性格を表す言葉を一覧で紹介!長所や短所を表す四字熟語もチェック!

性格を表す言葉を一覧で紹介!長所や短所を表す四字熟語もチェック!

性格を表す言葉はたくさんありますが、履歴書などに記載するときに適切な「性格を表す言葉」をご存知でしょうか。今回は、性格を表す言葉をポジティブな面とネガティブな面を表す言葉や四字熟語、英語での表現を含めて詳しく紹介します。

記事の目次

  1. 1.性格を表す言葉どれくらい知ってる?
  2. 2.長所・プラスの性格を表す言葉
  3. 3.短所・マイナスの性格を表す言葉
  4. 4.性格を表す言葉・プラスの意味を表す熟語
  5. 5.性格を表す言葉・マイナスの意味を表す熟語
  6. 6.性格を表す言葉・プラスの意味を持つ四字熟語
  7. 7.性格を表す言葉・マイナスの意味を持つ四字熟語
  8. 8.その他の性格を表す言葉
  9. 9.性格を表す言葉を知っておこう!

性格を表す言葉どれくらい知ってる?

Photo by torisan3500

一言の言葉が、相手のことを的確に表現していると感じることがあります。例えば「やさしい」とか「真面目」などの様な性格を表す言葉については、その一言で相手のことが何となく想像できるような言葉です。

性格を表す言葉は世界各国共通の意味で使われている為、どの国で「やさしい」と言っても、どの国の人でも同じ性格の特徴を思い浮かべます。性格を表す言葉はたくさんあり、それぞれがその人の長所、短所を的確に表現している言葉になっています。

では、性格を表す言葉にはどのようなものがあるでしょうか。今回は「性格を表す言葉」を四字熟語や単語、英語など外国語など、さまざまな観点で紹介していきます。それぞれの言葉が意味する、性格の長所や短所などをしっかり把握しておきましょう。

長所・プラスの性格を表す言葉

Photo bypixel2013

性格を表す言葉にも色々ありますが、まずは長所や良い方向の性格を表す言葉から紹介していきましょう。どういう性格かと聞かれたときに、長所などの性格を表す言葉を積極的に使うと良いでしょう。どちらかというとポジティブな性格を相手に伝えた方が好印象なのは間違いありません。

明るい

Photo byJillWellington

長所や良い性格を表す言葉として、最初に思い浮かぶのがこの「明るい」という言葉ではないでしょうか。良い性格を表す代表的な言葉ですし、この様な表現をされた人は、元気で活発な人という印象も併せて思い浮かぶのではないでしょうか。また「明るい」と言われて嫌がる人もいないでしょう。

誰もが明るい性格になりたいと思っていますし、そうなれない自分が嫌だと考えている人も多くいます。明るい人の周りには多くの人が集まってくるものです。

「明るい」という言葉の類語には、陽気、天真爛漫、無邪気など、ポジティブな性格を表す言葉は明るいの類語になりやすいため、かなりたくさんあります。

優しい

Photo bycuncon

続いての長所、ポジティブな性格を表す言葉は「優しい」です。「優しい」も長所として性格を表す言葉で、優しい人が嫌いな人はいないと言って良いでしょう。優しいにも色々ありますが、行動が厳しくても本来的な優しさを持っているからこそ、という事もあります。

優しい性格の人は自分から誰かを傷つけるようなことはせず、相手の気持ちや状況を鑑みて行動したり、言葉を選んだりします。逆に辛くても何も言わずに辛抱している人も多いかもしれません。優しい性格の類義語には、温かい、親切、思いやりがあるなどがあります。

真面目

フリー写真素材ぱくたそ

続いての長所、ポジティブな性格を表す言葉は「真面目」です。真面目という言葉は、就職活動で自分の長所として性格を表す言葉としてよく使われる言葉です。

基本的には長所やポジティブに性格を表す言葉として使われていますが、使い方や相手によっては「面白くない人」などの意味で使われることもあります。一般的にはそのままポジティブな印象の言葉として使っていますので、「真面目」と言われたら素直に喜んでおきましょう。

