ベランダをDIYでおしゃれに!マンションでも簡単にできるアイデアを紹介!

ベランダをDIYでおしゃれに!マンションでも簡単にできるアイデアを紹介!

マンションのベランダはおしゃれにDIY出来ないと思っている人必見!狭くても簡単におしゃれなベランダに大変身させちゃうDIYをご紹介します。さらに100均でも手軽に購入出来るDIYグッズまで。おしゃれな外観にしてお友達をご招待しちゃいましょう。

記事の目次

  1. 1.ベランダのおしゃれな使い方
  2. 2.ベランダの床のおしゃれDIYアイデア
  3. 3.ベランダの壁をつけるおしゃれDIYアイデア
  4. 4.ベランダのインテリアのDIYアイデア
  5. 5.ベランダのDIYの注意点
  6. 6.ベランダの簡単DIYには100均グッズが便利

ベランダのおしゃれな使い方

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれなカフェのようなお庭やバルコニーでゆっくりお茶を飲んだりしてみたい!なんて憧れを持つ人も多いでしょう。そんなおしゃれなお庭が家にあったら、家から離れたくなくなります。

しかし実際は「おしゃれなバルコニーに憧れるけど、うちはマンションの狭いベランダだからDIYしてもな」なんて諦めてませんか?

そんな人におすすめなマンションの狭いベランダでも出来る簡単DIYをご紹介します。100均で購入出来てしまうおしゃれDIYグッズも!まずは、ベランダのおしゃれな使い方についてご紹介します。

部屋の一部として扱う

マンションのベランダは、ベランダとしてではなく、部屋の一部として使うのも良いでしょう。写真のようにベランダにおけるソファーを置くのもおしゃれです。

ベランダに置けるソファーもサイズが様々で、狭いベランダでも置けるようなサイズのソファーもあります。家に帰ったら、リビングではなく、ベランダのソファーでくつろぐのも素敵です。

おしゃれなカフェスペースとして使う

マンションのベランダを、おしゃれなカフェスペースにするのも素敵です。写真のように椅子とテーブルを置いてお茶や、ちょっとしたお菓子などを食べるのも良いでしょう。より美味しく感じる事でしょう。

最近は、マンション暮らしの人が増えた為、マンションの狭いベランダでも置けるコンパクトでおしゃれな椅子やテーブルが人気があります。

アウトドア気分を味わう

マンションのベランダで、アウトドア気分を味わうのも素敵です。アウトドアは好きだけど、忙しくてなかなか行けないなんて人におすすめです。写真のようにラグを敷いて、ランプをつけるだけで簡単におしゃれなアウトドア気分を味わえます。

ガーデニングを行う

ガーデニングは定番で人気があります。人間はお花や観葉植物を見ると癒されるものです。写真のように様々な種類のお花や観葉植物を置き、お花や観葉植物に囲まれて暮らすのもおしゃれです。お手入れは大変ですが、お花や観葉植物が好きな人には、こんなベランダもおすすめです。

ベランダの床のおしゃれDIYアイデア

「ベランダのおしゃれな使い方」はいかがでしたでしょうか。ベランダは洗濯物を干すだけの場所ではありません。自分の趣味のスペースとして使用する事も出来るのです。あまり使用していないベランダがあるのなら自分の趣味のスペースとして是非活用しましょう。

続いては、ベランダの床のおしゃれDIYアイディアをご紹介します。ベランダが狭いから色々物を置きたくないなんて人は、床を変えるだけでも印象がガラっと変わりおしゃれなベランダに大変身します。そんなベランダの床の、特におすすめな簡単DIYをご紹介します。

すのこでアレンジする

こんなおしゃれなすのこをベランダの床に敷くのもおしゃれでおすすめです。写真のように上に観葉植物を置くとおしゃれなカフェテラスのようです。

実はすのこは100均でも購入出来るのでお金を掛けずにおしゃれなベランダの床にする事が出来るのです。お金をあまりかけられないなんて人におすすめなDIYです。

ウッドパネルでアレンジする

写真のようにウッドパネルでアレンジするのもおしゃれです。ウッドパネルは一見難しそうですが、実は簡単な上、ウッドパネルを敷くだけでベランダが一気におしゃれな空間に大変身するのでおすすめです。

そしておしゃれなウッドパネルも100均で販売しているので驚きです。ウッドパネルもお金を掛けず、簡単にDIY出来てしまうのです。

SPF材でアレンジする

写真のようなSPF材をベランダに敷くのもおしゃれです。難易度は高くなるDIYではありますが、本格的なベランダの床にする事が出来ます。時間がある人はこんなDIYで本格的なベランダの床にするのもおすすめです。是非チャレンジしてみて下さい。

タイルでアレンジする

ベランダの床にタイルを敷くものおしゃれです。ウッドパネルとはまた違う味が出るのも魅力です。写真のように、タイルとウッドパネル両方敷くのは上級者向けではありますがとてもおしゃれです。ちょっとした模様のようにもなりおしゃれ度アップします。

次へ

関連するまとめ

人気の記事