黒Tシャツをおしゃれに着こなそう!シンプルな大人コーデの着こなしまとめ!

黒Tシャツをおしゃれに着こなそう!シンプルな大人コーデの着こなしまとめ!

男女関係なく学校や職場などに通うときは誰もがおしゃれにしていきたいたいものですが、Tシャツというカジュアルな服装、特に黒を取り入れたら大人なファッションに変身します。Tシャツはどんな時でも簡単に着れる逸品ですが、今回は黒色のシャツを中心にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.黒Tシャツは大人コーデに欠かせないアイテム!
  2. 2.おしゃれな黒Tシャツの選び方
  3. 3.黒Tシャツを使ったシンプルな大人コーデ例
  4. 4.黒Tシャツのおすすめブランド
  5. 5.黒Tシャツで大人のおしゃれを楽しもう

黒Tシャツは大人コーデに欠かせないアイテム!

フリー写真素材ぱくたそ

今は街を歩けば男女関わらずどんな人もおしゃれにコーデして歩いているひとを多く見ると思いますが、どのようなブランドを使ったりすればおしゃれに見えるのか、Tシャツを着てしまったらシンプルに見えてしまうと思うこともあります。

ですが、ここではいかにシンプルなTシャツを大人な完璧なコーデに変身できるかを、黒のTシャツに注目していきます。

おしゃれな黒Tシャツの選び方

Photo by whileimautomaton

黒色のTシャツとはいっても、たくさんのフォルムやロゴが入ったもの、ブランドや着心地など、人によって購入する条件が変わってきます。それだけではなく、外に出かける時のシチュエーションにも関わってくることでしょう。

Tシャツの持っている魅力を使いこなせるように、カジュアルな場所以外でも着こなせることができるように、購入前の選び方はチェックしておきましょう。

無地のものを選ぶ

Tシャツには数え切れないほどの種類がありますが、黒のTシャツを選ぶ利点としては大人っぽく見えるということです。そしてそれをさらに活かすには無地の、何もロゴやマークが入っていない物を選ぶ必要があります。

例えば大きな絵柄がTシャツのど真ん中に入っていると、子供っぽく見えてしまったりします。そんな対策として無地の黒をご紹介しますが、コーデを失敗してしまうとシンプルが、地味な印象になってしまうので注意です。

襟元はクルーネック

今どきのファッションは首元にインパクトのあるジャラジャラとしたネックレスを付けるというよりは、シンプルにネックレスを付けないか、小さな目立たないようなものも身に着ける人が多いようです。

ですのでそれらを考慮すると、首元がギリギリ隠れるクルーネックが良いと考えられます。男性であればTシャツの襟元にサングラスをかけるなど、かっこよくおしゃれコーデを工夫する人もいます。

大きさに注意

問題は黒いTシャツを購入したもののサイズの違いにより見た目が変わってきてしまうことがあるということです。例えば小さいサイズのTシャツであればもちろんピチピチで下のパンツやスカートに合わないことがあります。ですがそれを利用したコーデもあり、アウターを用いたりすることも可能です。

大きいサイズではダボダボになる為体が大きく見えてしまうこともありますが、ワンピースのように着こなすこともできるので、その時のシチュエーションに変えると良いでしょう。

ですが、大人なシンプルというテーマであれば、程よいサイズの黒いTシャツを着ることでシンプルでシックなファッションになります。

無印良品のTシャツの評判は?メンズやレディースのサイズ感や素材まとめ!のイメージ
無印良品のTシャツの評判は?メンズやレディースのサイズ感や素材まとめ!
老若男女問わず着回しやすい無印良品のTシャツはオーガニックコットンを利用した肌触りの良い素材。サイズも豊富なため、人気が高く、評判も良い納得のマストアイテムです。無印良品のTシャツは夏に限らずクローゼットに常備しておくととても重宝します。

黒Tシャツを使ったシンプルな大人コーデ例

Photo bymohamed_hassan

黒Tシャツとあればたくさんのコーデの仕方がありますが、その中でも男女で着方はもちろん違ったり、女性の中でもパンツを好む人やスカートを好む人、それぞれの着方を好む人がいると思います。

