プログラミングの副業は初心者も可能?仕事内容・おすすめ言語や収入事情紹介

プログラミングの副業は初心者も可能?仕事内容・おすすめ言語や収入事情紹介

在宅で副業して収入を得たい人が増えてきている現在、ライターやプログラミングは人気の副業です。ただ、プログラミングは初心者がやるにはハードルが高いように思えますが、実際はどうなのでしょうか?プログラミングの副業について紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.プログラミングを副業にする
  2. 2.プログラミング副業の需要は?仕事はある?
  3. 3.プログラミング副業の仕事内容
  4. 4.プログラミングの副業はどれくらい稼げる?収入は?
  5. 5.プログラミング副業初心者・未経験者におすすめの言語
  6. 6.プログラミング副業のやり方・始め方
  7. 7.プログラミング初心者・未経験者におすすめ独学サイト
  8. 8.プログラミング副業の費用はどれくらいかかるの?
  9. 9.プログラミングを学べば世界が仕事場にできる!
  10. 10.プログラミングを習得して副業で稼ごう!

プログラミングを副業にする

Photo bygeralt

最近、日本の会社でも副業が認定されてきました。会社員をしながら他で収入を得るチャンスがあり、在宅ワークや週末バイトもしくは週末起業と題して本業以外の仕事を始める人が増えてきています。中でもプログラミングは人気の副業の一つです。しかし、プログラミングはプログラミング言語を必要としているため、ハードルが高いと思われています。

在宅で副業がしたい、サイトを見てみてるとプログラミングの案件が多いけどプログラミングをやったことがないから副業には向いていないのかなと考えてしまう人も少なくありません。しかし、在宅の副業にはプログラミングが実は最適です。ネット環境とパソコンがあれば誰でもできる在宅副業だからです。

Photo byPexels

これから在宅の副業でプログラミングを考えている人には収入を始め、スキルの習得や仕事の探し方など気になるところがたくさんあります。プログラミングの案件は増えてきていますし、スキルの習得方法も以前より種類が豊富です。プログラミングを副業にして在宅や好きなところで働く方法などについて紹介していきます。

スキルがある人にとっては副業で本業より稼げる可能性も

Photo bynattanan23

副業をしている人の中には、高いスキルを活かして副業に取り組むことで本業より稼いでいる人もいます。副業の収入が本業を超えることは不可能ではありません。何か副業を始めたいけど、何を始めたらいいのかわからない、プログラミングや在宅ワークは経験がないと仕事がもらえないと考えている人がほとんどです。

Photo byStockSnap

しかし、実際のところ、意外と未経験者でも仕事を依頼してくれる企業や個人はいます。特に最近は、在宅ワークや副業を探している人用のサイトが増えてきたこともあり、以前より在宅ワークや副業を探しやすくなっています。未経験だからと諦めていた人は、今一度仕事を探してチャレンジするチャンスです。

プログラミング副業の需要は?仕事はある?

Photo byAymanejed

プログラミングやプログラミングを使った副業はよく聞くことがあるかもしれません。しかし、プログラミングを使って副業などをするのにどれくらい案件があるのかはあまり知られていません。そもそもプログラミングの仕事を依頼したいニーズがどれくらいあるのかもあまり知られていないかもしれません。

Photo byTumisu

プログラミングの需要は、増えてきています。それは、企業への需要だけでなく、フリーランスや副業をしている人を対象にしている仕事も増えてきています。大きな理由は、フリーランスや副業を探している人用のサイトが充実してきたことや人件費などのコストを考えると外注する方が企業にとってはメリットがあるからです。

日本はエンジニア不足

Photo by8385

日本は現在エンジニア不足が深刻化してきています。2020年には、約37万人のエンジニア不足に陥ります。しかし、現代の社会は、AIやIoTを始め、生活がITに依存してきています。ITを維持するまたは開発するにはエンジニアが必要になります。そのため、今、社会はエンジニアを必要としています。

Photo byJESHOOTS-com

日本のエンジニアが不足している理由は、高齢化社会であることだけでなく、ここ数年で急速に発展してきているアプリ関連、Web関連だけでなく、AIやIoTなど様々なものにITが密接していることでエンジニアという需要が急増したこともあります。あまりに急速に発展しすぎたため、人材育成が追いついていないことも要因です。

フリーランスに外注することが増えた

Photo byStartupStockPhotos

プログラミングの仕事といえば、IT関連企業に勤めているエンジニアがゲーム開発やアプリ開発、Webシステムの管理・保守や運用に対応しているイメージが多いかもしれません。実際、IT関連企業ではプログラミングに特化した人材を採用しては育ててを繰り返しています。しかし、ここ最近、その流れは少しずつ変わってきています。

Photo bySnapwireSnaps

プログラミングなどIT関連の仕事を企業に依頼するよりフリーランスや副業をしている人に外注するケースが増えてきています。それは、企業へ依頼するよりコストが抑えられること、企業に依頼すると誰が担当するかわかりませんが、フリーランスや副業をしている人の場合は、優秀な人材、実績の高い人を探しやすいことが大きな要因です。

プログラミング副業の仕事内容

Photo byFirmBee

プログラミングの副業と聞いたことがあるものの実際にはどういう仕事内容なのかあまり知られていません。プログラミングに携わる仕事は、実際に開発することばかりではありません。例えば、プログラミングのオンラインスクール講師やブログでプログラミングについて詳しく書くこともプログラミングの副業になります。

関連するまとめ

人気の記事