下着の収納のおすすめアイディアまとめ!スッキリ片付けるコツを伝授!

下着の収納のおすすめアイディアまとめ!スッキリ片付けるコツを伝授!

引き出しの中の下着の収納でお悩みの方も多いのではないでしょうか。今回は、下着の収納アイディアについてご紹介してまいります。スッキリとした収納に繋がる下着のたたみ方や、100均の収納便利アイテムについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.下着の収納に困っていませんか?
  2. 2.下着の上手な収納に繋がるたたみ方
  3. 3.下着の収納アイディア【インナー】
  4. 4.下着の収納アイディア【トランクス・ショーツ】
  5. 5.下着の収納アイディア【ブラジャー】
  6. 6.下着の収納アイディア【靴下・ストッキング】
  7. 7.下着の収納に役立つ100均アイテム
  8. 8.下着をスッキリ収納して気持ちの良い毎日に!

下着の収納に困っていませんか?

青空に干されている肌着
Photo by192635

「家の中の収納がうまくいかない」「きれいに収納したいけどどうやって整理したらいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

今回は収納の中でも、引き出しの中でぐちゃぐちゃになってしまいがちな下着の収納についてご紹介してまいります。1人暮らし用のワンルームでも活用できる下着の収納アイディアもありますのでご覧ください。

上手な収納に繋がる下着のたたみ方や、スッキリさせる収納アイデア、100均の便利な収納アイテムをチェックしていきましょう。

ミニマリストからクローゼットの収納術を学ぶ!中身や断捨離のポイントは?のイメージ
ミニマリストからクローゼットの収納術を学ぶ!中身や断捨離のポイントは?
ミニマリストに倣って、クローゼットの中を断捨離してみませんか?ミニマリストのクローゼットを真似ることにはメリットが多々あります。一人暮らしの人が服や靴などをどう断捨離するか具体的な方法や、断捨離をする上での注意点を見ていきましょう。

下着の上手な収納に繋がるたたみ方

下着を収納するためのボックスがお家にあっても、引き出しを開けてみたらたたまれていない下着がぐちゃぐちゃに入っている、なんていうことも少なくありません。

1人暮らしで部屋が狭いけれど、クローゼットの中は衣類や下着であふれてしまっている方もいるのではないでしょうか。

そこで、下着を美しく収納するために知っておくと便利なたたみ方を見ていきましょう。1人暮らしの方にもおすすめの収納しやすいたたみ方について、下着の種類別にご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

Tシャツタイプの下着のたたみ方

男性がインナーで使用するTシャツタイプの下着のたたみ方を見ていきましょう。Tシャツタイプのインナー肌着は素材にもよりますが、さらさらとした生地のものも多くて上に重ねて収納していると崩れることも多々あります。

そんなTシャツタイプのインナーはコンパクトにたたむことをおすすめします。小さくたたんでおくことで崩れにくくなりますし、サイズも持ちやすいので取り出しがスムーズになります。

Tシャツタイプのインナーのたたみ方は、片方の見ごろを内側に折り込み、反対側も内側に折り込みます。次にインナーをタテに半分に折り、最後にもう半分にタテに折り込みます。こちらの動画を参考にしてみてください。

このたたみ方ですと、インナーを簡単にコンパクトにたためますし、たたんだ後は下着を立てて収納することも可能です。コンパクトサイズなため、収納スペースが少ない1人暮らしの方にもおすすめです。

キャミソール・ブラトップのたたみ方

次に女性がインナーで使用する下着のキャミソールとブラトップの収納しやすいたたみ方を見ていきましょう。

キャミソールは柔らかい素材のものが多く、たたんでも崩れやすくてたたみ方に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。キャミソール下着に関してもTシャツタイプのインナーと同様にコンパクトなたたみ方をご紹介してまいります。

