SABON(サボン)ボディスクラブの使い方は?効果や人気の香りも紹介!

SABON(サボン)ボディスクラブの使い方は?効果や人気の香りも紹介!

お肌のケアに、サボンのボディスクラブが、スベスベのしっとり肌になると人気です。正しい使い方で、スクラブ成分・オイル・香りからの効果をしっかり、お肌で感じ取ってください。そんな話題のサボンのボディスクラブの使い方と効果、人気の香りを、ご紹介します。

記事の目次

  1. 1.サボンのボディスクラブの効果
  2. 2.サボンのボディスクラブの使い方
  3. 3.サボンのボディスクラブの注意点
  4. 4.サボンのボディスクラブの香りの種類
  5. 5.サボンのボディスクラブの口コミ・レビュー
  6. 6.サボンのボディスクラブは人気おすすめアイテム!

サボンのボディスクラブの効果

Photo by Esmay de Olde

SABON(サボン)は、1997年にイスラエルが発生の、主にボディ・フェイス・ヘアケア商品を販売しているブランドです。中でもサボンのボディスクラブは、ひとつで3役もの効果が期待できることが人気です。

スクラブには、肌へ負担の少ない死海の塩を使い、塩の植物性ミネラルと、アーモンド・ホホバ・ボラージの植物性オイルが溶け込んだ、美容成分が角質層まで浸透します。

そして美容成分のオイルは肌を包み込み、潤いを保ちます。このように肌の不要な角質を取り除き、美容成分を肌へ浸透させて、整えてくれるところまでの3つの効果があります。

そして10種類の香りには、お気に入りの香りがみつかるはずです。また季節で限定商品が販売されることのあり、ファンの方にも喜ばれています。では、サボンのボディスクラブの効果と使い方、そして人気の香りをご紹介します。

古い角質を落とす

サボンのボディスクラブは、死海の植物性のミネラルを含んだ塩で、肌へ溜まっている古い角質を、落としてくれます。角質はボディーソープで毎日洗っていても、少しずつ肌に溜まっていくものです。

その古い角質を落としてあげると、滑らかな肌となります。スクラブの材料は、いろいろあるのですが、サボンのボディスクラブは、肌への負担の少ない死海の塩で、植物性のミネラルも、肌へ浸透することがおすすめです。

肌の奥に浸透して肌を整えリラックスさせる

サボンのボディスクラブには、肌を整えるミネラル成分を含んだ死海の塩と、皮膚膜に近いバランスに配合した植物性オイルが、肌の奥まで浸透します。肌の奥までリラックスさせて、整えてくれます。

またリラックスできる香りも人気です。香水のようなキツイ香りではなく、優しい香りは、アロマ効果もあります。そしてボディスクラブを使用後にも、香りが肌を包んでくれます。

植物性オイルにより肌のうるおいを留める

Photo byronhvass

サボンスクラブに含まれる、アーモンドとホホバ・ポラージから抽出した植物性オイルは、肌の奥まで浸透しやすく、潤いを与えてくれます。そして死海の塩と植物性オイルの配合バランスは、研究に研究を重ねて、たどり着いた配合です。

サボンのボディスクラブの使い方

サボンのボディスクラブの使い方は、肌の洗浄後に使用します。ですから、バスタイムに行うのが基本的な使い方です。また肌へのスクラブによる肌への負担の考慮や、より効果を得るための使い方をご紹介します。

使い方①お風呂で体を温める

サボンのボディスクラブの効果がUPする使い方は、お風呂で体を温めます。そうすることで、肌の角質や汚れが落ちやすくなり、肌の奥まで美容成分が浸透します。そして、角質を取りやすくするために、汚れや皮脂は、スクラブを使う前に、ボディーソープで洗い流します。

使い方②スクラブで肌をマッサージする

体を温め洗浄した肌の水分は、そのままでボディスクラブを塗っていきます。そのときサボンのボディスクラブは、オイルと塩が時間の経過とともに、分離する性質があるので、よく混ぜてください。そして水分の残った肌へ、ボディスクラブを肌へのせます。

