バニラ系の香水おすすめランキング!人気のブランドや香りの効果も紹介!

バニラ系の香水おすすめランキング!人気のブランドや香りの効果も紹介!

最近バニラの香水が男女問わず人気ですが、バニラの香水と言われてもぴんとこない人も多いかもしれません。バニラの香水の効果や、バニラ系の香水で人気が高いものにはどのような香水があるのかなどについて、ランキング形式で詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おすすめのバニラ系の香水を紹介!
  2. 2.バニラ系の香水の香りとは
  3. 3.バニラ系の香水の香りの効果
  4. 4.バニラ系の香水おすすめランキングTOP10
  5. 5.メンズにおすすめのバニラ系の香水5選
  6. 6.おすすめのバニラ系の練り香水3選
  7. 7.自分に合ったバニラ系の香水を見つけよう!

おすすめのバニラ系の香水を紹介!

Photo bysilviarita

バニラの香りというとお菓子の香りを連想する人が多いでしょう。ですが最近バニラの香水がかなり人気が高く、バニラ系の香水を愛用している人も少なくありません。

バニラの香りが好きで子供の頃にバニラの香水の代わりにバニラエッセンスをつけてみたという人も結構いますが、昨今バニラの香水はかなりたくさん販売されています。

そんなバニラの香水にはどのようなブランドのどのような香水があるのか、ランキング形式でご紹介しましょう。

バニラ系の香水の香りとは

Photo bykerdkanno

おすすめのバニラ系の香水をランキング形式でご紹介する前に、バニラ系の香水の香りについてご紹介します。バニラと言えばやはりお菓子のような甘い香りを想像する人が多いですが、バニラ系の香水はまさにそんな香りです。

バニラ系の香水の香りというのは具体的にはいったいどのような香りなのか、バニラ系の香水の香りについてご紹介しましょう。

スイーツ系の食べ物の香り「グルマン系」

Photo bymohamed_hassan

バニラ系の香水の香りの一つ目は、スイーツ系の食べ物の香り「グルマン系」だということです。バニラの香りと言えば、ケーキなどに使われるバニラエッセンスの甘い香りで食べ物を連想させる香りです。

こういったスイーツ系の食べ物の香りのことを「グルマン系」の香りと言い、バニラ以外にもスイーツ系の食べ物を連想させるような香りのことを同様に「グルマン系」の香りと言いますが、代表的なのはやはりバニラです。

複雑で繊細な甘さを感じる

Photo bymonicore

バニラ系の香水の香りの二つ目は、複雑で繊細な甘さを感じる香りだということです。バニラの香りは人によってはくどいと感じるほどに複雑な香りですが、同時に繊細な甘さを感じる香りでもあります。

あまり甘い香りが好きではない人からすると、バニラ系の香水の香りはちょっとしつこくて甘すぎる香りだと言えますが、甘い香りが好きな人にとってはぜいたくなほどの甘い香りだと言えます。

冬につけるのがおすすめ

Photo bypixel2013

バニラ系の香水の香りの三つ目は、冬につけるのがおすすめだということです。バニラ系の香水の香りはちょっとくどいほどの甘さがあるので、夏場につけると他の人からすればむせかえるような香りになってしまいます。

バニラ系の香水は冬につけるとあまり香り立たず丁度良い香りになりますので、夏場ではなく冬の寒い季節につけることをおすすめします。

バニラ系の香水の香りの効果

Photo bymonicore

バニラ系の香水の香りについてご紹介しましたので、次はバニラ系の香水の香りの効果についてご紹介します。香水の原料になる植物などにはそれぞれ異なった効果がありますが、バニラの香りにも効果があります。

ムスクの香りの香水などには媚薬のような効果があると言われますし、リラックス効果のある香りの香水もあります。

バニラ系の香水の香りの効果とはいったいどのような効果なのか、バニラ系の香水の香りの効果についてご紹介しましょう。

疲れた体をリラックスさせる効果

Photo byMareefe

バニラ系の香水の香りの効果の一つ目は、疲れた体をリラックスさせる効果です。バニラはスイーツなどにも良く使われていますが、バニラの香りのするスイーツを食べるとストレスが解消できることは意外に有名です。

バニラの香りのスイーツを食べることによってリラックス効果が得られるということですが、バニラの香りの香水でも同じ効果が得られます。

通常香水はお出かけ前につけるものですが、仕事などで疲れて帰ってきた時にお休み前にバニラの香水をしゅっとひと吹きすると、リラックスしてぐっすりと眠ることができます。