キャミソールを背面を上にして置き、三等分にして内側に折り込みます。そして胸側から1/3部分まで裾側に折り、反対の裾側も1/3部分まで胸側に折ります。最後に胸側の開いている部分に裾側を、もしくは胸側の開いている部分に裾側を入れ込みます。

わかりにくい場合は動画を参考にしながらたたんでみてください。このたたみ方ですと服を入れ込んでたたんでいるので崩れにくくておすすめです。

ブラトップはカップが入っているのでたたむ難度が高く感じるかもしれませんが、キャミソールと同じ要領で簡単にたたむことが可能です。

ブラトップを上向きに置いて、縦半分に折ってカップの山をそろえます。そして裾側の1/3を内側に折り、カップ部分を裾の開き部分に入れ込みます。

キャミソールとブラトップの下着は崩れやすい衣類ですので、ガバッと内側に入れ込んで固定しておくことで、崩れにくく収納しやすくなります。

トランクスのたたみ方

トランクスの下着もたたみ方によってはとてもくずれやすい下着です。引き出しにしまっていても、取り出しを繰り返すうちに引き出しの中がぐちゃぐちゃになりやすい場合があります。

トランクスの下着の収納しやすいたたみ方については、要領はキャミソール下着やブラトップと同じになります。

トランクスを上向きに置いて、1/3の幅を両サイドからタテに折りたたみます。今度は1/3の幅をヨコに折りたたみ、ウエストのゴム部分に股部分を入れ込みます。

ゴム部分でしっかりと固定されるので、引き出しにしまっていても崩れにくくなっていますし、トランクスを立てて収納するにも便利なたたみ方です。

ショーツのたたみ方

ショーツは生地が薄くてさらさらとした生地も多いので、たたんでもくずれてしまうことが多い下着です。収納しやすいショーツのたたみ方についてご紹介してまいります。

崩れにくくて収納しやすいショーツのたたみ方は、トランクスと同じ方法でゴム部分に入れ込んでコンパクトにするたたみ方です。

ショーツを上向きに置き、1/3の幅を両サイドからタテに折りたたみます。同様に、1/3の幅を両サイドからヨコに折りたたみ、最後にウエストのゴム部分に股部分を入れ込みます。

衣類の下着の中でもたたみにくいショーツですが、トランクスと同じように内側にくるんで小さくたためば、サイズがコンパクトでおすすめです。

ブラジャーのたたみ方

下着の中でもブラジャーのたたみ方は、型崩れを考慮したたたみ方をすることをおすすめします。ブラジャーのワイヤーありにおすすめのたたみ方とワイヤーなしにおすすめのたたみ方の2種類をご紹介してまいります。

ワイヤーありにおすすめのたたみ方は、ブラジャーを裏返して置いてフックをとめておきます。紐をフックとカップの間に入れ込み、表にむけてそのまま収納します。

ワイヤーなしにおすすめのたたみ方は、ワイヤーありのたたみ方から最後にカップを半分に折る方法です。カップの向きは同じにせずにそのままにしておきましょう。

靴下のたたみ方

靴下のたたみ方で、靴下を重ね合わせて履き口のゴムを外側に折り返してたたむという方法で収納している方も多いのではないでしょうか。

このたたみ方ですと、履き口のゴムが伸びやすくなってしまうだけではなく、たたんでいるのが崩れてしまい、片方のソックスが迷子になるというケースも少なくありません。

収納しやすいおすすめの靴下のたたみ方は、靴下を重ね合わせて三つ折りにして履き口の内側につま先部分を入れ込んでしまうという方法です。

この方法ですと、履き口のゴムが伸びにくくなりますし、たたんでいても崩れにくい上に収納する時にも並べやすくて取り出しやすいです。

ストッキング・タイツのたたみ方

ストッキングやタイツなどの下着は、長さがあるのでたたんでいるものが崩れてしまったときには他の下着も取り出しにくい状態となってしまいます。

ストッキングとタイツのおすすめのたたみ方は同じで、両足をそろえた状態で平置きにして、半分に折ります。3回程半分に折り、最後に履き口のゴム部分につま先部分を入れ込んでしまいます。

