北欧スタイルのエプロンを厳選して紹介!おすすめのおしゃれブランドあり!

北欧スタイルのエプロンを厳選して紹介!おすすめのおしゃれブランドあり!

料理をする際に欠かせないエプロンには様々なデザインの物がありますが、中でも北欧デザインのエプロンが特に人気を集めています。そこで今回は、自分用にはもちろんプレゼントにもおすすめの北欧デザインのエプロンを厳選してご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.おしゃれな北欧スタイルのエプロンを紹介!
  2. 2.北欧スタイルのエプロンの魅力
  3. 3.北欧スタイルのエプロンをプレゼントする際の選び方
  4. 4.北欧スタイルのエプロンの人気ブランド
  5. 5.北欧スタイルのおしゃれなおすすめエプロン
  6. 6.北欧スタイルのかわいい子供用エプロン
  7. 7.北欧スタイルのギフトにおすすめのエプロン
  8. 8.自分用やプレゼントに北欧スタイルのエプロンを!

おしゃれな北欧スタイルのエプロンを紹介!

Photo by titanium22

毎日使用するエプロンには、様々な柄やデザインの物が豊富にあるのが特徴的です。そのなかでも特に人気があるのが、北欧デザインのエプロンになります。北欧デザインは雑貨などのインテリアでも、人気が高いデザインでもあります。

今回は、エプロンの様々なデザインの中でも、人気の高いおしゃれな北欧デザインのエプロンを厳選してご紹介していきます。北欧デザインが人気のおしゃれブランドもご紹介していきますので、北欧デザインのエプロンを自分用やプレゼント用に購入する際の参考にしてみてください。

北欧スタイルのエプロンの魅力

Photo by titanium22

様々なデザインや柄のエプロンが販売されている中でも、特に北欧デザインのエプロンは人気が高い傾向にあります。

なぜそれ程にも北欧デザインのエプロンが人気になっているのかというと、北欧デザインは北欧独自のライフスタイルが描かれたデザインの物や、自然の素材を活かした動物や植物などをモチーフにしたデザインの物が多い事から温かみを感じ、ほっとするという魅力があることから人気を集めています。

下記では更に詳しく、北欧デザインの魅力についてご紹介させていただきます。北欧デザインのエプロンの魅力に興味がある方はチェックしてみてください。

北欧ならではの独創的なデザイン

フリー写真素材ぱくたそ

北欧デザインのエプロンの最大の魅力は、北欧ならではの独創的なデザインであるところです。北欧デザインは北欧のスウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドで生まれたデザインになります。

北欧は、夏が短く冬が長い環境下である為、殆ど家での生活を余儀なくされているのも特徴的、その事から、年間を通して自然を多く感じられるようにと北欧デザインが誕生しました。

デザインの背景にはこういった北欧のライフスタイルが関係している為、北欧デザインのエプロンは自然をモチーフにした温かみのある物が多く幅広い年齢層の方に支持されています。

ファブリックやインテリアとコーディネートもできる

Photo byAnnaliseArt

北欧デザインのエプロンのもう一つの魅力は、ファブリックやインテリアとコーディネートが楽しめる所になります。

北欧デザインの物は、エプロンだけではなくクッションやソファー、カーテン、ベッドカバーなど様々なファブリック用品でも展開しています。その為、北欧デザインのインテリアが好きな方や楽しみたい方は、北欧デザインのエプロンを選べば、さらにお部屋に統一感が生まれるためとてもおすすめです。

北欧デザインのエプロンを選ぶ際は、自分用にはもちろんですが、プレゼントする際も相手の雰囲気やインテリアの好みに合ったものを購入するのがとてもおすすめです。

北欧スタイルのエプロンをプレゼントする際の選び方

Photo byJESHOOTS-com

北欧デザインのエプロンは、エプロンのデザインの中でも、自然をモチーフにした温かみのあるデザインであることから女性の間でとても人気があります。

その為、自分用にはもちろんですがプレゼントとしても北欧デザインのエプロンはとても喜ばれる傾向にあります。ここでは、北欧デザインのエプロンをプレゼントする際の選び方のポイントについて詳しくご紹介していきます。

