法がみつかります。

1.納豆の味噌汁

シンプルなアレンジメニューとなるのがこちらの納豆の汁物です。優しい食感となりますので朝ごはんにおすすめしたいレシピとなります。どのようなレシピがあるのか気になると考えている人は、実際にこのアレンジメニューを試していきましょう。

2.納豆とエノキの赤出し

Photo by macbsd

納豆とエノキの香りが楽しめるこちらのレシピアイデアは、香りを楽しめる納豆のアレンジレシピを知りたいと考えている人におすすめします。この料理をつくることで良い香りを堪能することができるのです。さまざまな納豆レシピを試していきましょう。

3.納豆キムチチゲ

辛い納豆料理を堪能したいと考えている人におすすめする料理がこちらとなります。この料理を試すことでさまざまな納豆料理ができるようになるのです。辛い納豆料理を楽しみたいと考えている人は、納豆をチゲにアレンジをしていきましょう。

納豆はアレンジ次第で美味しい一品に!

フリー写真素材ぱくたそ

納豆はさまざまなアレンジをすることで美味しいおつまみやおかずが完成します。どのような納豆料理を試そうか悩んでいる人はこの記事でレシピを使って色々な納豆料理を作っていきましょう。あなたに合った納豆料理が完成します。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事