Tシャツのサイズ選びガイド!着丈と身丈の違いや測り方を分かりやすく紹介!

Tシャツのサイズ選びガイド!着丈と身丈の違いや測り方を分かりやすく紹介!

Tシャツのサイズ感はとても重要で難しいものでもあります。Tシャツのサイズ感をしっかりと把握して着丈や身丈を考えて選ぶ必要があるのです。今回は、Tシャツのサイズ選びについて詳しくご紹介していきます。着丈と身丈の違いについても分かりやすくご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.Tシャツの着丈やサイズ感を意識して選んでる?
  2. 2.Tシャツのサイズの測り方を理解しよう
  3. 3.ちょうどいいサイズ感のTシャツの選び方
  4. 4.Tシャツのサイズ感を示すS・M・Lなどの表記
  5. 5.ビッグTシャツはサイズ感が重要
  6. 6.着丈やサイズ感を意識してTシャツを選ぼう

Tシャツの着丈やサイズ感を意識して選んでる?

Photo by casek

Tシャツは、着丈やサイズ感を意識して選べばかなりおしゃれに着こなすことができます。反対に言えば、Tシャツの着丈やサイズ感を無視して選んでしまうとおしゃれに着こなすことができなくなってしまうのです。

調度いいサイズ感のおしゃれなTシャツを購入するにはどうすればいいのかご紹介していきます。また、Tシャツのサイズの正しい測り方についても詳しく解説していきましょう。

Tシャツをおしゃれに着こなしたい方に分かりやすくTシャツのサイズ感や着丈などをご説明していきます。それでは、Tシャツの正しいサイズの測り方からご説明していきます。

Tシャツのサイズの測り方を理解しよう

Photo bySnapwireSnaps

Tシャツの正しいサイズの測り方はご存じでしょうか。Tシャツのサイズの正しい測り方はあまりしっかりと理解していない方も少なくないことでしょう。Tシャツの正しいサイズの測り方を身丈、着丈、肩幅、身幅、袖丈についてどこの部分の長さのことをいうのかご説明していきます。

Tシャツを格好よくちょうどいいサイズ感で着こなすには必要な知識になります。Tシャツ以外の服でも使える知識でもあるので、頭に入れておきましょう。それでは、身丈についてからご紹介していきます。

身丈

Photo byLocies

まず、身丈についてご説明していきます。身丈の読み方は「みたけ」という読み方をいいます。身丈とはTシャツの前面部分の襟ぐりの付け根から裾までの長さのことをいいます。身丈は、着丈とよく間違われる部分でもあります。

どちらも服の丈を表す単位ではあるのですが、それぞれの位置が違う測り方になるのです。ちなみに襟ぐりの付け根とは、襟と肩の線が交わる部分のことをいいます。Tシャツのサイズの測り方でも身丈は重要なので覚えておきましょう。

着丈

Photo byFree-Photos

次に着丈についてご説明していきます。着丈とは「きたけ」という読み方をします。身丈と間違いやすい部分でもあるのでご注意ください。着丈とは、Tシャツの背面の襟ぐりの中央から裾までの長さのことをいいます。

一般的にシャツやポロシャツといった襟がついているアパレルであれば、襟の付け根の縫い目から測る測り方になります。メーカーによっては、身丈で表記されている場合や着丈で表記されていることもあります。

普通のTシャツであれば身丈も着丈もだいたい同じ長さになっているので、そこまで厳密になる必要はないでしょう。

肩幅

フリー写真素材ぱくたそ

次に肩幅についてご説明していきます。肩幅とは「かたはば」という読み方をします。肩幅とは左右のTシャツの肩先の縫い目から縫い目までを直線で測った長さのことを肩幅といいます。ちょうどいいサイズ感のTシャツを測る測り方として大切な部分になるので覚えておきましょう。

身幅

Photo by masuidrive76

続きまして身幅についてご説明していきます。身幅の読み方は「みはば」という読み方をします。身幅とは両袖の付け根下を直線で測った測り方の長さになります。両袖の付け根下を分かりやすく表すと脇の下の長さということになるのです。これを身幅といいます。

袖丈

Photo by TomenoNaoki

袖丈とは「そでたけ」という読み方をします。袖丈とは、Tシャツの肩先から縫い目袖口までを直線で結んで測った測り方の長さのことをいいます。袖にフリルやレースといった装飾品がついているTシャツであればそれらは先端までを測る測り方になります。

肩幅の平均は何センチ?男女のサイズ・測り方・合う服の選び方まとめ!のイメージ
肩幅の平均は何センチ?男女のサイズ・測り方・合う服の選び方まとめ!
肩幅が広い人も居れば狭い人もいます。男性であれば鍛えて広く見せている人も沢山います。女性にとっては肩幅がコンプレックスとなってしまっている人も多く、肩幅の平均が気になる所です。今回は、肩幅の測り方や男性・女性の肩幅の平均、服の選び方についてご紹介していきます。

