Tシャツ×ジャケットのおしゃれな着こなしを伝授!インナーの選び方もチェック!

Tシャツ×ジャケットのおしゃれな着こなしを伝授!インナーの選び方もチェック!

オフィスカジュアルやプライベートなどでTシャツにジャケットを合わせる着こなしが流行していますが、どのようにTシャツとジャケットを合わせれば良いかわからない人もいます。Tシャツとジャケットのおしゃれな着こなし方についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.Tシャツにはジャケットが合う!
  2. 2.Tシャツ×ジャケットコーデのポイント
  3. 3.ジャケットのインナーにおすすめのTシャツ
  4. 4.Tシャツのアウターにおすすめのジャケット
  5. 5.ジャケット×Tシャツの着こなし例
  6. 6.ジャケットとTシャツでおしゃれに決めよう

Tシャツにはジャケットが合う!

Photo byPexels

Tシャツと言えばカジュアルの代表で、ジャケットと言えばフォーマルの代表のようですが、昨今Tシャツとジャケットを組み合わせた着こなしが流行しています。

ジャケットと言えばYシャツにネクタイだと思い込んでいる人も多く、そういう人にとってはTシャツにジャケットの組み合わせなどとんでもないことだと言えます。

Yシャツにネクタイでしかジャケットを着たことがない人にとって、Tシャツにジャケットを組み合わせる着こなしはかなりな冒険になります。

合わないようで合うTシャツとジャケット

Photo byFree-Photos

ジャケットのインナーにTシャツを着るなんて恥ずかしいと思う人も結構多いですが、実は合わないようで合うのがTシャツとジャケットの組み合わせです。

有名人などは当然のようにジャケットのインナーにTシャツを着てインスタグラムで画像をアップしたりしていますし、有名人でなくてもTシャツにジャケットのおしゃれな着こなしをSNSで披露している人もいます。

「ジャケットにTシャツなんて!」などという思い込みは捨てて、Tシャツにジャケットのおしゃれな着こなしを試してみましょう。

Tシャツ×ジャケットコーデのポイント

Photo byPexels

Tシャツにジャケットを合わせた着こなしをしてみたいと思っていても、Tシャツにジャケットを合わせることに躊躇している人もいるでしょう。そんな人のために、まずはTシャツとジャケットのコーデのポイントについてご紹介します。

Tシャツとジャケットを合わせたコーデをしたことがない人にとって、いきなりTシャツとジャケットを合わせるのは難しいですが、ポイントさえ押さえれば大丈夫です。

Tシャツとジャケットを合わせたコーデはいったいどのようなポイントを押さえれば良いのか、Tシャツとジャケットのコーデのポイントについてご紹介しましょう。

Tシャツによる程よい抜け感

フリー写真素材ぱくたそ

Tシャツとジャケットのコーデのポイントの一つ目は、Tシャツによる程よい抜け感ということです。Tシャツはカジュアルな服なので、ジャケットという少し堅いイメージの服と合わせるとジャケットをカジュアルダウンしてくれます。

ジャケットのインナーをYシャツからTシャツに変えるだけで、程よい抜け感が出て良い感じにカジュアルなイメージになります。

Yシャツなどを着なくても良い職場ではTシャツにジャケットというコーデをしている人は結構多く、カジュアルすぎない着こなしで来客にも失礼になりません。

Tシャツデザインでいろんな着回しができる

Photo bySnapwireSnaps

Tシャツとジャケットのコーデのポイントの二つ目は、Tシャツデザインでいろんな着回しができるということです。ジャケットのインナーにTシャツを合わせると程よい抜け感になりますが、Tシャツ次第でイメージが変わります。

オフィスカジュアルとしてTシャツとジャケットをコーデするなら無地のTシャツで清潔感のあるコーデになりますし、オフでTシャツとジャケットをコーデするなら柄物のTシャツを合わせるとよりカジュアルになります。

Tシャツとジャケットのコーデは、インナーとして合わせるTシャツ次第でいろいろなイメージを作ることができるということです。

メンズのオフィスカジュアルにおすすめ

Photo byFree-Photos

Tシャツとジャケットのコーデのポイントの三つ目は、メンズのオフィスカジュアルにおすすめだということです。

Yシャツを着なければならない職場ではTシャツを合わせるコーデはできませんが、そうでないならTシャツとジャケットのコーデはオフィスカジュアルにおすすめです。

夏場などにTシャツ一枚でいいような職場なら、Tシャツの上にジャケットを羽織ればきちんと感が出ますので、Tシャツとジャケットのコーデはおすすめコーデです。

ジャケットのインナーにおすすめのTシャツ

Photo byFree-Photos

Tシャツとジャケットのコーデのポイントについてご紹介しましたので、次はジャケットのインナーにおすすめのTシャツについてご紹介します。

基本的にどんなTシャツでもジャケットと合わせることができますが、特にジャケットのインナーとしておすすめのTシャツもあります。

ジャケットのインナーにはいったいどのようなTシャツを合わせれば良いのか、ジャケットのインナーにおすすめのTシャツについてご紹介しましょう。

丸首スパンフライスTシャツ

ジャケットのインナーにおすすめのTシャツの一つ目は、丸首スパンフライスTシャツです。ジャケットのインナーとして特におすすめなのは丸首のTシャツですが、その中でもおすすめなのは丸首スパンフライスTシャツです。

