んから始まる言葉を一覧!地名や食べ物などしりとりで使える単語まとめ!

んから始まる言葉を一覧!地名や食べ物などしりとりで使える単語まとめ!

誰もが一度はしたことがある遊びの一つの「しりとり」があります。そのルールは言うまでもなく「ん」で終わる言葉を言った人が負け、というものです。なぜなら、んから始まる言葉はなく、しりとりが続かないからです。では、んから始まる言葉は本当に無いのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.んから始まるしりとりに良い言葉を紹介!
  2. 2.んから始まる言葉①地名
  3. 3.んから始まる言葉②民族
  4. 4.んから始まる言葉③人物
  5. 5.んから始まる言葉④沖縄の方言
  6. 6.その他んから始まる言葉
  7. 7.んから始まる言葉を覚えてしりとりに強くなろう!

んから始まるしりとりに良い言葉を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

皆さんもしりとりで何度か遊んだことがあるのではないでしょうか。暇でどうしようもない時や長時間のドライブでのドライバーの眠気覚ましなどで遊ぶことが多いですが、子どもの語彙を増やすために遊ぶこともあるこのしりとり。

「ん」で終わる言葉を言った人が負けというのは誰もが知るしりとりのルールです。ですが本当に「ん」で始まる言葉は1つもないのでしょうか?調べてみると驚いたことに想像以上に存在していました。

それは地名や人名、食べ物の名前などなど多岐にわたります。あのドラえもんにも出てきます。ここではしりとりに良い「ん」で始まるしりとりに良い言葉とその内容についてお話いたします。今後、あなたとのしりとりは永遠に終わらなくなるでしょう。

んから始まる言葉①地名

Photo bygeralt

「ん」で始まる地名というのはあるのでしょうか。実は海外には「ん」で始まる地名がいくつかあるのです。主に南アフリカやアフリカなど暑い地域に多いようです。ではどんな地名があるのか、ここではいくつかの地名をご紹介いたします。

ンランガノ

Photo byHowardWilks

ンランガノはアフリカ・スワジランドの町の名前です。ここに暮らす人々は大自然の中で、そして野生動物のそばで暮らしています。その様子はまさにアフリカといった雰囲気です。「アフリカのスイス」とも呼ばれるンランガノ、一度訪れてみたいものです。

ンヤルゲンゲ

フリー写真素材ぱくたそ

ンヤルゲンゲは中央アフリカに位置しているルワンダ共和国にある都市の名前です。都市として発展しているンヤルゲンゲはアフリカで最も安全な国といわれており、経済的にも安定しているので観光客も多いようです。

ンゴロンゴロ保全地域

Photo byWayneHartmann

ンゴロンゴロ保全地域はタンザニアの北部に位置する自然保護地域です。ここではたくさんの野生動物や壮大な大自然を見ることが出来ます。ンゴロンゴロ保全地域は周りを火山で囲まれた平野であるため独自に生態系が出来ているようです。

ンジャメナ

Photo by veroyama

ンジャメナはアフリカにあるチャドの首都の名前です。チャドの意味はアラビア語で「癒しの場所」なのだそうです。何だか良い言葉です。そんなチャドは北部にサハラ砂漠が広がっていて世界で21番目に大きい国と言われています。

ンガウンデレ

Photo byrem734

ンガウンデレは別名「ネガウンデレ」と呼ばれており、カメルーン中部にある都市の名前です。赤土の大地が広がってアフリカらしいンガウンデレは首都ヤウンデとを結ぶ鉄道の北の終点であり、高速道路が交わる拠点の都市として発展しています。

ングル

フリー写真素材ぱくたそ

ングルはアフリカ・ナイジェリア北部の町でヨぺ州にある地方行政区の1つです。アフリカならではの乾燥したサバンナが広がっており、人々はラクダに荷物を載せて自分も乗るという独自のスタイルで移動しています。

ングラ・ライ国際空港

Photo bySushuti

ングラ・ライ国際空港はインドネシアのバリ島にある国際空港の名称です。バリ島を訪れたことがある方なら利用lしたことがあるのではないでしょうか。リゾート地として有名なバリ島は東南アジアでも有数の綺麗なビーチで楽しむことが出来ます。

んから始まる言葉②民族

Photo byaalva650

世界には実に多くの様々な民族が存在しています。調べてみると「ん」から始まる名前の民族も思ったより存在していました。どんな名前でどんな特徴ともった民族なのでしょうか。ここでは「ん」から始まる民族をご紹介いたします。

次へ

関連するまとめ

人気の記事