ベランダをDIYでおしゃれに!マンションでも簡単にできるアイデアを紹介!

ベランダをDIYでおしゃれに!マンションでも簡単にできるアイデアを紹介!

マンションのベランダはおしゃれにDIY出来ないと思っている人必見!狭くても簡単におしゃれなベランダに大変身させちゃうDIYをご紹介します。さらに100均でも手軽に購入出来るDIYグッズまで。おしゃれな外観にしてお友達をご招待しちゃいましょう。

記事の目次

  1. 1.ベランダのおしゃれな使い方
  2. 2.ベランダの床のおしゃれDIYアイデア
  3. 3.ベランダの壁をつけるおしゃれDIYアイデア
  4. 4.ベランダのインテリアのDIYアイデア
  5. 5.ベランダのDIYの注意点
  6. 6.ベランダの簡単DIYには100均グッズが便利

ベランダのおしゃれな使い方

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれなカフェのようなお庭やバルコニーでゆっくりお茶を飲んだりしてみたい!なんて憧れを持つ人も多いでしょう。そんなおしゃれなお庭が家にあったら、家から離れたくなくなります。

しかし実際は「おしゃれなバルコニーに憧れるけど、うちはマンションの狭いベランダだからDIYしてもな」なんて諦めてませんか?

そんな人におすすめなマンションの狭いベランダでも出来る簡単DIYをご紹介します。100均で購入出来てしまうおしゃれDIYグッズも!まずは、ベランダのおしゃれな使い方についてご紹介します。

部屋の一部として扱う

マンションのベランダは、ベランダとしてではなく、部屋の一部として使うのも良いでしょう。写真のようにベランダにおけるソファーを置くのもおしゃれです。

ベランダに置けるソファーもサイズが様々で、狭いベランダでも置けるようなサイズのソファーもあります。家に帰ったら、リビングではなく、ベランダのソファーでくつろぐのも素敵です。

おしゃれなカフェスペースとして使う

マンションのベランダを、おしゃれなカフェスペースにするのも素敵です。写真のように椅子とテーブルを置いてお茶や、ちょっとしたお菓子などを食べるのも良いでしょう。より美味しく感じる事でしょう。

最近は、マンション暮らしの人が増えた為、マンションの狭いベランダでも置けるコンパクトでおしゃれな椅子やテーブルが人気があります。

アウトドア気分を味わう

マンションのベランダで、アウトドア気分を味わうのも素敵です。アウトドアは好きだけど、忙しくてなかなか行けないなんて人におすすめです。写真のようにラグを敷いて、ランプをつけるだけで簡単におしゃれなアウトドア気分を味わえます。

ガーデニングを行う

ガーデニングは定番で人気があります。人間はお花や観葉植物を見ると癒されるものです。写真のように様々な種類のお花や観葉植物を置き、お花や観葉植物に囲まれて暮らすのもおしゃれです。お手入れは大変ですが、お花や観葉植物が好きな人には、こんなベランダもおすすめです。

ベランダの床のおしゃれDIYアイデア

「ベランダのおしゃれな使い方」はいかがでしたでしょうか。ベランダは洗濯物を干すだけの場所ではありません。自分の趣味のスペースとして使用する事も出来るのです。あまり使用していないベランダがあるのなら自分の趣味のスペースとして是非活用しましょう。

続いては、ベランダの床のおしゃれDIYアイディアをご紹介します。ベランダが狭いから色々物を置きたくないなんて人は、床を変えるだけでも印象がガラっと変わりおしゃれなベランダに大変身します。そんなベランダの床の、特におすすめな簡単DIYをご紹介します。