北欧デザインのエプロンをプレゼントする際により、相手に喜んでもらえるポイントが沢山あるので、チェックしてみてください。

ブランドで選ぶ

Photo byJillWellington

北欧デザインのエプロンをプレゼントする際の選び方のポイント1つ目は「ブランドで選ぶ」というポイントになります。

北欧デザインのエプロンを取り扱うブランドはいくつかり、そのブランドによってかわいい雰囲気の物や自然をモチーフにしたおしゃれで個性的なデザインの物まで北欧デザインの雰囲気も変わってきます。

北欧デザインのエプロンをプレゼントで贈る際は、相手の雰囲気や好みに合わせて北欧デザインのブランドエプロンを贈るのがとてもおすすめです。

親子ペアのものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

北欧デザインのエプロンをプレゼントする際の選び方のポイント2つ目は「親子ペアのものを選ぶ」というポイントになります。

北欧デザインのエプロンを販売するブランドの中には、親子ペアで着用することができるエプロンを販売していることもあります。

お子様が居るご家庭であれば一緒に料理を楽しんでいる方も少なくないはずなので、エプロンをプレゼントする際は、相手に子供がいる場合であれば親子ペアのものを選ぶと喜ばれること間違いなしです。

セットのものを選ぶ

Photo byCourton

北欧デザインのエプロンをプレゼントする際の選び方のポイント3つ目は「セットのものを選ぶ」というポイントになります。

北欧デザインのエプロンには、ミトンとセットで販売しているものもありますし、北欧デザインのブランドからもミトンセットでエプロンを販売しているところもあります。

なので、北欧デザインのエプロンだけでも喜ばれますが、更にエプロンとミトンなどがセットになっているものをプレゼントとして贈れば、統一感が生まれるのでおしゃれにより一層なります。北欧デザインの物で統一している方であれば、更に喜ばれること間違いなしです。

北欧スタイルのエプロンの人気ブランド

Photo byandreas160578

上記では、北欧デザインのエプロンの魅力やプレゼントとして贈る際の選び方のポイントについてご紹介させて頂きましたが、ここでは数ある北欧デザインのエプロンブランドの中でも特に人気のある北欧デザインのブランドをご紹介させて頂きます。

北欧デザインのエプロンを自分用に欲しいと思っている方や、プレゼントとして贈りたいと考えている方におすすめの北欧デザインのブランドが多数揃っていますので、ぜひ購入する際の参考にしてみてください。

マリメッコ

北欧デザインの人気エプロンブランド1つ目は「マリメッコ」になります。北欧デザインのブランドとして知らない方はいないぐらい北欧ブランドの中でも、特に人気が高いブランドになります。

マリメッコのエプロンデザインの中でも特に人気のウニッコ柄は、個性的で存在感が抜群のデザインのものになります。ウニッコ柄は、おしゃれなだけでは無く、かわいらしさやカラーバリエーションも豊富である為、インテリアやご自身の雰囲気に合わせたものを購入することができます。

クリッパン

北欧デザインの人気エプロンブランド2つ目は「クリッパン」になります。クリッパンは、北欧デザインの中でも長い歴史を持つブランドであり、ウール素材にこだわりをもったブランドです。このウール素材というのも、他の北欧ブランドにも無い希少なエコウールを採用している魅力があります。

クリッパンのデザインの特徴は、癒やしを感じることができる自然や動物をモチーフにしたデザインのものが多く、優しい雰囲気のデザインが好きな方におすすめです。エプロンは大人用はもちろんですが、子供用も展開しているので親子で着用することができます。

