ダイソーの500円ゲーミングマウスが優秀?性能や使い勝手のレビューを紹介!

ダイソーの500円ゲーミングマウスが優秀?性能や使い勝手のレビューを紹介!

ダイソーのゲーミングマウスはコストパフォーマンスが良いだけでなく、機能も素晴らしく購入が難しいほどの人気です。一般的なゲーミングマウスに負けないくらいの機能で使い心地も抜群です。ではダイソーのゲーミングマウスについて人気の秘密を詳しくご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのゲーミングマウスっておすすめなの?
  2. 2.ダイソーのゲーミングマウスの特徴
  3. 3.ダイソーのゲーミングマウスの詳細
  4. 4.ダイソーのゲーミングマウスの使い心地・性能レビュー
  5. 5.ダイソーのゲーミングマウスは500円にしては優秀!

ダイソーのゲーミングマウスっておすすめなの?

Photo byFree-Photos

100均一ショップとして有名なダイソー。そのダイソーにゲーミングマウスが発売されているのをご存知でしょうか。ゲーミングマウスとは名前の通り、ゲーム用に作られたマウスのことです。ダイソーではマウス(ゲーム用)という名前で販売され、価格はなんと500円という価格。

店頭では何店舗か回ってようやく見つけたという声があるほどの人気で、見つけるのはとても難しいようです。ではなぜダイソーのゲーミングマウスがそんなに人気なのか。どれくらいのスペックで、使い心地もどうなのかダイソーならではのおすすめポイントを詳しくご紹介いたします。

ダイソーのゲーミングマウスの特徴

ではダイソーのゲーミングマウスはどのような特徴があるのでしょうか。名前だけに、一般的なマウスとは違った特徴が備わっているのではないでしょうか。デザイン面などもこだわりはあるのか、気になる部分をおさえておすすめポイントを取り上げていきましょう。

まず用途としてですが、名前の通りゲーム用に作られたマウスなのでゲーミングマウスと呼ばれています。ですが、一般的なマウスとして使用しても問題ないので、認識としては高性能なマウスという考え方で問題ありません。

ゲーミングマウスは一般的なマウスと比べると性能が高いため、価格がとても高く設定されています。一般的なマウスは1,000円前後で販売されていますが、ゲーミングマウスは3,000円くらいと約3倍の価格で販売されています。ワイヤレスになるともっと高くなり、5,000円ほどする商品もあります。

見た目は高級感あり

まずダイソーのゲーミングマウスのビジュアルについて説明いたします。見た目は真っ黒でマット調な質感になっています。凹凸がはっきりしており、他社のゲーミングマウスに劣らないデザインとなっています。さらにそのマット調な黒色が高級感を演出したデザインになっています。

マウスのデザインもシックな黒でかっこよさを備えたものが好きな方には、ダイソーのゲーミングマウスはとてもおすすめです。

戻る・進むのサイドボタン

Photo by TheBetterDay

ダイソーのゲーミングマウスにはサイドボタンが付いています。一般的なマウスには基本付いておらず、ゲーミングマウスには付いていることが多い機能となっています。100均ショップで売られているマウスの中ではダイソーのゲーミングマウスだけにサイドボタンがついています。

こちらがあるのと無いのとでは使用者としては重要視するポイントだそうです。このボタンがあると仕事の効率が一気にあがるらしく、一度ゲーミングマウスを使ってしまった方は、一般的なマウスにはもう戻れないのだとか。

初めてゲーミングマウスを使ってみたいという方は、サイドボタンの便利さを感じていただくためにもダイソーのゲーミングマウスを使ってみるのもおすすめです。

複数カラーのLEDイルミネーション機能

Photo by jpcolasso

ダイソーのゲーミングマウスは複数のカラーLEDイルミネーション展開ができます。発光する形はグラデーションのような演出ですので、常にブルーライトにさらされてしまう目にとっては優しい発光の設計です。色に関しては外箱で説明されていますが、ボタンで切り替えができます。

値段は500円

フリー写真素材ぱくたそ

一般的にゲーミングマウスは一般的なマウスの3倍である3,000円くらいで販売されています。その中でダイソーで販売されているマウスはこのスペックで税別500円で販売されています。基本的なゲーミングマウスの機能を備えているのにこの価格。

コストパフォーマンスの面では他社のどのゲーミングマウスよりも高い商品であるといえます。ダイソーならではの安さは維持しながら高い機能を持つゲーミングマウスは初めての購入を検討している人には試し買いにピッタリです。

ダイソーのゲーミングマウスの詳細

Photo by icantthinkofanoriginalusername

ダイソーのゲーミングマウスは税別500円で売られておりながら、一般的なゲーミングマウスに劣らない色々な特徴がございました。では実際にダイソーのゲーミングマウスはどのようなスペックが備わっているのか、購入を検討されている方がとても気になる部分をご紹介いたします。

スペック

ダイソーのゲーミングマウスのスペックは裏面に掲載されています。スクロールホイール、サイド部分に進む・戻るボタン、カウント切り替えボタン、光学式マウスと記載されています。そしてUSBケーブルは1.4Mです。基本的なマウスの構造にプラスアルファ機能が付いた形です。

500円で一般的なゲーミングマウスに備えられている性能を大方カバーしているので、ダイソーのゲーミングマウスはとても優秀な商品であるといえます。

ダイソーのゲーミングマウスの使い心地・性能レビュー

Photo bygeralt

ダイソーのゲーミングマウスは実際に使い心地はどのようなものでしょうか。使い心地や操作性など実際使っていただいた方のレビューは購入を検討するにあたって非常に重要な内容ではないでしょうか。