それでもシンプルに、かつ大人なおしゃれを着こなす為にはシャツが無地な分下のコンビネーションを考えなければなりません。そんなコーデの仕方を男女別々にご紹介いたします。

メンズのコーデ例

メンズの場合、レディースと違ってパンツの一通りしかないため幅は少し狭まりますが、その分他の装飾品で補うこともできるでしょう。ですが、男性の場合クールにさせる為にワンポイント派手でないロゴが入ったものを着るのも良いでしょう。

そのロゴがアクセントとなりおしゃれにチェンジできることも可能ですので、自分の趣向に寄せていきやすいファッションにさせてくれる方法です。

黒Tシャツ×白パンツ

今はそんなに黒Tシャツに白いパンツだけで着こなしている人は多くはないですが、もちろん黒に白という対照的な色使いをすることによってシンプルなデザインとなりおしゃれに見えなくなることはありません。

ですが、冬であれば上に派手目のコートを羽織ったり、夏であればバッグやキャップなど身に着けることがおしゃれのレベルを上げてくれるコツとなります。地味さから何かを足すことによって格段と変わりやすくなる、そんなコーデの仕方もたくさんあります。

明るめチノパンと合わせてメリハリを

トップスが無地のものを選んでしまうと何かと地味に見えてしまうものですが、それを回避するために、ワンポイントや身に着けるものに気を配ることも良いことです。ですが、チノパンがあることを忘れないでください。

チノパンに派手目の色を加えれば、新たなファッションの出来上がりです。色だけではなく、鮮やかな色が入った柄のパンツを履いてより鮮明に見せつけることも良いと思います。

レディースのコーデ例

カジュアルな格好として代表的なコーデがTシャツとなりますが、女性はデニムなどのパンツ類だけではなく、スカートといった可愛らしいファッションがあります。そのような種類も制覇していくことでさらに女性だけのコーデを楽しんでいきましょう。

また、男性と同様に女性も装飾品などを身に着けることによっておしゃれもアップするので、大人のコーデに寄せたアクセサリーを勉強しておきましょう。

派手柄マキシスカートと合わせて

やはり黒色というのはクールなイメージを持つ反面、シンプルすぎるため地味な一面もある為、中々コーデの組み合わせとしては難しいこととなるかもしれません。ですが、下を足が隠れるほどの物を持ってくるとあっという間に大人の女性に変身します。

例えば、マキシスカートを組み合わせることによって下に沿っていく輪郭が大人に見せてくれます。そして鮮やかな色にすると、さらに明るいイメージを持つ女性にしてくれます。コーデに悩む方がいれば、この組み合わせが簡単で完璧な女性になる第一歩となるでしょう。

甘さ控えめならカーキボトムスを

カーキ色というのはどんな女性でも簡単に着こなせるような色となっています。そして、黒のTシャツはクールにしてくれるアクセントのような物になりますが、シャツとカーキ色のものだけではピンとこない方も出てくることでしょう。

ですがここでも写真のように帽子やネックレスなどを身に着けることで見た目も少しずつ変わってきます。季節によってファッションの雰囲気を変えつつ、ベースの黒Tシャツとカーキボトムスはそのままにキープさせて楽しんでいくのも、コーデの面白さです。

黒Tシャツなら派手色スカートも合う

派手目の物を下に持ってくるというのは、大人なカジュアルコーデになるからという理由だけではなく、服そのものを引き立ててくれるという点でも利点として挙げられます。例えば、色鮮やかなスカートを履いた時です。

ピンクやオレンジ、白ベースに鮮やかな色が入った柄物などと組み合わせることで、黒色のTシャツがスカートを引き立たせてくれる、そんな重要な役割を果たしてくれるのです。

メンズのTシャツコーデまとめ!トレンドを取り入れた春夏の着こなし方!のイメージ
メンズのTシャツコーデまとめ!トレンドを取り入れた春夏の着こなし方!
オールシーズン活躍してくれるメンズのTシャツをコーデを取り入れたことはありますか?使い勝手も良く、一枚着るだけでおしゃれに仕上がるのでおすすめなのです。そこでこの記事ではメンズのTシャツコーデやトレンドを取り入れた春夏の着こなしをご紹介します。

