休みが多い仕事ランキング!年間休日が多い業界や職種を徹底調査!

休みが多い仕事ランキング!年間休日が多い業界や職種を徹底調査!

休みが多い仕事ランキングをご紹介していきましょう。休みが多い仕事の年間休日が多い業界や職種についても徹底的に調査しています。休みが多い仕事をしたい人は必見です。注意点のついてもご紹介していくので転職前にチェックしてください。

記事の目次

  1. 1.転職の参考になる休みが多い仕事を紹介!
  2. 2.企業の年間休日の平均はどのくらい?
  3. 3.休みが多い仕事の目安は?
  4. 4.休みが多い仕事・職種ランキングTOP10
  5. 5.休みが多い仕事・主な業界
  6. 6.転職の際に注意したい休みが多い仕事の職場環境
  7. 7.休みが多い仕事を選ぶ時は働きやすさもチェックしよう!

転職の参考になる休みが多い仕事を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

仕事ももちろん大切ですが、休日を充実させたいという方は少なくありません。できれば休みが多い仕事であれば、自分の時間も有効に使うことができます。仕事とプライベートどちらも充実させるには、休みの多い仕事を選択することは必要でしょう。

今回は、休みが多い仕事をランキングでご紹介していきましょう。この記事の概要を簡単にまとめてご紹介していきます。まず、企業の年間休日の平均はいったいどれくらいが平均になっているのでしょうか。

休みが多い仕事といってもどれくらいが少ないのか転職を考える上でも参考になるのでチェックしていきましょう。そして、休みが多い仕事の目安についてもまとめていきます。

Photo by duvsbefilmoc

どれくらいの年間休日がある仕事が休みが多い仕事になるのかご紹介していきます。さらに、休みが多い仕事を職種ランキングでトップ10をランキングでご紹介していきましょう。どういった職種であれば休みが多い仕事になるのでしょうか。

そして、休みが多い仕事の主な業界についてもご説明していきます。休みが多い仕事の業界にはどんな業界を転職先に選ぶのがいいのでしょうか。最後に、休みが多い仕事を転職先に選んだ場合、どういったことを注意して転職先を選べばいいのかについてもご紹介していきます。

フリー写真素材ぱくたそ

休みが多い仕事のみで転職先を選ぶのは、大変危険でもあります。もちろん休みが多い仕事は魅力的ではありますが、転職してもうまくいかない可能性もゼロではありません。

最後までしっかりと読んで転職するときの参考にしてみてください。それでは、企業の年間休日の平均からご紹介していきましょう。

企業の年間休日の平均はどのくらい?

Photo byskeeze

それでは、企業の年間休日の平均からご説明していきます。平均年間休日や労働者1人当たりの平均年間休日はどうなっているのでしょうか。具体的な数字を参考にして休みが多い仕事を選ぶ際の参考にしてみましょう。それでは、平均年間休日は何日なのかご説明していきます。

平均年間休日は107.9日

フリー写真素材ぱくたそ

厚生労働省では、平成30年度の就労条件総合調査を出しています。この調査を見てみると平成29年度の1つの企業の平均年間休日総数は107.9日となります。

業界別に見てみると最も休みが多い仕事の業界は「情報通信業」「学術研究」「専門・技術サービス業」です。この業界での、平均年間休日は118.8日になります。

反対に最も年間休日日数が少ない業界は「宿泊業」「飲食サービス業」ということになります。この業界の、年間休日は97.1日となります。

労働者1人当たりの平均年間休日は113.7日

Photo byPexels

労働者1人あたりの平均年間休日についてもみておきましょう。労働者1人あたりの平均休日総数は113.7日となります。年間休日数を比較してみましょう。

最も多い年間休日日数と最も少ない年間休日日数を比べてみるとだいたい22日の違いがあります。業界によってもかなり年間休日日数は違っています。休みが多い仕事がいい仕事とイコールになるわけではありませんが、転職先を探すのに参考にしてみることは大切です。

休みが多い仕事の目安は?