すのこでアレンジする

こんなおしゃれなすのこをベランダの床に敷くのもおしゃれでおすすめです。写真のように上に観葉植物を置くとおしゃれなカフェテラスのようです。

実はすのこは100均でも購入出来るのでお金を掛けずにおしゃれなベランダの床にする事が出来るのです。お金をあまりかけられないなんて人におすすめなDIYです。

ウッドパネルでアレンジする

写真のようにウッドパネルでアレンジするのもおしゃれです。ウッドパネルは一見難しそうですが、実は簡単な上、ウッドパネルを敷くだけでベランダが一気におしゃれな空間に大変身するのでおすすめです。

そしておしゃれなウッドパネルも100均で販売しているので驚きです。ウッドパネルもお金を掛けず、簡単にDIY出来てしまうのです。

SPF材でアレンジする

写真のようなSPF材をベランダに敷くのもおしゃれです。難易度は高くなるDIYではありますが、本格的なベランダの床にする事が出来ます。時間がある人はこんなDIYで本格的なベランダの床にするのもおすすめです。是非チャレンジしてみて下さい。

タイルでアレンジする

ベランダの床にタイルを敷くものおしゃれです。ウッドパネルとはまた違う味が出るのも魅力です。写真のように、タイルとウッドパネル両方敷くのは上級者向けではありますがとてもおしゃれです。ちょっとした模様のようにもなりおしゃれ度アップします。

人工芝でアレンジする

ベランダの床に人工芝を敷くもおしゃれです。本物の芝生が一番良いのですが、マンションのベランダに本物の芝生は無理があります。マンションで少しでも芝生感を味わいたいなら人工芝がおすすめです。

人工芝は手入れも簡単ですし、100均でも購入出来ます。ホームセンターでも低価格で販売されているので是非チェックしてみて下さい。

ラグでアレンジする

ベランダに屋外用のラグを敷くのもおしゃれです。屋外用のラグは、丈夫で水を吸収しにくい素材で作られている為、敷きっぱなしでも問題ありません。これならDIYもする必要もなく簡単に、ベランダをおしゃれ空間にする事が出来ます。

写真は、ベランダがまるで自分の部屋かのような素晴らしい仕上がりです。ごろんとくつろぎたくなる空間です。春や秋はこんなベランダでお茶や軽食をしたいものです。

ベランダの壁をつけるおしゃれDIYアイデア

Photo byKolibrik

「ベランダの床のおしゃれDIYアイデア」はいかがでしたでしょうか。マンションのベランダの床は基本コンクリートで殺風景がほとんどですが、ベランダの床を変えるだけで一気におしゃれ空間に早変わりするのです。場所も取らないのでおすすめです。

続いては、ベランダの壁につけるおしゃれDIYアイディアをご紹介します。マンションのベランダの空間を活かしたDIYアイディアですので是非参考にして下さい。

すのこの壁のDIY

すのこを壁に立てかけるDIYは、簡単なのでDIY初心者の人にもおすすめです。ベランダの手すりをうまく利用し立てかける事で場所も取りません。

写真は立てかけたすのこに、観葉植物やインテリアを飾っていてとてもおしゃれです。観葉植物は下に置くにも問題ありませんが、狭いベランダなら写真のようにすのこに観葉植物を飾る事で、スッキリした外観になるのでおすすめです。

ラティスの壁のDIY

すのこに少し似ていますが、写真のようなラティスの壁をDIYするのもおしゃれです。ラティスはガーデニングとも相性抜群ですので、ガーデニングが好きな人にはラティスの壁はおすすめです。

写真は、高さのあるラティスで目隠しにもなるので、低層階のマンションのベランダに特におすすめです。これなら周りの目を気にせず、おしゃれなベランダを楽しめちゃいます。

木材の壁のDIY

木材の壁をDIYするのも良いでしょう。木材なら100均でも販売していますし、ホームセンターでも低価格で販売してます。少しレトロ感のある木材で壁をDIYするのも雰囲気が出ておしゃれです。ベランダ全体に木材も壁でも素敵ですが、一部分だけを木材の壁にするのもおしゃれな外観になります。

