ふるさと納税ランキング【自治体編】2019年の人気でお得な返礼品紹介!

ふるさと納税ランキング【自治体編】2019年の人気でお得な返礼品紹介!

ふるさと納税とは、あなたが選ぶ自治体に寄付ができる仕組みです。好きな自治体の応援ができ、地域の特産品が返礼品として貰えます。今回は、2019年の人気ふるさと納税ランキングをご紹介します。ランキング上位の理由やふるさと納税の仕組みを知り、お得に活用しましょう。

記事の目次

  1. 1.ふるさと納税の自治体とは?
  2. 2.ふるさと納税で人気の自治体の特徴
  3. 3.ふるさと納税の人気自治体ランキング
  4. 4.2019年6月よりふるさと納税対象外となった団体
  5. 5.2019年最新のお得でおすすめな自治体返礼品をご紹介!
  6. 6.2019年のふるさと納税はいつまで?
  7. 7.ふるさと納税の制度が変わる
  8. 8.ふるさと納税を利用するならポイントでお得さアップ
  9. 9.ふるさと納税関連サイト人気の3つのサイトの特徴
  10. 10.ふるさと納税の各自治体を毎年随時チェックしよう!

ふるさと納税の自治体とは?

Photo by kuenishi

現代、都心と地方の自治体では、人口数の差が広がっています。自分が生まれ育った地方の自治体を離れて、進学や就職で大きな都市へ移り住む方が多い事が原因の一つでしょう。

自分の出身自治体に教育や医療の地方サービスを受けてきた人や、縁があり応援したい自治体がある人は、「税金の一部を地方の自治体に納められたら嬉しい」と考える方も多いことでしょう。そんな方には、この「ふるさと納税制度」がとてもおすすめで便利な仕組みとなっています。都会と地方の地域格差の緩和に繋がっています。

返礼品を用意して寄付金を集める団体

Photo byMichaelGaida

2019年現在、ふるさと納税の対象となる団体は1,783団体(46道府県、1,737市区町村)あります。この中から、自身の納税額の一部を自治体に寄付することが出来ます。

ふるさと納税の寄付金の使い道は自治体によって異なります。あなたが納める寄付金をどのように使うのかを、事前に調べることが出来ます。

返礼品を基準に納税する自治体を選ぶ方法もありますが、ふるさと納税で集めた寄付金の使い道から、寄付する自治体を選ぶことも出来ます。寄付金を集める団体は、NPO法人のような非営利活動法人も多く、返礼品は僅かな物ですが活動の資金として利用している自治体もあります。

地元の特産品を返礼品としている

Photo by "KIUKO"

ふるさと納税を利用する人の多くは、魅力的な地元の特産品の返礼品を目的としています。農作物、肉類、魚介類や、お酒、工芸品など各自治体が胸を張ってお勧めする素敵な返礼品を、工夫と努力で用意しています。ふるさと納税の関連サイトでも、人気の返礼品やランキング上位の自治体を随時紹介しています。

返礼品の種類は、納税金額によって異なります。また旬の食材や、限定品を選ぶことも出来ます。届き方も定期便を選択すると、年数回に分けて届けてくれたりと様々なサービスがあります。

ふるさと納税で人気の自治体の特徴

Photo byCouleur

ふるさと納税を利用する人は、寄付金の使い道や返礼品のお得さなど、様々な観点から納税する自治体を選択しています。どのような点が、ランキング上位の決め手となっているのでしょうか。ふるさと納税ランキングで人気の自治体の特徴や、返礼品の傾向などを探ってみましょう。

返礼品が充実してる

Photo byJillWellington

各自治体、ふるさと納税の寄付金を集めるためにたくさんの返礼品を用意しています。大体100以上の種類をそろえている自治体が多いのですが、人気ランキング上位の自治体は、その返礼品の内容が充実しています。

地域によっては、海産物に特化していたり、工芸品の種類を取りそろえたりという自治体もありますが、ランキング上位の自治体は肉から果物、魚介からお酒と、返礼品の種類が大変充実しています。

家電製品など需要があるものを用意している

Photo byStructuro

ふるさと納税のランキング上位に入る自治体には、おしゃれな家電製品を返礼品として用意している自治体があります。その地元に拠点を置いている企業が取り扱っている、人気の高い家電製品です。

都心の電気屋さんでも人気のあるホームベーカリーやコーヒーメーカー、ノンフライヤーなどの家電製品を返礼品で貰える事に、お得感を感じてふるさと納税を利用する人も多いでしょう。

地域自体が栄えている

Photo by zamojojo

ふるさと納税の返礼品には、物だけでなくその自治体を観光できる割引券なども用意されています。ランキング上位に入る自治体は、温泉の宿泊券や、自治体で使える商品券、また遊園地やレジャーの利用券なども用意しています。なかなか旅行に行く機会が無い人でも、ふるさと納税の返礼品をきっかけにお出かけできるのも魅力の一つです。

ふるさと納税の人気自治体ランキング

Photo by keiichi.yasu

平成29年度のふるさと納税人気自治体ランキング10位をご紹介します。各自治体、工夫を凝らして、納税した方がお得を感じられるように返礼品を充実させています。

次へ

関連するまとめ

人気の記事