プログラミングの副業は初心者も可能?仕事内容・おすすめ言語や収入事情紹介

プログラミングの副業は初心者も可能?仕事内容・おすすめ言語や収入事情紹介

在宅で副業して収入を得たい人が増えてきている現在、ライターやプログラミングは人気の副業です。ただ、プログラミングは初心者がやるにはハードルが高いように思えますが、実際はどうなのでしょうか?プログラミングの副業について紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.プログラミングを副業にする
  2. 2.プログラミング副業の需要は?仕事はある?
  3. 3.プログラミング副業の仕事内容
  4. 4.プログラミングの副業はどれくらい稼げる?収入は?
  5. 5.プログラミング副業初心者・未経験者におすすめの言語
  6. 6.プログラミング副業のやり方・始め方
  7. 7.プログラミング初心者・未経験者におすすめ独学サイト
  8. 8.プログラミング副業の費用はどれくらいかかるの?
  9. 9.プログラミングを学べば世界が仕事場にできる!
  10. 10.プログラミングを習得して副業で稼ごう!

プログラミングを副業にする

Photo bygeralt

最近、日本の会社でも副業が認定されてきました。会社員をしながら他で収入を得るチャンスがあり、在宅ワークや週末バイトもしくは週末起業と題して本業以外の仕事を始める人が増えてきています。中でもプログラミングは人気の副業の一つです。しかし、プログラミングはプログラミング言語を必要としているため、ハードルが高いと思われています。

在宅で副業がしたい、サイトを見てみてるとプログラミングの案件が多いけどプログラミングをやったことがないから副業には向いていないのかなと考えてしまう人も少なくありません。しかし、在宅の副業にはプログラミングが実は最適です。ネット環境とパソコンがあれば誰でもできる在宅副業だからです。

Photo byPexels

これから在宅の副業でプログラミングを考えている人には収入を始め、スキルの習得や仕事の探し方など気になるところがたくさんあります。プログラミングの案件は増えてきていますし、スキルの習得方法も以前より種類が豊富です。プログラミングを副業にして在宅や好きなところで働く方法などについて紹介していきます。

スキルがある人にとっては副業で本業より稼げる可能性も

Photo bynattanan23

副業をしている人の中には、高いスキルを活かして副業に取り組むことで本業より稼いでいる人もいます。副業の収入が本業を超えることは不可能ではありません。何か副業を始めたいけど、何を始めたらいいのかわからない、プログラミングや在宅ワークは経験がないと仕事がもらえないと考えている人がほとんどです。

Photo byStockSnap

しかし、実際のところ、意外と未経験者でも仕事を依頼してくれる企業や個人はいます。特に最近は、在宅ワークや副業を探している人用のサイトが増えてきたこともあり、以前より在宅ワークや副業を探しやすくなっています。未経験だからと諦めていた人は、今一度仕事を探してチャレンジするチャンスです。

プログラミング副業の需要は?仕事はある?

Photo byAymanejed

プログラミングやプログラミングを使った副業はよく聞くことがあるかもしれません。しかし、プログラミングを使って副業などをするのにどれくらい案件があるのかはあまり知られていません。そもそもプログラミングの仕事を依頼したいニーズがどれくらいあるのかもあまり知られていないかもしれません。

Photo byTumisu

プログラミングの需要は、増えてきています。それは、企業への需要だけでなく、フリーランスや副業をしている人を対象にしている仕事も増えてきています。大きな理由は、フリーランスや副業を探している人用のサイトが充実してきたことや人件費などのコストを考えると外注する方が企業にとってはメリットがあるからです。

日本はエンジニア不足

Photo by8385

日本は現在エンジニア不足が深刻化してきています。2020年には、約37万人のエンジニア不足に陥ります。しかし、現代の社会は、AIやIoTを始め、生活がITに依存してきています。ITを維持するまたは開発するにはエンジニアが必要になります。そのため、今、社会はエンジニアを必要としています。