ボディスクラブの、おすすめの使用量は、付属のスプーンで上半身・下半身に1杯づつで、体全体で2杯が目安です。

肌にのせたボディスクラブは、優しく肌をマッサージするように、のばしてください。スクラブは強く肌へ、こすりつけると肌が傷ついてしますので、円をかくように、優しくマッサージする使い方が鉄則です。

オイルと塩の分離に気を付ける

サボンのボディスクラブは時間の経過とともに、塩とオイルが分離する性質になっています。ボディスクラブを使う前には、付属のスプーンまたは、へら状の物でよく混ぜ合わせてから使用するようにしましょう。

使い方④スクラブだけをシャワーで流す

Photo by BAKOKO

優しくマッサージをするように塗ったボディスクラブは、オイルまで全てを洗い流すのではなく、スクラブの塩だけを落とす感覚で、シャワーでサッと洗い流すと、オイルは肌に残り、しっとり肌になります。

サボンのボディスクラブの注意点

ボディスクラブは、粒子のスクラブで古い角質を取り去る方法です。ですから、多少なりとも肌への負担がかかります。正しい使い方や注意点を把握しておく必要があります。また傷やかぶれなどがある肌には、使用できません。

正しい使い方は週に1~2回だけ

Photo byjeanvdmeulen

ボディスクラブは、塩の粒子で古い角質を、落とします。サボンのボディスクラブは、肌に負担の少ない死海の塩ですが一週間に1回~2回までが使用の限度です。この正し使用回数で不要な角質は落とせます。

そして不要な角質を溜めずに、落としていると肌がターンオーバーする28日を、過ぎる頃には潤いが高まり、美しい肌へと変化する効果が期待できます。

また、使い続けることで、肌に自然なツヤも出て、美しくスベスベの肌が保てます。そしてアロマ効果も同時に楽しめるリラックスできる至福タイムが過ごせます。

顔には使えない

Photo byTesaPhotography

サボンボディスクラブの香りや、使用後の滑らかさが気に入っても、顔には使用できません。サボンボディスクラブはネーミングにもある通り、ボディケア専用のスクラブです。顔には、フェイス専用のスクラブを使ってください。

使用期限を守る

サボンボディスクラブには、使用期限が記載されています。商品のパッケージに「EXP12/20」のように印字されているのが、使用期限を表しています。この記載では2020年12月が未使用時での使用期限とされます。

お風呂あがりに保湿する

サボンボディスクラブを使用した後は、角質も取れて、オイルの美容成分と塩のミネラルが浸透し、スベスベに加え、しっとりとした肌になりますが、時間の経過で乾燥しやすくなるので、お風呂上りにはローションかクリームを塗るのが、おすすめです。

直射日光・高温多湿をさけて保管する

サボンボディスクラブには、オイルが配合されていますから保管方法に注意してください。直射日光を避けて、高温多湿にならない場所での保管としてください。そして使用後には、蓋の周りのボディスクラブや水分をふき取り、蓋をキッチリ締めます。

また浴室内のボディスクラブが付着してしまった所も、オイルや塩の影響で劣化したり、錆がでないように、洗い流してください。

サボンのボディスクラブの香りの種類

サボンのボディスクラブの人気に、香りの種類が多いことがあります。2020年3月では公式サイトで9種類が販売されています。夏場には爽やかな香り、デートの前は甘い香りなど、使い分けて楽しむことができます。

また季節で限定商品が販売されることもあります。そして香りは、優しく香るタイプですから香水が苦手な方にも、おすすめできます。

サボンの店頭へ、行かれる方は香りを確かめることができるので、是非、足を運んで香りの体験をしてみましょう。ボディスクラブには、600gと320g入りのサイズが揃っているので、小サイズからお試しする方法もあります。

パチュリ・ラベンダー・バニラ

サボンボディスクラブの中で、一番人気の香りが「パチュリ・ラベンダー・バニラ」です。女性らしい、ほどよく甘い香りです。パチュリの神秘的な香りと優しいラベンダーとバニラの甘い香りが、誰からも愛される香りのイメージです。