すだれの壁のDIY

一気に和テイストになるすだれをDIYするのも味が出ておしゃれです。特に夏にすだれがベランダにあると、それだけで涼し気になるのでおすすめです。すだれは観葉植物とも相性が良いので、一緒に観葉植物を飾ると良いでしょう。

すだれも100均で販売しています。DIY自体もとっても簡単ですので、和テイストの外観にしたいならすだれは特におすすめです。

ベランダのインテリアのDIYアイデア

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「ベランダの壁をつけるおしゃれDIYアイデア」はいかがでしたでしょうか。ベランダの床と同じで、ベランダの壁を変えるだけで、場所も取らず、一気におしゃれ感がアップするのです。そして100均で購入出来るアイテムもあり、お金をかけずにDIYを楽しめるのです。是非チャレンジしてみて下さい。

続いては、ベランダのインテリアのDIYアイディアをご紹介します。床や壁を変えるだけでも十分おしゃれに変身しますが、更におしゃれなインテリアがあるとよりおしゃれになります。ここでは特におすすめなベランダのインテリアDIYをご紹介します。

植物を設置する

Photo by JRNUNG

ベランダのインテリアと言えば、植物でしょう。手軽に手に入る上に、置くだけでおしゃれで癒しにもなります。そして置くだけでベランダが一気に華やかになります。

難しいDIYは出来ないなんて人には、植物がおすすめです。特に観葉植物や多肉植物は、種類にもよりますが手入れも簡単です。ベランダでも育てられる観葉植物や多肉植物もあります。忙しくてあまり手がかけられないなんて人は、植物をおすすめします。

すのこ・ラティス・棚に植物をとりつける

すのこ、ラティスは、植物と相性抜群です。おしゃれと癒し両方楽しめる組み合わせなので一緒に飾る事をおすすめします。どちらも簡単なDIYで出来ますし、お金もあまりかからないのでDIY初心者にもおすすめです。

小さめの観葉植物や多肉植物なら100均でも販売しています。大きな観葉植物を一つ置くにも良いですし、小さな観葉植物や多肉植物をいくつか置くのも素敵です。ベランダを癒しの空間にしましょう。

棚を設置して植物を置く

小さめな観葉植物や、多肉植物を飾るなら写真のような棚を設置するのも良いでしょう。場所は取ってしまいますが、見た目がとてもおしゃれです。写真は鉢にもこだわっていて、統一感もあり見ていて気持ちいいです。

室外機の外観をおしゃれにアレンジする

マンションのベランダで避けられない室外機。場所も取りますし、室外機の外観は特に現実感の出てしまうので出来れば隠したいのもです。

しかし、そんな室外機の外観をおしゃれにアレンジしてしまう人も!写真の室外機の外観もびっくりするほどおしゃれです。上級者向けのDIYに見えますが、100均で販売している木材でもDIY出来るので初心者にもおすすめです。

イス・テーブルを設置する

イスとテーブルの設置も雰囲気が出ておすすめです。場所は取りますが、最近はマンションの狭いベランダにも邪魔にならない大きさの椅子とテーブルも販売しています。

テーブルだけなら、100均でコンパクトなサイズのものが販売しております。場所があまりないなら、屋外用のラグにコンパクトなテーブルを置くのも素敵です。

おしゃれなイルミネーションを施す

おしゃれなイルミネーションがある外観は、特に冬、クリスマス時期は憧れるものです。夜ベランダのイルミネーションがリビングから見えたらテンションも上がります。しかし、やり過ぎると近所迷惑になるので気を付けましょう。

キャンドル・ライトを設置する

キャンドルや、ライトをベランダに設置するのも雰囲気が出て素敵です。外の空気を感じて、キャンドルを見ながらディナーを楽しめるなんてとっても贅沢です。たまにはこんなディナーを楽しむのも良いでしょう。ストレスも吹き飛びます。

ハンモックを置く

ハンモックは、一度は憧れた事がある人も多いでしょう。ハンモックは、リラックス効果や癒し効果はもちろんですが、実は通気性も良いので夏場でも快適に過ごせるもの魅力です。