Photo byJESHOOTS-com

日本のエンジニアが不足している理由は、高齢化社会であることだけでなく、ここ数年で急速に発展してきているアプリ関連、Web関連だけでなく、AIやIoTなど様々なものにITが密接していることでエンジニアという需要が急増したこともあります。あまりに急速に発展しすぎたため、人材育成が追いついていないことも要因です。

フリーランスに外注することが増えた

Photo byStartupStockPhotos

プログラミングの仕事といえば、IT関連企業に勤めているエンジニアがゲーム開発やアプリ開発、Webシステムの管理・保守や運用に対応しているイメージが多いかもしれません。実際、IT関連企業ではプログラミングに特化した人材を採用しては育ててを繰り返しています。しかし、ここ最近、その流れは少しずつ変わってきています。

Photo bySnapwireSnaps

プログラミングなどIT関連の仕事を企業に依頼するよりフリーランスや副業をしている人に外注するケースが増えてきています。それは、企業へ依頼するよりコストが抑えられること、企業に依頼すると誰が担当するかわかりませんが、フリーランスや副業をしている人の場合は、優秀な人材、実績の高い人を探しやすいことが大きな要因です。

プログラミング副業の仕事内容

Photo byFirmBee

プログラミングの副業と聞いたことがあるものの実際にはどういう仕事内容なのかあまり知られていません。プログラミングに携わる仕事は、実際に開発することばかりではありません。例えば、プログラミングのオンラインスクール講師やブログでプログラミングについて詳しく書くこともプログラミングの副業になります。

Photo byStartupStockPhotos

プログラミングの仕事を大きく分けると3つあります。開発関連のプログラミング、プログラミングを教える、もしくは開発されたプログラミングのサイトやアプリが正しく作動するかどうかをチェックするの3つがあります。収入はもちろんですが分野や案件によって異なってきます。

開発言語やフレームワーク

Photo byFree-Photos

プログラミングの副業で最近多いのは、一から全てを作り上げて欲しいという依頼よりは、全体のフレームワークや言語だけ作って欲しいとか、VBAのマクロのバグを修正して欲しいとか簡単な作業が増えてきています。これは初心者でも比較的仕事を依頼してもらいやすいため、プログラミングの副業として依頼も多いですが、人気もあります。

Photo bytookapic

開発言語やフレームワークの仕事は、副業として在宅で行うこともできますし、週末や空いた時間にカフェなどで行うこともできます。初心者向けの案件が比較的多いため、収入が他の玄人向けの案件に比べて低くなってしまいますが、副業始めた頃の案件としては始めやすくおすすめです。

オンラインスクールの講師

Photo bygeralt

プログラミングやプログラミング言語に対して知識があるならプログラミングの仕事をしたことがなくても、オンラインスクールの講師としてこれからプログラミングやプログラミング言語について学びたい人をサポートすることができます。オンラインスクール講師は比較的初心者や未経験者でも比較的始めやすい仕事です。

クラウドサービスのモニター

Photo byFree-Photos

クラウドサービスのモニターは、実際のサービスを検証や評価することです。リリース前のWebサービスを検証して技術者にフィードバックする仕事なのでスキルがなくても比較的始めやすい仕事です。フリーランスを始めたばかりの人やプログラミングの副業を始めたばかりの人にも始めやすい仕事です。

プログラミングの副業はどれくらい稼げる?収入は?

Photo bysallyjermain

プログラミンの副業はやりやすい、プログラミングの仕事は稼げると聞いたことがあるかもしれませんが、実際にどれくらい稼げるのか、どれくらいの収入が見込めるのかはあまり知られていません。副業でプログラミングの仕事をやるからにはある程度の収入を期待します。副業で収入が少ないと副業の意味がなくなってしまいます。

Photo byPublicDomainPictures

プログラミングの仕事は、フリーランスでも副業でも案件毎に報酬が支払われるケースがほとんどです。フリーランスでも副業でも場所を選ばず、在宅で働くことができるプログラミングの仕事は、やはり魅力的ですので、あとは収入があればほとんどの人は納得して働くことができます。実際にどれくらいの収入につながるか具体的に紹介していきます。

