チノパンのおすすめコーデ特集!メンズ・レディース別に着こなし方を解説!

チノパンのおすすめコーデ特集!メンズ・レディース別に着こなし方を解説!

カジュアルでおしゃれなチノパンをコーデに取り入れたことはありますか?実はチノパンはメンズにもレディースにもおすすめのアイテムで、季節によって様々なコーデを楽しむことができます。そこでこの記事ではメンズ・レディース別のチノパンの着こなしコーデをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.チノパンは男女ともに便利なアイテム!
  2. 2.チノパンの着こなし術のコツ
  3. 3.春夏のチノパンのメンズコーデ
  4. 4.秋冬のチノパンのメンズコーデ
  5. 5.春夏のチノパンのレディースコーデ
  6. 6.秋冬のチノパンのレディースコーデ
  7. 7.チノパンは季節問わず使えておすすめ!

チノパンは男女ともに便利なアイテム!

Photo byJirreaux

チノパンはカジュアルでおしゃれなアイテムとなっていますが、レディースにもメンズにも使える合わせやすさが特徴なのです。チノパンには様々なカラーが存在するわけですが、とりわけ「ベージュ」と「カーキ」がおすすめかもしれません。

この記事ではそんなおすすめのチノパンのメンズ・レディース別のコーデをご紹介します。チノパンは一年中楽しめるアイテムとなっているので、季節ごとにピッタリのコーデも取り上げていきます。

チノパンの着こなし術のコツ

チノパンは程よくカジュアルで履くだけで一気におしゃれに見えるのですが、実はそんなチノパンには着こなし術があります。この項目ではそんなチノパンを履くときの着こなしのコツをメンズ・レディース別にご紹介します。

やはりどのようなファッションアイテムにも言える事ですが、サイズ感や丈を気にするのは大切なことです。さらにチノパンと合わせるアイテムをしっかりと選ぶと素敵な着こなしに仕上がります。

メンズのチノパンコーデのコツ

まずメンズのチノパンコーデの着こなしのコツについて説明していきます。どのようなズボンにも言える事ですが、やはりサイズ感や丈を確認することによってさらにおしゃれなチノパンコーデを楽しむことができます。

さらにメンズのパンツはサイズが幅広く販売されているので、しっかりと自分の体形に合ったものを選ぶのがコツです。以下の項目で詳しく紹介していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

サイズ感・丈を確認する

チノパンは全体的にカジュアルなアイテムとして知られていますが、太めだとさらにカジュアル感が出て、スキニーだときれいめな雰囲気があります。こういったイメージの差を気にすることによってピッタリなチノパンを選ぶことができます。

さらに自分の足の長さに合ったチノパンを買わないと足が短く見えるか、ダボッとしてしまう可能性あるので注意してください。

自分の体形に合ったチノパンを選ぶ

やはりチノパンだけでなく、様々なファッションアイテムを自分の体形に合わせて選ぶのは大切なことです。細身のチノパンを選ぶのであれば、明るい色でボリューム感を演出するといいかもしれません。

太めのメンズのチノパンを買うのであれば、できるだけ細身に見えるようにシックなカラーを選ぶのがおすすめです。一番大切なのは自分の好みに合わせて買う事なので、気になるチノパンがあればぜひ買ってみてください。

レディースのチノパンコーデのコツ

次はレディースのチノパンコーデの着こなしのコツをご紹介します。メンズもレディースもおしゃれに着こなすのは大切なのですが、女性はチノパンに合わせるアイテムもこだわることによって一気に垢ぬけた雰囲気に仕上がります。

とりわけチノパンに合う靴や季節のアイテムを取り入れるのが着こなしのコツとなります。合わせる靴によってきれいめにもカジュアルにもなるので、ぜひ様々な着こなしを楽しんでみてください。

チノパンにあった靴を選ぶ

チノパンコーデは合わせる靴によって着こなしのイメージが変わるわけですが、パンプスを合わせると大人っぽい雰囲気に仕上がります。バレエシューズなどもおしゃれな靴なので、チノパンに合わせるとカジュアル可愛いコーデになるのです。

もちろん無難な着こなしコーデのスニーカーとチノパンの組み合わせも王道なので、誰にでもおすすめできるコーデの一つとなっています。

季節のアイテムを取り入れる

チノパンは一年中着こなしできるアイテムなのですが、それぞれの季節に合わせてアイテムを取り入れていくと季節感を演出できます。夏はクリアバッグ、冬はファー製品などを合わせるとおしゃれな着こなしコーデになります。

もちろんこういったアイテムだけでなく、自分のもともと持っているアイテムを組み合わせることができるのもチノパンの嬉しいポイントです。ぜひこれから紹介するチノパンコーデを参考にしてみてください。

