んから始まる言葉を一覧!地名や食べ物などしりとりで使える単語まとめ!

んから始まる言葉を一覧!地名や食べ物などしりとりで使える単語まとめ!

誰もが一度はしたことがある遊びの一つの「しりとり」があります。そのルールは言うまでもなく「ん」で終わる言葉を言った人が負け、というものです。なぜなら、んから始まる言葉はなく、しりとりが続かないからです。では、んから始まる言葉は本当に無いのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.んから始まるしりとりに良い言葉を紹介!
  2. 2.んから始まる言葉①地名
  3. 3.んから始まる言葉②民族
  4. 4.んから始まる言葉③人物
  5. 5.んから始まる言葉④沖縄の方言
  6. 6.その他んから始まる言葉
  7. 7.んから始まる言葉を覚えてしりとりに強くなろう!

んから始まるしりとりに良い言葉を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

皆さんもしりとりで何度か遊んだことがあるのではないでしょうか。暇でどうしようもない時や長時間のドライブでのドライバーの眠気覚ましなどで遊ぶことが多いですが、子どもの語彙を増やすために遊ぶこともあるこのしりとり。

「ん」で終わる言葉を言った人が負けというのは誰もが知るしりとりのルールです。ですが本当に「ん」で始まる言葉は1つもないのでしょうか?調べてみると驚いたことに想像以上に存在していました。

それは地名や人名、食べ物の名前などなど多岐にわたります。あのドラえもんにも出てきます。ここではしりとりに良い「ん」で始まるしりとりに良い言葉とその内容についてお話いたします。今後、あなたとのしりとりは永遠に終わらなくなるでしょう。

んから始まる言葉①地名

Photo bygeralt

「ん」で始まる地名というのはあるのでしょうか。実は海外には「ん」で始まる地名がいくつかあるのです。主に南アフリカやアフリカなど暑い地域に多いようです。ではどんな地名があるのか、ここではいくつかの地名をご紹介いたします。

ンランガノ

Photo byHowardWilks

ンランガノはアフリカ・スワジランドの町の名前です。ここに暮らす人々は大自然の中で、そして野生動物のそばで暮らしています。その様子はまさにアフリカといった雰囲気です。「アフリカのスイス」とも呼ばれるンランガノ、一度訪れてみたいものです。

ンヤルゲンゲ

フリー写真素材ぱくたそ

ンヤルゲンゲは中央アフリカに位置しているルワンダ共和国にある都市の名前です。都市として発展しているンヤルゲンゲはアフリカで最も安全な国といわれており、経済的にも安定しているので観光客も多いようです。

ンゴロンゴロ保全地域

Photo byWayneHartmann

ンゴロンゴロ保全地域はタンザニアの北部に位置する自然保護地域です。ここではたくさんの野生動物や壮大な大自然を見ることが出来ます。ンゴロンゴロ保全地域は周りを火山で囲まれた平野であるため独自に生態系が出来ているようです。

ンジャメナ

Photo by veroyama

ンジャメナはアフリカにあるチャドの首都の名前です。チャドの意味はアラビア語で「癒しの場所」なのだそうです。何だか良い言葉です。そんなチャドは北部にサハラ砂漠が広がっていて世界で21番目に大きい国と言われています。

ンガウンデレ

Photo byrem734

ンガウンデレは別名「ネガウンデレ」と呼ばれており、カメルーン中部にある都市の名前です。赤土の大地が広がってアフリカらしいンガウンデレは首都ヤウンデとを結ぶ鉄道の北の終点であり、高速道路が交わる拠点の都市として発展しています。

ングル

フリー写真素材ぱくたそ

ングルはアフリカ・ナイジェリア北部の町でヨぺ州にある地方行政区の1つです。アフリカならではの乾燥したサバンナが広がっており、人々はラクダに荷物を載せて自分も乗るという独自のスタイルで移動しています。

ングラ・ライ国際空港

Photo bySushuti

ングラ・ライ国際空港はインドネシアのバリ島にある国際空港の名称です。バリ島を訪れたことがある方なら利用lしたことがあるのではないでしょうか。リゾート地として有名なバリ島は東南アジアでも有数の綺麗なビーチで楽しむことが出来ます。

んから始まる言葉②民族

Photo byaalva650

世界には実に多くの様々な民族が存在しています。調べてみると「ん」から始まる名前の民族も思ったより存在していました。どんな名前でどんな特徴ともった民族なのでしょうか。ここでは「ん」から始まる民族をご紹介いたします。

