ダイソーの500円VRゴーグルは自宅で手軽に体験できる!その実力とは?

ダイソーの500円VRゴーグルは自宅で手軽に体験できる!その実力とは?

ダイソーのVRゴーグルは、今注目を浴びています。100円ショップで本格的な仮想世界を楽しめる道具です。ダイソーのVRゴーグルを初めて使う人のために、改造と口コミについて紹介します。ダイソーのVRゴーグルのおすすめのポイントについて見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのVRゴーグルが口コミで話題
  2. 2.そもそもVRゴーグルとは
  3. 3.ダイソーのVRゴーグル詳細
  4. 4.ダイソーのVRゴーグルの実力に関する口コミ
  5. 5.ダイソーのVRゴーグルは試す価値あり!

ダイソーのVRゴーグルが口コミで話題

Photo byJESHOOTS-com

ダイソーのVRゴーグルが注目を浴びています。気軽に立体的に仮想世界を楽しむことができます。ダイソーのVRゴーグルの魅力と使い方を考えていきましょう。

ダイソーのVRゴーグルの基本的な使い方と、口コミとはどんなものでしょうか?もっと性能を上げるためにおすすめの改造についても紹介します。

そもそもVRゴーグルとは

Photo bycapondesign

VRとは、バーチャルリアリティの略です。VRゴーグルを使うだけで仮想世界を実際に体験できます。VRゴーグルでの仮想空間を楽しむには、スマホなどのデバイスにVRアプリを使って仮想空間を体験できるのがVRゴーグルです。

VRゴーグルは、スマホやパソコンにゲーム機に接続します。VRゴーグルの使い方と、500円で買えるダイソーのVRゴーグルを紹介します。

立体的な仮想世界を体験できるゴーグル

フリー写真素材ぱくたそ

VRゴーグルは、人の頭の動きに合わせて、画面の映像などが変わるのが特徴です。VRゴーグルをつけると360℃の視界が広がり、頭の角度が変わると次々と立体的な世界が広がります。自分のいる現実の世界ではなく、VRでは立体的な仮想的世界が広がるでしょう。

VRゴーグルの種類

Photo byszfphy

VRゴーグルの種類はいろいろとあります。使い方もそれぞれ違ってきます。ここでは、VRゴーグルの種類と使い方は考えていきましょう。

VRゴーグルは、スマホ対応のタイプと、パソコンまたはゲーム機対応のタイプがあります。そのほかには、VRゴーグルの独立型のタイプのVRゴーグルもあります。

スマホ用VRゴーグルはどんなタイプ?

フリー写真素材ぱくたそ

VRゴーグルは、ダイソーのVRゴーグル用にスマホに装着して楽しめるタイプがあります。固定ベルトで頭に取り付けるゴム製のベルトがついています。中には自分でも組み立てるVRゴーグルもあります。

使い方も簡単なので、ぜひVRの世界を楽しみたいときには、スマホタイプのVRゴーグルがおすすめです。気軽に楽しめるVRゴーグルでおすすめなのが、ダイソーのVRゴーグルです。

ダイソーで売られているVRゴーグルは、スマホ対応のタイプです。使い方はスマホをVRゴーグルに取り付けてVRを楽しめます。

パソコン連動のVRゴーグルはどんなタイプ?

フリー写真素材ぱくたそ

VRゴーグルにパソコンなどのゲーム機を接続します。スマホよりも臨場感あふれた仮想世界が広がります。

スマホタイプと違い外部コントローラーが付属しています。価格も割高で約5~8万円ぐらいです。VRを本格的に楽しみたい人や、パソコンの設定ができる人におすすめです。

VRゴーグルだけのスタンドアローンはどんなタイプ?

Photo by stormwarning.

