階段下を活かす収納術まとめ!奥行きをフルに使ったアイデアや活用方法も!

階段下を活かす収納術まとめ!奥行きをフルに使ったアイデアや活用方法も!

階段下は収納に便利なスペースです。しかし奥行広く形も様々です。ごちゃごちゃになりがちな階段下の収納スペースを有効活用するアイデアや、階段下収納に便利なアイテム、おしゃれな見せ方をご紹介します。階段下の収納スペースを使うときの参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.階段下の収納スペース活用できてる?
  2. 2.階段下の収納スペースの悩み
  3. 3.階段下の収納スペースを有効活用するコツ
  4. 4.階段下の収納スペースを活用するアイデア
  5. 5.階段下収納スペースのおしゃれな使い方
  6. 6.階段下収納に便利なアイテム
  7. 7.階段下収納スペースを有効活用しよう

階段下の収納スペース活用できてる?

Photo byPositive_Images

階段下は収納に便利なスペースです。しかし奥行きが広く形も様々です。奥行きが広く様々な形をした階段下のスペースは整理整頓され、便利な使い方ができていますか?

奥行きが広く様々な形をした、扉が付いている階段下の収納スペースは、ごちゃごちゃしてしまい奥のものが取り出せないことがあります。

階段下の収納スペースをごちゃごちゃにならず、物を取り出しやすい使い方のアイデアや有効活用するコツ、棚やボックス、突っ張り棒などの収納アイテムをご紹介します。階段下の収納スペースを便利に活用するための、お悩み解決の参考にしてみてください。

階段下の収納スペースの悩み

階段下の収納スペースは奥行きが広く形が様々です。扉が付いた収納スペースは、無造作に物を詰め込むため、ごちゃごちゃして取り出しにくくなります。

階段下の収納スペースは、形が様々で使いにくい、奥行きが広いのに有効活用できない、ごちゃごちゃしていて物が取り出しにくいなど、階段下の収納スペースを有効活用できていないといった悩みがあります。

階段下の収納スペースを有効活用するための収納アイデアや収納スペースの使い方、階段下収納に便利なアイテムをご紹介します。

形が様々でつかいにくい

階段下の収納スペースは、扉が付いていると外から見えないので「一旦入れておこう」が積み重なり結局、詰め込むことになってしまいます。

階段下の収納スペースは、形が様々でデッドスペースが多くなります。形が様々で使いにくいと思われがちな階段下の扉付き収納スペースのお悩み解決のアイデアをご紹介しましょう。

階段下の収納スペースは形が様々で使いにくと思われますが、ホームセンターや雑貨店には収納用アイテムがたくさんあります。扉付きの収納庫は、内側の扉に収納スペースを作ることができます。形が様々な階段下の収納スペースは、棚や小物をプラスすると使いやすいスペースになります。

奥行きが広いのに有効活用できない

階段下の収納スペースは様々な形で奥行きが広いのに、有効活用ができないという悩みがあります。扉が付いた収納スペースは収納庫の中が見えないので、無造作に詰め込んでしまいます。

奥行きが広いので、奥に詰め込んでしまった物を取り出しにくくなることがあります。階段下の収納スペースの奥も有効活用できるアイデアをご紹介しましょう。

階段下の収納スペースは、ごちゃごちゃして物が取り出しにくいという悩みがあります。ごちゃごちゃして物が取り出しにくいときは、どのように収納すればよいのでしょうか。

ごちゃごちゃしていて物が取り出しにくい

階段下の収納スペースは、扉が付いていると外から見えないので、無造作に物を入れてしまいがちです。奥行きが広く様々な形をしている、階段下の収納スペースへ無造作に物を入れてしまうと、ごちゃごちゃして中の物が取り出しにくくなります。

階段下の収納スペースのごちゃごちゃをスッキリと整理整頓して、物を取り出しやすくするアイデアをご紹介します。扉付きの収納スペースに物を詰め込みすぎないこと、棚やカラーボックス、突っ張り棒などの収納アイテムを使って整理整頓するのがおすすめです。

階段下の収納スペースを有効活用するコツ

階段下の収納スペースは、奥行きが広く形が様々で、有効な使い方ができないという悩みがあります。階段下の収納スペースは内側の扉も収納スペースに使ったり、棚や収納雑貨でデッドスペースを減らすというアイデアもあります。

奥行が広く形が様々な階段下の収納スペースを有効に使うための収納方法や、デッドスペースの減らし方、収納スペースにプラスすると収納力がアップする棚やボックスなど、階段下の収納スペースの有効な使い方のコツをご紹介します。

片側に寄せた収納が吉

階段下の収納スペースは、奥行きが広く様々な形で有効活用が難しい形状になっています。奥行きが広く様々な形の階段下の収納スペースの有効的な使い方のコツをご紹介します。むやみやたらに物を突っ込んでいては、奥のものが取り出せなくなります。