ンダカ族

Photo bygeralt

ンダカ族は中央アフリカ、コンゴ民主共和国の北東のイトゥリという森に住んでいる民族の名前です。バンダカ族とも呼ばれています。キャッサバや稲、豆類を栽培する開墾農耕民です。森林を危険で悪霊が住んでいる場所として恐れています。

ンゴニ族

Photo byPeggy_Marco

ンゴニ族は東アフリカに散在するング二諸族のうち、約12の集団の総称です。その人口は100万人を超えると言われています。ザンビア・マラウイ・タンザニアの各地に定着しています。ザンビアのンゴニ族は主に牧畜を、他は農耕を生業としています。

ンデンブ族

Photo bykassoum_kone

ンデンブ族はザンビア北西部・アンゴラ・コンゴ民主共和国が国境を接する地域に住んでいる民族です。デンバ族とも呼ばれています。狩猟と農耕を生業としていて主な作物はキャッサバ、雑穀類です。結婚後は夫の家族と同居が原則となっています。

ンデベレ族

Photo bytoubibe

ンデべレ族はジンバブエ南部のマタべレランド地方および南アフリカ共和国北東部のトランスバール地方に住んでいる民族です。牛の飼育とトウモロコシの栽培を生業とし、一夫多妻婚を行います。近年は都会への出稼ぎ労働が増加しています。

んから始まる言葉③人物

Photo bygeralt

「ん」から始まる地名、民族のお話をしてきましたが、皆さんが考えていたより多かったのではないでしょうか。では、果たして「ん」から始まる人物の名前というのはあるのでしょうか?ここでは「ん」から始まる人物の名前とその人物についてお話しいたします。

ンコシ

Photo byFree-Photos

ンコシ・ルイスさんは南アフリカ共和国の作家・批評家・ジャーナリスト・放送作家です。世界黒人芸術祭大賞を受賞されており、2010年にお亡くなりになっています。ンコシ・ジョセフさんはアフリカの音楽を演奏するミュージシャンです。2001年以降は日本を拠点に活動されています。

ンコモ

Photo byreelbigjimmy

ンコモさんはジンバブエの代表的な民族主義指導者です。ジンバブエの独立を達成させました。独立後は政府の内相などをつとめ、73歳で副大統領に就任しています。1999年、82歳でお亡くなりになりました。

ングアビ

Photo by wishcarole

ングアビさんはコンゴ共和国の軍人、政治家です。フランス士官学校を卒業しています。1968年にクーデターを起こし当時の大統領を退陣させ、国家革命評議会議長となり、1969年に国家元首となっています。1973年には大統領にも就任しましたが、1977年に暗殺されました。

ンドゥール

Photo byStockSnap

ンドゥールさんはセネガルのポピュラー歌手です。独特は高音でイスラムの影響がみられるメリスマをきかせて歌います。1980年代にンバラとよばれる伝統的な太鼓のリズムを基調にシンセサイザーをアレンジした新しい音楽を創り、楽団を率いてダカールの他、世界中で活躍しています。

んから始まる言葉④沖縄の方言

Photo by YoungJ523

沖縄には「琉球語」という独特な言葉があり、現地では「ウチナーグチ」と呼ばれます。ハイサイやメンソーレ、シマンチュ、ウミンチュなどが有名ですが「ん」から始まる言葉は宮古島の言葉も合わせて131語もあります。

その中では「ンパナ(お花)」や「ンシャムン(頼もしい人)」「ンゾ(恋人)」など良い言葉もたくさんあります。ここでは「ん」から始まるしりとりに良い沖縄の言葉の中からいくつかの言葉と意味をご紹介いたします。

んーめー

Photo bysabinevanerp

んーめーは祖母、おばあさん、おばあちゃんという意味の言葉です。「はーめー」または「んめー」「うんめー」とも言います。昔は、んーめーは士族、はーめーは平民という感じで使い分けられていました。今ではあまり使われていない方言です。

んみゃーち

Photo bykadoyatakumi

んみゃーちは「いらっしゃい」「ようこそ」という意味の言葉です。沖縄の言葉で「ようこそ」という意味を持つのは「めんそーれ」が有名ですが、宮古島では本島とは違って「んみゃーち」と言います。空港の到着ロビーののぼりにも「んみゃーち宮古島」と書かれています。

