「ご不明な点がございましたら」の意味は?ビジネスでの使い方や例文まとめ!

「ご不明な点がございましたら」の意味は?ビジネスでの使い方や例文まとめ!

「ご不明な点がございましたら」という表現はビジネスの商談や文書、メールなどでよく使われる丁寧な敬語です。「ご不明な点がございましたら」の正しい意味とビジネスでの使い方、ビジネスメールの例文や英語表現も合わせてチェックします。

記事の目次

  1. 1.「ご不明な点がございましたら」の意味や使い方を覚えよう!
  2. 2.「ご不明な点がございましたら」の意味
  3. 3.「ご不明な点がございましたら」に含まれる敬語
  4. 4.「ご不明な点がございましたら」のビジネスでの使い方・例文
  5. 5.「ご不明な点がございましたら」のメールへの返信方法
  6. 6.「ご不明な点がございましたら」の英語表現
  7. 7.「ご不明な点がございましたら」をビジネスで使いこなそう

「ご不明な点がございましたら」の意味や使い方を覚えよう!

打合せ
フリー写真素材ぱくたそ

「ご不明な点がございましたら」はビジネスシーンで取引先との商談や打合せ、メールや文書のやり取りなどで非常によく使う言葉です。

「ご不明な点がございましたら」の正しい意味と使い方を覚えることはビジネスマナーの基本になります。使う場面や使い方を例文を合わせてこれから詳しく紹介しますので、しっかりと覚えてビジネスシーンに役立てましょう。

「ご不明な点がございましたら」の意味

意味
Photo by torisan3500

「ご不明な点がございましたら」とは、今まで説明した内容や主張などで疑問点や理解できていない点がないか、また聞き漏らしていることがないかを確認する意味で使う言葉です。

例えば「ご不明な点がございましたら、私が承りますので遠慮なくご質問くださいませ」「ご不明な点がございましたら、ご説明させて頂きますのでご一報ください。」のように相手に疑問がないかを確認する場合に使います。

「~がございましたら」の意味とは

質問
フリー写真素材ぱくたそ

「~がございましたら」は「〜があったら」という意味を丁寧に表現した言葉です。「〜」の部分には様々な言葉を入れることができます。

例えば「ご質問がございましたら」「ご意見がございましたら」「反論がございましたら」「ご提案がございましたら」のような使い方をして「何かあったらすぐに対応します」という意思を相手に伝える意味を含んでいます。

「ご不明な点がございましたら」は「不明な点があったら」

疑問
Photo bySambeetarts

「~がございましたら」の「~」に「ご不明な点」を入れた「ご不明な点がございましたら」は「不明な点があったら」という意味を丁寧な敬語表現した言葉です。

「不明」とは「はっきりわからないこと」「明らかでないこと」という意味なので「ご不明な点がございましたら」は「はっきりわからないことありましたら」という意味になります。

気兼ねなく相手が質問できる言葉

優しい
フリー写真素材ぱくたそ

「ご不明な点がございましたら」は、相手がわからない点がないかを確認する意味だけでなく「些細なことでも遠慮せずに気兼ねなく質問してください」という思いやりや気遣いが含まれています。

つまり「ご不明な点がございましたら」は、気兼ねなく相手が質問できるように促すことと、またその質問に対してすぐに対応するという意思を伝える意味を含んだ言葉です。

「ご不明な点がございましたら」に含まれる敬語

分解
Photo by422737

「ご不明な点がございましたら」は丁寧な敬語表現です。しかし元になる言葉の「不明な点」は、不明な状態を表す名詞で敬語ではありません。

では敬語ではない名詞の「不明な点」を「ご不明な点がございましたら」と表現するとなぜ敬語になるのでしょう。この言葉に含まれる敬語を分解して調べてみましょう。

尊敬語と丁寧語

変換
Photo bygeralt

敬語には、尊敬語(そんけいご)と謙譲語(けんじょうご)に丁寧語の3種類があります。尊敬語とは相手を敬って使う言葉で自分に対しては使いません。敬語動詞としては「いらっしゃる」「めしあがる」などがあり、接辞としては「お」や「ご」、助動詞には「れる」「られる」があります。

謙譲語とは自分をへりくだることによって相手に敬意を表す言葉で、基本的に相手には使いません。丁寧語とはいわゆる「です・ます」調のことで丁寧な言い方のことです。さらに丁寧にする場合は「ございます」があります。

「ご不明な点がございましたら」の「不明な点」に尊敬語の「ご」をつけて、さらに丁寧語の「ございます」に仮定を表す「たら」をつけて表現しています。

つまり「ご不明な点がございましたら」は「不明な点」を尊敬語に変換する「ご」と丁寧語の「ございます」を使うことによって目上の人にも失礼にならない敬語表現にしています。

「ご不明な点がございましたら」はビジネスで通用する敬語表現

ビジネス
Photo by089photoshootings

前述の説明でお分かりのように「ご不明な点がございましたら」はビジネスで上司や目上の人、取引先との商談やメールなど様々な場面で通用する敬語表現です。

また「ご不明な点がございましたら」は不明な点の確認の意味だけでなく、気楽に質問していただけるよう相手を思いやる気遣いの配慮を含んでいる言葉なのでビジネスで大いに活用できる敬語表現です。

「ご不明な点がございましたら」のビジネスでの使い方・例文

How
Photo bygeralt

「ご不明な点がございましたら」はビジネスの様々な場面で使うことができる言葉です。ここでは実際にどのような使い方をするのかを検証してみましょう。

「ご不明な点がございましたら」は、当方の説明などに対して相手が不明に思う点などがある場合に使う言葉です。その後に続く言葉により相手の行動を促し、それに対して誠意を持って対応する意思を伝える言葉でもあります。実際の使い方を例文をあげて紹介します。

「何なりと」「ご遠慮なく」を用いる

遠慮なく
フリー写真素材ぱくたそ

「ご不明な点がございましたら」に続ける言葉では「何なりと」や「ご遠慮なく」がよく使われます。例えば「ご不明な点がございましたら、何なりとご質問ください」「ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお尋ねください」のように相手を促す使い方をします。

「何なりと」や「ご遠慮なく」という言葉を用いることで、相手に対して当方に気軽に依頼やお願いをしても構わないという安心感を与えることができます。また「ご不明な点がございましたら」にはお願いに対してすぐに対応するつもりという姿勢を見せる意味も含んでいます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事