ディッシュスタンドのおすすめを厳選!選び方のコツやおしゃれな使い方もチェック

ディッシュスタンドのおすすめを厳選!選び方のコツやおしゃれな使い方もチェック

ディッシュスタンドをキッチンで活用されている方も多いのではないでしょうか?散らかりがちなキッチンの食器類をスッキリと整理してくれるディッシュスタンドは、収納のマストアイテムです。そんなディッシュスタンドの、選び方や使い方、便利な活用方法についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ディッシュスタンドの選び方からおすすめまで紹介!
  2. 2.ディッシュスタンドの選び方
  3. 3.おすすめの人気ディッシュスタンド
  4. 4.おすすめのおしゃれなディッシュスタンド
  5. 5.100均ダイソーのディッシュスタンド
  6. 6.100均セリアのディッシュスタンド
  7. 7.ディッシュスタンドのいろいろな使い方
  8. 8.おすすめのディッシュスタンドを使ってみよう!

ディッシュスタンドの選び方からおすすめまで紹介!

Photo byStockSnap

おしゃれでキレイなキッチンに憧れる方は多いのではないでしょうか?自分のお気に入りのグッズを集めて快適に過ごしたいものです。しかし、キッチンはグッズやツール、お皿も多く散らかりがちです。

お料理をより美味しくみせてくれるお皿は、どうしても増えてしまいがちで、キッチンが散らかってしまう原因のひとつにもなってしまいます。

そこで今回は、ディッシュスタンドを使った収納やその選び方、使い方についてご紹介します。ディッシュスタンドはお皿を収納するにはとても便利です。さらに100均でもおすすめのおしゃれなディッシュスタンドがたくさんあり、コスパも最高です。

お皿だけでなく、様々な収納に便利な使い方もできる、おすすめの一品です。ディッシュスタンドのおすすめの使い方や選び方について、詳しくご紹介します!ディッシュスタンド選びの際に、ぜひ参考にしてください。

ディッシュスタンドの選び方

Photo byTheVirtualDenise

ディッシュスタンドと一言でいっても、様々なタイプのものがあります。縦置きや横置き、デザインや機能性など様々で、おしゃれなものなど人気の高いディッシュスタンドがたくさんあります。

ではどのようなディッシュスタンドを選べばいいのでしょうか。おすすめのディッシュスタンドの選び方について、詳しくご紹介します。

置き場所に合ったサイズで選ぶ

Photo bySkitterphoto

ディッシュスタンドの選び方で、まず大事なのは置き場所に合ったサイズで選ぶことです。収納力が上がるディッシュスタンドですが、サイズが合っていないと本末転倒です。必ず食器棚に収まるサイズを選びましょう。

ディッシュスタンドが小さすぎると並べるお皿の数も少なく、あまり意味をなしません。大きすぎるディッシュスタンドを選んでしまうと、食器棚自体が窮屈になってしまいます。

出し入れがしづらくなったり、他の食器が入らなくなる可能性があります。少し空間に余裕があるような、適切なサイズが選び方のコツです。

見せる収納をする際にも、サイズを測って適切なディッシュスタンドを選びましょう。おしゃれな空間にするはずが、サイズが合わずストレスを感じてしまうキッチンにならないように注意が必要です。

Photo bykaboompics

また、収納する食器を乗せることができるのかもディッシュスタンドの選び方の重要なポイントです。食器棚に合わせて小さいサイズのディッシュスタンドを選び、肝心な食器が収納できないとなってしまう場合があります。

食器類をディッシュスタンドに収納する際は、あまり多くの食器を入れ過ぎず、取出しやすくするのが快適に食器を取り出すポイントです。

食器棚やディッシュスタンドを置くスペース、収納する食器のサイズを必ず確認して、使い方を考える選び方をしましょう。

横置きか縦置きかで選ぶ

ディッシュスタンドには横置きタイプと縦置きタイプにわかれます。選ぶ上では重要なポイントになるので要チェックです。横置きタイプは、たっぷりと収納できるのがおすすめのポイントです。