スマホとパソコンなどのデバイスを使わないで、VRゴーグルだけで仮想世界を体験できるVRゴーグルです。ただ欠点といえば、バッテリーやCPUの内蔵しているので他のVRゴーグルよりも重くなります。仮想世界は臨場感があり、注目の未来志向のVRゴーグルです。

各種アプリをダウンロードして使う

Photo byPexels

VRゴーグルを使う前の準備は、スマホにVRゴーグル用のアプリをダウンロードします。アプリをダウンロードをする前にスマホのサイズを確認します。ダイソーのVRゴーグルで使うスマホのサイズは、3.5~6インチです。

3.5~6インチ以外のサイズや、厚めのスマホには使えません。VRゴーグルを取り付けるときには、スマホケースを外して取り付けます。

価格相場は10000円以上

Photo byTBIT

一般的なスマホ用のVRゴーグルは、10000円以内で買えます。スマホ用のVRゴーグルは、通販サイトでは1000~3000円ぐらいです。どちらかいうと手ごろな価格で買えるでしょう。また、ダイソーのVRゴーグルを買った人の口コミでは、500円の価格は買おうと思った人もいるようです。

ダイソーなら500円

Photo by Nelo Hotsuma

ダイソーのVRゴーグルは、500円です。まるで本体はおもちゃのようです。VRゴーグルに興味がある人におすすめです。ダイソーのVRゴーグルは、スマホの取り付けや、レンズの交換など簡単に改造できます。

スマホ用VRゴーグルのおすすめ人気13選!種類・性能や選び方も紹介!のイメージ
スマホ用VRゴーグルのおすすめ人気13選!種類・性能や選び方も紹介!
最近よく耳にするVRという言葉がありますが、VRの意味や使い方をご存知でしょうか。実はスマホで簡単に自宅で楽しむことができるのです。今回は自宅でVRを楽しむためのスマホ用VRゴーグルについて紹介します。VR体験を手軽に楽しめるVRゴーグルを探しましょう。

ダイソーのVRゴーグル詳細

Photo by alberth2

ダイソーのVRゴーグルは、市販のスマホ用の中では安い価格で売られています。500円なので、不安と感じる人もいるでしょう。ここからは、ダイソーのVRゴーグルは、500円以上のの価値があるか値打ちがあるのか考えてみましょう。

対応機種

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーのVRゴーグルは、500円の価格です。VRゴーグルが高いとあきめた人は、ダイソーのVRゴーグルに興味を持つでしょう。

手持ちのスマホの対応機種を考えなければいけません。実際にスマホの基本的な大きさは、160~80mm以内のサイズです。対応機種は、iPhoneとスマホで、ダイソーのVRゴーグルを楽しめるでしょう。

AR対応

Photo byFunkyFocus

ダイソーのVRゴーグルは魅力的だと感じる人もいるでしょう。でも価格が500円なので、3Dメガネと同じと感じるでしょう。AR機能が、ダイソーのVRゴーグルにあります。

ARの意味を説明します。それは、バーチャルな仮想世界に広がる世界の中で、今自分の風景と重ね合わせる機能です。ダイソーのVRゴーグルは、VRモードだけではなくARモードにも切り替えることができます。

注意事項

Photo by haru__q

ダイソーのVRゴーグルの注意事項は、対象年齢は、15歳以上です。ダイソーのVRゴーグルを使う時には、まず最初に自分のスマホのサイズを確認をお願いします。

約3.5~6インチの間のサイズのスマホでしたら取り付けることができます。特殊のサイズのスマホと、厚さのあるスマホは取り付けることはできません。スマホケースを使っている時は、ダイソーのVRゴーグルを取り付ける前には、スマホケースを外しておきます。

スマホを取り付けるためにVRゴーグルが固定されています。そのため音量調整や、次の動画を再生や早送りのボタン操作できなくなります。

VR動画には向いていない?

Photo byyohoprashant

ダイソーのVRゴーグルで動画を見た後方の口コミで、動画が物足りないと感じた人という口コミもあります。その理由とはどんなものでしょうか?