カウニステ

北欧デザインの人気エプロンブランド3つ目は「カウニステ」になります。カウニステは、フィンランドの首都ヘルシンキで誕生し、北欧のライフスタイルをモチーフにしたデザインのものを多く取り扱うブランドです。

カウニステの北欧デザインのエプロンはどれも、大きめな柄がデザインされているものが多く、インパクトがありながらも温かみと優しさを感じることができます。デザインの中では、特にスンヌンタイという白とブルーを基調としたデザインのものが人気でおすすめです。

アルメダールス

北欧デザインの人気エプロンブランド4つ目は「アルメダールス」になります。アルメダールスは、1848年に創業した老舗北欧ブランドで、北欧雑貨の代表とも言っても過言では無いくらいとても人気のあるブランドです。

そんな長年北欧ブランドとして人気のあるアルメダールスは、生活に根付いたデザインをモチーフにしたエプロンが特徴的で、アルメダールスの中でも有名なニシン柄のエプロンはとても人気があり、自分用にはもちろんですが、プレゼントとしても喜ばれます。

アルテック

北欧デザインの人気エプロンブランド5つ目は「アルテック」になります。アルテックは建築家のアルヴァ・アアルトが展開する北欧ブランドである為、インテリアと相性が良いデザインの北欧柄が多いのが特徴的です。

アルテックの中でも、特に白と黒を使った規則的で細かい柄がシンプルでありながらおしゃれさがある事で人気を集めています。規則的で細かい柄はエプロンはもちろんですが、ファブリック用品のクッションカバーやランチョンマットなども展開しています。

北欧スタイルのおしゃれなおすすめエプロン

フリー写真素材ぱくたそ

上記では北欧デザインの人気エプロンブランドについてご紹介させて頂きましたが、そのブランドを含めながらここでは、北欧デザインがおしゃれなおすすめエプロンをご紹介していきます。

北欧デザインもブランドによって違うのはもちろんですが、ブランド内でも様々な柄を展開しています。その為、どれがおすすめで、どれを購入したら良いか悩んでしまう方も少なくないはずです。

自分用にはもちろん、プレゼントとしておしゃれで素敵な北欧デザインのエプロンを購入するためにも、しっかりおしゃれなおすすめエプロンはチェックしておきましょう。

①マリメッコ ピエニウニッコ

北欧デザインのおしゃれなおすすめエプロン1つ目は「マリメッコ ピエニウニッコ」になります。マリメッコは知らない方はいないぐらい人気の北欧ブランドではありますが、その中でも個性的でインパクトのあるウニッコ柄はマリメッコの人気デザインになります。

ウニッコ柄のエプロンは、青や赤、黒、ベージュなどカラーバリエーションが豊富でカラーの組み合わせも独特でおしゃれなのが特徴的です。エプロンを華やかなものにしたい方には、マリメッコのピエニウニッコはとてもおすすめです。

②マリメッコ プータルフリンパルハート

北欧デザインのおしゃれなおすすめエプロン2つ目は「マリメッコ プータルフリンパルハート」になります。マリメッコのウニッコ柄に続き、 プータルフリンパルハート柄も人気があり、とってもおすすめです。

このウニッコ柄とは違い、色合いも落ち着いていてシンプルなデザインの柄が特徴的な プータルフリンパルハートは、「最高の庭師」という意味を持っている為、デザインも庭で育っ草花や野菜などが描かれています。カラーは、イエローベースのものと白をベースにした2種類あります。

③クリッパン Black sheep

北欧デザインのおしゃれなおすすめエプロン3つ目は「クリッパン Black sheep」になります。クリッパンは、動物柄をモチーフにしたデザインが多い北欧ブランドである為、癒やされるデザインの動物柄のエプロンが多数あります。

中でもクリッパン Black sheepは、シンプルな色合いで落ち着きがありながらも、遊び心ある羊が描かれていているのがとてもおしゃれでかわいらしいのが人気があります。シンプルでありながらちょっとした遊び心のあるモチーフがされた北欧デザインのエプロンが欲しい方にはとてもおすすめです。

