メルカリでなかなか売れない!原因や再出品・値下げの見直し方法は?

メルカリでなかなか売れない!原因や再出品・値下げの見直し方法は?

メルカリを初めてなかなか売れない方にはぜひ見ていただきたい、メルカリで押さえておくべき出品のポイントをご紹介します。売れない原因は意外なところにあるかもしれません。ポイントを押さえた出品で楽しいメルカリライフを送りましょう!

記事の目次

  1. 1.メルカリでなかなか売れない方必見!
  2. 2.メルカリで売れない原因
  3. 3.メルカリで売れない時の対処法
  4. 4.メルカリで売れない時期に再出品する
  5. 5.メルカリで売れない時の値下げの見直し方法
  6. 6.メルカリで「いいね」がついてるけど売れない!
  7. 7.メルカリで売れにくいものは?
  8. 8.メルカリで売れない時は原因の分析が大切!

メルカリでなかなか売れない方必見!

メルカリは誰でもすぐに登録できて簡単に出品・購入ができるフリマアプリです。利用者が多いメルカリでは、出品数も多くなかなか思うように売れないという方も多いのではないでしょうか?沢山の出品から自分の商品を選んでもらうためには工夫が必要です。メルカリで商品を上手に売るための工夫をご紹介していきます。

売れないと赤字になってしまう

Photo bystevepb

メルカリは購入時も出品時も手数料はかかりません。しかし商品が売れた場合は売上金の10%が手数料として取られます。さらにメルカリは売上金が1万円以内だと引き出しに200円の手数料がかかりますので、現金化にするためには200円の引き出し手数料と売上金の10%を考えて販売しなければ赤字になってしまう場合もあります。

メルカリで売れない原因

Photo byOpenClipart-Vectors

メルカリには意外な商品も販売されています。要らなくなって捨てる予定のものでも売れるかもしれません。商品を上手に売るためにはコツと工夫が必要です。人気の商品やレア度の高い商品にもかかわらず「いいね」がつかなかったり、売れないのには必ず理由があります。売れない原因はどこかチェックしてみましょう!

原因①出品時間

Photo bypixel2013

皆さんはいつメルカリを見ていて、いつ購入していますか?社会人の方だと通勤時間や帰宅した夕方から夜、主婦の方だと平日の昼間など、購買層によってアプリを開く時期は異なります。購買層が良くアプリを開くであろう時期に出品すると見てもらいやすくなります!

お気に入りの商品を見つけても、いざ購入する時はバタバタしている時間より、帰宅後ゆっくり落ち着いている時期の方が売れやすくなっています。いいねがたくさん付いていてもなかなか売れないこともあり、少し時間を置くと売れることもあり、いいねがつく時間と売れる時期が異なることもあります。

原因②値段

Photo by badjonni

値段設定はまずメルカリやオークションで同じ商品がどのくらいの価格で販売されているかを調べます。もちろん高すぎると売れない原因になりますが、安すぎても壊れていたり、汚れがあったり何か問題がある商品なのでは?と思われてしまいますので、適正価格で出品することも重要です。

原因③写真

Photo byveerasantinithi

写真が暗かったり、商品の詳細が分からない商品はなかなか売れません。メルカリは一つの商品に何枚か写真を付けることができますが、正面の写真しかない場合は他にも詳細が分かる写真をつける方か親切です。また自分が撮った写真ではなく、インターネット等から勝手に使用した写真はルール違反ですので注意が必要です。

原因④説明文の不足

Photo bymohamed_hassan

商品の状態の説明は、買ってもらいやすくするためだけでなく、届いた商品の状態が悪かったなどの悪い評価をつけられないためにも十分すぎるほどに書いておきます。汚れや傷がある場合は書かない方が売れると思われがちですが、正直に書くほうが嘘がない誠実な出品者であると思われやすく、後々の返品などのトラブル回避にもなります。

原因⑤商品のカテゴリ設定

Photo bygeralt

メルカリではカテゴリ別に商品が並んでいますので、ユーザーは興味のあるカテゴリーを見ながら購入したい商品を探します。適切なカテゴリに入っていないと商品を欲しがっているユーザーに見つけてもらえず売れない原因になってしまいます。

料理用のエプロンはインテリアカテゴリ内の「エプロン」が正しいカテゴリです。エプロンは洋服コーナーなどで販売されていますのでレディースカテゴリを選んでしまうこともあります。正しいカテゴリーを選択すにはまず出品前に検索機能で「エプロン」と検索し、出品されている商品ページをお手本にどのカテゴリに分類しているかを見てみます。

原因⑥商品の需要が少ない

中古の商品でもメルカリではよく売れる商品があります。ゲームソフトは一度遊んだらいらないという方も多く、中古で安く購入したい方も多いのでよく売れます。メルカリは女性ユーザー、特に主婦層が多いのでブランドの子供服やおもちゃなどのジャンルも取り引きが活発です。メルカリの需要をつかんで売れる商品を出品しましょう!

