クレンジングと洗顔の違いって何?ダブル洗顔のメリットや注意点も確認!

クレンジングと洗顔の違いって何?ダブル洗顔のメリットや注意点も確認!

クレンジングと洗顔の両方を行うことをダブル洗顔と言いますが、その違いや効果を理解せず行っている人は多いと思います。そんなクレンジングと洗顔の違いや、ダブル洗顔のメリットと注意点などの基本情報はもちろん、おすすめ洗顔アイテムの紹介まで盛り沢山の内容です。

記事の目次

  1. 1.クレンジングと洗顔の違いやダブル洗顔の注意点を紹介
  2. 2.クレンジングと洗顔の違い
  3. 3.クレンジング+洗顔のダブル洗顔のメリットは?
  4. 4.クレンジング+洗顔の注意点
  5. 5.クレンジング+洗顔は絶対必要?
  6. 6.肌に負担をかけずにクレンジング+洗顔するには?
  7. 7.肌にやさしいクレンジング・洗顔をしよう!

クレンジングと洗顔の違いやダブル洗顔の注意点を紹介

フリー写真素材ぱくたそ

ダブル洗顔が当たり前になっている人もよく考えてみたら、何のためにクレンジングと洗顔の両方を行っているのか?そもそもこれは美容のために本当に良いことなのか?と疑問がどんどん出てくるはずです。この記事ではそんなダブル洗顔について詳しくご紹介します。

クレンジングと洗顔の違い

Photo bygdakaska

毎日なんとなくクレンジングと洗顔の両方を行っているけれど、両者に違いはあるのかよくわっかていない人も多いと思います。実際クレンジングと洗顔には、それぞれ異なる汚れを落とすという違いがあります。

クレンジングとは

Photo bysimisi1

クレンジングは主にメイクを落とす役割を担っています。ファンデーションや化粧下地のようなコスメには油分が含まれていて、それは洗顔ではなかなか落ちません。クレンジングはそんな油分を含んだ化粧品を得意としているため、メイクをきれいに落とすことができます。

洗顔とは

フリー写真素材ぱくたそ

一方洗顔は顔そのものの汚れを洗い流す役割を得意としています。顔の皮膚は毎日のように皮脂を分泌し角層はターンオーバーをします。

そうすると余分な皮脂が分泌されたり、古い角質が皮膚表面に溜まったり、また外出すると顔には埃や花粉なども付着します。そんな不要物や汚れを落としてくれるのが洗顔です。

クレンジング+洗顔のダブル洗顔のメリットは?

Photo bycarloscuellito87

クレンジングと洗顔の違いがわかったところで、ここからはクレンジングと洗顔の両方を使用したダブル洗顔のメリットを2つご紹介します。良いという意見もあれば悪いという意見もあるダブル洗顔ですが、こちらで紹介するメリットは両者の違いを理解していれば納得の理由です。

油性・水性の汚れをどちらもしっかり落とせる

Photo by alinesilvahold

上記で説明したように、ファンデーションや化粧下地のような化粧品には油分が含まれていて、クレンジングはこのような油性の汚れを落とすのに適しています。一方洗顔は皮脂や埃、花粉などの汚れを得意とし、これらは水性の汚れです。

そのためクレンジングのみの使用だと油性の汚れは落とすことができても、水性の汚れは洗い流すことができず、洗顔のみだと水性の汚れは落とすことができても油性の汚れは残ってしまいます。しかしダブル洗顔をすれば油性、水性両方の汚れをすっきり落とせるというメリットがあります。

残ったクレンジング剤を洗顔で落とせる

Photo byivanovgood

化粧品など油分を含んだ成分を洗い流してくれるクレンジングですが、そのクレンジング剤自体を落としきれず顔に残ったままになってしまうことがあります。そのような場合残ったクレンジング剤が原因で顔にニキビが発生してしまうことも。

しかしダブル洗顔を行うと、洗顔料が水性の汚れのみならず残ったクレンジング剤も洗い流してくれるので、1度できると治りにくく厄介なニキビの発生を防ぐことができます。

クレンジング+洗顔の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

クレンジングと洗顔の両方を行うダブル洗顔には、メリットがある一方で注意しなければならないデメリットもあります。肌をきれいに保つために行っているダブル洗顔が、逆に肌を傷つけているかもしれません。ここでは特に女性が気になる2つの注意点をご紹介します。