食器棚に重ねるようにして収納する横置きタイプは、2段や3段などと高さがあるので、食器を多く収納することができます。お椀タイプの食器にもおすすめです。横置きタイプのディッシュスタンドは、引き出しやシンク下の収納には使用できません。

どこに置くのか、前もって決めておくといいでしょう。家族が多く食器の数が多いなど、同じ種類の食器を重ねて収納するには横置きタイプのディッシュスタンドがおすすめです。

縦置きタイプのメリットは食器が重ならず収納できるので、食器を取り出したい時にスムーズに取り出すことができます。しかし、食器を縦に置くので食器棚の高さによっては収納できないものが出る場合があります。必ず高さを測って購入するようにしましょう。

大きなサイズの食器だと、縦置きタイプは向かない場合があるので注意が必要です。平皿などの小さ目の収納には縦置きタイプがおすすめですので、収納する食器によって選びましょう。

縦置きタイプのディッシュスタンドは収納している食器を把握しやすく、取り出しやすいのが特徴です。

選び方は収納する食器やディッシュスタンドの置き場所に合わせて、横置きタイプにするか、縦置きタイプするかを考えましょう。

デザインで選ぶ

おしゃれなデザインで選ぶのも、おすすめのディッシュスタンドの選び方です。毎日使用する食器類を収納するディッシュスタンドなので、せっかくならおしゃれなものを使って気分をあげたいところです。

人気のおしゃれなディッシュスタンドならば食器棚に入れてしまわず、キッチンの見える場所に置いてあえて見せる収納をするのもおすすめです。

すぐ手に届く場所におしゃれなディッシュスタンドを置いておけば、料理ができあがってすぐに盛り付けすることができるので機能性の面でもおすすめです。選び方としては、キッチンに合う色合い・テイストを考慮しましょう。

機能性で選ぶ

ディッシュスタンドを機能性でチョイスするのも、おすすめの選び方です。ディッシュスタンドには様々な機能が備わっているものがあります。

まずはトレーが付いていて、水切りかごとして使用できるものです。食器洗いの際は水切りかごとして使用し、そのまま自然乾燥させます。そうするとそのままディッシュスタンドとして使用することができ、とても便利です。

ディッシュスタンドを水切りかごとして使用する場合は、素材に注目しましょう。プラスチック・ステンレスのものがおすすめです。清潔に使用できる素材のディッシュスタンドを選びましょう。

水切りかごとして向かないのは木製のディッシュスタンドです。どうしても木製のディッシュスタンドを使用したい場合は、防水加工しているものや、自分で防水スプレーなどで加工するのがおすすめです。

機能性があっておしゃれなデザインのディッシュスタンドを選べば、見せる収納ができて水切りかごとしても使用できるディッシュスタンドとなります。

機能性があるディッシュスタンドの選び方として、上下2段式になっているものもおすすめです。上の段と下の段に分かれていれば、その分収納できる食器の数も増えます。

2段式は横置きタイプ・縦置きタイプ両方あるので、食器棚やディッシュスタンドを置くスペースなど、使い方を考慮して選びましょう。横置きタイプには3段式もあるので、平皿の大きさや柄によって分けて収納できるので整理整頓におすすめです。

縦置きタイプはどちらかの段に、コップスタンドやカトラリー置きが付いているものも多く、水きりかごとしての使い方にもおすすめです。見せる収納や家族の家事の手伝いにも役立ってくれる、マストアイテムと言えるでしょう。

ディッシュスタンド自体の収納ができる機能が付いたものがあるので、キッチンが散らかりがちな方におすすめです。折りたたみ式のディッシュスタンドを使えば、使わない時には収納することができます。

パーティーなどでたくさんお皿を使う場合など、ディッシュスタンドにお皿を並べて個々で取ってもらうのもおしゃれです。この場合、必要のない時には折りたたんで収納しておく使い方もできます。