基本人1案件5000~10000円

Photo bygeralt

プログラミングの副業は、基本案件毎の支払いになっているケースが多く、案件毎の場合は、1案件おおよそ5000〜10000円です。時給換算すると1500円〜の仕事がほとんどです。プログラミングの副業は、種類が豊富なので案件もピンキリです。5000〜10000円以上の仕事もありますが、初心者はおおよそ5000円前後が最初の仕事になりそうです。

高い技術力が求められるものは10万円以上も

Photo bygeralt

プログラミングの副業は、スキルが高いと収入を増やすことができます。案件も初心者向けの簡単なチェック、作業だけではなく、複雑なWebシステムの構築や修繕など高い技術を要するものもあります。高い技術があればあるほど単価や収入は上がるため、経験を積んで技術力を磨くことで高い収入を望むことができます。

プログラミング副業初心者・未経験者におすすめの言語

Photo byfancycrave1

プログラミングで副業を始めたい人の中には、プログラミングの仕事を今までしたことない未経験者やまだプログラミングを習い始めたばかりの初心者がいます。プログラミングと言っても色々な仕事があり、よくイメージするプログラミングは、プログラミング言語の知識が必要になります。

Photo byPexels

初心者や未経験者がプログラミング言語を習得するためにはどの言語を習得するべきなのか、全部の言語を覚えなければいけないのか、それともどれかプログラミング言語を絞って覚えておいてもいいのか、ここでは、プログラミング副業の初心者や未経験者におすすめのプログラミング言語を紹介していきます。

おすすめ言語①HTML

Photo byFree-Photos

HTMLは、プログラミングに興味のある人やWebについて知識がある人なら誰もが知っているホームページなどのフレームワークとなる言語です。ホームページの基礎となる部分はHTMLの知識が必要にあります。HTMLのプログラミング言語を知っておくことで簡単なホームページの作成は可能です。

おすすめ言語②CSS

Photo byPexels

CSSはあまり知らない人が多いかもしれませんが、HTML同様、ホームページなどを作成する際に必要となるプログラミング言語です。CSSはホームページのコーディネートをする役割を果たす言語でホームページの見栄えや動作、加工には欠かせません。HTMLとCSSの知識があれば精度の高いホームページを作ることができます。

おすすめ言語③Javascript

Photo byBoskampi

ユーザーの動きを作るために使われているプログラミング言語はJavascriptです。工業高校もしくは商業高校やIT関連の教科を受講したことがある人なら馴染みのあるプログラミング言語です。マウスのカーソルをポイントに合わせてたらポップアップしたり、ポイントを色付けしたりするための言語でホームページなどの精度を上げるために必要です。

おすすめ言語④PHP

Photo bysimplu27

PHPは以前から課題の多いプログラミング言語と言われてきましたが、それでも大半のWebアプリケーションはPHPが使われていて案件が豊富にあります。また、初心者や未経験者が始めやすいプログラミング言語です。応用範囲が他のプログラミング言語と比べて狭く、身につけやすい上に案件があることで初心者や未経験者にはおすすめです。

おすすめ言語⑤Ruby

Photo bylmonk72

Rubyは、日本人プログラマーによって開発されたプログラミング言語でプログラミング教育にも用いられています。日本人が開発したプログラミング言語なので日本人の初心者にとって資料が豊富にあり、学びやすいところが特徴です。Webアプリケーションの開発にも用いられていてクックパッドは代表作の一つです。

おすすめ言語⑥C#

Photo byrawpixel

C言語といえば聞いたことがある人もいるかもしれませんが、C言語をベースにしたプログラミング言語がC#です。マイクロソフトが開発したプログラミング言語として有名で色々なアプリケーション開発に用いられています。Javascriptと合わせて学習すると習得しやすいプログラミング言語です。