洗い過ぎにより肌が乾燥する

Photo by_Marion

クレンジングと洗顔の両方を行うと水性と油性の汚れが落ちるので、きちんと汚れを落として肌をきれいにすることができます。

しかし注意が必要なのは、そのダブル洗顔によって落ちるのは不要な汚れだけではないということです。肌に大切な皮脂や水分さえも奪ってしまい、肌の乾燥を招くことも。ダブル洗顔後の肌のつっぱり感はこれが原因です。

肌への摩擦により老化が早まる

Photo byPexels

顔の皮膚は身体の他の部位よりも薄く常に外部に晒されていているためかなり繊細です。そのためできるだけ触らないほうが良いと言われています。

しかし、クレンジングと洗顔の両方を行うと顔を触る回数が増え、肌への摩擦が増加。摩擦は肌の老化の原因の1つと言われているため、ダブル洗顔によって老化が進んでしまう可能性があるかもしれません。

クレンジング+洗顔は絶対必要?

Photo byPeggy_Marco

ここまでクレンジングと洗顔を両方行うダブル洗顔のメリットと注意点をご紹介してきましたが、では実際ダブル洗顔は必要なのか必要でないのか疑問が残っていると思います。ここからはダブル洗顔の必要性についてご説明します。

必要な場合と必要ではない場合がある

Photo byClker-Free-Vector-Images

人によって皮脂の分泌量や肌質は大きく異なります。例えば、皮脂の分泌量は欧米人よりも日本人のほうが約20パーセントも多いと言われています。

そのため、クレンジングと洗顔の両方を行う必要があるかどうかは実際のところ人によって変わってきます。それを分ける要素は主にメイクの濃さ、肌の状態や肌質、年齢などです。下記でクレンジングと洗顔の両方が必要な場合とそうでない場合にわけて詳しくご説明します。

必要な場合

Photo byGromovataya

クレンジングと洗顔の両方を行う必要があるのは濃いメイクをしている、毛穴の詰まりが気になる、顔の油分が多く化粧崩れしやすい、思春期の中高生に当てはまる場合です。

濃いメイクをしている時はクレンジング、または洗顔のみだと汚れを十分に落とすことができません。普段は薄いメイクが定番の人でも、パーティーやイベントなどで濃いメイクをした時にはダブル洗顔がおすすめです。

また肌質や思春期によって顔の油分が多い人も、クレンジング後の洗顔によって余分な皮脂を落とすことでニキビの発生を防ぐことができます。毛穴の詰まりもダブル洗顔で解消することが可能です。

必要ではない場合

Photo byVictoria_Borodinova

一方クレンジングと洗顔を両方行う必要がないのは薄いメイクをしている、乾燥肌で年中肌がカサカサしている、ダブル洗顔後に肌がつっぱってしまう人です。

ベースメイクのみで基本メイクが薄い場合は、濃いメイクとは違いクレンジングか洗顔のみで十分汚れを落とすことができます。

また、乾燥肌の人や1度ダブル洗顔をしてみたら肌がつっぱるような経験をしたことがある人は、ダブル洗顔によって余分な皮脂や水分だけでなく、必要なものまで奪ってしまっている可能性があります。そのため上記に当てはまる場合はダブル洗顔はおすすめできません。

肌に負担をかけずにクレンジング+洗顔するには?

