バニラ系の香水おすすめランキング!人気のブランドや香りの効果も紹介!

バニラ系の香水おすすめランキング!人気のブランドや香りの効果も紹介!

最近バニラの香水が男女問わず人気ですが、バニラの香水と言われてもぴんとこない人も多いかもしれません。バニラの香水の効果や、バニラ系の香水で人気が高いものにはどのような香水があるのかなどについて、ランキング形式で詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おすすめのバニラ系の香水を紹介!
  2. 2.バニラ系の香水の香りとは
  3. 3.バニラ系の香水の香りの効果
  4. 4.バニラ系の香水おすすめランキングTOP10
  5. 5.メンズにおすすめのバニラ系の香水5選
  6. 6.おすすめのバニラ系の練り香水3選
  7. 7.自分に合ったバニラ系の香水を見つけよう!

おすすめのバニラ系の香水を紹介!

Photo bysilviarita

バニラの香りというとお菓子の香りを連想する人が多いでしょう。ですが最近バニラの香水がかなり人気が高く、バニラ系の香水を愛用している人も少なくありません。

バニラの香りが好きで子供の頃にバニラの香水の代わりにバニラエッセンスをつけてみたという人も結構いますが、昨今バニラの香水はかなりたくさん販売されています。

そんなバニラの香水にはどのようなブランドのどのような香水があるのか、ランキング形式でご紹介しましょう。

バニラ系の香水の香りとは

Photo bykerdkanno

おすすめのバニラ系の香水をランキング形式でご紹介する前に、バニラ系の香水の香りについてご紹介します。バニラと言えばやはりお菓子のような甘い香りを想像する人が多いですが、バニラ系の香水はまさにそんな香りです。

バニラ系の香水の香りというのは具体的にはいったいどのような香りなのか、バニラ系の香水の香りについてご紹介しましょう。

スイーツ系の食べ物の香り「グルマン系」

Photo bymohamed_hassan

バニラ系の香水の香りの一つ目は、スイーツ系の食べ物の香り「グルマン系」だということです。バニラの香りと言えば、ケーキなどに使われるバニラエッセンスの甘い香りで食べ物を連想させる香りです。

こういったスイーツ系の食べ物の香りのことを「グルマン系」の香りと言い、バニラ以外にもスイーツ系の食べ物を連想させるような香りのことを同様に「グルマン系」の香りと言いますが、代表的なのはやはりバニラです。

複雑で繊細な甘さを感じる

Photo bymonicore

バニラ系の香水の香りの二つ目は、複雑で繊細な甘さを感じる香りだということです。バニラの香りは人によってはくどいと感じるほどに複雑な香りですが、同時に繊細な甘さを感じる香りでもあります。

あまり甘い香りが好きではない人からすると、バニラ系の香水の香りはちょっとしつこくて甘すぎる香りだと言えますが、甘い香りが好きな人にとってはぜいたくなほどの甘い香りだと言えます。

冬につけるのがおすすめ

Photo bypixel2013

バニラ系の香水の香りの三つ目は、冬につけるのがおすすめだということです。バニラ系の香水の香りはちょっとくどいほどの甘さがあるので、夏場につけると他の人からすればむせかえるような香りになってしまいます。

バニラ系の香水は冬につけるとあまり香り立たず丁度良い香りになりますので、夏場ではなく冬の寒い季節につけることをおすすめします。

バニラ系の香水の香りの効果

Photo bymonicore

バニラ系の香水の香りについてご紹介しましたので、次はバニラ系の香水の香りの効果についてご紹介します。香水の原料になる植物などにはそれぞれ異なった効果がありますが、バニラの香りにも効果があります。

ムスクの香りの香水などには媚薬のような効果があると言われますし、リラックス効果のある香りの香水もあります。

バニラ系の香水の香りの効果とはいったいどのような効果なのか、バニラ系の香水の香りの効果についてご紹介しましょう。

疲れた体をリラックスさせる効果

Photo byMareefe

バニラ系の香水の香りの効果の一つ目は、疲れた体をリラックスさせる効果です。バニラはスイーツなどにも良く使われていますが、バニラの香りのするスイーツを食べるとストレスが解消できることは意外に有名です。

バニラの香りのスイーツを食べることによってリラックス効果が得られるということですが、バニラの香りの香水でも同じ効果が得られます。

通常香水はお出かけ前につけるものですが、仕事などで疲れて帰ってきた時にお休み前にバニラの香水をしゅっとひと吹きすると、リラックスしてぐっすりと眠ることができます。

月経を促進する効果

Photo byMareefe

バニラ系の香水の香りの効果の二つ目は、月経を促進する効果です。仕事で疲れたりして生理不順になる人もいますが、そのような時にもバニラの香りの香水は役立ちます。

女性の身体は繊細なので、ちょっとしたストレスや疲れなどで生理不順になる人も意外に多く、生理不順に悩まされている人も結構多いと言えます。

このようにストレスや疲れなどで生理不順になった時には、バニラの香りの香水をつけるとリラックスできますので、その結果として月経の促進という効果が期待できるということです。

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10

Photo byLolame

バニラ系の香水の香りの効果についてご紹介しましたので、次はいよいよバニラ系の香水おすすめランキングTOP10をご紹介します。

バニラ系のおすすめ香水はたくさんありますが、人気の高いものもあればひそかな人気のものもあります。それはバニラ以外にどのような香りをプラスしているかによります。

バニラ系のおすすめ香水にはいったいどのような香水があるのか、バニラ系の香水おすすめランキングTOP10についてご紹介しましょう。

10位:Cartier/マストドゥカルティエ

バニラ系の香水おすすめランキングTOP10の第10位は、Cartierのマストドゥカルティエです。インスタグラムでの画像がご用意できませんでしたが、Cartier/マストドゥカルティエはオリエンタルフローラルにバニラの香りが入った香水です。

フローラル系は人気が高いですが、オリエンタル系は人によってかなり好みが分かれますので、Cartierのマストドゥカルティエはこの順位となっています。

次へ

関連するまとめ

人気の記事