髪を保湿するならコレ!おすすめのヘアケア用品を厳選して紹介!

髪を保湿するならコレ!おすすめのヘアケア用品を厳選して紹介!

空気が乾燥する時期になると、髪の乾燥も気になります。乾燥した髪はダメージを受けやすく、髪型も決まらなくなります。今回は、乾燥した髪におすすめの保湿方法と、プチプラ保湿アイテムをご紹介します。これを機に、ミストやスプレーも活用して、潤いのある髪を目指しましょう。

記事の目次

  1. 1.髪の保湿方法をご紹介!
  2. 2.髪が乾燥したらどうなる?
  3. 3.髪の保湿におすすめのプチプラグッズ
  4. 4.髪の保湿効果を上げる方法
  5. 5.髪の保湿は普段のシャンプーから見直そう!

髪の保湿方法をご紹介!

Photo byxusenru

髪は日々の生活の中で様々なダメージを受けています。紫外線で頭皮が日焼けしたり、エアコンの風での乾燥、帽子で蒸れたり、髪をきつく結ぶことなどもダメージになります。髪がダメージを受けると、髪の表面を覆っているキューティクルが剥がれて、髪の水分が蒸発してしまいます。

キューティクルは、髪の保湿にとても重要な役割を持っています。一度剥がれてしまったキューティクルを治すのは時間がかかりますが、正しいケアケアをすることで治すことができます。

プチプラのヘアケア用品を使ったり、や、日々の髪のお手入れ方法を見直すことが必要です。今回は、おすすめのプチプラヘアケア用品やシャンプーの仕方などをご紹介します。今回の記事を参考に、潤いのある髪になれる生活を手に入れましょう。

髪が乾燥したらどうなる?

Photo byFree-Photos

髪が乾燥すると、髪に様々なトラブルが出てきます。髪が保湿されていることによって、髪は多くのトラブルから守られています。髪にまつわる悩みの原因は、髪の保湿力が低下しているからかもしれません。ここでは、髪が乾燥することで起こる様々なトラブルについてご紹介します。

枝毛や切れ毛の原因に!

Photo byFree-Photos

髪が乾燥することによって、髪はダメージを受けます。髪のダメージは根本よりも保湿力の弱い毛先に現れやすくなっています。最もよく現れる症状は、枝毛や切れ毛です。髪の毛は乾燥やダメージを受けると、髪の表面を覆っているキューティクルが浮き上がったり、剥がれたりします。

髪を保護する役割を持つキューティクルが剥がれてしまうことで、髪の毛が裂けたり、髪の毛が途中から切れてしまったりというトラブルが起こります。枝毛や切れ毛は、比較的身近な症状なので、気にしていない人もいます。

しかし、症状を放っておくと、髪がパサパサになるだけでなく、不揃いのぼさぼさとした髪の毛になってしまいます。枝毛や切れ毛を見つけたら、髪を保湿して、ダメージを最小限にするように心がけましょう。

髪が広がる原因に!

Photo by Angel_Blue

髪が乾燥すると、当然髪の中の水分は少なくなります。水分の減った髪は静電気をため込みやすくなります。静電気によって広がった髪の毛は、少しブラッシングをしたくらいでは元に戻りません。髪の広がりを抑えようとブラッシングをすると、さらに静電気が起きて広がってしまうこともあります。

髪が広がる原因は、摩擦だけではありません。髪が乾燥した状態が続くと、髪のキューティクルが剥がれます。剥がれたキューティクルに湿気がつくと、必要以上に水分を吸収して、キューティクルを浮かせてしまう原因になります。髪に水分を与えるだけでは、髪の広がりはおさまりません。

さらに、髪の乾燥は、毛根の乾燥も招きます。毛根の保湿が悪くなることによって、髪が縮れたり、切れ毛や浮き毛が増え、髪がまとまりにくくなります。ヘアスタイルを整えるためにも、髪の保湿はとても大切です。

抜け毛の原因に!