または上の画像のように、つま先部分から上に向かってくるくると巻いて、最後に履き口のゴム部分に入れ込むという方法も簡単です。

ゴム部分につま先部分を入れることで、引き出しの中でも崩れにくくて収納しやすくなります。立てた収納もできるのでとてもおすすめです。

下着の収納アイディア【インナー】

ここからは、下着の収納のアイディアについてご紹介してまいります。さまざまな種類の下着をどのように収納したらきれいにしまえるのか、おすすめの収納方法を見ていきましょう。

まず、Tシャツタイプの肌着やブラトップやキャミソールなどのインナー下着の収納アイディアからご覧ください。ご自宅でのインナー下着収納の参考にしてみてください。

立てて収納

Tシャツタイプの肌着やブラトップやキャミソールなどのインナー下着は、さきほどの「下着の上手な収納に繋がるたたみ方」でたたんだものを立てて並べて置くと、きれいに収納することが可能です。

収納したいインナー下着のたたんだときの幅と同じボックスなどに並べておくと、無駄なスペースをつくることなく引き出しの中をスッキリと収納できます。ボックスがなければ100均などで手に入る突っ張り棒を使うのもおすすめです。

インナーを種類別に分けて並べておくと、下着を探す手間も省けてスムーズに取り出せますのでとてもおすすめです。まずは、引き出しの中のインナー下着を立てて並べることから始めてみましょう。

仕切りを使って収納

インナー下着をスッキリと収納するアイディアとして、仕切りを使って収納する方法があります。たくさん仕切っておくことでしまう場所に迷わない上に、場所の固定ができてすぐに取り出せます。

仕切りはホームセンターやニトリ、ダイソーなどの100均でも取り扱っているので簡単に入手できます。仕切って収納したいときには、事前に引き出しのサイズを計測しておくことをおすすめします。

計測したうえで仕切りを使用すると引き出し内にぴったりとはめ込めるので、収納したいインナー下着をぴったりとしまうことが可能です。引き出しを開けたときの見た目もきれいな収納方法なのでぜひ試してみてください。

下着の収納アイディア【トランクス・ショーツ】

トランクスやショーツ下着の収納方法についてチェックしていきましょう。トランクスやショーツなどの下着は、脱衣所に収納しているという家庭も多いのではないでしょうか。

脱衣所でもクローゼットや押し入れでも、トランクスやショーツなどの下着をスッキリと収納できる方法をご紹介してまいります。

トランクスやショーツの収納に困っているという方は、この収納アイディアをぜひ参考にしてみてください。

立てて収納

ショーツやトランクスをきれいに収納できる方法としておすすめなのが、さきほどご紹介した「トランクスのたたみ方」でたたんだショーツやトランクスを立てて並べる収納方法です。こちらの画像のように、カゴにたたんだトランクスを並べて収納します。

収納スペースが狭い1人暮らしの方は、下着を立てて並べたカゴを洗面所の収納スペースに置いておくとクローゼットの収納スペースを別の衣類に使えるのでおすすめです。

また、引き出し内に、丸めてたたんだトランクスを立てて並べるという収納方法もあります。「幅を小さくしてよりコンパクトに収納したい」という方におすすめなのがこの収納方法です。丸めて立てることで、狭い収納スペースにたくさん収納できます。

仕切りを使って収納

トランクスもですがとくにショーツにおすすめの収納方法は、仕切りを使用して収納する方法です。ショーツはたたむととてもコンパクトになるので、そのひとつひとつにしまうスペースがあると片付けや取り出しにとても便利です。

画像のように、ショーツひとつに対して一部屋ありますので、見栄えもとてもよいですし、引き出しを開けたときに取り出すのが嬉しくなる収納アイディアです。

このような仕切りや仕切りボックスを購入するときにも、引き出し内に無駄なスペースを作ってしまわないために、事前に引き出しのサイズを確認してから購入することをおすすめします。