近年、アウトドアにも持って行けるようなコンパクトで軽量なハンモックも販売されているので、マンションの狭いベランダにも置く事が可能です。ベランダをゆっくり寝れるスペースにしたいならハンモックがおすすめです。

ベランダのDIYの注意点

「ベランダのインテリアのDIYアイデア」はいかがでしたでしょうか。ベランダは床や壁以外にもインテリアにこだわる事で、より自分好みの癒し空間、外観になるのです。ベランダに一日中いたい!なんて思えるようなおしゃれ空間、外観を作っちゃいましょう。

最後は、ベランダDIYの注意点をご紹介します。マンションのベランダは何でもしていい訳ではありません。しっかり決まりを守りながらDIYを楽しみましょう。

しっかりと掃除してからDIYする

Photo bywebandi

まずは、しっかり掃除をしてからDIYをする事をおすすめします。しっかり掃除をしてからDIYをする事によって、DIYの持ちもよくなります。

そして、ごちゃっとしたベランダより、すっきり綺麗にした状態のベランダの方が、どのようなDIYをしていこうか考えもまとまりやすいのです。しっかり掃除すると思っていたよりベランダが広く感じる事もあるのです。

DIY後の設計図を作ってから始める

Photo byBetshy

とりあえず、DIYやってみよう!なんて勢いで進めるのも悪くはないですが、やはりDIY後の設計図を作ってから始めた方がスムーズに進みます。途中で「あーすればよかった」と後悔しないように設計図は作っておきましょう。

排水経路を確認する

フリー写真素材ぱくたそ

ベランダのDIYをする前に排水経路の確認は絶対必要です。排水経路を無視してものを置いてしまうと、大雨が降った際にベランダが浸水してしまう場合があるのです。ベランダが浸水してしまったら元も子もありません。必ず確認しておきましょう。

隔て板前のスペースは確保する

隔て板の前には、ものを置いてはいけません。隔て板は非常時の避難経路になるからです。隔て板は見ためも現実的で、出来れば隠したいと思いがちですが、そこは我慢して、隔て板前はものを置かずに空けておきましょう。

避難ハッチを塞がない

避難ハッチも非常時の避難経路になるので、絶対に塞いではいけません。狭いベランダだと、結構な範囲の場所を取るので、上からものを置きたくなってしまいがちですが、そこは我慢して避難ハッチは、塞がないようにしましょう。

マンションなどの賃貸・分譲の場合は確認をとってからDIYする

フリー写真素材ぱくたそ

マンションの場合、分譲でも賃貸でもそのマンションよって決まりがあります。DIYに関しても同じで、その決まりを守らないと近隣に迷惑をかけてしまう事も。そうならないように、DIY前には必ずマンションにどこまでのDIYをやって大丈夫なのか、確認をしておきましょう。

ベランダ掃除にはこれがオススメ!人気の道具や簡単な方法できれいをキープ!のイメージ
ベランダ掃除にはこれがオススメ!人気の道具や簡単な方法できれいをキープ!
ベランダの掃除は簡単に済ませたいものです。ベランダの掃除に便利なブラシなどの道具や洗剤はどんなものなのでしょうか?また簡単にベランダの掃除を済ませられる方法や、ちょっとしたコツなどを知って、ベランダをいつも綺麗にしましょう。

ベランダの簡単DIYには100均グッズが便利

Photo by Atsushi Tadokoro

「ベランダをDIYでおしゃれに!マンションでも簡単にできるアイデアを紹介!」はいかがでしたでしょうか。DIYは難しく、意外とお金がかかるイメージがあるかと思いますが、100均アイテムでもベランダをおしゃれにする事は可能です。

しっかり決まりを守りながら、お金をかけずに自分好みのベランダのDIYを楽しんじゃいましょう。そして来客にびっくりされるような外観にしましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事