ラベンダーアップル

サボンボディスクラブのラベンダーアップルは、ベビーピンクの可愛いスクラブで、香りは、優しいラベンダーに甘くフレッシュなアップルの組み合わせで、甘酸っぱい香りです。甘い香りがお好みの方に、おすすめです。

デリケートジャスミン

デリケートジャスミンは、ジャスミンの上品で優しい香りをイメージした、すがすがしいフロラール系の香りです。ジャスミンには神経を鎮静させる効果があるので、疲れたり嫌なことが合ったときの、癒されたいときにおすすめです。

ムスク

ムスクも人気のある香りです。ロマンティックなムードにピッタリです。上品で自然な柔らかい印象を与える香りです。また男女ともに使える香りで、エキゾチックな香りと表現される方もいますが、ベビーパウダーと石鹸を合わせたような香りです。

レモンミント

レモンミントは、フレッシュなレモンと、爽やかなミントの香りで、爽やかな気分でリラックスできる香りです。こちらも男女ともに使える香りです。ミントの爽快感は夏場にピッタリでスカッとした気持ちにさせてくれます。

ジェントルマン

ジェントルマンは、どんなシーンにも最適な、清潔さと上品さが漂ううシトラスベースの香りです。男性が使用することを意識した香りですが、女性でも使える香りです。ジェントルマンには小サイズ商品はありません。

バニラココナッツ

バニラココナッツは、バニラの甘い香りにココナッツを組み合わせた、熱帯の島を思わせる温かみのある香りです。冬場の寒い時期では、温かい気持ちにさせてくれます。またバニラには緊張感を鎮静させてくれる効果があります。

グリーンローズ

グリーンローズは、新鮮なグリーンローズの、透明で聡明な印象の香りがします。男性にも使ったいただける香りです。またローズの上品な香りは、接客業をなさる方にも、良い印象となる香りなので、おすすめできます。

シトラスブロッサム

シトラスブラッサムはフレッシュなシトラスとフローラルを組み合わせた香りです。シトラスの爽やかな香りは、夏に使うと、スッキリ爽やかな気分になると好評です。シトラスはオレンジに似た香りです。

マンゴーキウイ

マンゴーキウイはフレッシュなマンゴーとキウイのフルーツの甘く爽やかな香りです。こちらの商品は限定発売された物なので、現在のオンラインショップでは、販売されていません。季節により期間限定で販売されるスクラブを待つのも、楽しみになります。

サボンのボディスクラブの口コミ・レビュー

最後にサボンボディスクラブの口コミとレビューを見てみましょう。店頭販売ショップへ行ければ、テクスチャーの確認や商品の説明を聞くこともできますが、オンラインショップでの購入を検討されている方は、参考にしてください。

サボンのボディスクラブの良い口コミ

サボンボディスクラブの良い口コミでは「使用後の肌はしっかり潤いながら、つるつるのスベスベになる」「洗い流したままでも、しっかり潤っているけど、ローションやクリームの浸透が良く乾燥肌には嬉しい」

「香りが浴室にも広がり、とてもリラックスできる至福のバスタイムにできる」「香りが、しばらく残り楽しめるにが良い」などがあります。

サボンのボディスクラブの悪い口コミ

サボンボディスクラブの悪い口コミも見てみましょう。「選んだ香りが好みでなく、香りを確かめてから購入すればよかった」「キッチリ締まった蓋が開けにくかった」「付属の木製のスプーンを浴室内から出して乾燥させるのが億劫」

などです。蓋は真空状態にするため、手で回すだけでは開けにくい構造になっています。蓋の隙間にヘラやスプーンを差し込み、空気を入れると開けることができます。

サボンのボディスクラブは人気おすすめアイテム!

Photo bymonicore

ボディスクラブには、スクラブの素材と配合する成分・香りで使い心地が違います。サボンのボディスクラブの人気には、これらすべてに高評価とされている方が多いことです。またラッピングも丁寧なので、ギフト向けにもおすすめします。

サボンのボディスクラブは、肌のケアと同時に血行もよくなり、健康にもなれます。そして香りの効果で、リラックスできる癒しのバスタイムにできます。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事