ちょうどいいサイズ感のTシャツの選び方

Photo bynattyjeff

それでは、ちょうどいいサイズ感のTシャツの選び方はどのような選び方をするといいのでしょうか。ちょうどいいサイズ感のTシャツの選び方について具体的にどんな選び方をすればいいのかご説明していきます。

ちょうどいいサイズ感のTシャツを選ぶ場合この選び方で選べば、失敗することがありません。しっかりと頭に入れてからTシャツを選ぶようにしてください。それでは、ちょうどいいサイズ感のTシャツの選び方についてご紹介していきます。

身長別の目安サイズを参考にする

Photo by pyconjp

ちょうどいいサイズ感のTシャツを選ぶ選び方として、身長とサイズの目安表を参考に選ぶ選び方があります。この選び方であれば初心者でも簡単にTシャツのサイズを選ぶことができます。しかし、同じ身長であっても人によって肩幅や体重は違ってきます。

あくまで目安として把握しておくといいでしょう。キッズであればサイズ90であれば身長85センチからです。サイズ100であれば身長90センチからになります。サイズ110であれば身長100センチになります。

Photo by Kentaro Ohno

続いてレディースについてもご紹介していきましょう。サイズYouth-Sは115センチからになります。サイズYouth-Mは、130センチになります。サイズYouth-Lであれば、140センチからになります。

メンズであればサイズSであれば150センチからになります。サイズMであれば160センチになります。サイズLであれば170センチからになります。サイズXLであれば175センチになります。サイズXXLであれば180センチになるのです。

自分に合った着丈・サイズ感を知っておく

Photo by june29

自分のクローゼットにあるTシャツを使って自分にあうTシャツのサイズ感を知る方法があります。商品のタグを確認してみましょう、ユニクロのウェブサイトには、その商品のサイズが確認できるようになっているので簡単に自分のジャストサイズ感の着丈や身丈を知ることができるのでおすすめです。

試着をしてから購入する

Photo bymaura24

ちょうどいいサイズ感のTシャツの選び方として試着してから購入することも大切です。実際に試着してみることで自分にちょうどいいサイズ感のTシャツを購入することができるのです。

ただネットショップでは試着ができません。試着が出来ない場合は、自分の身長や身丈、身幅、袖丈からフィット感を確認してみて選ぶといいでしょう。

Tシャツのサイズ感を示すS・M・Lなどの表記

Photo by Masaru Kamikura

Tシャツのサイズ感を表す表記方法にS・M・Lという表記があります。このTシャツのサイズ感を表す表記の方法の詳しい意味をご存じでしょうか。Tシャツのサイズ感をしめすこの表記はどういったことを表しているのかご説明していきます。

ちょうどいいサイズ感のTシャツを購入するのであれば、しっかりと把握しておきたいことです。Tシャツ以外の服を選ぶ場合にもとても参考になるのでチェックしていきましょう。

サイズ別着丈の目安

Photo byPexels

例えばWSの場合は身丈が59で身幅が40、肩幅が34、袖丈が15となります。それでは、それぞれのサイズ表をご紹介していきましょう。WMは、身丈61、身幅43、肩幅36、袖丈16になります。

WLは、身丈64、身幅46、肩幅38、袖丈17になります。Sは、身丈66、身幅49、肩幅44、袖丈19になります。Mは、身丈70、身幅52、肩幅47、袖丈20になります。Lは、身丈74、身幅55、肩幅50、袖丈22になります。

XLは、身丈78、身幅58、肩幅53、袖丈24になります。XXLは、身丈82、身幅61、肩幅56、袖丈26になります。XXXLは、身丈84、身幅64、肩幅59、袖丈26になります。

日本と海外のサイズ感の違い

Photo byFree-Photos

一般的にTシャツのサイズはSとMとLとXLとXXLという表記になっています。ただアメリカのメーカーのサイズと日本のメーカーのサイズは違っているのでご注意ください。

アメリカ製のTシャツを購入するのであればサイズ感を日本のままで注文してしまうと、思っていたよりも大きいサイズ感のTシャツが届いてしまう可能性も多いにありますアメリカと日本のTシャツのサイズを比較してみましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

一般的にアメリカのサイズのことをUSサイズといいます。このサイズは日本サイズよりも1つサイズが大きめとされています。例えば、USサイズSのTシャツであれば日本のサイズではMサイズということになります。

USサイズのMサイズであれば日本のLサイズがサイズ感になるのです。日本とアメリカのサイズ感が違うことをしっかりと頭に入れておきましょう。

ビッグTシャツはサイズ感が重要

ビッグなサイズ感のTシャツを格好よく着こなしましょう。ただ、ビッグなサイズ感のTシャツを選ぶ場合サイズの選び方が大変重要になっています。ビッグサイズのTシャツを選ぶ場合のポイントについてご紹介していきましょう。

