寝室インテリアのおしゃれコーディネートまとめ!一人暮らし向けのレイアウトも!

寝室インテリアのおしゃれコーディネートまとめ!一人暮らし向けのレイアウトも!

寝室のインテリアコーディネートに悩んでいる人も居るのではないでしょうか?自分の好きな色ばかりを取り入れていては、落ち着きのない空間になってしまう可能性があります。今回は、寝室インテリアのおしゃれコーディネートや一人暮らしのレイアウトなどについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.寝室におすすめのおしゃれなインテリアは?
  2. 2.寝室のインテリアコーディネートのポイント
  3. 3.寝室におすすめのインテリア家具
  4. 4.寝室のインテリアのレイアウト例
  5. 5.寝室のインテリアコーディネート例
  6. 6.一人暮らしにおすすめの寝室インテリアコーディネート
  7. 7.寝室インテリアコーディネートの注意点
  8. 8.インテリアを工夫しておしゃれな寝室にしよう!

寝室におすすめのおしゃれなインテリアは?

Photo byjambulboy

寝室は落ち着いた空間を作る必要があります。寝室のインテリアに統一感がなかったり、レイアウトが悪いと気が休まらずに、質の良い睡眠が取れなくなってしまします。ここでは、寝室におすすめのおしゃれなインテリアについてご紹介していきます。

寝室のインテリアコーディネートのポイント

Photo bykeresi72

寝室は自分の好きな色や物を置いている人も居るでしょう。ですが、寝室に来たのに、なかなか寝れないという人も居るでしょう。寝室はリラックスできる空間を作る必要があります。ここでは、寝室のインテリアコーディネートのポイントについてご紹介していきます。

寝室におすすめのカラーは3つ

Photo bymanbob86

寝室は、1日の疲れを癒す場所でもあるため、安眠効果のある色を取り入れることをおすすめします。寝室には、青色や茶色・緑色を取り入れると良いでしょう。

自分の好きな色を好きなだけ寝室に取り入れている人もいますが、寝室のインテリアコーディネートのポイントとして、色は2つか、多くても3つに抑えて置くようにしましょう。

寝室のインテリアコーディネートで色を使いすぎてしまうと、騒がしくなってしまい、リラックス効果を期待することはできません。青色は、リラックス効果や睡眠導入効果が期待できるため、疲れた体を落ち着かせてくれるようです。青色は血圧を下げる効果もあると言われています。

Photo bysferrario1968

寝室を茶色にインテリアコーディネートすると、緊張をほぐしてくれる効果が期待できます。ですが、全ての家具を茶色にしてしまうと、暗い寝室になりすぎてしまうので、薄めの茶色系のインテリアでコーディネートすることをおすすめします。

寝室のインテリアコーディネートで一箇所に緑が入っていると癒されるでしょう。緑は疲れた目を休ませる効果が期待できると言われています。

そのため、目を使う仕事や勉強で疲れた子供の寝室に緑色でインテリアコーディネートしてあげるとよいと言われています。

照明は落ち着いたものを

フリー写真素材ぱくたそ

家の中で一番照明を気にしなければいけない場所は、寝室です。寝室以外の部屋の照明は明るくても良いですが、寝室の照明は落ち着いたものにしましょう。

寝室は寝る場所の為、そこまで明るい照明は必要ありません。寝室の照明によって、1日の疲れが取れなかったりと体調にも関わってくるため、落ち着いたものを選ぶことをおすすめします。

直接光は刺激が強いため、脳が活発になり、寝る状態にならなくなってしまいます。寝室の照明を落ち着いたものにするのであれば、間接照明と多灯照明を組み合わせることをおすすめします。

ナチュラル素材を置くのもあり

Photo by masuidrive76

寝室のインテリアコーディネートのポイントとして、リラックスできるようにナチュラル素材のものを置くようにしましょう。

寝室は寝る空間のため、脳が活動し始めるようなインテリアコーディネートにしてはいけません。寝室はリラックスできる空間や安眠・快眠を目的として、寝室を作る必要があります。