おすすめ言語⑦C

Photo byhitesh0141

初心者が学習するには少しハードルが高いプログラミング言語にはなりますが、C言語といえばプログラミング言語の元祖です。C言語は、IoTの分野で広く活用されていて、今や欠かせない言語となっています。難易度は高いものの将来性が十分見込めるプログラミング言語なので学習しておいて損はありません。

プログラミング副業のやり方・始め方

Photo byFirmBee

プログラミング言語の知識を身につけたもしくはすでにプログラミング言語の知識がすでにある場合、実際にプログラミングの副業を始めるにはどうしたらいいのかがわからないかもしれません。プログラミング言語を使って副業をするためには仕事を探さなければなりません。言い換えると求人や依頼主を探すしかありません。

Photo byStartupStockPhotos

多くのケースでプログラミング言語を副業としている場合、仕事を見つけるのはサイトを介してになります。クラウドワークスやランサーズといった大手サイトやフリーランス向けのサイトなどから案件を探して応募していきます。最初はハードルが高いですが案件をこなしていくうちに実績が伴うので次第に仕事は増えていきます。

フリーランスに大人気サイト!ランサーズ・クラウドワークス

Photo byStartupStockPhotos

ランサーズとクラウドワークスは、フリーランスや副業でプログラミングをしたい人に人気の高いクラウド求人サービスです。どちらもプロだけでなく初心者や未経験者が応募できるような求人も取り扱っています。特にフリーランスを始めたばかりの人は、ほとんどがどちらかのサイトから仕事を獲得している経緯があります。

Photo byFirmBee

ランサーズやクラウドワークスは、フリーランスや副業を対象にした求人とフリーランスや副業している人材に対して仕事を依頼したい依頼主のバランスが取れているサイトです。また、プログラミング関連の仕事だけでなく、ライターやデザインなどの求人もあり、フリーランスや副業を考えている人に人気なのがうなづけるサイトです。

在宅ワーク①Webサービスの開発

Photo byrawpixel

Webサービスの開発とは、Webサービスなどで製作する製作物を受託して作る仕事です。主にはショッピングサイトなどがあります。最近は、Webエンジニアが減っているもしくは委託するケースが増えてきているため、単価が高く種類も豊富です。Webサービス開発したことがあるならおすすめの案件です。

在宅ワーク②スマホアプリ開発

Photo byFirmBee

スマホアプリ開発は、iPhoneやAndroidのアプリを開発する案件です。例えば、iPhoneのゲーム開発や写真合成アプリの開発、Androidの加工アプリやゲームアプリなどの開発案件があります。ただ、Webサービス関連の案件に比べて未経験者や初心者が簡単にできる仕事ではないこととある程度の業界経験が必要となる仕事です。

在宅ワーク③業務ツール開発

Photo bygeralt

業務ツール開発は、JavaやPythonのスキルがあることで対応できる案件が多く、初心者には比較的向いている案件です。社内システムの維持管理業務やSEO対策、管理システムの作成依頼などがあります。運用・管理・保守が主な業務内容になるため、開発関連の案件に比べると収入が少し寂しいですが、初心者や未経験者には丁度いい案件です。

在宅ワーク④Web制作

Photo by27707

Web製作は、名前の通り、Webサイトを作成する案件です。アプリ開発やシステムの保守・管理・運用とは異なり、1度きりの案件が多いですが、初心者や未経験者が経験を積むにはいい案件です。Webサイトなので複雑なアプリを作成するわけではありません。クライアントの要望に応じたサイトを作り上げるだけです。

ランサーズとクラウドワークスはどちらがおすすめ?

