メンズ用おすすめクレンジング厳選ランキング!毛穴や皮脂対策の人気商品も!

メンズ用おすすめクレンジング厳選ランキング!毛穴や皮脂対策の人気商品も!

クレンジングオイルと言うと女性用と思っている人もいるでしょうが、最近はメンズが使う場合があります。そのメンズクレンジングオイルのおすすめ商品をランキングで紹介するとともに、ドラッグストアでも買えるものも取り上げます。これで毛穴に溜まった皮脂は落とせます。

記事の目次

  1. 1.メンズにおすすめのクレンジングを紹介!
  2. 2.メンズがクレンジングをすることのメリット
  3. 3.メンズのクレンジングの種類
  4. 4.メンズにおすすめのクレンジングランキングTOP10
  5. 5.ドラッグストアで買えるメンズにおすすめのクレンジング
  6. 6.メンズの正しいクレンジングの使い方
  7. 7.メンズもクレンジングでキレイな肌を手に入れよう!

メンズにおすすめのクレンジングを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

以前はクレンジングと言えば、女性がメイク落としに使うものだと思われていましたが、最近はメンズクレンジングも売りに出されています。メンズもメイクをしたり、身だしなみに気を付けていたりする場合も多く、利用者が増えています。

そこで、メンズにおすすめのクレンジングを紹介します。ランキング形式で順番にいいものを取り上げるので、購入を考えている人は参考にしてください。

メンズがクレンジングをすることのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

メンズがクレンジングすることにはどのようなメリットがあるのか考えてみましょう。メンズといえども最近はファッションだけでなく、顔の在り方に気を使う人が増えていますが、そのような人はクレンジングを使用します。当然メリットがあるからでしょう。

毛穴に溜まった皮脂・黒ずみが落とせる

毎日洗顔料か洗顔せっけんで顔を洗っているというメンズが多いでしょうが、これらの商品では汗やほこりなどの水性の汚れは落とせても、毛穴に溜まった皮脂や黒ずみは取り除くことができません。

それに対して、クレンジングなら毛穴の皮脂汚れも黒ずみも効率的に除去できます。これがメンズクレンジングの第一のメリットで、皮脂などの油性の汚れに対して大きな効果を発揮します。

洗顔だけでは十分毛穴の皮脂が落ちていないと感じるなら、週に1、2回クレンジングをするのがおすすめです。気持ちよくなるし、顔がすっきりします。

ザラザラを解消しやわらかい肌に整える

角質は肌を守る重要な役割を果たしていますが、古い角質は不要な物であり、それが溜まると肌がざらついたり、くすんだり、毛穴が詰まったりします。毎日洗顔しているのに肌がざらつくという場合は、この古い角質が原因になっていることも多いです。

その古い角質の除去をするのにメンズクレンジングが役に立ちます。それによって肌のざらつきが減りますが、それだけでなく保湿作用もあり、肌が潤い、滑らかでソフトになります。つまり、2つの効果を期待できるのです。

日焼け止めなどをしっかり落とせる

Photo byAnnaliseArt

日焼け止めやメンズファンデーションは洗顔料やせっけんではなかなか落ちません。これらの商品は油性になっているので、クレンジングが除去に必要です。日焼け止めやメンズファンデーションが皮脂や汗と混ざると、ニキビやくすみ、毛穴汚れが発生する原因にもなります。

したがって、用がなくなったら、メンズクレンジングで落としてしまいましょう。これで余計な肌トラブルを防げます。

メンズのクレンジングの種類

ここまでメンズクレンジングのメリットについていくつか取り上げてみましたが、そのメンズクレンジングにはさまざまな種類があります。オイルタイプ、ジェルタイプ、クリームタイプ、ミルクタイプ、リキッドタイプなどですが、それぞれのタイプの特徴を見てみましょう。

オイルタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メンズクレンジングの中でもオイルタイプは洗浄力がぴか一です。化粧やファンデーション、皮脂の奥の汚れ、角栓などをしっかり落としてくれます。そのため、ニキビや肌荒れなどの肌トラブル防止に一定の効果があります。

女性より肌に皮脂や油分が多いメンズにはオイルタイプのクレンジングはおすすめなのですが、メンズでも敏感肌や乾燥肌の人がいます。そのような人はオイルタイプだと効き目が強すぎて、かえって肌を傷める原因にもなるので、使わない方がいいでしょう。

ジェルタイプ

ジェルタイプのメンズクレンジングは洗い上がりがさわやかでさっぱりしています。肌への負担も少なく、優しいです。敏感肌や乾燥肌の人はオイルタイプの使用はしない方がいいと説明しましたが、ジェルタイプなら安心して使えるでしょう。

肌に優しいと言っても、ジェルタイプのメンズクレンジングなら毛穴の奥の汚れはしっかり落とせます。特にホットクレンジングジェルなら、毛穴のケアが丁寧にできておすすめできます。

ミルクタイプ

ミルクタイプのクレンジングは洗浄力という点では他のタイプよりも低いので、軽いメイク落としや日焼け止め除去に使用するといいでしょう。また、洗浄力が強くないことから、敏感肌や乾燥肌の人にもおすすめできます。

それから、ミルクタイプのメンズクレンジングには保湿効果が優れたものが多いです。まるで乳液のような使い心地で、肌をしっとりさせます。そういう意味でも乾燥肌の人に合ったタイプと言えるでしょう。

皮脂を落とす場合にもミルクタイプがおすすめです。というのも、皮脂を落としすぎると、肌が皮脂不足と判断して余計に皮脂を分泌しようとし、逆効果になるからです。そのため、洗浄力がマイルドなミルクタイプで適度に皮脂を落とすのがいいというわけです。

クリームタイプ

クリームタイプのメンズクレンジングもミルクタイプ同様洗浄力がやや低いので、敏感肌や乾燥肌の人におすすめできます。泡立ちもよく、洗顔料のように気軽に使えます。洗浄力が低いと言っても、メイクや毛穴汚れは適度に落ちます。

クリームタイプのクレンジングを使うと、潤い成分が多く含まれているせいか、しっとりとして気持ちがいいです。肌をいたわりたいという人にはちょうどいいタイプでしょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事