ワンレンショートボブのヘアアレンジ特集!大人かわいい髪型にしよう♡

ワンレンショートボブのヘアアレンジ特集!大人かわいい髪型にしよう♡

おしゃれさんの中で人気のケアスタイル、ワンレンショートボブは、美人じゃないと挑戦できないとハードルを感じている人は多いのではないでしょうか。実際は、そんなことはなく、多くの人がワンレンショートボブを楽しむことができるのです。ぜひ挑戦してみてください。

記事の目次

  1. 1.ワンレンショートボブがかわいいってウワサ!
  2. 2.ワンレンショートボブってどんな髪型?
  3. 3.ワンレンショートボブの髪型
  4. 4.パーマ×ワンレンショートボブの髪型
  5. 5.ワンレンショートボブの前髪アレンジ
  6. 6.ワンレンショートボブでおしゃれを楽しもう

ワンレンショートボブがかわいいってウワサ!

Photo byEngin_Akyurt

ショートスタイルの中でも、ボブは以前から人気のある髪型です。ボブスタイルの中でも人気のヘアスタイルに、ワンレンショートボブがあります。この可愛いと人気のあるワンレンショートボブスタイルをご存じでしょうか。

芸能人でもワンレンショートボブにしている方は多く、長澤まさみさんや宇多田ヒカルさん、米倉涼子さん、吉田羊さんなどきれいな芸能人の皆さんも実践しているボブスタイルの中でもワンレンショートボブスタイルは、カジュアルなのに大人っぽく、女性の色気を出すことができます。

そのため、若い世代だけでなく、幅広い年齢層に人気のある髪型なのです。今回は、ワンレンショートボブの魅力をたっぷりご紹介します。

ワンレンショートボブってどんな髪型?

そもそもワンレンショートボブはどのような髪型であるかご存じでしょうか。おしゃれに詳しい方は、ご存じの方が多いでしょう。ワンレンショートボブのワンレンはワンレングスのことを略した言葉です。

ワンレングスとは、前髪と後ろ髪が同じ長さにカットしたスタイルのことです。髪の長さがショートであるワンレングスのスタイルは、女性の大人っぽい雰囲気を出してくれるスタイルです。さらにボブにアレンジした髪型のことをワンレンショートボブと言います。

ワンレンショートボブの中でも人気なのが前髪を伸ばし、後ろ髪と同じ長さに揃えた、前髪を作らないおでこ出しが主流スタイルの髪型です。ワンレンショートボブはもちろん前髪を作るスタイルも可愛く、他にもアレンジ方法がたくさんあります。

レイヤーや段を入れない髪型

ワンレンは、レイヤーと段を入れない髪型です。レイヤーとは、「段層」のことで、髪の長さを部分的にカットすることで、段差を付けることを言います。

レイヤーや段を入れないワンレンは、すべての髪の毛が同じ長さであるため、重めのスタイルでストンと落ちる癖のない髪型です。このすっきりとした髪型が、大人っぽい雰囲気にしてくれます。

イメチェンにおすすめ!

ワンレングスショートボブは、アレンジ次第で、カジュアルで可愛くアレンジすることも、クールな大人風にアレンジすることも女性の色っぽさをアレンジすることもできるので、様々なアレンジを楽しむことができます。そのため、イメチェンするのにおすすめな髪型です。

黒髪で長さを変えるだけでもイメチェンすることができますが、黒髪から、明るめのカラーに変えて、ワンレンショートボブにすることで、より雰囲気をガラッと変えることができますので、イメチェンをっ考えている方には、おすすめです。

骨格カバーもできる

ワンレンショートボブは、コンプレックスで気になりやすい骨格もカバーしながらおしゃれを楽しむことができます。丸顔が気になる方に、ワンレンショートボブを合わせる時は、センターで前髪を分けたワンレンショートにすることで、丸顔をシャープに見せることができます。