ディッシュスタンドの使い方によってどのような機能性を重視するかも、選び方のコツとして重要になってきます。

おすすめの人気ディッシュスタンド

おすすめの人気ディッシュスタンドについてご紹介します。スタイリッシュなデザインや、木製のかわいらしいディッシュスタンド、シンク下に収納できる機能性の高いものまで登場します。ぜひディッシュスタンドの選び方の参考にしてください。

佐藤金属興業 SALUS デイリー ディッシュスタンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気ディッシュスタンド、まず1つ目は佐藤金属興業 SALUS デイリー ディッシュスタンドです。シンプルでスタイリッシュなのが人気のポイントです。コンパクトな245mm×112mm×100mmのサイズとなっています。

狭い場所では1個のみ、広い場所では2個並べて使用できるのでおすすめとなっています。平皿が5枚縦置きできるタイプで、見せる収納にもおすすめです。しっかりとした作りなので、重ためのお皿でも大丈夫です。

お手入れのしやすいステンレス製なので、清潔に使用できる点も人気となっています。シンプルなデザインは、どのようなお皿でも合う使いやすいディッシュスタンドです。

天馬 FV28 ファビエ ディッシュバスケット

Photo byhudsoncrafted

天馬 FV28 ファビエ ディッシュバスケットも、おすすめの人気ディッシュスタンドのひとつです。16cm×30cm×27cmのたっぷり収納できるディッシュスタンドとなっています。

こちらのディッシュスタンドのおすすめ人気のポイントは、シンク下や水切りかごとしての使い方ができるマルチタイプのディッシュスタンドという点です。高さのあるディッシュスタンドなので、シンク下の深い場所でも収納可能となっています。

大皿にも対応した高さなので、場所を取る食器類を縦置きにしてスッキリさせることができます。また、スタンドがついているのも人気のポイントです。スタンド部分があると、水切りかごとしての使い方も可能です。

お皿を洗ってそのまま水切りかごとして使い、ディッシュスタンドにもなる、まさに一石二鳥のディッシュスタンドとなっています。おしゃれなブラウンのカラーの人気のポイントのひとつです。

不二貿易 ディッシュスタンド ナチュラル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気ディッシュスタンド3つ目は不二貿易 ディッシュスタンド ナチュラルです。こちらの人気の理由は、なんといってもかわいらしい木製のディッシュスタンドという点です。コロンとしたフォルムは見せる収納に特におすすめです。

29.5cm×12cm×8.5cmのインテリア性の高いディッシュスタンドです。おしゃれな木製のお皿や木製のカッティングボードとの相性抜群なので、おしゃれなキッチンのインテリアとしても活躍します。

木製なので傷つきやすい陶器の食器や、大事な食器に使用するのも安心なディッシュスタンドとなっております。かわいいのに値段が安く、とてもお求めやすいのも人気の理由です。

山崎実業 ディッシュスタンド ディッシュラック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気ディッシュスタンド、4つ目は山崎実業 ディッシュスタンド ディッシュラックです。シンプルでおしゃれなデザインが人気です。11.5cm×16cm×20cmでブラック・ホワイトと2色展開されています。

食器や食器棚に合わせてカラーを選ぶのもおすすめです。シンプルなのに対荷重が9kgとしっかりとしたつくりになっているのも、人気のポイントです。

お皿を立てる仕切りがありませんが、ストッパーにシリコンを使用しているのでしっかりと立てて収納することができます。シリコンなので食器が傷つくこともありません。

スッキリとしたシンプルなデザインは飽きがこず、どんなキッチンやお部屋にもマッチするディッシュスタンドとなっています。

AQUASIDE ステン ワイヤー 皿立スタンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気ディッシュスタンド、最後はAQUASIDE ステン ワイヤー 皿立スタンドです。錆びにくいステンレススチールを採用しており、清潔に使うことができます。

140mm×320mm×110mmとコンパクトですが、驚くべきはその収納力の高さです。たくさんの仕切りがついているので、収納できる食器の数が多いのが最大の人気ポイントです。