んーな

Photo byKatinkavomWolfenmond

んーなは「んむーな」ともいいカタツムリという意味の言葉です。これもまた宮古島の方言で沖縄本島ではカタツムリは「ちんなん」といいます。沖縄でよく見かけるカタツムリはアフリカマイマイという世界最大のカタツムリで寄生虫がいるので触ってはいけません。

んーぶ

Photo byskeeze

んーぶは「おへそ」のことを指します。これもまた宮古島の言葉で沖縄本島では「てんぶす」または「ふす」といいます。出べそのことを言ったりもします。国際通りには「てんぶす那覇」という施設があり、琉球伝統文化を満喫できます。

んちゅみ

Photo by coniferconifer

んちゅみは「お米」を指す言葉です。「くみ」または「ゆに」ともいいます。沖縄では年に2回の栽培が可能で、主な産地は名護、八重山、伊平屋などが有名です。本州に住んでいると沖縄のお米はなかなか食べる機会がありませんが、ぜひ一度は食べてみたいものです。

んめーし

Photo by sara_tae

んめーしは「お箸」を指す言葉です。「めーし」または「うめーし」ともいいます。沖縄では時々、割りばしの袋に「うめーし」と書いてあるのを見かけることがあります。ちなみに宮古島のほうでは「うみす」といいます。

その他んから始まる言葉

Photo by iyoupapa

さて、ここまで「ん」のつく地名や人名、民族の呼称、沖縄の言葉などをご紹介してきました。それ以外で「ん」から始まる言葉はあるのでしょうか。次はその他の「ん」から始まる言葉を、いくつかご紹介していきます。意外なところにも「ん」から始まる言葉が登場しています。

カメルーンの食べ物の「ンドレ」

Photo byjorono

中央アフリカに位置する国のカメルーンには「ンドレ」という食べ物があります。これは「ンドレ」という少し苦味のある葉っぱを細かく刻み牛肉、鶏肉、海老や干し魚と一緒にすりつぶした落花生で煮込んだものです。「ンドレ」は薬用植物なのでとても体に良い食べ物です。

他に「ん」から始まる食べ物として沖縄の植物「んじゃな」や沖縄料理の「ンブサー」、ふだんそうという野菜の沖縄での呼び名である「ンスナバー」、宮古島で海ブドウを意味する「ンキャフ」など、食べ物にもたくさん「ん」から始まる言葉があります。

アフリカの楽器「ンビラ」

Photo bypixel2013

ンビラはアフリカの伝統的な民族楽器です。箱に細い金属の板や棒を並べて固定し、それを指で弾いて演奏します。この楽器には色々な呼ばれ方が存在していますが一番ポピュラーなのは「カリンバ」ではないでしょうか。ンビラはオルゴールの原型と言われています。

ドラえもんで出木杉くんが教えてくれた「ンギリ」

フリー写真素材ぱくたそ

ンギリはスワヒリ語で「イボイノシシ」のことです。この言葉は意外にもあのドラえもんに出てきました。ドラえもんのお話に出てくるのはドラえもんの道具「しりとり変身カプセル」でしりとりをして皆で遊ぶ回です。

皆でしりとりしていると、ひょんなことからのび太が窮地に陥ります。何とかして「ん」で始まる言葉を言わないとのび太は大変な事になってしまいます。誰も思いつかなくて困ったドラえもんは秘密道具「とりよせバッグ」で出木杉君を呼びます。

すると出木杉君は「ンギリ」という言葉を教えてくれます。それに救われたのび太は泣いて喜びますが、ドラえもんはクールにありがとうとだけ言って、出木杉君をバッグに押し込んでしまいます。ドラえもんを見ていたら、しりとりに強くなったことでしょう。

んから始まる言葉を覚えてしりとりに強くなろう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は「ん」から始まる、しりとりに良い言葉についてお話してきましたがいかがでしたでしょうか。地名・人名・民族の呼称・沖縄言葉、その他ドラえもんから食べ物まで「ん」から始まる言葉は色々なジャンルに存在していました。

「癒しの場所」という意味の外国語など良い言葉もありました。「ん」から始まるしりとりに良い言葉を使うことで、エンドレスでしりとりが楽しめるようになったわけです。「ん」がついたら終わりにしたり、時間を決めて「ん」がついても続けたりも出来ます。

普段しりとりをする機会もなかなかないとは思いますが、今回ご紹介した「ん」から始まるしりとりに良い言葉を用いて色々なルールを作って楽しんでみてはいかがでしょうか。

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事