Photo bymelinda257

それでは、休みが多い仕事の目安としてどれくらいの年間休日日数を目安として考えるといいのでしょうか。休みが多い仕事の目安についてご紹介していきます。

転職を考える際にも目安を知っているのと目安を知っていないのとでは転職先を考えるのにも違ってきます。休みが多い仕事の目安についてチェックしてみてください。

年間休日120日

Photo bykaboompics

休みが多い仕事の目安は、年間休日120日が目安となります。これはどんな年間休日のことをいうのか具体的にご説明していきましょう。年間52週の換算で考えていきます。

全ての土日が休日として104日となります。年間の祝日は16日になります。祝日は年によって、変動するのですが、104日と16日を足して出した数が一般的に休日の数になるのです。

完全週休2日制

Photo bywebandi

休みが多い仕事の目安となるもうひとつの目安として「完全週休2日制」があります。「完全週休2日制」とは週に2日必ず休日があるという制度のことをいいます。ここで間違いやすい休日として「週休2日制」があります。

この「週休2日制」は、月に1度でも週に2日休みであれば隔週土曜出勤もある得ることになる制度となります。「完全週休2日制」であっても、土日が必ず休みになるとは限りません。

祝日も休日にならないこともあるのです。転職する際は、「完全週休2日制」であるのか「週休2日制」であるのか、休日の曜日についてもチェックしておくことが必要です。

休みが多い仕事・職種ランキングTOP10

Photo bysthenostudio

それでは、具体的にどういった職種が休みが多い仕事になるのかランキングでご紹介していきましょう。休みが多い仕事の職種ランキングトップ10になります。

休みが多い仕事に転職を考えている方は、こういった職種を選ぶと休みが多い仕事に就くことができるでしょう。それでは、休みが多い仕事職種ランキング10位からご紹介していきましょう。

10位:自営業

Photo byStockSnap

休みが多い仕事・職種ランキングトップ10の10位にランクインしたのが自営業です。給与は15万円から100万円とかなり違いがあります。仕事内容としては、さまざまな仕事内容になりますが、自分でお店やサービスを立ち上げて仕事をしていることになります。

自営業はやり方によっては休日数が多くなるのが特徴的な職種でもあります。もちろん人によっては休日が極端に少ない人も少なくありません。平均的に休日の日数が多いということでランキング10位にランクインしました。

9位:営業職

フリー写真素材ぱくたそ

休みが多い仕事・職種ランキングトップ10の9位にランクインしたのが営業職になります。営業職の給与は25万円から35万円になります。

仕事内容は自社製品を販売、サービスの供給のため顧客を増やすことを目的にサービスをアピールする仕事を行います。電話でアポイントをとってから、企業に訪問したり、各家庭に売り込みを行うこともあります。

8位:システムエンジニア

Photo byjaneb13

休みが多い仕事・職種ランキングトップ10の8位にランクインしたのがシステムエンジニアです。給与は30万円から35万円になります。仕事内容としては、システムの設計段階から携わるのが仕事になります。管理も任されることがあり、何かをするためにシステムを構築させることが仕事になります。

7位:臨床開発モニター

Photo byDarkoStojanovic

休みが多い仕事・職種ランキングトップ10の7位にランクインしたのが、臨床開発モニターです。給与は、30万円から50万円になります。

仕事内容は意料の臨床試験において臨床試験がGCPを守っているか調べる仕事を行っています。似た仕事として治療コーディネーターという仕事もありますが、製薬会社と直接やりとりをすることから企業職が強い職種にもなります。

6位:化粧品メーカー

フリー写真素材ぱくたそ

休みが多い仕事・職種ランキングトップ10の6位にランクインしたのが化粧品メーカーになります。給与は25万円から30万円です。

仕事内容は、化粧品の開発や製造、営業など化粧品に関わるさまざまなことに携わる仕事になっています。化学的な知識が必要となり、なかなか採用されるのは難しい職種とされています。

5位:家電メーカー

Photo bystevepb

休みが多い仕事・職種ランキングトップ10の5位にランクインしたのが家電メーカーです。給与は25万円から30万円になります。仕事内容は家電の開発や製造になります。

どんな家電が必要とされているのか、自分の会社の持ち味を生かした家電を作ることが仕事となります。製造に関わることになると、製造の調整から休日の多いのが特徴的です。年間平均休日数は129日となっています。

4位:医療機器メーカー

Photo byFree-Photos

休みが多い仕事・職種ランキングトップ10の4位にランクインしたのが医療機器メーカーになります。給与は30万円から40万円になります。仕事内容は医療機器の開発や製造を行います。

開発から製造営業までさまざまな部署で働くことになり、営業職は激務であるとされています。開発、製造は休日の多い仕事という特徴があるのです。

3位:MR

Photo byDarkoStojanovic

休みが多い仕事・職種ランキングトップ10の3位にランクインしたのがMRです。給与は40万円から50万円になっていて、仕事内容は製薬会社で医療品の情報を提供する仕事になります。

病院、医師と連携をとりながら、医師に医薬品の情報提供を行い、実際に使ってもらった医師に話を聞いてデータとして持ち帰ることが仕事内容になっています。かなり激務な部分もありますが、自分の裁量によって、休日日数も変わってくるという特徴もあります。