スタンド部分に高さがあるので、水切りかごとしての使い方もできるおすすめのディッシュスタンドとなっています。

おすすめのおしゃれなディッシュスタンド

キッチンがおしゃれだと、クッキングにも力が入ります。そんな気分を盛り上げてくれるような、おしゃれなディッシュスタンドをご紹介します。

見せる収納におすすめなディッシュスタンドや、機能性まで備わったサイズの大きなディッシュスタンドまで、きっとお気に入りのアイテムが見つかるでしょう。

トレイ付きディッシュラック2段

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのおしゃれなディッシュスタンド、まず1つ目はトレイ付きディッシュラック2段です。ホワイト・グリーン・レッドと、3色展開のカラーが人気です。30.8cm×42.5cm×29.5cmで、上下に食器を収納することができます。

トレイ付きなので水切りかごとしても使用できる、おしゃれなディッシュスタンドです。下の段にはコップの収納がきるように、コップスタンドがついています。スタイリッシュでおしゃれなディッシュスタンドなのに、機能性も抜群でおすすめです。

ディッシュスタンド ネコ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのおしゃれなディッシュスタンド2つ目は、ディッシュスタンド ネコです。かわいらしいネコのシルエットが特徴です。11.5cm×12.5cm×13cmのコンパクトサイズですが、抜群の存在感を発揮しています。

サイドにちょこんと座るネコと歩くネコ、そしてスタンドの上にもネコが施され、ネコ好きではなくても目が留まってしまうでしょう。かわいい見た目だけでなく、収納もしっかりとしています。

食器は4枚のみの収納スペースですが、スタンド自体がしっかりとしているため重さのある食器でも安心です。おしゃれな見た目とコスパがいいおすすめのディッシュスタンドとなっています。

miyare ディッシュラック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのおしゃれなディッシュスタンド、最後はmiyare ディッシュラックです。天然の竹製でナチュラルテイストなキッチンによく合います。36cm×12cm×11cmのサイズです。

折りたたみ可能なので使わない時にはディッシュスタンド自体を収納することができ、キッチンをすっきり保つことができます。2cm幅の竹がしっかりと食器を固定してくれる安定感も、おすすめのポイントです。

100均ダイソーのディッシュスタンド

キッチン用品は100均グッズで揃えている方も多いのではないでしょうか。100均アイテムはプチプラなのに丈夫で使いやすいラインナップが豊富です。もちろん、ディッシュスタンドも100均の中でマストアイテムです。100均ダイソーのディッシュスタンドについてご紹介します。

PEソフトコーティング 足付き皿立て

Photo byJillWellington

100均ダイソーのディッシュスタンドでも人気の高い、PEソフトコーティング 足付き皿立てです。ソフトコーティングされたディッシュスタンドで、食器を傷つけずにすみます。

100均らしいコンパクトなサイズですが、5枚収納できるのでコスパ抜群です。スタンド部分があるので水切りスタンドとしてもおすすめですが、あまり大きなお皿を置くにはバランスが悪いので注意が必要となります。

木製お皿立て

100均ダイソーのディッシュスタンドで、おしゃれでかわいいのが木製お皿立てです。天然木を使用した25cm×11cm×9.7cmの、ナチュラルテイストなディッシュスタンドとなっています。

100均ならではの組み立て式ですが、簡単に仕上げることができるので心配ありません。食器は5枚収納できるスペースがあり、20cmの大きめのお皿にも対応しています。出し入れのしやすい、広めの仕切りが使いやすく、とてもおすすめな100均ディッシュスタンドです。

いろいろ使える 多目的スタンド

Photo bycongerdesign

いろいろ使える 多目的スタンドも、100均ダイソーのディッシュスタンドの中でおすすめの商品です。こちらの100均商品は食器だけでなく、キッチン用品など様々な商品を立てて収納する用に作られました。

11cm×16cm×12cmとかなりのコンパクトサイズですが、高さがあるため使用方法は様々です。スタンド部分にゴムのストッパーが付いているので滑りにくく、使い道色々な100均ディッシュスタンドとなっています。