④カウニステ スンヌンタイ

北欧デザインのおしゃれなおすすめエプロン4つ目は「カウニステ スンヌンタイ」になります。カウニステはデザイン性の高さと優しい色合いとデザインがおしゃれでかわいい事で人気のあるブランドです。

そんな人気北欧ブランドのカウニステの中でも、スンヌンタイ柄のエプロンは白をベースに青でお花や小鳥などのかわいいデザインが描かれていることから、清潔感がありながらもおしゃれさもある為とても人気のあるデザインです。

スンヌンタイ柄は、優しい色合いで飽きのこないデザインなので、自分用にはもちろんですがプレゼントとしてもおすすめです。

⑤カウニステ ソケリ

北欧デザインのおしゃれなおすすめエプロン5つ目は「カウニステ ソケリ」になります。カウニステのスンヌンタイ柄に続き、ソケリ柄もシンプルで女性らし優しい色合いであることからとても人気でおすすめの北欧デザインエプロンです。

ソケリとは、調味料として使う砂糖のことを言い、ソケリ柄のエプロンは砂糖の粒が描かれたユニークなものになります。その為、毎日の食事を楽しく作れそうなエプロンでもあるので、自分用にはもちろんですが、プレゼントとしてもおすすめです。

⑥アルメダールス ピクニック エプロン

北欧デザインのおしゃれなおすすめエプロン6つ目は「アルメダールス ピクニック エプロン」になります。アルメダールスは、食べ物やキッチンの道具をモチーフにした北欧デザインのエプロンが多くあるのが特徴的です。

中でもアルメダールスで長年の人気を誇るピクニック柄のエプロンは、キッチン道具や食材が描かれているユニークなエプロンである為、毎日の食事作りが楽しくなること間違いなしです。ポップでカラフルな北欧デザインのエプロンが欲しい方にとてもおすすめです。

⑦アルテック シエナ エプロン

北欧デザインのおしゃれなおすすめエプロン7つ目は「アルテック シエナ エプロン」になります。アルテックは、インテリアとの相性が良いデザインのエプロンを多く取り揃える北欧デザインブランです。

特にインテリアとの相性が抜群のアルテック シエナ エプロンは、白と黒で規則的で細かい柄である為、シンプルでシックでインテリアの邪魔をすることがありません。インパクトのあるデザインよりも、インテリアに馴染む北欧デザインのエプロンが欲しい方にとてもおすすめです。

北欧スタイルのかわいい子供用エプロン

フリー写真素材ぱくたそ

北欧デザインのエプロンは大人用のエプロンだけでは無く、子供用のエプロンも数多くあります。中には、親子でお揃いで着用できるエプロンを販売するブランドもあり、お子様と一緒に料理を楽しむことができてしまいます。

ここでは、プレゼントとしても喜ばれるかわいい子供用北欧エプロンをいくつかご紹介していきます。紹介している北欧デザインの子供用エプロンは、どれもおしゃれで親子セットで購入したくなるものばかりです。

①マクソモーラ オーガニックコットン キッズエプロン

北欧デザインのかわいい子供用エプロン1つ目は「マクソモーラ オーガニックコットン キッズエプロン」になります。

肌触りの良いオーガニックコットンで作られた子供用エプロンは、どれもポップでカラフルなデザインのものが多い為、お子様も喜ぶこと間違い無しです。誕生日や入園、入学祝のプレゼントとして贈るのにもとてもおすすめのエプロンです。

②ムーミン×プティジュール キッズエプロン

北欧デザインのかわいい子供用エプロン2つ目は「ムーミン×プティジュール キッズエプロン」になります。北欧デザインの人気キャラクターのムーミンが描かれたかわいい子供用エプロンの魅力はなんといっても、汚れてもさっと拭き取ることができるビニルコーティングされている所です。