寝室のインテリアコーディネートとして、緑色を取り入れると良いと記載しましたが、観葉植物を取り入れるのもおすすめです。緑色の観葉植物は、見ているだけで落ち着く事ができるので、小さめのものを棚に置いて置くのも良いでしょう。

Photo byEngin_Akyurt

風水で緑は健康運をアップさせると言われているので、枕元に置いておけば、快眠効果が期待できる可能性があります。

さらに、ナチュラル素材には、綿や麻などがあります。自然素材を使っているものを寝室に取り入れれば、自然とリラックスできるようになるでしょう。

寝室のインテリアコーディネートとして、ウッドや天然木を棚などに取り入れるのも良いでしょう。自然木などを寝室に取り入れるのは、とてもおしゃれなインテリアにもなるのでおすすめです。

寝室におすすめのインテリア家具

Photo byAnemone123

寝室のレイアウトに悩んでいる人も居るでしょう。寝室のレイアウトが悪いと、睡眠にも影響してしまう可能性があります。寝室は良い睡眠を促すようなインテリアコーディネートにする必要があります。ここでは、寝室におすすめのインテリア家具についてご紹介していきます。

ベッド

Photo bykeresi72

寝室の床に布団を敷いている人も居ますが、ベッドがあるとおしゃれでリラックスできる空間を作ることが出来るでしょう。

寝室は、リラックスし、1日の疲れを癒す場所です。そのため、自分が体を休められるインテリア家具を置く事をおすすめします。

寝室の寝具でベッドはよく使われていますが、寝相が悪いのにシングルではゆっくり休めないでしょう。自分の体型や寝相などで、ゆっくりできる寝具を選ぶと良いでしょう。

ベッド用照明

寝室におすすめのインテリア家具として、ベッド用照明があります。天井からの照明では、部屋全体を明るく照らしているので、ベッドに横になっていても、眠りにつくまでに時間がかかってしまうでしょう。

眩しい照明は、交感神経が活発になってしまうので、眠ることは難しいでしょう。天井からの照明の他に、ベッドに横になった時に付けれるように、ベッド用照明があると良いでしょう。

ベッド用照明も明るいものではなく、柔らかい照明にし、目への刺激を少なくしましょう。ベッドに横になり、寝る時間になる30分前にはメインの電気は消し、ベッド横の照明のみにすると良いでしょう。

電球も色を変えることが出来、明るめの色や暗めの色など調節することが出来ます。寝室で使う場合には、温かみのある柔らかい色にすることをおすすめします。

サイドテーブル

寝室に必ずしもサイドテーブルが必要という訳ではありません。ですが、サイドテーブルがあれば、リラックス効果のある観葉植物を置いたりすることも出来るでしょう。

まるっきり寝室にはベッドだけしか置かないというのは、寂しい部屋になってしまうので、サイドテーブルを置いてあげるのも良いでしょう。

チェスト

Photo by yto

寝室にチェストを置いている人も居れば、寝室に余計なものを置かないという人も少なくありません。一人暮らしであれば、部屋も狭いため、ベッドもテーブルも、近い場所に置かなければいけなくなってしまう事もあるでしょう。

寝室という部屋があり、余裕があるのであれば、チェストを置いてもよいでしょう。チェストを寝室に置いて、その上に観葉植物などを置くのもおすすめです。

ミニデスク

Photo bykaboompics

寝室にミニデスクを置いている人も多い様です。ちょっと何かするときに、何もないよりはミニデスクがあると便利でしょう。

寝室でパソコンをするときなどに、ミニデスクを用意しておくのもおすすめです。そこまで寝室で何もすることがないという人は、絶対にミニデスクを用意する必要はないでしょう。

クッション

Photo byPexels

寝室におすすめのインテリア家具としてクッションもおすすめです。椅子にクッションを置いて使ったり、ベッドにクッションを置いておけば、少し横になりたい時などに使うことが出来るでしょう。

さらに、寝ている時に、何かにギュッとしたい時もあるでしょう。何かを抱いていると安心して良い睡眠を取る事も出来るので、寝室のインテリア家具にクッションはおすすめです。