面長が気になる方に、ワンレンショートボブを合わせる時は、前髪ありが良いでしょう。後ろ髪の毛先を前上がりにしたり、カールさせることで、面長顔の骨格をカバーすることができます。

似合う人とに合わない人

ワンレンショートボブは、カジュアルな雰囲気や可愛い雰囲気などアレンジを楽しむことができる人気の髪型です。

しかし、芸能人の方も美人の方ばかりですし、顔のパーツ整っていたり、目がパッチリしていたりと美人の方じゃないと似合わないと思っている方は多いのではないでしょうか。ハードルが高く、私には似合わないのでは、となかなか挑戦することができないのは間違いです。

ワンレンショートボブは、似合う人とに合わない人がいいるのですが、それは、美人かどうかというのは関係なく、似合う条件があるのです。そして、似合わない条件に当てはまっても、カバーする対策はあるのです。

せっかく挑戦したのに、イメージと違ったということになったらもったいないですし、残念に感じて、気分も下がってしまいます。そんな後悔のないよう、カットする前に確認しましょう。

顔の左右が対象

ワンレンショートボブが似合う条件1つ目は、顔が左右対称であることです。前髪の分け目をセンターにすることが多いワンレンは、顔のパーツが左右対称でないと、バランスが悪くなってしまいます。

そのため、顔の左右が対象の方は、ワンレンショートボブが似合うのです。顔のパーツが対象でない方は、前髪のセンターをずらすことで、カバーすることができます。

小顔や丸顔である

ワンレンショートボブが似合う条件2つ目は、顔が小顔である人や輪郭が丸顔の人です。前髪を分けることが多いワンレンショートボブは、おでこが出て、顔の輪郭が協調されます。

丸顔の方であれば、おでこを出すことで、逆に顔をスッキリ見せることができるので、似合うのです。面長の方や、顔の大きめの方は、前髪のあるワンレンショートボブにすることで、バランスが良くなるのでおすすめです。

広めのおでこ

ワンレンショートボブが似合う条件3つ目は、おでこが広いことです。前髪を伸ばして分けるワンレンショートボブスタイルは、おでこが協調されてしまうので、おでこが狭い人にはあまり向きません。おでこが狭い方は、前髪を作るか、長めのワンレンにすると良いでしょう。

髪の毛の量が少なめである

ワンレンショートボブスタイルが似合う条件4つ目は、髪の毛の量が少ないという点です。ワンレンショートは、前にお伝えした通り、レイヤーや段を入れないカットの仕方なので、髪の毛が多い人は、重くなり過ぎてしまいます。

髪の毛の少な目の人は、逆にボリュームがでるので、ちょうど良い程度になるでしょう。髪の毛の多い方でも髪色を明るくするなどの方法があります、黒髪はやはり重い印象を与えますので、明るいカラーで、軽い印象に仕上げると良いでしょう。

面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック!のイメージ
面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック!
面長の輪郭がコンプレックスの人はショートボブがおすすめです。ショートボブは前髪で面長の顔の長さをカバーしてくれます。ショートボブもストレートにしたり、パーマをかけたりバリエーションは様々です。アレンジ法も合わせてまとめました。
ストレートのショートボブがおしゃれ!面長・丸顔に似合う前髪やアレンジは?のイメージ
ストレートのショートボブがおしゃれ!面長・丸顔に似合う前髪やアレンジは?
黒髪でストレートのショートボブって、難しいって敬遠していませんか?子供っぽいなんて実は大きな勘違い!ちょっとしたアレンジを覚えれば、実はキュートにも、ガーリーにも、モダンにも変形できる奥の深いスタイルなんです。そんなストレートショートボブをご紹介。

ワンレンショートボブの髪型

幅広い年齢層の方から人気のあるワンレンショートボブのアレンジヘアをご紹介します。元気な女子の雰囲気から大人の色っぽさを引き出してくれるスタイルまで、様々なアレンジを楽しむことができるワンレンショートボブのアレンジ、ぜひ参考にしてください。