奥行きがある階段下の収納スペースは、片側に寄せた収納がおすすめです。奥行きが広い階段下の収納スペースは、奥から順に詰め込んでいては、収納スペースがいっぱいになってしまい、奥の物が取れなくなってしまいます。

奥行きが広い階段下の収納スペースに物を詰め込む場合は、片側に寄せて物を取り出せるスペースを空けておくと、奥の物をスムーズに取り出すことができます。

詰め込みすぎはNG

部屋の片付けに便利な階段下の収納スペースは、奥行きが広く様々な形で効率よく収納するのが難しくなります。むやみやたらと部屋の物を詰め込んでしまっては、詰め込んだものが必要になった時、スムーズに取り出せなくなります。

部屋を片付けたいからと、収納スペースに詰め込みすぎては取り出すときに時間がかかってしまいます。階段下の収納スペースは扉を閉めてしまえば中が見えないので、手当り次第に収納してしまいがちですが、詰め込みすぎると必要なものを取り出すときに探さなければなりません。

階段下の収納庫だからといって詰められるだけ詰め込むと、奥の物が取り出せなくなります。扉付きの収納スペースは、詰め込みすぎには注意しましょう。

棚を使ってデッドスペースを減らす

階段下の収納スペースは、奥行きが広く形が様々で効率よく物を詰め込めず、デッドスペースができてしまいます。階段下の収納スペースに効率よく物を入れるには、片側に寄せて奥の物を取り出しやすくしたり、詰め込みすぎないことがポイントです。

階段下の収納スペースは、形が様々でデッドスペースができてしまいます。デッドスペースを効率よく使うと、小さな物の整理整頓もできます。デッドスペースを減らすには、棚を効率よく使うのがコツです。デッドスペースは棚を使うことで、階段下の収納スペースを有効活用できます。

階段下の収納スペースを活用するアイデア

階段下の収納スペースは奥行きが広く様々な形をしています。階段下の収納スペースを効率よく使うには、片側に寄せて物を置いたり、詰め込みすぎない、棚を使うなど収納のコツがあります。階段下の収納スペースは、効率よく詰め込むのと同時に収納スペースとして活用することができます。

可動式の棚を取り入れたり、カラーボックスを置いておしゃれで見やすい収納に、突っ張り棒やワイヤーラックで空間活用を、扉にスリッパラックを付けるなど、階段下の収納スペースの使い方やアイデアをご紹介します。

可動式の棚を取り入れる

階段下の収納スペースは、様々な形があります。奥行きが広い収納庫やスペースは狭いが高さがあるなど、家のデザインごとに違います。

階段下の収納スペースに高さがある場合は、可動式の棚を取り入れるのがおすすめです。可動式の棚を取り入れることで、高いところにまで物を置くことができます。可動式の棚は、置く物のサイズに合わせて棚の高さを変えることができる便利なアイテムです。

可動式の棚を使うとデッドスペースになりがちな高いところにまで物を置くことができ、空間を最大限に利用できます。

カラーボックスで見やすく収納する

階段下の収納スペースは、家のデザインごとに様々な形があります。階段下の収納スペースの有効な使い方は、片側に寄せて奥の物を取りやすくしたり、むやみやたらと詰め込みすぎないことです。

階段下の収納スペースを有効活用すると同時に使いやすくすると、さらに効率よく収納でき、見た目にもおしゃれです。階段下の収納スペースに可動式の棚を使って高いところを有効活用したり、カラーボックスを置くことで、小さなものも見つけやすい収納ができます。

カラーボックスを積み重ねるアイデアは、小物の収納も見やすくなり子供にも使いやすい収納スペースになります。

突っ張り棒で収納力アップする

階段下の収納庫は様々な形で、デッドスペースができてしまいます。階段下の部分は斜めになっているため物がを置きにくい形状をしています。階段の真下のような斜めのスペースには、突っ張り棒が活躍します。

階段の真下のような斜めの部分に突っ張り棒を渡すことで、軽いものを乗せたり、ハンガーやS字フックで洋服や小物の収納スペースが作れます。

階段の真下の部分は、三角形になっているのでハンガーを掛けることで有効な使い方ができます。突っ張り棒にハンガーを掛けて洋服やネクタイを、S字フックにはバッグや帽子などを掛けておくと型崩れを防ぐこともでき、一目で見つけることができます。

ワイヤーラックで引っ掛け収納する

様々な形をした階段下の収納スペースは、階段の真下のような斜めになった部分があります。奥行が広かったり高くて狭いなど形は様々です。様々な形の階段下の収納スペースを有効利用するためのアイデアグッズに、可動式の棚やカラーボックス、突っ張り棒があります。