メルカリで売れない時の対処法

Photo byAlexas_Fotos

毎日たくさんの商品が出品されているメルカリでは、なかなか見てもらえずに売れないまま時間が過ぎてしまうこともたくさんあります。売れない時期が続くと、商品に魅力がないのではないかと思ってしまいます。売れない原因の一部をご紹介していきますので、商品ページを見直してみましょう!

対処法①出品者プロフィールの情報を充実させる

Photo by200degrees

メルカリで買い手が心配しているのは、きちんとやりとりしてもらえるか、きちんと配送されるかなど出品者がどんな人なのかを慎重に見ています。何度か売買があればレビューや星の数で判断することができますが、初めてのユーザーはプロフィールや商品説明欄などでしか判断できないので、出品者プロフィールは大変重要です。

返信の頻度

Photo byribkhan

返信はできるだけ早い方が購入者も安心できます。また購入前の質問や値引き交渉もあまりに遅いとユーザーの熱も冷めてしまい、商品がなかなか売れない原因になってしまいます。顔が見えない相手とのやりとりですので、出来るだけ早い対応を心がけで信頼される出品者を目指します。

また雑な言葉づかいや返信は相手に不愉快な印象を与え、売れない原因になってしまいますので、出来るだけ優しく丁寧な言葉で返信します。この出品者から買いたい!と思われるような返信を目指します。

喫煙やペットがいるか

Photo byroegger

届いた商品がタバコ臭かったり、犬や猫の毛が付いていたら不快な気持ちになります。なかにはアレルギーがある方もいらっしゃいます。実際にフリマアプリでの商品の匂いトラブルは多く、購入者からタバコの匂いで返品したいと言われる場合もありますので、自分では匂いが気にならなくても喫煙者が家にいる場合などは書いておく方が無難です。

発送方法

Photo byOpenClipart-Vectors

送料はできるだけ安いものから保証のあるものまで様々な対応をしてくれる出品者の方が売れる傾向にあります。また送料未定だと売れない原因にもなってしまいますので、出来るだけ送料込みでの販売するようにします。送料を含まない価格設定をする場合は、どの配送方法があり、どのくらいかかるのか詳細をきちんと書いておきます。

値下げや返品について

Photo bygeralt

メルカリの公式ルールではありませんが、出品ページでは値引き交渉が行われています。現実のフリマと似たような交渉です!1つではなかなか売れない商品も、ほかの商品とのまとめ買いで割引をするなど値引き設定を作るのも売れる商品ページ作りのコツです。

メルカリの利用規約では商品ページに返品返金不可などをマイルールとして記載することは禁止されています。商品の不良品や中古であるのに新品と書いて売っていたなどの問題がある場合は返品することができます。返品を避けるためにも中古品などは汚れや傷がある事を必ず明記し、了承して購入してもらうようにします。

対処法②質の良い商品写真を掲載

Photo byAlexas_Fotos

売れない原因のほとんどは写真にあります。沢山ある商品の中から商品を見つけてもらうには、写真がもっとも重要であると言っても過言ではありません!メルカリでは商品写真が出品時間ごとに並んで表示されるので、商品が分かりやすい写真でないとなかなか見てもらうことができません。パッと見て商品がよく分かる写真を心がけます。

写真が売り上げに直結する

Photo by3dman_eu

写真から商品の保存状態や部屋の清潔度、適当に撮った写真なのかで出品者がズボラな人かどうかも推し量ることができます。また過度に明るくしたり、彩度を上げて鮮やかにした写真は本来の商品とは異なって見えることがあるので、できるだけ自然に見えて商品がよく分かる写真を心がけます。

商品情報が正確に伝わる写真を撮る

Photo bygeralt

写真は背景がごちゃごちゃしていない場所で撮影し、商品の詳細がよく見える写真を目指します。白い背景で写真を撮ると綺麗に写りますが、商品自体が白い場合は黒い背景で撮ると分かりやすくなります。商品の正面、横、後ろといろいろな面から撮影し、傷などがあるときはその写真も付け加えるとより丁寧です。

