池袋の治安は悪い?住みやすさ・特徴・評判を出口別で徹底リサーチ!

池袋の治安は悪い?住みやすさ・特徴・評判を出口別で徹底リサーチ!

池袋は治安が悪いと言われます。池袋駅の出口によって、治安や住みやすさは変わってきます。池袋駅周辺の治安の評判はどんなものなのでしょうか?一人暮らしをしても安心できるエリアはあるのでしょうか?池袋という街の治安について見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.池袋の治安を出口別で調査&評判も紹介!
  2. 2.池袋とはどんな街?
  3. 3.池袋の出口別の治安状況
  4. 4.池袋の住みやすさはどうなの?
  5. 5.池袋に実際に住んでいる人の評判は?
  6. 6.治安が気になる池袋の注目スポット
  7. 7.池袋に住むなら治安の良い南口周辺がおすすめ!

池袋の治安を出口別で調査&評判も紹介!

Photo by titanium22

池袋は、新宿、渋谷と並んで、都心の繁華街と言えるでしょう。池袋駅は大きな駅で、南口、東口、西口、北口と4つの出口から外に出ると、それぞれに違った風景が広がります。池袋には、複数の百貨店があります。「東が西武で、西、東武」といったCMも有名です。

渋谷のような街では繁華街の場所が偏っていますが、池袋はまんべんなく栄えているといった印象を持つ人も多いのではないでしょうか?そんな池袋の治安はどういったものなのでしょうか?新宿や渋谷といった街と比べると、治安は悪いものではないように思う人もいるでしょう。

Photo by sabamiso

家族連れが出かけても安心して週末を楽しむことができるのが、池袋という街です。サンシャイン60通りを中心とした繁華街は子供が歩いても危険なことはなく、そのまま水族館やプラネタリウムに連れていくことができます。では住みやすさといった点ではどうでしょうか?

池袋の治安はすごくいいのかといえば疑問です。住むことを考える場合、池袋の治安は悪いというイメージを持つ人も少なくありません。治安が悪いと、遊びに訪れるだけでなく、実際に住むことに不安を感じるかもしれません。池袋の治安が悪いのは全体に言えることなのでしょうか?

Photo by titanium22

池袋の住みやすさは治安と大きく関係します。池袋の治安はどんな評判なのか、口コミを見ながら考えてみましょう。女性が一人暮らしをするのにも住みやすさの評判は大きな参考になります。女性が一人暮らしをするなら、治安の悪い出口を通るのは避けたいものです。

池袋の出口の中でも、昼の顔を持つ繁華街と、夜の顔を持つ繁華街は違います。女性が一人暮らしをする場合は、夜の繁華街を通って帰るのは不安になるでしょう。そういった意味でも、池袋の治安状況を知ることは大事です。以下に詳しく見ていきましょう。

足立区の治安は悪い?住宅街や駅周辺など様々な場所を徹底調査!のイメージ
足立区の治安は悪い?住宅街や駅周辺など様々な場所を徹底調査!
新しい新居探しで気になるのは治安が良く住みやすい街なのかで気になりますよね?足立区の治安は悪いのでしょうか。同じ区の中でも住宅街や駅周辺で治安の良し悪しが別れる地域が多いのも事実です。足立区は治安が良いのか悪いのか徹底調査していきます。

池袋とはどんな街?

池袋は都内有数の歓楽街です。毎日多くの人々が駅を利用し、駅の出入り口を行き来します。池袋の治安については、よく、北口と西口が悪いと言われています。しかし本当に治安が悪くて、歩くと危ない場所なのでしょうか?