奥行の広い収納スペースや高さがある収納スペースには、ワイヤーラックがおすすめです。ワイヤーラックは種類が多く、棚のようにしっかりしたものから100円ショップで手に入るものまであります。

小物類を整理整頓するには、網目状の収納ラックを使うと見つけやすなります。ワイヤーラックは載せるものによって使い方を変えると、空間部分を有効活用できます。

扉にスリッパラックをつくる

階段下の収納スペースを有効活用するには、扉も貴重な収納スペースになります。 扉がある階段下の収納スペースは、扉にスリッパラックを取り付けることで型崩れを防ぎスリッパを整理整頓できます。

スリッパラックは、吸盤付きの吊り下げ棒を使っても作ることができます。階段下の収納スペースの扉に吸盤付きの吊り下げ棒を取り付けると、スリッパラックとしてだけでなく傘を掛けることもできます。

階段下の収納スペースの扉のスリッパラックは、すぐ取り出せるのでシーズンごとに入れ替えが簡単にできる優秀なアイテムです。

階段下収納スペースのおしゃれな使い方

階段下の収納スペースは扉が付いていて、一時しのぎに詰め込める便利なスペースです。階段下の収納スペースは扉が無く部屋の一部になっているのタイプもあります。オープンタイプの階段下の収納スペースは、扉付きの収納庫のように詰め込むわけにはいきません。

部屋のインテリアとしての要素も必要で、おしゃれな収納スペースを心掛けなければいけません。オープンタイプの階段下の収納スペースをディスプレー風や小部屋風など、見せる収納アイデアをご紹介します。

傾斜を利用してディスプレイスペースに

階段下の収納スペースは、扉付きの場合は棚やラックで収納効率を上げる使い方が優先されます。しかし階段下の収納スペースは必ずしも扉が付いていているとは限りません。

階段下の収納スペースにはオープンタイプの場合もあります。階段下の収納スペースがオープンタイプの場合は、収納効率より見せる収納が優先されます。階段下は天井が傾斜になっています。傾斜を利用して収納兼ディスプレイスペースにすると、おしゃれな使い方ができます。

リメイクシートを使って小部屋風に

階段下の収納スペースは扉付きで収納したものが見えないタイプと、階段下が部屋と続いているオープンタイプがあります。オープンタイプは、収納力アップよりインテリア感覚でおしゃれに収納したいものです。

ディスプレイスペースにしたり、リメイクシートを使って小部屋風にするとおしゃれです。リメイクシートは裏面がシール仕様で、簡単に貼ることができます。リメイクシートは、弱粘着タイプと強粘着タイプがあります。

強粘着のリメイクシートは剥がすことが可能で、一時的に貼りたいときにおすすめです。強粘着タイプは水強く、デザインも木目やタイルなど本物と間違うほどリアルなリメイクシートです。オープンタイプの階段下の収納スペースは、リメイクシートの使い方でおしゃれに収納できます。

扉がないのを利用して見せる収納に

階段下の収納スペースは扉が付いていて中が見えないタイプと、扉がなく階段下が部屋と同じスペースになっているタイプがあります。階段下の収納スペースに扉がないタイプは、見せる収納を意識したいものです。

階段下の収納スペースに扉がないタイプは、収納効率よりおしゃれなディスプレイスペースにしたり、リメイクシートを貼って小部屋風にすると見せる収納ができます。

子供たちの遊び場に

階段下の収納スペースは扉があり中が見えないタイプと、扉が無いオープンタイプがあります。扉が無い階段下の収納スペースは、収納効率よりおしゃれに見せる収納が重視されます。

階段下の収納スペースにリメイクシートを貼ると小部屋風になります。カラーボックスを置くと子供たちのおもちゃが収納できます。床にラグやジョイントマットを敷くと、秘密基地のような子供の遊び場として使えます。

階段下のスペースを子供たちの遊び場にすると、子供たちが遊んだおもちゃをその場で片付けることができます。階段下のスペースを子供たちの遊び場にするアイデアは、オープンスペースで目が届きやすく安心です。

プライベートスペースに

階段下の収納スペースは、扉付きで中が見えないタイプと扉の無いオープンなタイプがあります。階段下の収納スペースに扉が無いタイプは、ディスプレイスペースとして活用したり、リメイクシートで小部屋風など、見せる収納を意識したいものです。

扉の無い階段下のスペースは、子供たちの遊び場のように部屋感覚の使い方ができます。お気に入りカラーでまとめると、プライベートスペースに。収納ラックと折り畳みのテーブルやチェアを置くと、プライベートスペースの完成です。