お料理のお手伝いを行いたくなる年頃のお子様にぴったりの子供用エプロンになります。プレゼントとして贈るのにもおすすめです。

③モズ ダーラムース エルク エプロン

北欧デザインのかわいい子供用エプロン3つ目は「モズ ダーラムース エルク エプロン」になります。エルク(シカ)が沢山描かれたカラフルでポップなかわいいデザインの子供用エプロンは、料理が楽しくなること間違い無しです。

綿100%で付け心地が抜群なのも魅力的ですが、親子でお揃いで着用することもできてしまいます。お子様が居る方へのプレゼントとしてもおすすめです。

④ルネ・デュー エプロン 子供用

北欧デザインのかわいい子供用エプロン4つ目は「ルネ・デュー エプロン 子供用」になります。個性的でインパクトのあるデザインが特徴的な子供用エプロンですが、頭からストンと被って着用することもできとっても便利で使い勝手抜群です。

着脱が簡単であるタイプのエプロンである為、自宅用だけではなく学校用としても安心して使用することができるので、とてもおすすめです。

⑤カリーナ キッズエプロン

北欧デザインのかわいい子供用エプロン5つ目は「カリーナ キッズエプロン」になります。カラフルでかわいいお花柄のデザインが特徴的な子供用エプロンである為、女の子にとってもおすすめのエプロンになります。

カリーナ キッズエプロンは、後ろで結んでも使用することができますし、前で結ぶことも可能です。その日の気分に合わせておしゃれにエプロンを着こなせるので、おしゃれに興味を持ち始めるお子様へのプレゼントとしてもおすすめです。

北欧スタイルのギフトにおすすめのエプロン

Photo byBellahu123

上記では、 北欧デザインのエプロンの人気ブランドやおしゃれなおすすめエプロンに、かわいい子供用エプロンをご紹介してきました。ここでは、最後に北欧デザインのエプロンでギフトにおすすめのエプロンについてご紹介していきます。

①クローバー柄の親子ペア

Photo byAlexas_Fotos

北欧デザインのギフトにおすすめのエプロン1つ目は「クローバー柄の親子ペア」になります。幸せのモチーフであるクローバー柄のエプロンは、かわいくておしゃれでギフトとしてとってもおすすめです。サイズの調節が簡単にできるのと、着脱も簡単であるところが魅力です。

②リーフ柄の親子ペア

北欧デザインのギフトにおすすめのエプロン2つ目は「リーフ柄の親子ペア」になります。リーフ柄のエプロンは、温かみがあり飽きのこないデザインである為、ギフトとしてとてもおすすめです。フリルなどのデザインも無く控えめなので、シンプルでおしゃれなデザインが好きな方に贈るのが良いです。

③Vita home エプロン&ミトンギフトセット

北欧デザインのギフトにおすすめのエプロン3つ目は「Vita home エプロン&ミトンギフトセット」になります。エプロンとミトンセットは統一感が生まれるため、ギフトのプレゼントとしてとても喜ばれるセットになります。贈る相手の好みの北欧デザインを選ぶと更に喜ばれます。

④フルール エプロン&ミトンギフトセット

北欧デザインのギフトにおすすめのエプロン4つ目は「フルール エプロン&ミトンギフトセット」になります。フルール エプロン&ミトンギフトセットはかわいい6種類のデザインがある為、プレゼントしたい方の好みのデザインに合わせてプレゼントできるエプロンであるところが魅力です。

自分用やプレゼントに北欧スタイルのエプロンを!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、北欧スタイルのエプロンを厳選して紹介させて頂きました。北欧デザインはブランドによってデザインが異なることや、子供用のかわいいエプロンなどもあることに驚かれた方も少なくないはずです。北欧デザインのエプロンは、自分用にはもちろんですがプレゼントとしてもとても喜ばれます。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事