寝室のインテリアのレイアウト例

Photo bygeralt

一人暮らしの人などは寝室を作る事が出来ないという人も居るでしょう。寝室にベッドが置けずにリビングと一緒になっている人も少なくありません。良い睡眠を取るには、寝室のインテリアのコーディネートは大切です。ここでは、寝室のインテリアのレイアウト例についてご紹介していきます。

ベッドの両脇にチェストを置く

Photo byOpenClipart-Vectors

寝室は、1日の疲れを取り、リラックスする場所でもあります。そのため、ベッドの向きや置き方、寝室に何を置くかはとても重要になります。

寝室のインテリアコーディネートは、睡眠に大きく関係してきます。寝室のベッドのレイアウト例として、ベッドの横にチェストを置くという方法もあります。

Photo by yto

ベッドを置いた足元や壁際にチェストを置いている人もいますが、使いやすい寝室のレイアウトにするには、ベッド横に置くのがおすすめです。

寝室のベッドの横にチェストを置くレイアウトをすれば、チェストの上に間接照明を置く事が出来るので便利でしょう。スマホを置いたり、寝る前に読んだ本などを置く事も出来るのでおすすめです。

ベッドの間にチェストを置く

ベッドをくっつけて両脇にチェストを置くというレイアウトもありますが、ベッドとベッドの間にチェストを置く方法もあります。

ベッドとベッドをくっつけて置けば、広く使えますし、両脇に物を置くスペースが出来るので便利です。

ベッドとベッドの間にチェストを置くというレイアウトは、チェストが少ない分、寝室を広く使うことが出来ます。間接照明を真ん中に置く事で、二人で一つを使えるので、二つ揃える必要はないでしょう。

寝室のインテリアコーディネート例

Photo byEngin_Akyurt

寝室は、荷物などで圧迫されているようなレイアウトでは休めるものも休めなくなってしまいます。ゆっくり落ち着けるようなレイアウトをして、自分の好きな空間を作る必要があります。ここでは、寝室のインテリアコーディネート例についてご紹介していきます。

壁の色に合わせた北欧インテリア

寝室のインテリアコーディネートとして、壁の色に合わせて家具や小物を揃えるのもおすすめです。寝室は落ち着いた空間にしなければいけません。

あまり何種類もの色を入れてしまうと、落ち着きがなく、疲れた心も休まらなくなってしまうので、統一するようにしましょう。北欧インテリアのコーディネートとして、落ち着きのある淡い色のもので統一すると良いでしょう。

壁を淡い色にして、枕カバーや布団カバーなどを壁と同じような色にすることで、落ち着くのでおすすめです。

さらに、壁の色に合わせたインテリアコーディネートをしながら、アクセントとして、淡いイエローで北欧インテリアにするのもおすすめです。北欧インテリアにするには、ベッドなどの家具は白で統一すると良いでしょう。

レースカーテンで爽やかに

レースカーテンは、北欧インテリアにピッタリです。寝室のインテリアコーディネートとして、落ち着いた空間を作り出さなければいけません。

そのため、あまり沢山の色を寝室で使いすぎてしまうと、落ち着きのない空間になってしまいます。良い睡眠を取れなくなってしまうでしょう。

北欧インテリアにするには、淡い色を基調とした部屋を作ることをおすすめします。白のレースカーテンは、どのような寝室のインテリアにもピッタリです。

ポスターで雰囲気を整えた寝室

寝室のインテリアコーディネート例として、ポスターなどでアクセントにするのもおすすめです。壁に何もないと少し寂しいと感じる人も居るでしょう。

そのような場合は、寝室の雰囲気を壊さないようなポスターでアクセントにするのも良いでしょう。ポスターを飾ることで、おしゃれになるので良いでしょう。

一人暮らしの人は、おしゃれなインテリアコーディネートを出来ない人も居るでしょう。寝室は、リラックスできる空間を作る必要があります。そのため、寝室の落ち着いた空間を壊すようなポスターは飾るのを避けたほうが良いでしょう。

自然のものが描かれているポスターや植物のポスターなどが良いでしょう。あまりガチャガチャしているものよりも、あまり派手な色が使われていないポスターを飾ることをおすすめします。