フライスという生地でできたTシャツはとても着心地が良く、見た目も普通の生地のTシャツとは少し違って綺麗な生地です。

フライスのTシャツはおしゃれできちんとした印象がありますので、ジャケットのインナーとしておすすめです。

VネックTシャツ

ジャケットのインナーにおすすめのTシャツの二つ目は、VネックTシャツです。Tシャツとジャケットの着こなしを楽しんでいる人に好まれているのは、VネックTシャツとの組み合わせです。

白い丸首Tシャツだと男性の場合下着のようなイメージがありますので、VネックTシャツを着ることによって下着的なイメージをなくします。

男性用の下着にはVネックのものもありますが、丸首に比べるとおしゃれな印象がありますので、ジャケットのインナーとして合わせるならVネックTシャツもおすすめです。

ボーダーTシャツ

Photo byLocies

ジャケットのインナーにおすすめのTシャツの三つ目は、ボーダーTシャツです。ボーダーTシャツはかなりカジュアルなデザインのTシャツですが、ジャケットと合わせるとカジュアルすぎない印象になります。

ボーダーTシャツはデザイン的にオフィスカジュアルには向きませんが、オフのおしゃれな着こなしに役立ちます。

ボーダーTシャツとジャケットを合わせる着こなしをする際には、ジャケットもあまりかっちりとした印象のジャケットではなく、カジュアルなジャケットがおすすめです。

ロングT

ジャケットのインナーにおすすめのTシャツの四つ目は、ロングTシャツです。ジャケットに合わせるTシャツは半袖だけではなく、ロングTシャツもおすすめです。

夏場は半袖や五分袖のTシャツとジャケットを合わせると涼しげで良いですが、春先や秋口などにはロングTシャツとジャケットの着こなしがぴったりです。

このようにジャケットは色々なTシャツをインナーにして着こなすことができますが、オンかオフかで合わせるTシャツを変えると良いですし、季節によって合わせるTシャツを変えるのもおすすめです。

Tシャツのアウターにおすすめのジャケット

Photo byFree-Photos

ジャケットのインナーにおすすめのTシャツについてご紹介しましたので、次はTシャツのアウターにおすすめのジャケットについてご紹介します。

ジャケットと合わせるTシャツにも色々ありますが、Tシャツに合わせるジャケットも色々あって迷ってしまう人も多いでしょう。

Tシャツのアウターにはいったいどのようなジャケットを合わせれば良いのか、Tシャツのアウターにおすすめのジャケットについてご紹介しましょう。

ベージュテーラードジャケット

Tシャツのアウターにおすすめのジャケットの一つ目は、ベージュのテーラードジャケットです。テーラードジャケットはかっちりとしたイメージのジャケットですが、意外にTシャツとの相性は良いです。

オフィスカジュアルなどであっても紺のジャケットを選んでしまう人もいますが、柔らかいイメージのベージュのジャケットを着ると良い感じにカジュアルになります。

Tシャツと合わせてジャケットを着る場合、固定概念を捨てて自由に好きな色を選ぶことも大切なので、ベージュのジャケットを着てみましょう。

黒カットジャケット

Tシャツのアウターにおすすめのジャケットの二つ目は、黒のカットジャケットです。カットジャケットというのは通常のジャケットとは違い、柔らかな生地で作られていてかなりカジュアルなイメージのジャケットです。

ユニクロなどでもカットジャケットは販売されていて、とても人気が高いです。カットジャケットはTシャツととても相性が良く、オフの日のおしゃれにTシャツとカットジャケットを合わせている人は意外に多いです。

カットジャケットならオフィスカジュアルに使うこともできますので、オンにもオフにも使うことができると言えます。

グレーウィンドウペンチェックジャケット

Tシャツのアウターにおすすめのジャケットの三つ目は、グレーのウィンドウペンチェックジャケットです。柄物のジャケットを持っていない人は意外に多いですが、グレーのチェックならそう派手ではないのでおすすめです。