Photo byijmaki

肌が乾燥してしまう、老化が進んでしまう、など上記で説明したクレンジングと洗顔の両方を行うデメリットを聞いてしまうと、必要なダブル洗顔をするのも気が重くなってしまいます。しかし、肌に負担をかけずにクレンジング+洗顔を行うことは可能です。ここでは4つの方法をご提案します。

必要な場合のときだけダブル洗顔する

フリー写真素材ぱくたそ

上記でダブル洗顔が必要な場合と必要でない場合をご紹介しましたが、必要な場合にのみダブル洗顔をするのがおすすめです。

例えば、基本的に日常のメイクが濃く、皮脂の分泌量が多い人は毎日ダブル洗顔をしても構いません。しかしメイクはいつも薄く、肌が乾燥しがちな人はクレンジングを使用するだけで十分汚れを落とすことができます。

濃いメイクをした時や顔がべたつく時だけクレンジングに加え洗顔も行うなど、肌の状態に応じて判断するのが良いでしょう。

クレンジング剤は肌にやさしいものを選ぶ

Photo bymonicore

クレンジングと言ってもオイルやジェル、最近ではミルクタイプのクレンジングなど様々な種類のものがあります。その中からなるべく肌への負担がかからないクレンジング剤を選ぶことが可能です。

例えば、ジェルクレンジングはオイルタイプのクレンジングよりもメイクを落とす力は弱いものの肌への負担が少ないため、あまり濃いメイクをしない人におすすめです。

またオイルクレンジングにも石油由来のものと天然由来のものがあります。オイルクレンジングでないとメイクが落ちない人は、なるべく天然由来のものを選ぶことで肌への負担を減らすことができます。

正しいやり方でクレンジングをする

フリー写真素材ぱくたそ

正しい方法でクレンジングを行うだけで肌への負担をぐっと減らすことができます。まず手を清潔にしておくことは絶対条件。綺麗ではない場合はきちんと洗っておきましょう。

クレンジング剤は濡れた手にのせたほうが良いのか、乾いた手のほうが良いのか迷うところではありますが、正しくは乾いた手にのせます。

それを顔に広げ、優しい力でメイクを落としていきます。クレンジング剤のCMのようにゴシゴシとこするのは禁物。最後にきちんと洗い流せば終了です。

ダブル洗顔不要アイテムの使用もおすすめ

Photo byClker-Free-Vector-Images

肌への負担を減らす方法でダブル洗顔を行っても、やっぱり肌がつっぱる感じがしてしまう人や、元々肌が弱い人などはダブル洗顔不要のアイテムを使用するのもおすすめ。こちらでは2つのアイテムをご紹介します。

シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル

低刺激、無添加のクレンジング剤なので敏感肌の人にもおすすめの商品です。小さなナノクレンジング粒子が濃いメイクも毛穴汚れも洗い流してくれるので、ダブル洗顔を行う必要がありません。美容液成分が配合されているのも嬉しいポイントです。

マナラ ホットクレンジングゲル

こちらもダブル洗顔不要のクレンジング剤です。特徴は91.3パーセントもの美容成分がこのクレンジング剤に含まれていること。そのおかげでこれ1本で古い角質や毛穴の汚れを取り除くことができます。ダブル洗顔が面倒な人にもおすすめです。

敏感肌用クレンジングはコレがおすすめ!肌に優しい商品の選び方や注意点も解説!のイメージ
敏感肌用クレンジングはコレがおすすめ!肌に優しい商品の選び方や注意点も解説!
クレンジングはたくさん販売されていますが、敏感肌に悩んでいてクレンジングの選び方がわからないという人もいます。敏感肌にはどのようなクレンジングが良いのか、敏感肌におすすめの優しいクレンジングなどについて詳しくご紹介します。
洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!のイメージ
洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!
毎日行っている洗顔の正しいやり方をご紹介します。無意識にやっている洗顔で肌トラブルを起こしていたり、シミやシワの原因をつくっていたりと間違いが多いのが現実です。泡立て方がなぜ良いか、泡立てのきめ細かさを出すにはどうするかなど知って試して綺麗になりましょう。

肌にやさしいクレンジング・洗顔をしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

美容のつもりで行っていても逆に肌を傷つけていたら本末転倒です。この記事を参考に、自分の肌質や習慣にあったクレンジングと洗顔を行うことが何よりも大切です。正しい方法で女子力アップを目指しましょう。

RobertMaryJr
ライター

RobertMaryJr

大学で生物学の勉強をしながらライターとして活動。自分の知らないことがたくさんあるこの世界で、毎日その知らないこととの出会いを楽しみ、時に苦しみながら生活しています。趣味は映画鑑賞と妄想です。

関連するまとめ

人気の記事