ポスターには大きさにも種類があるため、小さめのものや大きめのものなど、様々なサイズのものを複数枚飾るのもおすすめです。

さらに、おしゃれ度がアップするでしょう。ポスターと聞くと、何か描かれているものをイメージするでしょう。

ですが、寝室の壁が黒などの暗い色の場合は、真っ白なポスターを飾るのもおすすめです。ダークトーンの壁に真っ白のポスターはおしゃれなだけでなく、高級感もアップするでしょう。

ウォールステッカーでかっこよく

ウォールステッカーを壁に張ったインテリアコーディネートもおすすめです。ウォールステッカーは100均でも販売されているので、手軽におしゃれなインテリアコーディネートが出来ます。おしゃれにこだわっている人は、ウォールステッカーを利用すると良いでしょう。

大人女子向けかわいい寝室

おしゃれでかわいい寝室をレイアウトしたいという人も居るでしょう。かわいいインテリアというと、ピンクが多くなってしまうという人も多い様です。

ですが、ピンクが多すぎてしまうと、かわいくなりすぎてしまい、子供っぽい寝室になってしまうでしょう。

寝室全体にピンクを取り入れてしまうよりは、ところどころにピンクを入れ、白や紺などのクッションを間に入れてあげると良いでしょう。ピンク以外の色で小物を取り入れることで、おしゃれで大人女子向けのかわいい寝室を作ることが出来ます。

トラディショナルな落ち着いた寝室

寝室のインテリアコーディネートに悩んだら、トラディショナルな落ち着いた空間に仕上げるのもおすすめです。

青色系の家具や小物を使用してインテリアコーディネートすれば落ち着いた空間になるでしょう。おしゃれながらも格式の高さを感じさせるような大人な寝室を作ることが出来ます。

トラディショナルな落ち着いた空間を作るには、レイアウトも大切になってきます。質の良い睡眠を取るためにも、寝室のインテリアコーディネートは重要です。

ホテル風の優雅な寝室

Photo byJillWellington

寝室のインテリアコーディネートで悩んだら、ホテル風の優雅な寝室を作るのもおすすめです。普通のホテルではなく、高級なホテルになると、シャンデリアがあったり、枕がいくつもあったりと、普通の寝室では必要のないものがあったりするでしょう。

ホテルインテリアに憧れを持っている人も多い為、グレーやベージュを基調とした家具を取り入れると良いでしょう。

リゾートホテル風のコーディネート

フリー写真素材ぱくたそ

寝室のインテリアコーディネートとして、リゾートホテル風のコーディネートもおすすめです。リゾートというと茶色をアクセントカラーとしているところが多いでしょう。

寝室も茶色をアクセントカラーとしてコーディネートすれば、リゾートホテル風のコーディネートが出来るでしょう。

茶色をアクセントカラーとし、差し色にネイビーなどを入れてあげると、落ち着いた空間を作ることが出来るでしょう。

和の雰囲気で統一

和が好きな人は、和の雰囲気で統一するのもおすすめです。和のインテリアは、旅館をイメージさせるような空間でしょう。

そのため、落ち着いた空間になるので、1日の疲れを癒すことが出来るでしょう。寝室は、1日の疲れをリフレッシュできるような空間を作る必要があります。

ベッドを寝室に入れている人も居ますが、和インテリアとなれば、家具自体が低いものが多いので、一人暮らしの狭い部屋なども圧迫感がないレイアウトになるのでおすすめです。

落ち着いたカントリースタイル

カントリースタイルはとてもおしゃれな空間になるでしょう。カントリースタイルは、木材をふんだんに使っているため、心も体も癒してくれるでしょう。

カントリースタイルでおしゃれな寝室を作るポイントとして、グレイッシュな色の家具や小物を取り入れると良いでしょう。

モノクロスタイルでシックに

Photo by つんつん

寝室のインテリアコーディネートとして、モノクロスタイルでシックにするのも良いでしょう。モノクロスタイルでシックにするには、ほぼ無彩色で統一すると良いでしょう。

暗い寝室になってしまうという人も居ますが、小物で緑などの明るめの色を入れる事で、落ち着いた空間になるでしょう。

ナチュラルウッドで優しい雰囲気に

Photo by Takashi(aes256)