Photo byMalina_Bogdanovskaya

髪の保湿力の低下が、抜け毛の原因になることはあまり知られていません。もちろん生活習慣やストレス、ホルモンの影響など要因は様々ありますが、その要因の一つに紙の乾燥があります。髪が乾燥することでキューティクルが剥がれ、髪の毛が引っ掛かりやすい状態になります。

引っ掛かりやすくなった髪の毛を、かきあげたり、ブラッシングすることで、抜け毛が起きやすくなります。さらに、髪の毛が乾燥しやすい状況は、頭皮にも悪いので、毛根もダメージを受けているといえます。

髪の毛をつくりだす毛根がダメージを受けると、健康な髪の毛が生えてきません。抜けやすく切れやすい、弱った髪の毛が生えてきます。保湿力の弱まった髪の毛を見つけたら放置せずに、きちんとケアしましょう。

髪の保湿におすすめのプチプラグッズ

Photo byhuyenxu94

髪の保湿ケアは時間がかかります。毎日続けることが大切なので、お手頃価格で、難しい手間もなく始められると助かります。ここでは、お近くのドラッグストアでも購入できる、プチプラでも効果の高い保湿ケアアイテムをご紹介します。

リーゼ・軽やかストレート オイルミスト

リーゼ・軽やかストレート オイルミストは、浮いた毛や絡まった髪の毛をサラサラの髪にしてくれるオイルミストです。適量を髪につけてブラッシングするだけなので、忙しい朝も、手早く簡単に髪を整えられます。オイルが入っているので、髪の保湿力を高めてくれます。

オイルミストですが、速乾仕上げなのでべたつきません。髪全体に均等につけられるので、髪の艶がキレイに出るところが魅力です。香りは少し強めなので、好みが分かれますが、使用感が良く、プチプラなので人気の商品です。

AVEDA・ブリリアントホールドスプレー

AVEDAのブリリアントホールドスプレーは、キューティクルが浮いてしまった髪にありがちな、湿気による広がりを抑えて、まとまりやすい髪にしてくれるヘアケアスプレーです。がちがちに固めるタイプのスタイリングスプレーではないので、指通りも良くなります。

まとめ髪はもちろん、カールした髪型や、ふんわりしたヘアスタイルなど使える、万能なスプレーで、髪に優しいスタイリング剤です。キューティクルを保護し、髪から水分が出ていかないので、、保湿効果も期待できます。ジャスミンやローズ、イランイランなどの特徴的な甘い香りは女性に人気の商品です。

カールエックス・グラマラスカール

カールエックス・グラマラスカールは、ドライヤーを当てる前に塗れた髪につけるミストです。ドライヤーの熱を当てることによって、思い通りのヘアスタイルを作ることができます。髪のダメージを補修する効果もあるので、髪の保湿力が下がっている人にはピッタリの商品です。

使い方は簡単で、まず、タオルドライ後の濡れた髪に、適量のカールエックス・グラマラスカをもみ込むように髪につけます。次に、髪をカールさせたり、櫛やブラシで髪を伸ばしたりなど、スタイリングをしながら、ドライヤーを当てます。

ドライヤーの風は弱めがおすすめです。風が強すぎると、せっかくのヘアスタイルが崩れてしまいます。バリバリに固めるようなスタイリング剤ではないので、髪に優しいスタイリング剤です。香りもふんわり香る程度で、普段使いしやすいところが魅力です。

KOSE・ジュレーム

KOSEの販売しているジュレームファンタジストコンセントレートミストは、ヘアミストですが、乳液のように髪を保湿してくれる優れものです。髪のパサつきやうねりなど、髪の乾燥が気になる人にはおすすめの商品です。

使用方法は、髪に適量吹きかけるだけです。寝ぐせ直しや日中の髪の保湿に使えるだけでなく、ドライヤーの前に使うと、ドライヤーの熱から髪を守る効果も得られます。

髪への保湿効果がかなり高いので、枝毛や切れ毛の予防や、静電気の予防、キューティクルの保護などの髪に嬉しい効果があります。香りは強めですが、甘めのフローラルな香りなので、お出かけにぴったりです。

傷んだ髪のトリートメントならコレがおすすめ!洗い流さないタイプも!のイメージ
傷んだ髪のトリートメントならコレがおすすめ!洗い流さないタイプも!
「傷んだ髪やくせ毛をどうにかしたい」など、髪に悩んでいる人は多いです。そこで今回は、市販でも購入できるものや、おすすめのトリートメントをご紹介しましょう。トリートメントの種類や、より効果的に使う方法などもお話しするので、ぜひ参考にしてください。

髪の保湿効果を上げる方法

Photo bygraceie

ヘアケアのスプレーやミストなどを使うことで、思い通りのヘアスタイルにしたり、日中の髪の保湿もできます。しかし、髪の毛が乾燥しやすい根本の原因を解決することにはなっていません。髪の保湿能力が下がってしまう原因は、髪の健康状態の悪化です。

髪質を改善するためには、毎日のシャンプーの仕方や、ドライヤーの当て方、効果的なトリートメントの使い方など、毎日のケアを正しく行うことが大切です。劇的な効果は少ないですが、日々の積み重ねが、潤いのある美しい髪を作っていきます。