グレーのチェックのジャケットならインナーは白でも黒でもグレーでも良いですし、色々な色のTシャツと合わせて着こなすことができます。

メンズの柄物のジャケットはあまり販売されていませんが、おしゃれな人が好んで着るブランドなどなら柄物のジャケットもありますのでチェックしてみましょう。

カットジャケット

Tシャツのアウターにおすすめのジャケットの四つ目は、カットジャケットです。先に黒のカットジャケットをおすすめしましたが、インナーがTシャツなら他の色のカットジャケットでもOKです。

カットジャケットは通常のジャケットとは違って生地が柔らかいので、Tシャツと合わせるととても動きやすくて楽だと人気です。

カットジャケットは意外に色々なファッションブランドで販売されていますので、サイズ感や色や生地など自分好みのものを探しましょう。

ジャケット×Tシャツの着こなし例

Photo by thiswholeworld

Tシャツのアウターにおすすめのジャケットについてご紹介しましたので、次はジャケットとTシャツの着こなし例についてご紹介します。

Tシャツとジャケットについてそれぞれおすすめのものをご紹介しましたが、実際に着てみるとどのような感じになるのか想像できず不安な人もいるでしょう。

ジャケットとTシャツはいったいどのように着こなせばよいのか、ジャケットとTシャツの着こなし例についてもご紹介しましょう。

黒ジャケットに白Tを合わせるコーデ

ジャケットとTシャツの着こなし例の一つ目は、黒ジャケットに白Tシャツを合わせるコーデです。黒ジャケットに白Tシャツを合わせるコーデはとても人気が高く、インスタグラムなどに画像をアップしている人も多いです。

シンプルなデザインの黒ジャケットにシンプルなデザインの白Tシャツのコーデはかっこいいと人気で、有名人などもよくやっている着こなしです。

黒のジャケットは冠婚葬祭のイメージがありますが、白いTシャツを合わせると一気にカジュアルダウンできますので、Tシャツとジャケットのコーデ初心者におすすめです。

ジョガーパンツを合わせるクールコーデ

ジャケットとTシャツの着こなし例の二つ目は、ジョガーパンツを合わせるクールコーデです。Tシャツとジャケットを合わせる際には、ジャケットと対になるパンツを合わせても良いですが、違うパンツを合わせるのもおすすめです。

シンプルなデザインのジャケットに、ちょっと遊び心のあるデザインのジョガーパンツを合わせるとクールなイメージのコーデが出来上がります。

Tシャツとジャケットを合わせることに慣れていない人にはこういった遊び心のあるデザインのパンツは敷居が高いですが、合わせてみると意外に相性が良いのでおすすめです。

カーディガンで遊び心あるコーデ

ジャケットとTシャツの着こなし例の三つ目は、カーディガンで遊び心のあるコーデです。Tシャツはジャケットと合わせるだけではなく、カーディガンと合わせるのもおしゃれなコーデで、こちらも大変人気が高いです。

カーディガンを持っていないという男性は結構多いですが、おしゃれな有名人などは早くからTシャツとカーディガンのコーデをしていて、インスタグラムなどにもたくさんの画像があります。

Tシャツとカーディガンを合わせる場合には、シンプルなデザインのカーディガンより少しおしゃれなデザインのカーディガンを合わせるとさらにおしゃれなイメージになりますので、おしゃれなデザインのカーディガンがおすすめです。

ボーダーTシャツを使ったコーデ

ジャケットとTシャツの着こなし例の四つ目は、ボーダーTシャツを使ったコーデです。ジャケットのインナーに白いTシャツなどを合わせると清潔感があってオフィスカジュアルにも使えますが、ボーダーTシャツを合わせると雰囲気が変わります。

カットジャケットのインナーにボーダーTシャツを合わせるととてもカジュアルでおしゃれな印象になりますので、オフで街を歩いたりする時におすすめです。

服装が自由な職場ならオフィスカジュアルにも使えますので、ボーダーTシャツを合わせるコーデも是非試してみましょう。

黒ジャケットのメンズコーデ!インナーとの組み合わせなど着こなしをマスター!のイメージ
黒ジャケットのメンズコーデ!インナーとの組み合わせなど着こなしをマスター!
黒ジャケットを用いたコーデの仕方が分からないというメンズもいるのではないでしょうか?黒ジャケットを用いた様々なメンズのコーデを紹介していきますので、黒ジャケットを使ったコーデがしたいというメンズはぜひ参考にしてみてください。

ジャケットとTシャツでおしゃれに決めよう

Photo byFree-Photos

Tシャツとジャケットを合わせる着こなしやおすすめのジャケットやTシャツなどについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。

ジャケットとTシャツは本当に相性が良くおしゃれなコーデができますので、ジャケットとTシャツでおしゃれに決めましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事