春夏のチノパンのメンズコーデ

まずは春夏におすすめのチノパンのメンズコーデをご紹介します。やはり比較的暖かい春夏は薄着で出かけることが多いので、Tシャツやシャツを組み合わせた着こなし方法が無難となっています。

さらにおしゃれなジャケットを取り入れたチノパンの着こなし術も取り上げていきます。どれも他のコーデにも使いまわせるので、万能なアウターが欲しい人はぜひ買ってみてください。

ポロシャツとチノパンの春夏メンズコーデ

やはりメンズファッションにおいてポロシャツを欠かすことはできません。ポロシャツは春夏に着ることの多いアイテムとなっていますが、カジュアルなチノパンとよく合います。

春夏は暑い日が続くこともあるので、ポロシャツとチノパンだけを組み合わせたシンプルコーデを楽しむことができます。もしもポロシャツを持っているのであれば、一度は組み合わせてみるといいかもしれません。

Tシャツとの春夏コーデ

Tシャツはどのような人でも持っているアイテムですが、シンプルにチノパンと合わせることができます。もちろん白無地とチノパンといった組み合わせもおすすめなのですが、柄物のTシャツだってよく似合います。

春夏はTシャツ一枚で出かけることが多いので、シンプルなチノパンと個性的なTシャツを組み合わせてみるといいかもしれません。

シャツとの春夏メンズコーデ

男性は何かとシャツを持っていることが多いかもしれませんが、やはりこういったシンプルなアイテムはチノパンとよく合います。とりわけ夏は開襟シャツを取り入れると、涼しさとおしゃれさのバランスがちょうどよくなるのです。

もちろん元々持っているシャツを組み合わせるだけでおしゃれな着こなしを楽しむことができるので、もしも合わせたいシャツがあれば思い切って合わせてみるといいかもしれません。

柄物ジャケットとの春夏コーデ

おしゃれな柄物ジャケットは一枚持っているだけで、様々なコーデに合わせることができます。もしかしたら夏にジャケットは暑いかもしれませんが、チノパンと合わせるとシュッとしたスタイリッシュなシルエットになるのです。

チノパンには様々なカラーがあるわけですが、どのカラーにも柄物ジャケットは似合います。もしも元々こういったジャケットを持っているのであれば、ぜひチノパンコーデに取り入れてみてください。

ミリタリージャケットとの春夏メンズコーデ

チノパンはもともと軍服の一種だったのですが、ここ最近ではカジュアルなファッションアイテムとして人気があります。かっこいいミリタリージャケットと組み合わせれば、一気に統一されたファッションになるのです。

迷彩柄のミリタリージャケットは一枚持っておくと様々なコーデにも使いまわせます。もしもそういった便利なアイテムが欲しいのであれば、一着持っておくと便利かもしれません。

デニムジャケットとの春夏メンズコーデ

メンズファッションにおすすめのジャケットはいくつもありますが、とりわけデニムジャケットは人気があります。もしもチノパンがカジュアルに仕上がりすぎると感じたら、こういったデニムジャケットを合わせてみるといいかもしれません。

フレッシュな青年からダンディな御方までおすすめの着こなし術なので、もしも気になったらぜひデニムジャケットとチノパンを組み合わせてみてください。

ダブルジャケットとの春夏メンズコーデ

ダブルジャケットは背広仕立てのジャケットとなっていて、ボタンが二列あるのが特徴となっています。これまでのメンズアイテムと違って上品なイメージのアイテムですが、カジュアルなチノパン合わせるのもおすすめです。

まさしく大人の男という雰囲気のコーデに仕上がるので、貫禄とカジュアルさのバランスが欲しい人にピッタリかもしれません。こういったハズしコーデはアクセサリーで締めると、ちょうどいいバランスに仕上がります。

秋冬のチノパンのメンズコーデ

次は何かと重ね着する必要ある秋冬のチノパンのメンズコーデをご紹介します。やはりインナーにこだわるのも大切なのですが、ぱっと印象が伝わりやすいアウターを気にするのが大切です。

パーカーや柄物ジャケット、デニムジャケット、コートといったアイテムを取り上げていきます。こういったアイテムはただ単にカジュアルさを持っているわけではないので、こなれた着まわしがしたい人はぜひ参考にしてみてください。

パーカーとの秋冬メンズコーデ

性別に関係なく、数多くの人々が持っているパーカーもチノパンに合わせるのとおしゃれに仕上がります。もしかしたらチノパンとパーカーのカラーの組み合わせを考えるのも楽しいかもしれません。

チノパンは本当にシンプルなアイテムなので、どのようなパーカーに合わせることもできます。元々パーカーを持っているのであれば、そのままチノパンコーデに取り入れることだって可能です。