ビッグなサイズ感のTシャツはただ自分のサイズ感より大きいサイズ感のTシャツを選べばいいということはないのです。ビッグなサイズ感のTシャツをおしゃれに着こなしたい方は必見になります。

大きければいいわけじゃない

ビッグサイズ感のTシャツを選ぶ場合大きければいいという訳では決してありません。オーバーサイズを選ぶ場合に注意して欲しいポイントについてご紹介していきましょう。Tシャツの衿は開きが大きくなってしまうとどうしてもだらしのない印象になってしまいます。

また、生地感も大切です。生地が薄いとこれまただらしない印象になってしまいます。そして、柄も派手すぎてしまうのもビッグなサイズ感のTシャツを選ぶ場合は避けたいポイントになります。

このポイントが当てはまるとどうしてもだらしない印象になってしまうので十分注意しましょう。大人のビッグサイズ感のTシャツは、衿の開きは露出が少ない控えめなTシャツをえらびましょう。また、生地感は少し厚みのあるしっかりとしたものがいいでしょう。

Tシャツの柄はできればワンポイント程度のTシャツであれば問題ありません。また、ビッグサイズ感のTシャツはコーディネートも大切になってきます。

ボトムスはすっきりとしたアイテムで靴やバッグなど小物はきれい目なアイテムをチョイスするようにしてみましょう。カジュアルに着こなしたい場合は、スポーティなアイテムを組み合わせることによっておしゃれな雰囲気にすることができるのでおすすめです。

着丈は長すぎない方がすっきり見える

Photo byfancycrave1

ビッグサイズのTシャツの着丈は、普段と変わらない程度の長さか、ヒップが隠れるくらいの長さがすっきりと見せてくれる着丈になります。着丈が長すぎると、これまただらしない印象になってしまいます。

先ほどご紹介した衿の開き加減や生地は厚い生地で柄も派手なTシャツではなくワンポイントくらいをチョイスするとだらしない印象にはなりません。ビッグサイズのTシャツは、程よい大人の抜け感があって大変おしゃれでもあります。

シンプルなTシャツのサイズを少しあげるだけなので考え方をシンプルにしてみましょう。頑張っている感がないので、大人格好いい雰囲気がおしゃれです。ただ、カジュアル感が多すぎるとだらしない雰囲気になってしまうので、ビジネスの場面ではあまりおすすめできません。

ビジネスに取り入れる場合は、やはりジャストサイズの自分に合ったサイズ感のTシャツを選んでいきましょう。清潔感があって、着こなし上手という印象にしてくれます。トレンドではありませんが、清潔感があって見た目もとても印象がよくなります。

また、ジャストサイズはコーディーネートの幅を広げてくれるアイテムになります。ジャストサイズであってもコーディネート次第で抜け感のあるおしゃれなTシャツになるのです。

スタイリッシュでおしゃれ上級者という印象があるタイトもなかなか難しいサイズ感でもあります。ただ、ピチピチなサイズ感ではあまりおしゃれとはいえないでしょう。タイトはあくまでも無駄なく細身である必要があるのです。

ここまでは男性のビッグサイズTシャツのサイズ感についてご紹介になります。続いて女性の、ビッグサイズのTシャツを選ぶポイントをご紹介していきます。女性の場合、ビッグサイズのTシャツを着るのであればボトムスは細身のものに合わせるようにしましょう。

ビッグサイズのTシャツも光沢のあるものを選ぶとおしゃれに見せてくれます。女性であれば足首を出すことでバランスがとれて素敵に着こなすことができます。

好みのバランスを見つけよう

こなれ感を出したいのであれば、多くのカジュアルファッションでも使えるTシャツのサイズ感がおすすめです。肩幅は大きすぎなくて、着丈は長すぎず、短すぎずといった着丈がいいでしょう。少し長めでも大丈夫です。

袖丈は少し長めにすると脇が見えにくくなるのでいいでしょう。身幅は太すぎない程度がジャストサイズです。ビッグシルエットにしたいのであれば、トップショルダーで袖丈は肩幅に合わせて調整してみましょう。

腕の関節あたりの長さにするといい感じになります。アームホールは太めで身幅は大きめのTシャツを選ぶといいでしょう。自分の好みに合わせてTシャツのサイズ感を選んでみてください。

着丈やサイズ感を意識してTシャツを選ぼう

Photo bymilivanily

Tシャツをチョイスする場合着丈やサイズ感を意識して選んでみましょう。そうすることによってよりおしゃれなTシャツを選ぶことができます。

今まで何となくしっくりとこない方は今一度自分好みのサイズ感はどんなサイズなのか確認してみてください。自分の納得いくサイズ感に出会えることでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事