下着の収納アイディア【ブラジャー】

ブラジャーの収納は下着の中でもしまい方に困っている方が多いのではないでしょうか。そんな方でもすぐにお家のブラジャーをきれいにしまえる収納法について見ていきましょう。

「1人暮らしで収納スペースが少なくて困っている」という方にもおすすめの、1人暮らしで便利なブラジャーの収納方法についてもご紹介してまいります。

ブラジャーは下着類のなかでもかわいい柄のものがたくさんあります。収納方法によっては、きれいに並べてあるのを見るのが嬉しくなるようなしまい方もありますのでぜひ参考にしてみてください。

立てて収納

ブラジャーのおすすめの収納アイディアは、先ほどご紹介した「ブラジャーのたたみ方」の方法でたたんだブラジャーを立てて並べていく方法です。立てて並べておくと上の画像のように、ブラジャーの柄も見やすく選びやすいのでおすすめです。

ブラジャーの収納は、あまりぎゅうぎゅうに詰めてたくさん並べてしまうと型崩れの原因となってしまうので、スペースに少しゆとりをもたせて並べるとよいでしょう。ゆったりと並べることで取り出しやすくもなります。

1人暮らしなら吊るして収納

「収納スペースが少ない」という1人暮らしの方におすすめの収納アイディアは、クローゼットのポールにハンガーで吊るしたブラジャーを引っかけて収納する方法です。

ハンガーをS字フックで上下にいくつか繋げてしまえば、複数のブラジャーを省スペースで収納できます。1人暮らしの部屋でもクローゼットはあるかと思いますのでぜひ試してみてください。

普通のハンガーが嫌という方は、ブラジャー専用のハンガーも販売されています。また上の画像のようにポケットの中に一つずつ収納して吊るしておくという収納アイディアもあるので、参考にしてみてください。

下着の収納アイディア【靴下・ストッキング】

次に、靴下やタイツやストッキングなどの履物の下着収納アイディアについてチェックしていきましょう。

靴下はしまい方によってはぐちゃぐちゃになりやすく、ストッキングはたまにしか履かないからどこにしまったかわからない、なんてことにもなりやすい、収納の難しい下着です。

そんな靴下やストッキングなどをスッキリと収納できるアイデアをいくつかご紹介してまいりますので、ぜひ参考にしてみてください。

立てて収納

靴下やストッキングをスッキリと収納するアイディアは、先ほど「下着の上手な収納に繋がるたたみ方」で紹介した靴下やストッキングのたたみ方を使用してたたんだ下着を、立てて並べていく方法です。

立てて並べたい場合は、靴下やストッキングやタイツのたたんだときの幅に合ったボックスを用意すると、取り出したりしまったりしたときに動くことがなくぐちゃぐちゃになりにくいのでおすすめです。

立てているのでパッと取り出しやすいですし、引き出しから出し入れするうちに靴下がくずれてバラバラになってしまうなんていうこともありません。もし、現在の靴下収納が使いにくくて悩んでいるのであれば、立てる収納を試してみてください。

仕切りを使って収納

タイツやストッキングのひとつひとつの置き場を決めたい、という方におすすめなのが仕切りを使用して収納するアイディアです。

100均などでも手軽に手に入る仕切りや、仕切りボックスを使用して引き出しを区切ります。このとき、引き出しの中で仕切る数と仕切るサイズをしっかりと図っておくことよいでしょう。

靴下やタイツを仕切って収納するメリットは、自分が履きたいものがどこにあるのかすぐにわかるので取り出しやすいということです。仕切りでの収納が、取り出しと片付けの時短にもなるのでおすすめです。