Photo byPexels

ランサーズとクラウドワークスはどちらも副業を探している人やフリーランスの人に人気の高い大手サイトです。どちらも案件を豊富に扱っているだけでなく、初心者や未経験者が応募できる案件も扱っています。両サイトの大きな違いは、手数料です。受注者の手数料や銀行振込手数料が両サイトは異なっています。

Photo bykaboompics

副業やフリーランスをしている人にはこの手数料の違いはかなり収入に大きな差が生じてくるので大切なポイントです。まず受注者の手数料ですが、売り上げから手数料を両サイトともマージンとして徴収しています。この手数料は、どちらも同じで10万円以下は20%、20万までは15%、20万円以上は5%となっています。

Photo byPexels

手数料の差が生じているのは銀行振込の手数料です。クラウドワークスは手数料を楽天銀行なら105円、他銀行なら525円徴収しています。これに対してランサーズは、楽天銀行なら100円、他銀行なら500円とクラウドワークスより若干ですが安く設定されています。かなり少額ですが積み重ねていくと侮ることはできません。

自分の知識・スキルが売れる!ココナラ

Photo bygeralt

ランサーズやクラウドワークスは、クライアントから案件を依頼するもしくは募集するサイトですが、ココナラは、逆に自らの知識や経験、スキルを活かして売り込みをすることができるサイトです。つまり、自分の知識やスキル、経験なら何を売ってもいいので、Javaが得意ならシステム管理できますでもいいですし、アプリ作りもできます。

Photo bygeralt

サイトを介して自分の得意分野をアピールして依頼主を探すので経験者、未経験者は関係ありません。ただ、依頼主によっては初心者はちょっとというケースもあります。何か強みや得意分野があるならランサーズやクラウドワークスのような求人サイトを介さず、ココナラで自らを売り込んで仕事をもらう方が効率はいいかもしれません。

レバテック・フリーランス

Photo byjeonghwaryu0

レバテック・フリーランスは、フリーランスのエンジニアやデザイナー向けの求人サイトです。マッチング精度が高いことや収入が期待できることから最近人気を集めているサイトです。副業を探すのに使うこともできますが、基本的にはフリーランス向けなので納期が短い、柔軟な対応を求められるなど、副業では対応が難しいところもあります。

プログラミング初心者・未経験者におすすめ独学サイト

Photo byFree-Photos

副業でプログラミングを考えている人は、多くいますが、プログラミングをやったことない、学んだことない未経験者や初心者がプログラミングを今から始めて仕事ができるかどうかは不安に感じているかもしれません。ただ、在宅で副業をするのにプログラミングの仕事は収入が期待できるので誰もがやってみたいと考えています。

Photo byFree-Photos

プログラミングをこれから学習したい人やプログラミングを使った仕事をしたい人は、コードを学びたいけど時間がないと考えている人が多くいます。スクールに通うには時間とコストが不安という人のためにサイトで独学することが可能です。プログラミング初心者や未経験者におすすめのサイトがいくつかありますので紹介していきます。

無料で初心者に最もおすすめの「Progate」

Photo bynicolagiordano

Progateはイラスト中心に学習することができるプログラミング独学サイトです。スライドで学習してからすぐ演習なので知識が身につきやすいように構成されています。また、モチベーションが継続するようにスキルが上がればグラフが上がるという工夫がされています。グラフが上がっていくのを眺めると嬉しくて学習に打ち込むことができます。

Photo bythumprchgo

プログラミングの学習においてネックとなるのはプログラミングを書いた後にシステム環境の構築でトラブルが発生するケースです。初心者がこのトラブルに見舞われると原因をチェックするだけで時間をかなり要するのでプログラミングが嫌になってしまうきっかけにもなります。Progateはブラウザ上で書けるためこのようなトラブルがありません。

3分動画で学べる定番の「ドットインストール」

Photo byTayebMEZAHDIA

ドットスクールは、動画解説型のプログラミング学習サイトです。3分間の動画解説なので集中力が持続しやすく、電車移動やちょっとしたスキマ時間に勉強しやすい便利なプログラミング学習サイトです。目的に合わせて学習することができ、4000本以上の動画から選ぶことができます。スマホでも閲覧可能なので初心者や未経験者が勉強しやすいサイトです。

幅広いレベルの問題にチャレンジできる「paiza」

Photo byFirmBee

paizaは、ドットインストールと同様に動画解説型の学習サイトです。paizaとドットインストールの違いは、動画などで学習してわからないことをプロのエンジニアに質問して解決することができるところです。わからないことを放置して学習を進めるのではなく都度質問して教えてもらえるところは初心者や未経験者が重宝できるサイトです。

アプリ制作も学べる実践型学習サイト「CODEPREP」

CODEPREPは、穴埋めドリル式のプログラミング学習サイトです。ドリル式なので重要なポイントや大切な項目を反復して学習し身につけることができます。学習したプログラミングは、ブラウザ上で演習することができるので基礎をしっかりと身につけることができます。レベル別に講座があるため、初心者や未経験者も勉強がしやすいサイトです。

プログラミング副業の費用はどれくらいかかるの?