寝室はリラックスできる空間を作る必要があります。寝室は優しい雰囲気を作る必要があるので、ナチュラルウッドで、床とのギャップを少なくし、落ち着いた空間を作ることをおすすめします。

ナチュラルウッドの反対カラーとも言われている、ネイビーを一緒に置く事で、おしゃれな空間がさらに引き締まるのでおすすめです。

一人暮らしにおすすめの寝室インテリアコーディネート

フリー写真素材ぱくたそ

寝室は毎日の疲れを取る場所でもあります。一人暮らしだからと適当にレイアウトしたりしていては、質の良い睡眠が取れなくなってしまいます。寝室のインテリアやレイアウトはとても重要になります。ここでは、一人暮らしにおすすめの寝室インテリアコーディネートをご紹介します。

6畳のレイアウト例

Photo byPexels

寝室には、ベッドを置いている人も居れば、ベッドを利用しないという人も居るでしょう。それぞれ寝心地の良いものを選べば問題はありませんが、二人暮らしであればダブルベッドやクィーンベッドなどを置く事がほとんどでしょう。

一人暮らしであれば、そこまで大きなベッドを置けないという人が多い為、シングルやダブルベッドを置いている人が多い様です。

寝室が広いという場合や寝相が悪いという場合にはシングルベッドよりもダブルベッドを購入するなど、自分に合ったベッドを選ぶことをおすすめします。

シングルベッドを置く場合

一人暮らしの6畳の寝室にベッドを置く際には、ローベッドのシングルベッドでインテリアコーディネートすることをおすすめします。

一人暮らしの場合は、1LDKなどの部屋に住む人が多いでしょう。一人暮らしのため、そこまで広い部屋に住むという人はほとんどいないので、物を置いてしまうと圧迫感を感じてしまうという人も少なくありません。

寝室のインテリアコーディネートで、ベッドを壁にした場合のレイアウトでも、部屋の真ん中に置くレイアウトでも圧迫感を感じてしまうことが少なくありません。

圧迫感がある部屋では、良い睡眠を取ることは難しいでしょう。開放感を出したい場合には、ローベッドを寝室の中心に置くレイアウトがおすすめです。

ベッドの高さが低い分、開放感を作り出すことが出来ますが、部屋の回りに家具がないと落ち着かないという人も居るでしょう。

そのような場合のインテリアコーディネートとして、チェストなどの家具をベッド横に置いたレイアウトなどがおすすめです。

セミダブルベッドを置く場合

一人暮らしの寝室にセミダブルベッドを置く際には、生活同線を広めに確保したレイアウトがおすすめです。シングルベッドよりもセミダブルベッドの方が場所を取ってしまいます。

そのため、配置の仕方によっては、一人暮らしの寝室が狭くなってしまう可能性があります。一人暮らしの寝室のレイアウトとして、何を目的として置くかが重要になります。

一人暮らしの寝室の入り口からクローゼットまでの生活同線を広めにとりたいという場合には、壁側にベッドを寄せて、足元などにチェストなどを置くと良いでしょう。

インテリアコーディネートの仕方によって、質の良い睡眠が取れるか取れないかが変わります。さらに、寝室のインテリアとして、何種類もの色を取り入れるのではなく、落ち着いた雰囲気の色を取り入れることをおすすめします。

ワンルームのコーディネート例

一人暮らしの場合は、ワンルームに住んでいる人もいます。そのような場合は、ベッドを置くスペースも食事をするテーブルを置くスペースも、全てを同じ部屋にインテリアしなければいけません。

ワンルームの一人暮らしのインテリアコーディネート例として、ベッドを窓際にくっつけておきましょう。

その横にソファーやテーブル・テレビなどを置けば、一箇所に物を置く事が出来るインテリアコーディネートになるでしょう。

一人暮らしの部屋のインテリアコーディネートをしようとすると、どうしても狭くなってしまいます。何を置くのかインテリア次第で圧迫感を感じてしまう部屋になってしまうので、開放感を出せるように、なるべく低めの家具などでインテリアコーディネートすると良いでしょう。