シャンプーの方法

Photo bySocialButterflyMMG

毎日のシャンプーの仕方を見直してみましょう。NGな洗い方3つあります。1つ目は、髪と髪をこすり合わせる洗い方です。髪を擦りつけることで、摩擦がおき、髪のキューティクルが剥がれてしまいます。

2つ目は、爪を立てて洗うことです。頭皮を傷つけて、毛根にまでダメージを与えてしまいます。3つ目は、熱すぎるシャワーで洗うことです。40度以上のお湯で長時間髪を洗うと、頭皮や髪が乾燥してしまいます。

保湿力のある健康な髪を作るためのシャンプーの仕方は、3つあります。1つ目は、頭皮の汚れをしっかり落とすことです。シャンプーは頭皮の汚れを取るために行うものです。髪の汚れは、シャワーや流れる泡で十分に落とせます。よく泡立てておこうなうのがポイントです。

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目は保湿成分のあるシャンプーを使うことです。洗浄力が優しいタイプのシャンプーもおすすめです。3つ目は、予洗いとすすぎを十分に行うことです。シャンプーの前の予洗いとすすぎには、シャンプーで洗っている時間より長い時間をかけるようにしましょう。

予洗いは髪へのダメージを抑えて、汚れを落ちやすくする効果があります。十分にすすぎを行うことは、シャンプーの残りで頭皮を傷めないために必要です。シャンプーは頭皮の健康を第一に考えて、行いましょう。

髪の乾かし方

Photo byJo_Johnston

髪の乾かし方は、髪を保湿する上でとても大切です。NGな髪乾かし方は3つあります。1つ目は、自然乾燥です。2つ目は、タオルドライで強く擦ることです。3つ目は、髪に近づけてドライヤーをかけることです。

3つとも髪にダメージを与えてしまうので、キューティクルが剥がれ落ちてしまいます。髪に、なるべくダメージを与えずに乾かすためには、2つのポイントがあります。1つ目は、タオルドライは水分を吸収するようにやさしく行うことです。

2つ目は、ドライヤーは髪から15㎝以上離して当てることです。他にもドライヤーの熱から髪を守るトリートメントやヘアスプレーなどのヘアケア商品を使うのもおすすめです。ドラッグストアでも購入できるプチプラの商品でも、十分に効果があります。

洗い流さないトリートメントで保湿

Photo bystevepb

トリートメントには様々な種類がありますが、基本的には2種類に分けられます。お風呂で使う洗い流すタイプのインバストリートメントと、洗い流さないアウトバストリートメントです。インバストリートメントは、より効果を高めようとすすぎを少なくしている人もいます。

しかし、頭皮にトリートメントが残ってしまうと、毛根を塞いでしまい、健康な髪の毛が生えるのを邪魔してしまうことがあります。トリートメントは、髪に2~3分浸透させた後に、余分なトリートメントをしっかりとすすぐことで、効果がアップします。

アウトバストリートメントは、ドライヤーの熱から髪を守ったり、ブラッシングのダメージを軽減させてくれる効果あります。髪の乾燥がひどいときには、アウトバストリートメントを使って、髪を保護してあげてください。

ヘアトリートメントの正しい使い方!効果を最大限引き出す方法を紹介!のイメージ
ヘアトリートメントの正しい使い方!効果を最大限引き出す方法を紹介!
ヘアトリートメントの効果を最大限に引き出すための正しい使い方と間違った使い方について丁寧に解説します。またアウトバストリートメントの種類や使い方も説明。パサつかない健康で美しい髪づくりのノウハウを細かく知りたい方はご一読ください。

髪の保湿は普段のシャンプーから見直そう!

Photo byPexels

潤いのある、つやつやの髪を手に入れるためには、美容院のトリートメントやヘアケアが即効性があり、効果的に感じます。しかし、美容院のトリートメントやヘアケアが持続するのは平均で1ヶ月くらいです。毎月ヘアケアのために通うのは、あまり現実的ではありません。

保湿力のある健康な髪を手に入れるためには、シャンプーやドライヤー、トリートメントなどの日々のヘアケアが大切になってきます。毎日のヘアケアを手軽に、長く続けるためにも、身近なドラッグストアで揃えることができる、効果の高いプチプラのヘアケア用品を活用していきましょう。

matsuri.sato
ライター

matsuri.sato

育児中のアラサーです。器用貧乏の実験好きなので、何でも調べながらやってしまいます。最近は、電子レンジでなめらかプリンを作ったり、本棚を作ったり、セルフカットでボブヘアーに切ったりしていました。生活に役立つ良い記事が書けるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事