黒髪×外ハネで元気スタイル

きれいな黒髪とワンレンショートボブに毛先を外はねにアレンジしたスタイルは元気な活発女子の雰囲気を出してくれる、おしゃれなワンレンショートボブスタイルです。

また、きれいな黒髪には、清楚感もあり、そこに外はねを入れることで、重くなりがちな黒髪を軽く見せてくれ、バランスの良い強い上がりになります。

内巻きで洗練された女性に

黒髪とワンレンショートボブの毛先を内巻きにアレンジしたスタイルは、清楚な大人の女性の雰囲気を出してくれるおしゃれアレンジです。黒髪に内巻きを合わせることで、さらに落ち着いた雰囲気にしてくれ洗練された女性風にアレンジできます。

ただ、内巻きで黒髪だと抜け感がなく、重く感じるので、片側の横髪を耳掛けしたり、前髪を分けて、抜け感をだすと重くなり過ぎず、バランスを整えることができます。

かきあげ風のカジュアルスタイル

前髪を根本から立ち上げるように作るかきげ前髪にワンレンショートボブを合わせるアレンジスタイルは、カジュアルでありながら、おしゃれでこなれ感を出すことができます。

クールなショートに立体感を出すことで、ふわっと軽い印象になります。かきあげ風で、顔回りに動きをプラスすることで、おしゃれなカジュアルスタイルに仕上がります。

モンブランモブでバランス感を

ワンレンショートボブの毛先を巻いて、手のひらで包み込み、ワックスでブローしたモンブラン形ボブです。部分的にアレンジを加えながらナチュラルな髪の動きを出すことで、抜け感のある大人可愛い雰囲気を出すことができます。

丸みを帯びたカットで色っぽく

顔の輪郭に沿うように、毛先を内側に丸みをつけてカットしたワンレンショートボブは、自然な大人の色っぽさを出すことができます。シンプルなのにおしゃれでこなれ感のあるこのカットは、明るめのカラーをプラスしてさらに大人の魅力を引き立たせてくれるスタイルです。

パーマ×ワンレンショートボブの髪型

パーマをかけることで、髪の毛に動きが付き、全体をふんわり優しい印象にしてくれます。ワンレンショートボブをワックスやカットなどでアレンジするとナチュラルな雰囲気を出すことができます。

このワンレンショートボブにさらにパーマでアレンジを加えることで、さらに女性らしさを引き出すアレンジをすることができます。パーマを付けることで、軽い印象が引き立ち、カジュアルスタイルにすることもできます。

前にもお伝えしましたが、パーマでボリュームを出すことで、顔の輪郭をカバーすることもできます。そんなワンレンショートボブにパーマを加えたアレンジスタイルもぜひ参考にしてださい。

しなやかウェーブで素敵に

ワンレンショートボブに、パーマを加え、しなやかなウェーブのパーマをプラスすることで、女性らしさもありながら、カジュアルに見える上品ボブに仕上がります。髪の毛にツヤ感も出て、清潔感のある髪型です。

センシュアルボブで女らしく

センシャルボブは、ふわっと柔らかいスタイルの女性らしく可愛いボブスタイルです。立体的な丸みのあるこちらのボブスタイルは、若い子には出すことのできない、大人のセクシーな雰囲気を出すスタイルで、大人の女性におすすめな髪型です。

オレンジ系のハイトーンカラーも合う

大人っぽい雰囲気のワンレンショートボブにハイトーンのカラーをプラスするアレンジは、おしゃれな外国人のようなアレンジをすることができます。ハイトーンにすることで、重く感じやすいワンレンショートボブに軽い印象をプラスすることもできるのです。

ワンレンショートボブにハイトーンカラーをプラスするなら、おすすめなカラーは、オレンジ系カラーです。オレンジ系のカラーは、イメージチェンジにもおすすめですし、柔らかー色味なので、優しい雰囲気にしてくれます。