月経を促進する効果

Photo byMareefe

バニラ系の香水の香りの効果の二つ目は、月経を促進する効果です。仕事で疲れたりして生理不順になる人もいますが、そのような時にもバニラの香りの香水は役立ちます。

女性の身体は繊細なので、ちょっとしたストレスや疲れなどで生理不順になる人も意外に多く、生理不順に悩まされている人も結構多いと言えます。

このようにストレスや疲れなどで生理不順になった時には、バニラの香りの香水をつけるとリラックスできますので、その結果として月経の促進という効果が期待できるということです。

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10

Photo byLolame

バニラ系の香水の香りの効果についてご紹介しましたので、次はいよいよバニラ系の香水おすすめランキングTOP10をご紹介します。

バニラ系のおすすめ香水はたくさんありますが、人気の高いものもあればひそかな人気のものもあります。それはバニラ以外にどのような香りをプラスしているかによります。

バニラ系のおすすめ香水にはいったいどのような香水があるのか、バニラ系の香水おすすめランキングTOP10についてご紹介しましょう。

10位:Cartier/マストドゥカルティエ

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10の第10位は、Cartierのマストドゥカルティエです。インスタグラムでの画像がご用意できませんでしたが、Cartier/マストドゥカルティエはオリエンタルフローラルにバニラの香りが入った香水です。

フローラル系は人気が高いですが、オリエンタル系は人によってかなり好みが分かれますので、Cartierのマストドゥカルティエはこの順位となっています。

9位:HERMES/ヴァニーユガラント

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10の第9位は、HERMESのヴァニーユガラントです。こちらもインスタグラムの画像はご用意できませんでしたが、フローラルにバニラの香り高い香水です。

トップノートはバニラの香りがしっかりと立ち、少しずつ香りが弱まっていってラストノートは優しいフローラルになります。

8位:Samourai woman/ドルチェバニラ

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10の第8位は、Samourai womanのドルチェバニラです。Samouraiと言えばアラン・ドロンのブランドで有名ですが、こちらはメンズではなくレディースブランドです。

Samourai womanのドルチェバニラも画像がご用意できませんでしたが、実物はボトルにスイーツの絵が描かれていて、香りも強いバニラの香りでスイーツっぽい香りです。

7位:ANNA SUI/スイドリームスオーデトワレ

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10の第7位は、ANNA SUIのスイドリームスオーデトワレです。ANNA SUIのスイドリームスオーデトワレは昔から人気の高い香水で、ANNA SUIブランドが好きな人に特に人気が高いです。

こちらもやはりバニラの香りが高いスイーツ系の香水で、とにかく甘い香りが大好きだという女性に大人気の香水です。

6位:Vivienne Westwood/ブドワール

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10の第6位は、Vivienne Westwoodのブドワールです。Vivienne Westwoodも女性に人気の高いブランドで、フレッシュフローラルにバニラの香りをプラスした香水です。

Vivienne Westwoodのブドワールは女性らしさを前面に打ち出すことができるセクシーな香りで、バニラの香りが女性らしさを打ち出すカギになっていると言える香りです。

5位:JEANNE ARTHES/バニラアップル オードパルファム

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10の第5位は、JEANNE ARTHESのバニラアップル オードパルファムです。JEANNE ARTHESと言えばお手頃価格の香水が女性に大人気のブランドで、これ以外にもたくさんの香水があります。

JEANNE ARTHESのバニラアップル オードパルファムは、その名の通りリンゴの香りにバニラの香りをプラスした香水で、甘いお菓子のような香りで人気です。

4位:GUERLAIN/モンゲラン

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10の第4位は、GUERLAINのモンゲランです。GUERLAINも女性に人気の高いブランドですが、このGUERLAIN/モンゲランはかなりパウダリーな香りで好みは人それぞれです。

GUERLAINのモンゲランにはラベンダーとバニラが使われていますので、パウダリーな香りがあまり好きではない人にはちょっとくどい香りですが、パウダリーな香りが好きな人にはかなり人気が高いです。

3位:BVLGARI/ブラックEDT

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10の第3位は、BVLGARIのブラックEDTです。画像がご用意できませんでしたが、実際は丸くて低いボトルでとてもスタイリッシュなデザインのボトルです。

BVLGARIのブラックEDTは厳密に言えばユニセックスの香水なのですが、メンズの香水だと思っている人も多いです。バニラにムスクなどの香りがプラスされて、ブラックレザーの香りをイメージした大人の香水です。

2位:Vasilisa/パフュームスティックメリッサ

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10の第2位は、Vasilisaのパフュームスティックメリッサです。Vasilisaはタレントのローラさんのブランドで、パッケージも香りもとても個性的です。

