「焦燥感」の意味・使い方を解説!例文や類語・対義語もまとめてチェック!

「焦燥感」の意味・使い方を解説!例文や類語・対義語もまとめてチェック!

「焦燥感」とはどんな意味があるのでしょうか。ここでは「焦燥感」の読み方や意味、使い方について説明していきます。また「焦燥感」という言葉を使った例文や類語・対義語、英語表記などについても紹介していきますので「焦燥感」について知りたい方は参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.「焦燥感」読み方と意味とは?
  2. 2.「焦燥感」の対義語・類語
  3. 3.「焦燥感」の使い方と例文
  4. 4.「焦燥感」と「喪失感」の違い
  5. 5.「焦燥感」の英語表記
  6. 6.「焦燥感」は「物事が思うようにならず焦り苛立つ気持ち」という意味

「焦燥感」読み方と意味とは?

Photo byFree-Photos

「焦燥感」という言葉にはいったいどんな意味があるのでしょうか。「焦燥感」という言葉をどこかで見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。

もしかしたら「焦燥感」という言葉について初めて触れたという方もいるかもしれません。ここでは「焦燥感」の言葉の意味や読み方について紹介していきますので参考にしてみてください。

「焦燥感」の読み方

Photo bycongerdesign

「焦燥感」の読み方は「しょうそうかん」と読みます。「焦燥感」は「焦燥」と同じ読み方の言葉になっています。かつては「焦躁(しょうそう)」という漢字でも表記されていましたが、現在の読み方では「焦燥」という漢字表記が広く一般的に使われています。

「焦燥感」の意味

Photo bymoritz320

「焦燥感」の意味は「物事や目的が思うようにいかずに焦る」という意味の言葉です。自分が思い描いたようにならずに気持ちが焦ったり、苛々したりする気持ちを表す表現になっています。

「焦燥」の「焦(しょう)」は「焦る(あせる)」「焦がす(こがす)」のような読み方もできる漢字です。「焦る(あせる)」の意味は何か思うように物事が運ばずに気持ちが苛々するという意味になります。

「燥(そう)」には苛立つという意味があります。「焦げ付くほどに苛立つ」の意味をもつ「焦」と「苛立つ」の意味の「燥」の2つの漢字から成り立つ「焦燥」という漢字になることで、より強い意味としての「思っていたようにいかずに気持ちや心が苛立つ」といった言葉になっています。

「焦燥感」の対義語・類語

フリー写真素材ぱくたそ

「焦燥感」には類語や対義語はあるのでしょうか。「焦燥感」にはいくつかほかの言葉で言い換えられる類語や対義語があります。

ここでは「焦燥感」の類語や対義語についていくつか紹介していきます。「焦燥感」を使う場合の類語や対義語を知ることでいろんな表現方法を使うことができるようになります。言葉の選択肢が広がることでいろんなシーンで使い分けてみてはいかがでしょうか。

「焦燥感」の類語・言い換え

Photo byFree-Photos

「焦燥感」の類語にはどんな表現があるのでしょうか。「焦燥感」の類語には「焦心(しょうしん)」、言い換えの言葉で「苛々が募る」などの読み方ができる言葉があります。

「切迫感」「切羽つまる」「苛立ち」「焦慮」(しょうりょ)「危機感」なども「焦燥感」の類語として使うことができる言葉です。ここでは「焦燥感」の類語・言い換えや読み方についていくつか紹介していきます。

「焦心(しょうしん)」

Photo bypixel2013

「焦燥感」の類語に「焦心」という言葉があります。「焦心」の読み方は「しょうしん」と読みます。「焦心(しょうしん)」は「思いわずらう」「あせる」といった意味をもつ「焦燥感」の類語になります。何かに思い悩んだりして焦る気持ちを表している言葉になります。

何か起きたことや起こりそうなことに対して思い悩んでいる状況を相手にわかってほしかったり、伝えたい場合には「焦燥感」を使うより、「焦心」を用いたほうが適した表現になります。

「苛々が募る」

Photo byAbsolutVision

「苛々が募る」という表現は「焦燥感」と言い換えて使うことができる言葉になっています。「募る」は「つのる」という読み方の言葉です。「募る」には「ますます勢いが激しくなる」「なおいっそう心が落ち着かないようなひどい状況になる」のような意味がある言葉になっています。

「切迫感」

Photo byFree-Photos

「切迫感」も「焦燥感」の類語としての使い方ができる言葉になります。「切迫感」は期限などが迫ってきて気持ちが緊張状態になり、落ち埋められた状態を示す意味の言葉です。

実際に、なにか決められた時間までにしなければならないことがあり、間に合うかどうか心配になり気持ちが焦ってしまい、緊張状態になって追い詰められることなどがあげられます。

「苛立ち」

フリー写真素材ぱくたそ

「苛立ち」とは「物事が思うようにいかずに焦って苛々とした気持ちになる」というような意味をもつ言葉です。「苛立ち」は気持ちを表す表現方法として同じ意味で「焦燥感」の類語として使うことができる言葉になっています。

「焦慮」

Photo byvoltamax

「焦慮」は「しょうりょ」という読み方の漢字です。「焦慮」という言葉は「焦り苛立つこと」「苛々する気持ち」といったような意味の言葉になります。「焦燥感」の「物事や目的が思うようにいかずに焦り苛々する」といった意味と同じ表現になっているので類語として使うことができます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事