ダイソーのVRゴーグルで動画を見た時の問題点について考えてみましょう。画像がぼやけてピントが合わない。ぼやけている画像のせいで迫力のなく面白味がないという口コミがありました。

基本的な使い方

Photo bymary1826

使い方は、スマホにアプリをダウンロードを最初にします。その後に、VRゴーグル前にあるスタンドホルダーを外します。

スマホの画面を見えるように調整しながら取り付けましょう。ヘッドバンドを自分の頭にあわせて調整します。これが基本的な使い方です。

初心者向けおすすめアプリ

Photo byPexels

スマホ、iPhoneなどでダイソーのVRゴーグルを買ったときに、最初にスマホにアプリをインストールしましょう。VRアプリは、iPhoneでは、Apple StoreとスマホではGlogle Playからダウンロードします。ドコモなどでは、VRアプリは、無料だけではなく有料もあります。

ダイソーのVRゴーグルの実力に関する口コミ

Photo by duvsbefilmoc

ダイソーVRゴーグルに興味はあるが、性能の点で心配する人に、VRゴーグルについての口コミを紹介します。ダイソーは、300~500円で雑貨を置いています。ダイソーのVRゴーグルが500円でお手頃価格でVRゴーグルに興味のある人にはおすすめでしょう。

ダイソーでVRゴーグルを手にしたときに、100円ショップと比べたら割合に高すぎると感じる人もいます。VRアプリケーションがあると大きな字を書いているのを見ると好奇心に誘われてしまい買った人もいます。

VRゴーグルは、気になったり、買おうかどうしようか迷っている時はどうすればいいのでしょう。その中でダイソーのVRゴーグルを買おうと思った人の口コミの中には、箱のデザインがシンプルであることを惹かれたので買ってしまったという口コミがありました。

VR入門編には良さそう

Photo bySanduStefan

VRゴーグルに興味はあるけど、値段が高いと感じる人は多いようです。しかし、興味はあるけど、ちょっと抵抗を感じる人におすすめが、ダイソーのVRゴーグルです。ほかの100円ショップにもVRゴーグルはありますが、ダイソーのVRゴーグルは、初めて買う人におすすめです。

また価格も安いので、ダイソーのVRゴーグルを買ってみて面白かったという口コミが多く見られました。価格が500円なので抵抗なく初めてVR動画を体験した人が多いようです。そのほかの口コミも、手軽にVR体験ができて良かったとの感想もありました。

改造すれば性能が上がる?

Photo byAllanW

ダイソーのVRゴーグルの口コミの中には、VRゴーグルにスマホを取り付けは簡単です。動画の再生の時の口コミは、画質といっしょに、迫力がない動画の口コミがありました。

迫力に欠けた画面も、動画の画質が悪いとはどんなものでしょうか?画質の悪さを改善するには、VRゴーグルの改造をおすすめの口コミを紹介します。

ピントをよくする

Photo by h_okumura

ピントを合わせるために改造をするのをおすすめする口コミもありました。100円ショップのルーペを使えば、簡単にダイソーのVRゴーグルの改造ができます。

VRゴーグルに設置しているレンズを取り外し、ルーペを分解してレンズだけにします。後は、ゴーグルにはめ込むだけで簡単に改造ができました。

デバイスの大きさに合わせる

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーのVRゴーグルは、一般的なiPhoneとスマホのサイズにしか取り付けられないと感じるでしょう。簡単に改造できる口コミもあります。

ダイソーに置いている材料で簡単にできます。自分のお好みで改造できるVRゴーグルは、何か子供時代を思い出させるでしょう。

ダイソーのVRゴーグルは試す価値あり!

Photo by alberth2

ダイソーのVRゴーグルは、自宅で手軽に体験できる道具として注目を浴びています。ここではVRゴーグルの使い方と注意事項を紹介しました。気軽に簡単に安い価格で手に入るVRゴーグルは、初めてのVRを楽しみましょう。

伸佐
ライター

伸佐

関連するまとめ

人気の記事