またマウスを持つ時どのように持って操作していますか?人によって手の大きさが違うようにマウスも持ち方にバリエーションがあります。それぞれでどのようにダイソーのゲーミングマウスがフィットするのかとても気になるところではないでしょうか。

実際にダイソーのゲーミングマウスは一般的なゲーミングマウスと比べて使い心地の他に、性能、マウス自体の大きさも気になるところです。では比較したレビューを見ていきましょう。

握ってみた感想

Photo by yto

握ってみた感じは使い心地は良いとレビューであります。ゲーミングマウス自体、一般的なマウスよりも比較的大きいので、手の小さい女性の方にとっては、握った感じは使い心地はあまり良くないかもしれません。

シルエットが尖ったデザインをしているので、滑らかなマウスを使用されている方にとっては使い心地は良くなく、ダイソーのゲーミングマウスはおすすめできません。

つかみ持ちした場合

Photo by BotheredByBees

掴み持ちした場合は比較的ダイソーのゲーミングマウスは使い心地は良いようです。ダイソーのゲーミングマウスはデザイン上羽のような部分がありますが、その部分をうまく使うと使い心地はより良くなるようです。

かぶせ持ちした場合

Photo by422737

ゲームをされる方は比率として男性が多いからか、男性の手で持ったダイソーのゲーミングマウスはフィットして使い心地はちょうど良いというレビューがありました。女性は男性より手が小さめの方が多いので大きく感じるかもしれません。

右手親指がちょうどサイドのサークルのようなデザイン部分に触れるため自動的に指のポジションは決まるような形だというレビューもありました。しかしながら薬指はデザインのせいか置きにくいとのレビューもありました。

つまみ持ちした場合

つまみ持ちとは名前の通り、マウスをつまむように持つスタイルです。レビューを見てみると指がマウスに触れる面積が1番小さい持ち方のおかげか、ダイソーのゲーミングマウスを最も持ちやすく使い心地が良いというレビューがありました。

この持ち方だと男性女性関係なく、手の大きさが違っていても普段に感じることなく持てるでしょう。ダイソーのゲーミングマウスのレビューを見てもこの持ち方がおすすめのようです。

クリックが固い

ダイソーのゲーミングマウスを使用する上でのデメリットとして、クリックが固いとゆうレビューがありました。クリックが固いと無駄に指へ力が入るため、知らないうちに指が疲れてしまうことがあります。

元々強めにクリックされる方には問題ないですが、軽いクリックで反応するマウスを使用されている方にとっては使い心地は悪いかもしれません。購入前に使い心地を試してみたいところですが、その点はなかなか難しいようです。

カーソル・マウスパッド接地面の滑りは良い

Photo by gcg2009

実際にダイソーのゲーミングマウスを使用された方のレビューによると、マウスの滑りは良いとのポジティブな声がありました。パソコンを使用する上で、マウスの滑りが悪いと小さなことですがストレスを感じてしまうものです。

滑らかに操作ができるところはゲームを利用される方にとっては、購入を検討されるにあたってとても重要な検討材料になるのではないでしょうか。マウス自体が滑りが悪いと良いマウスパッドを購入しても作業性は落ちてしまいます。この部分は最低限抑えておきましょう。

LEDイルミネーションは制御できない

Photo byFree-Photos

ダイソーのゲーミングマウスはLED搭載で複数色の展開が搭載されています。外箱に『DPIボタンを押すとLEDの色が変わります』と掲載されていますが、商品によっては変わらないものもあるようで制御できないとマイナスのレビューがありました。

もしやっとの思いで購入できたダイソーのゲーミングマウスを起動させた時に発光するLEDの色が、自分の好きな色でなかったら悲しい思いになるかもしれません。さらにその色が変えられないマウスだった場合、とてもがっかりしてしまう可能性もあります。

この部分はあまり期待しないほうが良いのかもしれません。しかしながらこの部分を500円だからと価格で割り切って使ってみるのもいいかもしれません。ライト以外では操作に関してはポジティブなレビューばかりです。

ゲームで使うには性能が低い?

Photo byStartupStockPhotos

ではダイソーのゲーミングマウスは本来の使用目的であるゲーム用として利用する場合、どれくらいの性能がいいのでしょうか。実際に使われた方のレビューによるとダイソーのゲーミングマウスの性能は一般的なマウスと同等からそれ以上のものがあるという声でした。

500円という低価格なダイソーのゲーミングマウスが3,000円もする一般的なゲーミングマウスと同等なくらいゲームができるレベルなので間違いなくコストパフォーマンスが高いマウスであることがわかります。

性能面では一般的なゲーミングマウスと比べても劣らず機能していることから、ダイソーのゲーミングマウスは購入をおすすめします。

ダイソーのゲーミングマウスは500円にしては優秀!

Photo by Rodrigo Ghedin

いかがでしたか。今回の記事を通してダイソーのゲーミングマウスは一般的なゲーミングマウスと比べると劣る部分もありますが、500円という価格を考えるととても優秀な商品ではないでしょうか。まずはゲーミングマウスを手ごろに試したいという方にはこの商品はおすすめです。

ぱぴぷぺぽん
ライター

ぱぴぷぺぽん

2児のワーキングマザーです。ライティング歴は全くなく、完全初心者です。育児と仕事と家事と毎日忙しくしていますが、ライティングに興味がありチャレンジしました。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事