対処法③商品説明に「知りたい情報とキーワード」を含める

Photo bykaboompics

メルカリで商品ページを作るときは、商品に関して書けるだけの情報を書きます。Tシャツ一枚でも、色、柄、サイズ、ブランド、使用回数などいろんな情報を書くことができます。どのくらいの身長の人が着るとちょうど良いか、どんな体型の人がぴったり着れるかなどネットショップでは知ることができない情報を知れるのもメルカリの良さです。

購入者が知りたいブランド名・使用回数を記載

Photo byPexels

ブランドは非常に重要で、ブランド名が抜けただけで売れない商品になることがあるほどです。使用回数が低いことをアピールして高額販売も目指すことができます。使用回数は使い方によっても状態が異なりますので、「数回しか着用しておらずクリーニングは一回で毛玉や使用感、汚れはほとんどありません」など詳しく書き加えることも重要です。

検索に引っかかりやすいキーワードを使う

Photo byWokandapix

メルカリの検索機能ではキーワードを拾って検索して行くので、商品説明にキーワードをたくさん入れることで検索に引っかかりやすくなります。しかしキーワードは関係のないワードやブランドをいれてしまうと検索のために入れていると不信感を持たれて売れない原因になりますので、商品に関係あるワードだけを入れるようにします。

「フェミニンな雰囲気のオフホワイトTシャツは黄色いひまわりの可愛いプリントがアクセントで、パンツやスカートどんなスタイルにも合うTシャツです!」など商品の形や色だけではなく、どんな時に使いやすい商品かを入れると購入者がイメージしやすくなります。

メルカリで売れない時期に再出品する

Photo byharshahars

メルカリではどんどん新しい商品が出品されていますので、ある程度売れない時期が続くとほとんど見てもらえなくなって売れない商品になってしまいます。どんなに人気の商品でもなかなか売れないこともあり、メルカリではタイミングも非常に重要ですので、商品ページや価格を見直してから諦めずに再出品することをおすすめします。

メルカリはタイムライン形式

メルカリでは新しいものから順に表示されるタイムライン形式のアプリです。よってメルカリでは出品直後が一番いいねがつきやすくなっています。まずは商品ページを見てもらうことが大切ですので、パッと見てよく分かる商品写真も非常に重要ですし、出品後には質問などすぐに応えられるようにする心構えも大切です。

新しい順に出品が表示される

Photo by Gustavo da Cunha Pimenta

タイムライン方式では新しい商品から表示されますので、人気カテゴリの商品ですとタイムラインの下の方に行きやすくなってしまい、なかなか見てもらえなくなるので売れない原因になってしまいます。そのような時期には再出品するのが効果的ですし、閲覧されやすい時間を狙って再出品するとより見てもらいやすくなります。

1週間以上経った場合に再出品する

Photo bymohamed_hassan

売れない商品がある場合は1週間をめどに再出品をします。商品ページにいいねを押してくれたユーザーが購入を悩んでいたり、値下げ交渉などのコメントをしようとしている場合もありますので、売れない時でも再出品が早すぎるのはよくありません。閲覧数やいいねの数を見て再出品の時期を検討します。

また、いいねがたくさんついている場合は再出品をするより値段を下げる方が売れる場合もあります。いいねや閲覧数が多い場合は価格や説明文を編集して、いいねを押してくれたユーザーが買ってくれるように工夫します。

メルカリで売れない時の値下げの見直し方法

Photo byCapri23auto

商品ページの閲覧数やいいねが多い場合は商品自体には魅力があり、他に売れない原因がある場合があります。特に価格は重要な要素ですので、見直しも検討すべきポイントです。メルカリで商品を買おうとしているユーザーは適正価格を知っていることも多いのであまりに高すぎる設定では売れない商品になってしまいます。

相場を調べて適正な価格設定をする

Photo byAlexas_Fotos

適正価格はいろんなサイトからリサーチします。メルカリで買いたい人は他より安く買いたい方がほとんどですので出来る限り安く設定しつつ、損をしないような価格設定にする必要があります。またメルカリでは価格交渉をされることも多いので、利益ギリギリの設定より少し高めにしておく作戦を取られている方もいらっしゃいます。

「オークファン」でヤフオクの相場を調べる

Photo bysucco

希少品や限定品などは購入価格よりも大幅に高い値段で売れる場合もあります。高値で売れるのに安く売ってしますとせっかくの利益を逃してしまいますので、オークションサイトでも値段を確認します。オークションサイトは出品価格より高値で売ることを目的としたサイトですので、出品価格でなく落札価格をチェックします。

メルカリで「いいね」がついてるけど売れない!