Vasilisaのパフュームスティックメリッサは練り香水で、この画像には入っていませんがウサギのデザインのパッケージです。甘いベリーに甘いバニラの香りですが、練り香水なので香り過ぎず優しい香りの香水です。

1位:jill stuart/ヴァニララストオードパルファン

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10の第1位は、jill stuartのヴァニララストオードパルファンです。画像がご用意できませんでしたが、実物はとても細いスティックタイプでしかもロールオンタイプなので持ち運びにも便利です。

このjill stuartのヴァニララストオードパルファンは、バニラをメインにしたとても複雑で繊細な香りで、ジル・スチュアート自身が大好きな香りだということです。

メンズにおすすめのバニラ系の香水5選

Photo bymonicore

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10をご紹介しましたので、次はメンズにおすすめのバニラ系の香水5選をご紹介します。バニラ系の香りは女性だけではなく男性にも人気が高いです。

男性でもバニラの香りを楽しむことができるメンズにおすすめのバニラ系の香水にはどのようなものがあるのか、メンズにおすすめのバニラ系の香水5選をご紹介しましょう。

GIVENCHY/パイ

メンズにおすすめのバニラ系の香水5選の一つ目は、GIVENCHYのパイです。GIVENCHYのパイは甘すぎないセクシーな香りで、ラストにバニラが香る香水です。女性にも人気の高いバニラ系のメンズ香水で女性愛用者も多いです。

Christian Dior/ヒプノティックプワゾン

メンズにおすすめのバニラ系の香水5選の二つ目は、Christian Diorのヒプノティックプワゾンです。Christian Diorのヒプノティックプワゾンの愛用者は有名人にもいるため人気ですが、現在は日本では廃版となっています。

Atelier Cologne/バニラインセンス

メンズにおすすめのバニラ系の香水5選の三つ目は、Atelier Cologneのバニラインセンスです。Atelier Cologneのバニラインセンスは、バニラの他にアンバーやライムなどが使われていてラストにバニラが華やかに香ります。

Molinard/ヴァニーユパチョリ

Photo bypixel2013

メンズにおすすめのバニラ系の香水5選の四つ目は、Molinardのヴァニーユパチョリです。画像がご用意できませんでしたが、Molinardのヴァニーユパチョリはキャラメルなどの香りもプラスされていて、バニラの香りを楽しむことができます。

TOM FORD/タバコバニラオードパルファム

メンズにおすすめのバニラ系の香水5選の五つ目は、TOM FORDのタバコバニラオードパルファムです。TOM FORDのタバコバニラオードパルファムはその名の通りタバコとバニラの香りで、大人の男性の香りだと言えます。

おすすめのバニラ系の練り香水3選

Photo bymonicore

メンズにおすすめのバニラ系の香水5選をご紹介しましたので、次はおすすめのバニラ系の練り香水3選をご紹介します。先にご紹介した中にも練り香水はありましたが、それ以外にもバニラ系の練り香水はあります。

おすすめのバニラ系の練り香水にはいったいどのような香水があるのか、おすすめのバニラ系の練り香水3選についてご紹介しましょう。

LAYERED FRAGRANCE/クレムドゥパルファム ホワイトムスク

Photo by955169

おすすめのバニラ系の練り香水3選の一つ目は、LAYERED FRAGRANCEのクレムドゥパルファム ホワイトムスクです。画像がご用意できませんでしたが、現物はクリームなどを入れるような容器です。

ムスクと言えば男女問わず人気ですが、このムスクとバニラの相性はかなり良く、クレムドゥパルファム ホワイトムスクはまずムスクが香り、後でバニラが香ります。

ムスクが好きでムスクの香りの香水が欲しいけれどムスクの他にバニラも欲しいという人におすすめなのがこのクレムドゥパルファム ホワイトムスクです。

Venus Spa/パフュームスティックイノセントビューティ

おすすめのバニラ系の練り香水3選の二つ目は、Venus Spaのパフュームスティックイノセントビューティです。Venus Spaのパフュームスティックイノセントビューティはフローラルバニラで、華やかなのに甘い香りで人気です。

LUSH/バニラリーソリッドパフューム

Photo byStockSnap

おすすめのバニラ系の練り香水3選の三つ目は、LUSHのバニラリーソリッドパフュームです。画像がご用意できませんでしたが、現物はニベアの丸缶のような容器でLUSHらしく自然素材にこだわった甘い香りで人気が高いです。

自分に合ったバニラ系の香水を見つけよう!

Photo by0532-2008

バニラ系の香りの香水について色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。バニラ系の香水には本当にたくさんの種類がありますので、自分に合ったバニラ系の香水を見つけて香りを楽しみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事