ワンレンショートボブの前髪アレンジ

前髪は、顔の印象を大きく変えるポイントの1つです。ワンレンショートボブもそれは変わりません。ワンレンショートボブは、前髪を工夫することによってもカジュアルな雰囲気になったり、クールな雰囲気になったりと顔全体の雰囲気を変えることができます。

そんな全体の雰囲気を大きく変えてくれる前髪アレンジについてご紹介します。ワンレンショートボブに合わせるおすすめ前髪をぜひ、参考にしてください。

悩みを解消する6:4前髪

ワンレンショートボブには、顔の形によっては、似合う人とに合わない人が存在します。そんなに合わない条件に当てはまってしまった方でも、前髪に一工夫することで、ワンレンショートボブスタイルが似合う髪型になるのです。

その対策は、「前髪の分け目を6:4の割合」にすることです。前髪をセンターから少しずらして分けることで、顔のパーツが目立たなくなり、ワンレンショートボブスタイルを自分の顔に似合わせることができるのでおすすめです。

すっきり見せるなら前髪をなくそう

ワンレンショートボブは、全体を同じ長さで統一してカットしているため、重い印象になりがちです。そのため、前髪もパッツンにしたりなど重くしてしまうとさらに重い印象になってしまいます。

ワンレンショートボブを軽くすっきり見せたい場合は、前髪を後ろ髪の長さと同じくらいに伸ばし、おでこを見せるスタイルがおすすめです。前髪がない方が、前髪ありの髪型より、大人の女性の魅力を引き出すことができますし、おすすめです。

センター分けなら面長顔にも〇

顔の形が面長の方は、前髪をどちらか一方に分けるのではなく、センターで分けることで、ワンレンショートボブを面長顔にに合わせることができます。

そちらか一方に前髪を寄せると顔の長さが強調されてしまうので、左右均等に分け、分散すると良いです。また、再度の前髪をゆるく巻いて、ボリュームを出すことで、より、面長の輪郭の印象が軽減されるのでおすすめです。

かきあげ前髪ならクールに決まる

かきあげ前髪と言ったら中村アンさんをイメージする方も多いかもしれません。アンさんのようなカジュアルの中におしゃれ感が詰まっている髪型で決めてみたいと憧れもあるでしょう。かきあげ前髪は短い前髪でも、長い前髪でも作ることができます。

また、かきあげ前髪とワンレンショートボブの組み合わせは、特にクールに決まり、カジュアルさの中に、色っぽさと大人の女性の魅力を引き出してくれるので、ぜひ挑戦してみてください。

ショートボブの巻き方!コテやヘアアイロンで簡単にできるアレンジ術も紹介!のイメージ
ショートボブの巻き方!コテやヘアアイロンで簡単にできるアレンジ術も紹介!
ショートボブでも楽しめるコテやヘアアイロンでできる巻き方をご存知でしょうか?もちろんストレートでも可愛いのですが、アレンジを加えるだけでさらにおしゃれを楽しむことができます。この記事ではそんなショートボブのコテやアイロンでできる巻き方をご紹介します。

ワンレンショートボブでおしゃれを楽しもう

Photo byterribileclaudio

いかがでしたでしょうか。今回は、ワンレンショートボブの大人可愛いヘアアレンジをまとめてきました。気になった髪型があった方は、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

ワンレンショートボブは、アレンジ方法でカジュアルにも可愛くもセクシーにも、様々な雰囲気を出すことができます。また、前髪を工夫することで、気になる輪郭をカバーすることもできます。

ワンレンショートボブは黒髪ですと落ち着いた大人の女性の雰囲気を出すことができますが、黒髪以外にも、カラーを変えることで、アレンジ可能です。アレンジ方法が豊富で、ワンレンショートボブはおすすめの髪型です。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事