100均セリアのディッシュスタンド

Photo by sayo-ts

100均ダイソーに負けず劣らないのが、100均セリアのディッシュスタンドです。100均セリアはおしゃれなアイテムが揃うと、おしゃれ女子から主婦まで人気の100均ショップです。そんなセリアのディッシュスタンドについてご紹介します。

ディッシュスタンド

100均セリアのディッシュスタンドの中でも人気なスチール製のディッシュスタンドは、14cm×28cm×12cmのサイズです。100均ダイソーのものとよく似ていますが、サイズが違います。

100均ダイソーのものと比べると、100均セリアのディッシュスタンドが大きいサイズになります。7枚食器が収納でき、安定感があるのでおすすめです。様々な100均ショップの中でも特に人気のあるディッシュスタンドとなっています。

キッチンマルチスタンド

100均セリアのディッシュスタンド、もうひとつの人気商品はキッチンマルチスタンドです。こちらの100均ダイソーと似ていますが、スタンドがない100均商品となります。

10.5cm×16cm×10.5cmで、サイズ感も似ています。スタンド部分がないので平皿などを立てた場合に少し安定が悪いのですが、各皿やまな板などの四角い食器類を並べる分には問題ありません。

ディッシュスタンドのいろいろな使い方

ディッシュスタンドは食器類を並べるだけのキッチン用品ではありません。使い方や選び方次第でとても便利な使い方ができる、おすすめのアイテムです。

キッチンで使うツールの収納から、デスクまわりの収納、またブックスタンドなど、あれば便利なものばかりです。

専用の物を購入すると、どうしても金額が高くて手が出なかったり、わざわざ買うものではないかと感じてしまうものですが、100均で手軽に手に入るディッシュスタンドだと使ってみようと思うのではないでしょうか。おすすめのディッシュスタンドの使い方についてご紹介します。

鍋の蓋の収納

鍋の蓋の収納にお困りの方も多いのではないでしょうか。鍋と重ねて収納するとかさばってしまい、収納スペースが少なくなってしまいます。そんな時にディッシュスタンドを使って上手に収納しましょう。

ディッシュスタンドに鍋の蓋を立てて収納するだけで完成です。立てて収納するのでスペースを取らず、すっきりと鍋の蓋を並べることができます。シンク下に収納してもいいですし、コンロ横に並べて収納してもいいでしょう。

ディッシュスタンドのサイズで収納できる蓋の枚数も変わるので、手持ちの鍋の蓋の数で選びましょう。見た目もスッキリするので、クッキングが楽しくなること間違いありません。

キッチンクロスの収納

ディッシュスタンドをキッチンクロスの収納に使うのもおすすめです。キッチンクロスは一日のうちに何度も使用しますし、取り替えることも多いキッチンアイテムです。

ディッシュスタンドを使うと取り出しやすく、スッキリと整理整頓することもできます。使い方はディッシュスタンドにキッチンクロスを畳んで挟むだけで、簡単に収納することができます。

Photo bymonicore

収納棚にキッチンクロスを収納する場合にも使用できますし、見せる収納としてキッチンに置いたり、ダイニングテーブルやキッチンカウンターに置くのもおすすめです。高さのあるディッシュスタンドを使用すれば、濡れたキッチンクロスを干しておくのも可能です。

濡れたキッチンクロスは臭いの原因や、雑菌が気になるところです。ディッシュスタンドを使って清潔に使うことができます。100均のディッシュスタンドで十分使用できるので、ぜひ活用してみましょう。

トレイの収納

トイレの収納にもディッシュスタンドを使えば、簡単におしゃれなインテリアに変身します。蛇腹式のディッシュスタンドや、ポールタイプのディッシュスタンドを使えばトイレットペーパーをおしゃれに収納することができます。