吊るして収納

パンプスインなどの靴下におすすめの収納アイディアは、ソックスハンガーに靴下を吊るして収納する方法です。ソックスハンガーは100均にも売られている便利アイテムです。

ソックスハンガーは洗濯したパンプスインを干すときから使用でき、乾いた後はそのまま収納することが出来るのでたたむ手間もかからずおすすめです。

1人暮らしで、靴下を収納ケースに入れているスペースがもったいないと思うのであれば、衣類と一緒に靴下も吊るしたまま収納するのもよいでしょう。1人暮らしで収納に困っている方は参考にしてみてください。

下着の収納に役立つ100均アイテム

ここからは、下着の収納に役に立つ100均の便利アイテムをご紹介してまいります。ファミリーの方も1人暮らしの方も、持っていると下着の収納がしやすくなるアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

ジョイントできる収納ケース(ダイソー)

ダイソーで100均アイテムとして販売されている「ジョイントできる収納ケース」は、名前の通り収納ケースをサイドのツメで引っかけて連結が可能なコスパのよいアイディア商品です。

サイズは大小の2種類あり、大が幅15.2×奥行30.5×高さ7.5cmで、小が幅10.2×奥行30.5×高さ7.5cmです。大きいサイズは肌着などの収納に、小さいサイズは靴下などの収納におすすめのサイズになります。

この収納ケースに下着を立てて入れるとスッキリと収納できるので、コスパのよい収納ケースを探している方はぜひ試してみてください。

ランジェリーコレクション(ダイソー)

ダイソーの100均アイテムとして販売されている「ランジェリーコレクション」というケースは、中が8つに仕切られています。このランジェリーコレクションを引き出しに入れることで、引き出し内に仕切りを簡単に作ることができます。

仕切られているサイズが、下着を入れるサイズにちょうどよく作られているので、家の収納ボックスの引き出しに仕切りがないという方はこの100均アイテムをぜひ試してみてください。

整理収納仕切りケース(セリア)

セリアに売られている「整理収納仕切りケース」は、サイズが4種類ある100均アイテムです。サイズを探すときにも「フリーサイズ」「下着用」「ハンカチ用」「靴下用」と表記されているので選びやすい商品です。

100均なので、複数個まとめて買っても安くつくため「1人暮らしで節約中」「子ども用に安くでほしい」という方におすすめの便利アイテムです。

仕切りボックス(セリア)

セリアで売られている100均アイテムの「仕切りボックス」は、サイズが浅型・深型・スリム深型の3種類あります。

ボックスの中の仕切りは取り外しが可能で、収納するもののサイズに応じて仕切りの位置を変更できる優れものです。上の画像のように何個かまとめて購入して仕切りボックスを統一させるとスッキリとした見た目にできます。

ソックスハンガー(セリア)

セリアのソックスハンガーは4P入って100円の100均アイテムです。100均でありながらもその使いやすさは優秀で、パンプスインを吊るすだけで簡単に収納ができてしまいます。

靴下の型が崩れることがありませんし、少ないスペースでの収納も可能なので、1人暮らしの方にもおすすめの便利な収納グッズとなっています。

下着をスッキリ収納して気持ちの良い毎日に!

複数の靴下
Photo bycongerdesign

下着のたたみ方や収納アイディアについてご紹介してまいりました。1人暮らし用のワンルームのように、収納スペースの少ない場合でも収納アイディアによってはとても省スペースでの下着収納が可能です。

今回の「下着をスッキリと収納するアイディア」を参考に、ご自宅での下着収納をぜひとも見直してみてください。そして、コスパのよい100均の収納便利グッズも上手に活用して、収納美人を目指しましょう。

potazoo
ライター

potazoo

一児の男の子の子育てをしている主婦です。家ではハリネズミを飼っており丸まって寝る姿に毎日癒されています。部屋の整理収納やインテリアを考えることが好きで、先日整理収納アドバイザー2級の資格を取得しました。読みやすい記事を執筆するよう心がけておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事