Photo byClker-Free-Vector-Images

商品ページにいいねがついているのに売れないのは決して悪いことではありません。誰も欲しくない、誰にも見られていない商品にはいいねさえもつきません。いいねを押すときは本当に欲しくて検討している場合と、なんとなくいいなと思って押している場合もありますので、いいねをつけてくれたユーザーがどうしたら買ってくれるかを考えるべきです。

いいねを付けた商品は「いいね!閲覧履歴」で見ることができます。再出品する際は、先に作ったページを削除しますのでいいねも消えてしまいます。売れない商品でもいいねがたくさんついている時には再出品ではなく値下げなどを検討します。

値下げしたくなっても我慢する

Photo bystevepb

たくさんいいねがついているのに売れないと値下げをしてしまいたくなりますが、いいねを押しているユーザーの中にはメルカリ内の同じ商品を比較をしたり、買うかどうか検討をしている段階の人もいます。焦って値下げをすると、せっかく設定価格で売れるかもしれないチャンスを逃してしまいますので、値下げする時期をは焦らずに考えます。

すぐに値下げをする出品者だと思われないため

Photo byMaklay62

メルカリではいいねをつけた商品が10%以上の値下げがあった場合に通知が届くシステムがあるので、いいねをつけて値下げの時期を待っているユーザーもたくさんいます。また出品者が値引き交渉に応じるかどうかは過去の取引のコメント履歴からもある程度推測できますので、安易に値引きするのは今後の取引のためにもよくありません。

まずは「プロフィール・写真・説明文」を修正する

メルカリで商品がなかなか売れない原因は色々ありますが、まずはプロフィールや商品ページを充実させることからスタートします!書いておくべきポイントを押さえた詳しく丁寧な商品ページが大切ですが、説明だけでなく、この商品どんな時に重宝するかなどメリットも入れてユーザーが思わず買いたいと思うようなページを心がけます。

メルカリで売れにくいものは?

Photo byAnnaliseArt

メルカリには売れる商品・売れない商品があります。なぜ面倒なやり取りをしてまでメルカリで購入するのかというと、どうしても買いたいものを「安く買いたい」からです。絶対に必要なものだけどある時期だけ使うものや、流行りのもの、数回しか使わないものなど量販店などで新品で買うのをためらってしまうな商品は売れる商品です。

子供がお宮参りに使う衣装や結婚式用のフォーマルウェアなどは必要だけど数回しか着れないのを買うのはもったいないと思う方に需要があります。またアニメやキャラクターなどのコアなジャンルの商品も売れる商品で、特に限定品などは高く売れます。

キャンペーンや懸賞で貰えるものなどは手に入れることができない人にとってはいくらお金を出しても欲しい商品です。売れないと決めつけず出品してみるとともに、相場の値段を調べて出来るだけ高値で売れるようにします!

同じカテゴリでも売れない商品

Photo bymohamed_hassan

ノーブランドや流行りが終わった商品は売れにくい商品です。メルカリは若年層の利用者が多いので高級ブランドバックもなかなか売れない商品です。またメルカリ内では偽物も横行していますのでシリアルナンバーなど本物であると証明できない場合、人気商品でもなかなか売れない場合があります。

メルカリとラクマの違いは?手数料や送料の比較やどっちがよく売れるのか調査! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
メルカリやラクマは、ネット上でスマホを使い簡単に商品の売り買いが出来る人気のアプリです。そんなメルカリとラクマにはどんな違いがあるのでしょうか?ここでは、メルカリとラクマの手数料や送料の違いの比較、どっちのアプリがよく売れるのかについて紹介していきます。

メルカリで売れない時は原因の分析が大切!

Photo by200degrees

メルカリで商品を売るのには押さえておくべきコツがあります!先ほど紹介しました売れない原因がないかを見直して、売れる商品ページ作りを目指します。何百とメルカリで取引をしているユーザーの方ほど自己紹介や商品ページが詳しく、明るい口調で書かれているのでいろんな方を参考にするのも良い方法です。

メルカリは顔が見えないネット上でのやりとりですが、値下げ交渉などのやり取りは現実と同じで丁寧な対応ができると購入者とのやり取りもスムーズにいきます。メリカリの特徴を押さえて楽しいフリマアプリライフを送りましょう!

tsumutsumu
ライター

tsumutsumu

お出かけ好きのワーキングマザーです!ファッション・雑貨・インターネットショッピングが趣味です。

関連するまとめ

人気の記事