シャツとの秋冬メンズコーデ

春夏のチノパンコーデでもシャツをおすすめしましたが、秋冬になったら長袖のものを選ぶのがおすすめです。とりわけ秋冬っぽいタータンチェックのシャツを組み合わせれば、一気に季節感演出することができます。

もちろんただの無地でもおしゃれに仕上がるので、自分の持っているアイテムでチノパンコーデを楽しんでみてください。

トレーナーとの秋冬メンズコーデ

トレーナーは男女に関係なく人気のあるアイテムですが、ダボっとしたイメージのトレーナーは秋冬コーデによく似合います。パーカーと同じようにどのような色も組み合わせることができるので、色々と着まわしてみるといいかもしれません。

トレーナーを取り入れると比較的シンプルな仕上がりになるので、もう少しアレンジを加えたい人はアクセサリーを組み合わせるのがおすすめです。

柄物ジャケットとの秋冬メンズコーデ

チノパン自体が武骨なシンプルさを持っているわけですが、それだけでは物足りない人は柄物のアイテムを合わせるのがおすすめです。とりわけ秋冬には暖かさのある柄物ジャケットを取り入れると一気におしゃれに仕上がります。

もちろんどのような柄もおすすめなのですが、せっかくなら秋冬という季節に合った柄を選ぶといいかもしれません。

デニムジャケットとの秋冬メンズコーデ

チノパンは一年中楽しむことの出来るアイテムですが、やはりデニムジャケットも季節を問わずコーデに取り入れることができます。もしも春夏にデニムジャケットを着ていたとしても、秋冬に使いまわすことだって可能です。

春夏と違ったコーデにしたいのであれば、やはりインナーを暖かめのニットにしてみるといいかもしれません。さらにブーツなどを履けば、一気に秋冬らしさが出ます。

フォーマルなジャケットとの秋冬メンズコーデ

ここまで比較的カジュアルな着まわしコーデについて説明してきましたが、フォーマルなジャケットと組み合わせると一気に上品さが出ます。こういったフォーマルジャケットはまさしく大人の男性という雰囲気に仕上がるのです。

アウターは上品でパンツはカジュアルというハズしコーデになるので、比較的上級者向けのコーデと言っても過言ではありません。

コート+ベストとの秋冬メンズコーデ

上記ではフォーマルなジャケットを取り上げましたが、やはりコートとベストを合わせると一気に上品でおしゃれな雰囲気に仕上がります。ベストを組み合わせることによって、一気に他にはないフォーマルさを演出できるのです。

これまで紹介してきたコーデの中でも取り入れるのが難しいものとなっていますが、もしもかっこいい大人の男性のイメージが欲しいのであればぜひ取り入れてみてください。

春夏のチノパンのレディースコーデ

この項目からは春夏におすすめのチノパンのレディースコーデをご紹介します。カジュアルさのあるものから大人のきれいめコーデまで取り上げていきます。

チノパンは様々なイメージに仕上がるので、合わせるアイテムにこだわるのが大切です。もしも気になるコーデがあれば、ぜひ参考にしてみてください。

Tシャツとの春夏レディースコーデ

やはり女性からも絶大な人気のあるTシャツはチノパンと合わせるのがおすすめです。もちろんTシャツ一枚とチノパンのシンプルコーデも女性に人気があります。

せっかくファッションを楽しむのであれば、こういったシンプルコーデにはおしゃれな靴や小物を合わせると一気にこなれた感を演出することができます。

レースブラウスとの春夏レディースコーデ

レースブラウスは春夏のレディースコーデによく用いられますが、一気にフェミニン感あふれる可愛いコーデになります。チノパンのカジュアルさと合わせると程用抜け感がるのが特徴となっています。

レースブラウスだけでは冷房が寒い可能性があるので、おしゃれなアウターと合わせることによって体調を崩さないようにしましょう。

ブラウスとの春夏コーデ

ブラウスには様々な種類があるわけですが、春夏には透け感のある薄い素材のブラウスを取り入れるのがおすすめです。こういった無難なブラウスはまさしくチノパンと合うので、誰にでもできる万能コーデとなっています。

もしかしたらこういったブラウスはもともと持っている人が多いかもしれないので、そういった時は簡単にチノパンに合わせるだけで済むかもしれません。

シャツとの春夏コーデ

メンズのチノパンコーデでもシャツをおすすめしましたが、やはりシャツは男女に関係なく人気のあるアイテムとなっています。もしも女性らしいコーデに仕上げたいのであれば、シャツの中でもVネックシャツを合わせるのがおすすめです。

春夏は何かと暑い日が続くので、こういったVネックシャツと一枚着てチノパンを履くだけで外出してもおしゃれに見えるのが特徴となっています。

ノースリーブトップスとの春夏コーデ

レディースファッションの中でも人気のあるフェミニンなノースリーブトップスとカジュアルなチノパンはよく合います。もしかしたらコーデがシンプルに仕上がりすぎる場合があるので、そういった時はアクセサリーや靴をこだわりましょう。