2位:土方

Photo byjoffi

休みが多い仕事・職種ランキングトップ10の2位にランクインしたのが土方です。給与は25万円から35万円になります。仕事内容は建設や道路工事といった工事現場で働くことです。雨が降ると休みになることが多く、地域によっても雪が降ると休みになることになります。

1位:自動車メーカー

Photo by Sharon Hahn Darlin

休みが多い仕事・職種ランキングトップ10の堂々の1位にランクインしたのが自動車メーカーになります。給与は25万円から40万円になります。仕事内容は自動車の開発と製造が仕事内容になります。

年間休日は130日ということもあり、かなり休みが多い仕事ということになります。開発かほかの部署かによっても仕事内容が大きく違っている仕事でもあります。

休みが多い仕事・主な業界

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、休みが多い業界ではどうなっているのかご紹介していきましょう。どういった業界が休みが多い仕事になるのでしょうか。業界でも休みの数はかなり変わってきます。転職をする際の参考にしてみてください。どういった業界が休みが多い仕事のでしょうか。

製造業

フリー写真素材ぱくたそ

製造業は、食品や衣類や輸送機器などの製品を作り販売する業界になります。製造業の土日、祝日は休みの会社が多いのが特徴です。

これは製造業は、対企業であることが大きな理由になります。会社によっては、祝日は休みではない場合もあります。有給休暇の取得率アップに取り組みが活発なのもこの業界です。

IT業界

Photo byFree-Photos

パソコンやインターネットに関係する仕事をいいます。企業の業務システムやウェブサイトの制作や通信サービスの提供といった仕事を行っています。土日祝日が休みの場合が多く、年間休日は120日以上になるのです。

金融・保険業

Photo by Dick Thomas Johnson

この業界は、社会のお金を動かす仕事でもあります。銀行や証券会社、保険会社が当てはまります。この業界はカレンダー通りの休日が多いのも特徴的で年間休日日数も多くなっています。銀行法により、土日、祝日、年末年始は必ず休日になるように決まっています。

人材紹介業

フリー写真素材ぱくたそ

この業界は、働きたい人と起業をつなぐ業界になります。別名「転職エージェント」といわれています。基本的に土日と祝日が休みになっていて、年間休日が120日以上になっています。ただ、面談やトラブルの際は謝罪に行くこともあるので残業が多い業界でもあります。

電気・ガス・熱供給・水道業

Photo by ivva

この業界は、電気、ガスの供給といった生活に必要なライフラインに携わる業界になります。土日祝日が休日になります。年間休日の平均も121日になっているので、金融業とほとんど同じ日数になっています。有給休暇の所得率もほかの業界よりも高い72.9パーセントになります。

転職の際に注意したい休みが多い仕事の職場環境

Photo by june29

もしも本気で転職を考えているのであれば、休みが多い仕事の職場環境もしっかりと確認しておきたいポイントでもあります。具体的にどういったことを注意して転職先を選べばいいのか、職場環境についてもしっかりと見極めて考えていきましょう。

残業も多い場合もある

フリー写真素材ぱくたそ

転職を考えるポイントとして休みが多い仕事は大変魅力的ではあります。ただ、休日が多い分残業をするという企業も少なくありません。業務にも厳しいノルマを設けている職場であれば、休みが多い仕事であっても、残業が多い場合もあるので働きやすい環境ではありません。

ノルマや人間関係に問題がある場合もある

フリー写真素材ぱくたそ

休みがいくら多いとはいっても厳しいノルマや人間関係に問題がある場合は、転職したとしても働きやすい環境ではないでしょう。有給休暇は年間休日には含まれません。

そのため有給休暇を取得しやすい環境であるのかも大切な転職先を考える注意点にもなるのです。そういった雰囲気がある職場であるのか確認することも大切になります。

休みが多い仕事を選ぶ時は働きやすさもチェックしよう!

Photo byFotografieLink

休みが多い仕事をすることは大変魅力的ではあります。しかし、いくら休みが多いといっても厳しいノルマがあったり、人間関係が悪い職場であれば転職したい職場とはいいがたいでしょう。転職を考えているのであれば、休みの多さも大切です。

しかし、それだけで考えてしまうと転職失敗になってしまう可能性が多くなります。有給休暇は年間休日には含まれていません。最近では、有給休暇を取得しやすい職場もあります。

そういった休みやすい職場の雰囲気もしっかりと確認することも大切になるでしょう。転職を考えているのであれば、休みの多さはもちろん働きやすさについてもチェックする必要があります。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事