黒Tシャツのおすすめブランド

Photo byPexels

街を歩けば様々なショップが並んでいて、ウィンドウショッピングをするにもショッピングモールのようなたくさんのブランドが入ったお店はどこを見て回るか、もしくはどのお店で買うかとても悩んでしまうものです。

もちろん生地などに注目を置き機能性を見るのか、デザイン中心にその場その場の機会に合わせるのか、人にも機会にもよります。ですが、ある程度行く前に目星をつけておくとより目移りせずにスムーズにショッピングが進みます。ですので、ここでは大人コーデに合わせやすいブランド店をご紹介します。

スローン

スローンというブランドでは無地ベースの服が多いものの、フォルムが少し丸み帯びたような形となっている物を取り扱っています。もちろんTシャツだけではなく、冬物であればニットや、ベストも揃えている中で、コットンで丁寧に編み上げているのも特徴の一つです。

ご紹介したクルーネックが多く、一万円前後から購入できるため、一般的なブランド価格として注目できる店舗となっています。

ルクシー

ルクシーというブランドは、生活面において実用的であるのにおしゃれで派手すぎないシンプル感が特徴のお店です。シルクでできている為、おしゃれ用の私服だけでなく下着などのインナーやパジャマも人気となっています。

基本的に鮮明な色の服は少なく、シンプルな色彩が多いのですが、男性を主としたブランドなので落ち着いた男性が求めるようなお店となっています。30代前後から好まれるようなクールな雰囲気なので、どの男性も訪れてみるべき店舗です。

クルチアーニ

クルチアーニはメンズもレレディースもどちらも取り揃えている店舗となっている為、夫婦やカップルでショッピングしやすいブランド店です。銀座や青山などのおしゃれな場所で着るような、高級レストランに着ていくかのような雰囲気のおしゃれな服がたくさんあります。

ですが、アウターなども合わせることでカジュアルさも出すことが出来るため、服の中には購入しやすいフォルムも用意してあるようです。訪れた際には実際に着ている服とマッチできるか試してみるのも良いでしょう。

To b. by agnes b.

こちらのブランドは今までにご紹介した店舗よりも少しカジュアルな雰囲気を醸し出している服が多くあります。特に20代から好んできている方が多く、可愛らしい要素を出しつつ大人のコーデも主張した服も取り揃えています。

PARADIS TERRE

パラディステールはどんな好みの女性でもこのお店で揃えられる程の様々なタイプがあります。パンツが好みの人からスカート、アウターを着こなしたい人などに打ってつけのお店で、メンズやキッズも販売しているのが特徴です。

KBF

KBFではアレンジがしやすいという特徴を売りに出している服もあり、あまりお金をかけられない方でも一着を買えばおしゃれにできてしまう優れものです。時間があまり作れない方にお勧めのお店となっています。

レディースTシャツブランドまとめ!ロゴがおしゃれな人気商品やコーデまとめ!のイメージ
レディースTシャツブランドまとめ!ロゴがおしゃれな人気商品やコーデまとめ!
おしゃれな着こなしをするのにぴったりなレディースロゴTシャツを使ったことはありますか?Tシャツは様々なブランドから発売されていますが、いくつか人気のブランドもあります。この記事ではおすすめのレディースTシャツブランドのロゴがおしゃれな人気商品をご紹介します。

黒Tシャツで大人のおしゃれを楽しもう

Photo bykarennagato

これまでにご紹介してきたように地味な黒色のTシャツが着方や組み合わせ方によって雰囲気も変わってしまう、そんな優れた方法をご紹介してきました。ですが、ここでご紹介したパンツやスカートなどだけではなく、身に着けるものやブランドでも形は変わってきます。

自分に合った、そして好みのシンプルデザインがおしゃれに変えられる方法を自分なりに組み合わせて、おしゃれに見られるように工夫していきましょう。

川又仁美
ライター

川又仁美

旅行が大好きでおやすみの旅に出かけています。食べるのも好きなことから飲食関係の仕事をしていて、この世界の美味しいものにもっと出会えるよう日々頑張っています。

関連するまとめ

人気の記事