もしもノースリーブトップスは着てみたいけれど、腕を出すのが苦手という人は薄手のアウターを合わせてみるといいかもしれません。

ジャケットとの春夏コーデ

ここ最近メンズアイテムを取り入れるのが流行っていますが、チノパンとジャケットを合わせると一気にかっこいいコーデに仕上がります。もちろんどのような素材のジャケットでも簡単にチノパンに合わせることができます。

もしもメンズっぽく仕上がりすぎると感じたら、小物やシューズで女性らしさを演出するとちょうどいいバランスになるかもしれません。

カーディガンとの春夏コーデ

ここまで様々なチノパンのレディース春夏コーデを紹介してきましたが、最後はカーディガンを使って物になります。カーディガンは一枚持っているだけでも色々を着まわせるので、もしかしたら持っている人も多いかもしれません。

カーディガンは程よいフェミニンさがある方が、チノパンのカジュアルさとのバランスがよくなるので、こういったコーデが気になる人はぜひ取り入れてみてください。

秋冬のチノパンのレディースコーデ

この項目では秋冬におすすめのチノパンのレディースコーデをご紹介します。やはりレディースコーデでも暖かい恰好をする必要があるので、そういったおすすめのインナーを取り上げていきます。

もしもニットやセーター、ロングセーター、シフォンブラウス、ライダースジャケットといったアイテムとチノパンの組み合わせが気になったらぜひ参考にしてみてください。

Tシャツとの秋冬コーデ

秋冬はTシャツ一枚では肌寒い季節ですが、しっかりとアウターを組み合わせるとおしゃれに仕上がります。とりわけシンプルなTシャツと秋っぽい柄のアウターの組み合わせはおすすめなのです。

もしも秋に比較的暖かい日があれば、個性的でおしゃれな柄のTシャツ一枚で出かけるのもいいかもしれません。

シャツとの秋冬コーデ

秋冬は何かとチェック柄が人気がありますが、そんなチェック柄のシャツとチノパンはよく合います。チェック柄のトップスとシンプルなズボンは王道の組み合わせなので、誰にでもおすすめできるのが特徴です。

もしもシャツだけでは肌寒いを感じたら、ジャケットやコートを合わせることによって違和感なくコーデを仕上げることができます。

ニットとの秋冬コーデ

やはりレディースの秋冬コーデと言えば、ニットを欠かすことはできません。ニットは一枚着ているだけでも暖かいので、自分のお気に入りのニットとチノパンを合わせてみてください。

ニットもチノパンも比較的シンプルなアイテムとなっているので、もしもシンプル過ぎると感じたらアクセサリーや靴をこだわってみてください。

セーターとの秋冬コーデ

レディースファッションの中でもニットと同じくらい人気があるのがセーターとなっています。セーターには様々な種類があるわけですが、とりわけタートルネックセーターとチノパンの相性はいいのです。

もちろんどのタイプのセーターでもチノパンコーデは楽しむことができるので、元々持っているセーターを組み合わせるのもおすすめとなっています。

ロングセーターとの秋冬コーデ

上記ではオーソドックスな長さのセーターを取り上げましたが、実はロングセーターもチノパンに合わせることができます。ロング丈は比較的フェミニンさが出るので、あか抜けたチノパンコーデに仕上がります。

オーソドックスなセーターと同じようにどのカラーもおすすめとなっているので、もしも元々持っていたらそのままチノパンを合わせてみてください。

シフォンブラウスとの秋冬コーデ

ふんわりとした可愛らしいイメージのシフォンブラウスは、実はカジュアルなチノパンとよく似合うのです。もしかしたらシフォンブラウスは素材が薄いかもしれないので、しっかりとアウターを暖かくしておきましょう。

シフォンブラウスは春夏にも着ることができるので、もしも秋冬らしさを出したいのであればダークカラーを選んでみるといいかもしれません。

ライダージャケットとの秋冬コーデ

ここ最近ライダージャケットをコーデに取り入れるのが人気となっていますが、やはりカジュアルなチノパンとよく合います。

ライダ―ジャケットは一枚持っているだけで様々なコーデに使いまわせるので、もしも気になる人はぜひ買ってみてください。

チノパンは季節問わず使えておすすめ!

Photo by Menswear Market

カジュアルでおしゃれなチノパンはメンズにもレディースにもおすすめのファッションアイテムです。組み合わせるアイテムによって全くもって違ったイメージになるので、様々なコーデを楽しむことができます。

この記事ではそんな季節ごとにおすすめのチノパンコーデを紹介してきたので、もしも気になるコーデがあればぜひ取り入れてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事