Photo bygeralt

プログラミングで副業をする前に誰もが疑問に思うのはプログラミング副業をするのにどれくらい費用がかかるのかということです。結論から言うとプログラミング副業をするために必要な費用はほとんどありません。ほとんどが身の回りにあるもので補うことができます。言い換えるとプログラミングはとても始めやすい副業です。

Photo byrawpixel

なぜ、プログラミング副業をするにあたり、費用がほとんど必要ないということを検証していきます。まず、プログラミングに必要なのは、プログラミング用のツールやネット環境、パソコンです。案件によっては打ち合わせを必要とするものがあるため、その場合は、ヘッドセットなどが必要になります。場合によってはスマホなども必要になります。

Photo byFirmBee

今あげたツールを見てほとんどの人は気づいたかもしれませんが、プログラミング副業をするために必要なツールはすでにほとんどの人が兼ね備えています。ネット環境やパソコンはほとんどの人が持っていますし、スマホもほとんどの人が持っています。ヘッドセットに関してもスマホのイヤホンマイクで代用が可能です。

Photo byFree-Photos

在宅で副業をするのには、プログラミングの仕事が適しています。ただ、少しハードルが高いのはプログラミングを学習しなければいけないことです。しかし、前述でも紹介したように独学でプログラミングを学ぶための環境やツールは揃っています。副業を始めたいけど何をしたらいいのわからない人はこの機会にプログラミングを学習してみましょう。

プログラミングを学べば世界が仕事場にできる!

Photo byStockSnap

ノマドワーカーやフリーランスの仕事をしている人やそのような人を取り上げた記事、ニュースを見たことがある人は多いかもしれません。海外旅行をしながら好きな時に仕事をして好きな時に旅行をすることは憧れる人が多く、実際になりたい人も少なくありません。プログラミングを学ぶことでこの理想が可能になります。

Photo byepicantus

プログラミング言語を習得しておくと副業から本業にすることも可能ですし、プログラミング言語の知識を活かして転職することも可能です。また、ノマドワーカーやフリーランスのように独立して自分の好きな場所で仕事をすることも可能です。プログラミングの仕事は、パソコンとネット環境さえあればどこでも仕事をすることが可能です。

Photo byAdrienBe

事実、世界のプログラマーはオフィスでプログラミングする人ばかりではありません。在宅でプログラミングをする人、海外や国内旅行しながらプログラミングの仕事をしている人もいます。しかも、プログラミングの需要は、まだまだ増えそうです。将来的に独立したい、会社員を辞めたい、在宅で仕事をしたい人は、プログラミング言語を習得しましょう。

プログラミングを習得して副業で稼ごう!

Photo byFirmBee

プログラミングを使って副業は誰もが考えますが、プログラミングを知らないととてもハードルが高いと感じてしまいます。プログラミングの副業ができれば、在宅ワークで収入が期待できます。エンジニア不足も手伝い案件も増えてきています。プログラミングを学ぶのにスクールへ行く人が多かったのですが、最近はサイトで学ぶことが可能です。

Photo byDarkWorkX

プログラミング学習サイトをうまく活用してプログラミングを習得し、副業でプログラミングの仕事を始めてみましょう。将来に不安を感じて副業を始める人が増えてきましたし、企業が副業を容認するようになりました。これから副業を始める人や副業で稼ごうと考えている人は、プログラミングを習得することをおすすめします。

Toddy Zhong
ライター

Toddy Zhong

関連するまとめ

人気の記事