寝室インテリアコーディネートの注意点

Photo byqimono

寝室は1日の疲れを癒し、リラックスする空間を作る必要があります。そのため、寝るという行為を最優先にしたインテリアコーディネートをする必要があります。ここでは、寝室のインテリアコーディネートの注意点についてご紹介していきます。

赤色などは避けるのが無難

寝室のインテリアコーディネートでやってはいけないことは、赤色を使うということです。赤は、見ているだけでも明るい気持ちになるでしょう。

普通に過ごすリビングなどで赤を使用するのは、良いでしょう。ですが、寝室は質の良い睡眠を取るための場所のため、赤色は避ける必要があります。

赤色は、交感神経を優位にする色のため、睡眠を妨害し、目がさえてしまうことにもなります。赤色は、アドレナリンを出し、心拍数を上げてしまう色でもあります。運動をしている人や、仕事をしている時などは赤色を取り入れても良いでしょう。

ですが、寝室はリラックスできるインテリアにしなければいけません。赤色が好きな人でも寝室には赤はなるべく使わない方が無難でしょう。

どうしても、全ての部屋に赤色を使用したいという場合には、真っ赤ではなく、パステル系の色を入れると良いでしょう。パステル系だけでなく、黒色が混ざった赤色を利用すれば、真っ赤を使うよりも良いでしょう。

大きな照明器具は置かない

寝室には、大きな照明器具は置かないインテリアにしましょう。ベッドに寝ころんだ時に、大きな照明器具があると、緊迫感や圧迫感を感じてしまうようです。

そのため、寝室はリラックスする空間なのに、リラックスできなくなってしまいます。特に、ベッドのすぐ横に大きな照明器具を置くのは睡眠の妨げになってしまうので置かないようにしましょう。

さらに、安全面でも、ベッドのすぐ横に大きな照明器具は避けたほうが良いでしょう。地震などがあった時に倒れてくる可能性があります。

さらに、寝室のインテリアとして、明るすぎる照明は避けましょう。寝室で横になる際には、メインの照明は消して、ベッド用照明にすることをおすすめします。

赤色を使うインテリアと同じように、照明が明るすぎると、交感神経が優位になってしまうので、リラックスして眠ることが出来なくなります。

ベッド用の照明を使う際にも、優しい光のものにすると良いでしょう。大きな照明器具だけでなく、寝室には背の高い家具は置かないようにしましょう。

いくら寝ているからといっても、背の高い家具があると、圧迫感や緊張感が生まれてしまい、睡眠の妨げになってしまいます。

低めのベッドをインテリア家具として使用している場合には、尚更、背の高い家具は安全面でも危険ですし、圧迫感を感じてしまうでしょう。

それでは良い睡眠を取ることが出来ません。天井に付くくらいの家具は特に圧迫感や緊張感を感じてしまうので、寝室の家具は腰くらいまでの高さにしておくと良いでしょう。

頭上に気を付ける

Photo by7769808

頭上に物を置くのは避けましょう。大きな照明器具を置くことと同じように、頭上に物を置くと緊迫感や圧迫感を感じてしまう場合があります。

いつ地震が発生するかは分かりません。おしゃれにインテリアコーディネートしたいと思っても、地震などが来た場合に、頭上に置いたものが落ちてくる可能性があります。

そのため、頭上に物を置くと下敷きになってしまう危険性があるため、寝室はリラックスできるインテリアにすることをおすすめします。寝ている時は、みんな無防備なので、安全面も考えた上で、インテリアするようにしましょう。

インテリアを工夫しておしゃれな寝室にしよう!

Photo bysasint

寝室のインテリアは、派手のものではなく、落ち着いた空間を作る必要があります。照明の色もとても重要で、明るすぎてしまうと、交感神経が優位になってしまうので、リラックスできなくなってしまいます。落ち着けるインテリアコーディネートをすることをおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事