一人暮らしをする場合、住みやすさはどのようなものなのでしょうか?池袋は、住んでいる人や訪れる人からどういった評判を得ているのでしょうか?池袋の治安について見ていきましょう。

昼も夜も賑わう繁華街

池袋とはどんな街かと言えば、昼も夜も賑わう繁華街ということが言えるでしょう。毎日、たくさんの人が池袋に降り立ち、映画館や水族館で遊んだり、酒を飲んだりして楽しんでいます。子供連れにも人気です。また駅前が夜も賑わっているので、終電間近まで人通りは途絶えません。

終電を逃したとしても、ネット喫茶やビジネスホテルが多いので、始発の電車を待つことができます。大きな百貨店が複数あるので、手に入らないものはないくらいです。そういった面では一人暮らしには住みやすい環境と言えるかもしれません。

トラブルや事件も多く治安が悪いイメージも

池袋とはどんな街かという問いのもう1つの答えが、トラブルや事件も多く治安が悪いというものです。確かに、人の多さに比例して、トラブルや事件がよく起きる街としても知られています。

駅前のロータリーのベンチには、酒を飲んでフラフラしている人が見受けられることがあります。夜になると、居酒屋の呼び込みや、強引な勧誘もあるといったイメージです。果たして池袋の治安は悪いのでしょうか?悪いのだとすれば、危険な場所はどこなのでしょうか?

錦糸町の治安・住みやすさを徹底調査!特徴・評判や駅周辺の情報もチェック!のイメージ
錦糸町の治安・住みやすさを徹底調査!特徴・評判や駅周辺の情報もチェック!
錦糸町は治安が悪いとよく言われます。特に南口の治安の悪さは評判です。しかし錦糸町は一人暮らしの人も多く、家賃相場や交通の便から住みやすさを訴える人もいます。実際、駅周辺は南口か北口かで治安は変わってきます。錦糸町の特徴を治安を中心に見ていきます。

池袋の出口別の治安状況

池袋駅は非常に大きな駅です。毎日大変多くの人が池袋駅を利用し、それぞれ、4つの出口から出入りしています。池袋駅にある4つの出口とは、北口、東口、西口、南口です。この出口近辺の治安は、場所によって違うと言われています。治安が悪いと言われる出口はどこなのでしょうか?

まず池袋の繁華街というのは東口のサンシャイン60通りを中心としたエリアです。さらに西口のロサ会館を中心をしたエリアも繁華街です。いっぽう歓楽街は北エリアの西口側にあります。繁華街にしろ歓楽街にしろ人が多く集まる場所はトラブルが多いです。

北口周辺の治安

池袋北口の周辺の治安はどのような状況なのでしょうか?北口周辺は池袋で一番治安が悪いエリアです。いろいろな店が密集しており、夜は賑わいを見せますが、昼間でも独特の雰囲気があります。北口には池袋のチャイナタウンがあり、中国人やアジア系の人たちが多く住んでいます。

某広域暴力団の本部事務所やアダルト系のお店も多いので、女性の一人歩きは危険だと言えるでしょう。ゴミの収集も文化の違いにより徹底されていないところもあります。歩いていてすぐ危険な目に遭うわけではありませんが、歓楽街という傾向が強い街です。

西口周辺の治安

池袋西口の周辺の治安はどのような状況なのでしょうか?昼間は人通りはあまり多くありません。しかし夜は歓楽街に姿を変えます。駅前の目立つところに交番があります。治安が悪いと評判の西口を歩く上では安心でしょう。西口の目白側には、メトロポリタンやルミネがあります。

おしゃれな雰囲気が漂っているのが、同じ治安の悪い出口であっても北口との違いです。西口で一番治安が悪いのは、ロサ会館周辺です。夜遅くまで営業している店が多いです。飲食店やキャバクラのキャッチが増えるおで、女性は一人歩きをしないようにしましょう。

東口周辺の治安

池袋東口の周辺の治安はどのような状況なのでしょうか?東口を出てすぐに横断歩道があり、朝から夜まで人が途絶えません。一番人が多い「池袋五差路」をまっすぐ行くと、サンシャインシティに出ます。飲食店やアパレルショップやゲームセンターが集まっています。

観光客も多く訪れるので、トラブルは発生しています。明治通り近くには交番がありますが、それだけ治安が悪いということが言えます。しかしここ以外の場所はサラリーマンの通行も多く、比較的治安は良いと言っていいでしょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事