壁にディッシュスタンドを貼り付けたり、棚にディッシュスタンドを置いてトイレットペーパーの収納スタンドの出来上がりです。

Photo byjeanvdmeulen

また、ディッシュスタンドを使って、おしゃれな収納棚を作ることも可能です。ポールタイプのディッシュスタンドを壁に設置し、棚を乗せればオリジナルの収納棚が完成します。

どちらの100均で手に入るのでコスパも抜群です。トイレだけでなく、パウダールームや玄関に、ちょっとした収納棚を作りたい時におすすめの方法となっています。

本を置く

本を置く使い方もできる、ディッシュスタンドです。本棚として使うと、しっかりと本を立てて収納することができます。ディッシュスタンドは縦置きタイプを使用します。

食器を立てて収納する縦置きタイプは、間隔が狭いので本を1冊ずつしっかりとホールドしてくれます。本棚にそのまま本を置くと、ブックスタンドなどを使用しないと倒れてきてしまいますが、ディッシュスタンドを使用すればその心配もありません。

リビングなどに少し本を置いたり、インテリアとして本を並べるのもおしゃれでおすすめです。本棚として本を置くだけでなく、キッチンなどでレシピの本やメモを立てる使い方もあります。

キッチンにディッシュスタンドを置いて、そこにレシピ本を並べるのもおすすめです。料理をしながらしっかりと本を読むことができる、とても便利なアイテムとなります。

デスクまわりの整理

デスクまわりの整理にもディッシュスタンドは役立ちます。先ほどご紹介した本を置く収納もそのひとつです。本の他にCDやDVDの収納にもおすすめです。

散らかりがちな郵便物の整理にも縦置きタイプのディッシュスタンドを使用してみましょう。ノートやメモ類、手帳などもディッシュスタンドに立てて収納できます。

学生や子供がいる家庭なら、参考書や教科書などの整理整頓にも活用することができます。ケースに入った色鉛筆、マーカー類などを立てて収納すると、机の引き出しの中はスッキリするのでとても便利です。

そのまま立てて使うのもおすすめですが、横置きタイプのディッシュスタンドを使った収納も便利です。横置きタイプのディッシュスタンドに、お気に入りのトレーを置くだけで、オリジナルの収納ボックスができあがります。

同じく縦置きタイプのディッシュスタンドを横に倒して、トレーを乗せて収納ボックスにDYIする方法もあります。どちらも100均で販売しているディッシュスタンドとトレーで自分だけのオリジナル収納グッズが簡単にできるので、ぜひ活用してみてください。

タブレットスタンドとして活用

縦置きタイプのディッシュスタンドを使って、タブレットスタンドとしての活用もおすすめです。今やひとり1台、スマホやタブレットを持つ時代です。充電する際の場所がゴチャついてストレスを感じる場合も多いのではないでしょうか。

そんな時はディッシュスタンドを使って場所を決めれば、スッキリと片付けることができます。タブレットだけでなく、スマホやゲーム機の充電の際にもおすすめです。

Photo byRonPorter

また、散らかりがちなリモコン類もまとめて置いてしまうのも整理整頓のコツです。充電時のスタンドだけでなく、動画をみる際のスタンドとしての活用もできます。ディッシュスタンドひとつで様々な使い方ができるので、ぜひ工夫して活用していきましょう。

おすすめのディッシュスタンドを使ってみよう!

Photo byGiovanni_cg

ディッシュスタンドの選び方や使い方についてご紹介しました。ディッシュスタンドは選び方次第で様々な役割を担ってくれる、とてもおすすめなアイテムです。

食器類を収納するだけでなく、デスクまわりの整理やブックスタンドなど、その使い方も様々に活躍してくれます。ぜひ、お気に入りのディッシュスタンドを見つけて、生活を便利で快適にすごしましょう!

SABU
ライター

SABU

大阪生まれ大阪育ち、大阪在住ライターです。高校野球とビール、動物が大好きです。夏はビール片手に野球観戦、となりに犬か猫がいれば最高です!将来は犬や猫の保護活動をしたく、勉強中です。文章の力を借りて、多くの事を発信していけたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事