階段下収納に便利なアイテム

階段下の収納スペースは扉があり中が見えないタイプと、扉の無いオープンタイプがあります。扉がある収納スペースは、デッドスペースを少なく収納効率アップが重要視されます。オープンタイプの収納スペースは、見せる収納になります。

階段下の収納スペースに扉があるタイプや、扉の無いオープンタイプに使える便利なアイテムをご紹介します。キューブボックス、収納ケース、ストッカー、スチールラック、突っ張り棒を階段下の収納スペースに使うときの参考にしてみてください。

キューブボックス

階段下の収納スペースに便利なアイテムにキューブボックスがあります。キューブボックスは正方形の箱型の収納アイテムです。オープンタイプや扉の付いたもの、引き出し付きのものと種類が豊富です。

キューブボックスは積み重ねて使うことができます。キューブボックスを階段状に積み重ねると、階段下の斜めの部分に収まります。階段状に積んだキューブボックスの上もディスプレイスペースとして活用できます。

オープンタイプのキューブボックスは、本や雑誌、書類の整理に、扉の付いたキューブボックスは、ホコリを避けたいもの、引き出し付きのキューブボックスは、小物の整理に便利です。

収納ケース

階段下の収納スペースは扉が付いた中が見えないタイプと、扉が無いオープンなタイプがあります。階段下収納に便利なアイテムは、階段の斜めの部分に置きやすく小物の整理整頓がしやすいキューブボックスがあります。

階段下の収納スペースはデッドスペースを最小限にすることで、収納効率がアップします。収納効率を上げるには、収納ケースがおすすめです。

収納ケースは種類が多くコンテナタイプ、引出しタイプ、扉付きのタイプなどサイズやカラーも充実しています。引出しタイプや扉付きの収納ケースなら積み重ねても簡単に取り出すことができて便利です。

ストッカー

階段下の収納スペースは、扉付きタイプは収納効率を上げる収納アイテムを、扉が無いオープンタイプは、見せる収納アイテムが必要です。

階段下収納に便利なアイテムとしてキューブボックスや収納ケースがあります。さらにストッカーも便利なアイテムです。ストッカーは、散らかりがちな小物をまとめておくのに便利なアイテムです。

ストッカーは引き出しタイプ、扉タイプ、ワゴンタイプなど種類が多く、素材もプラスチックやステンレス、木製などがあります。ストッカーは隙間にも収まりやすく素材も多種多様で、扉付きの収納スペースにもオープンタイプにも便利な収納アイテムです。

スチールラック

階段下の収納スペースは、扉があり中が見えないタイプと扉の無いオープンタイプがあります。階段下の収納スペースに便利なアイテムは、キューブボックス、収納ケース、ストッカーなどがあります。

階段下の収納スペースで扉があるタイプは、中が見えないのでデッドスペースを減らして効率よく収納したいものです。効率よく収納するには、高いところにも収納できるアイテムが必要です。

しかし高いところまで積み上げてしまうと、取り出しにくくなってしまいます。扉のある収納スペースは、スチールラックを使うことで高いところまで収納することができます。

突っ張り棒

階段下の収納スペースは、扉があり中が見えないタイプと扉が無いオープンタイプがあります。階段下の収納スペースを便利に使うアイテムには、収納するためのボックス、物を置くためのラック、そして物を吊り下げる突っ張り棒があります。

突っ張り棒は、扉付きの収納スペースにもオープンタイプにも便利なアイテムです。扉付きの収納スペースは、階段下の斜めの部分に取り付けてハンガー掛けになります。オープンタイプは階段下の低いところに突っ張り棒を付けることで、子供にも使いやすいスペースになります。

キャンドゥの収納グッズ厳選11点!おすすめのボックスなど簡単に片付け!のイメージ
キャンドゥの収納グッズ厳選11点!おすすめのボックスなど簡単に片付け!
キャンドゥでは、シンプルでおしゃれなデザインの収納グッズを豊富に取り扱っています。これらの収納グッズを活用することで、部屋やキッチンをすっきりかつおしゃれに見せることができます。キャンドゥのおすすめ収納グッズを厳選してご紹介します。

階段下収納スペースを有効活用しよう

Photo byqimono

階段下の収納スペースは、奥行が広く形が様々で有効な使い方ができていないことがあります。しかし収納の方法やアイデアでデッドスペースを減らし、効率よく使うことができます。

階段下の収納スペースは、物を保管しておくだけでなく子供の遊び場やプライベート空間にもなります。扉付きの収納スペースにはラックや収納ケースで、デッドスペースを減らす収納を、オープンタイプは、キューブボックスや突っ張り棒で見せる収納がおすすめです。

階段下の収納スペースは、アイデア次第で収納効率を上げることができ、おしゃれに見せる収納スペースにもなります。収納はもちろん小部屋としても使える、階段下の収納スペースを有効活用してみましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事