真面目な性格というのは、時に苦労が多かったりすることもありますが、仕事、勉強、習い事など、何をするにも大切な素養です。真面目な性格を表す言葉としては他に、真剣、熱心、愚直などの言葉が挙げられます。

人懐っこい

Photo byvlaaitje

長所やポジティブな性格を表す言葉としては「人懐っこい」という表現もあります。この言葉は主に子供や、犬などのペットに対して使うことの多い言葉です。子供やペットなど、どちらかというと小さい者に使うことが多く、目上の人に使うのは失礼にあたります。注意しましょう。

人懐っこい人は、どんな人や場所においても恐れる事なく、明るく感じの良い雰囲気で自分から積極的に話しかけ、場に馴染む人ということを表しています。ビジネスで営業を担当している方に多い長所です。

「人懐っこい」の類語には、社交的、人当たりが良い、親しみやすい、friendlyなどの言葉があります。人懐っこいは相手によっては失礼な表現になってしまいますので、同等の立場や目上の人には、類語で紹介した性格を表す言葉を使うようにしましょう。

協調性がある

フリー写真素材ぱくたそ

続いての長所・ポジティブな性格を表す言葉は「協調性がある」という表現です。協調性があるという事は、集団生活を送ることの多い日本社会においては非常に大切にされている要素で、協調性があると言われることは純粋な褒め言葉として受け取って良いでしょう。

協調性があるとは、自分とは違うタイプ、違う考えを持った人、立場がまったく異なる人とでも、一緒になってゴールを目指すことのできる人、という意味になります。

一方で、周囲の声に迎合するだけの人は本当の意味で協調性があるとは言えず、ただ単に流されやすい人という事になりますので、その辺の見極めが重要になります。類語には、空気が読める、そつがないなどの言葉があります。

前向き

フリー写真素材ぱくたそ

「前向き」も長所・ポジティブな性格を表す言葉です。英語のpositiveを日本語に訳すと「前向き」になりますので、まさしく長所・ポジティブな性格を表す言葉ということになります。

前向きな性格は、何が起きても簡単にあきらめず、全てが自分の糧になると考えて進むことのできる性格を表しています。そして、いつまでもクヨクヨせずに何にでも挑戦するというような性格を指しています。

「前向き」の類語には、積極的、positive、activeなどがあります。自分の長所を言い表すときにも使える、長所・ポジティブな性格を表す言葉です。

我慢強い

フリー写真素材ぱくたそ

長所・ポジティブな性格を表す言葉としては「我慢強い」という言葉も、非常にポジティブな印象の言葉として使われます。辛いことに耐える力がある、そんな印象を含んだ言葉です。

「我慢強い」という言葉の本来の意味は、身体的な意味での強さを指している言葉なのですが、メンタル的な意味でも使われています。

今では精神的な意味として使われることが多くなった言葉ですので、精神的な意味での類語を紹介しましょう。例えば、辛抱強い、忍耐強い、打たれ強い等の言葉が挙げられます。本来的には精神的な強さ、性格を表す言葉としてはこれらの方が正しい言葉です。

ロマンチスト

Photo byvetonethemi

長所・ポジティブな性格を表す言葉として、少しこれまでと毛色が違う言葉として「ロマンチスト」という言葉も紹介しておきましょう。ロマンチストも、良い意味でも悪い意味でも使われる言葉です。

良い意味で使うときは、想像力が逞しい人という使い方で長所になりますが、悪い意味で使う場合は、夢見がち、ぼんやりした人など、どちらかというと長所というよりは短所に近い意味で使われることもあります。

ロマンチストという言葉の響きが、今ではややネガティブに寄った印象になっているかもしれませんが、想像力が豊かであるという意味では確実に長所と言えます。

物語を考える、アイデア発想に優れている、という人です。類語は、空想家、夢見る乙女、想像力豊かなどが挙げられます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事