洗顔用の泡立て器が便利だと話題!100均のおすすめグッズなど人気商品まとめ

洗顔用の泡立て器が便利だと話題!100均のおすすめグッズなど人気商品まとめ

洗顔用の泡立て器が便利だと大人気なのをご存知ですか。泡立て器を使うと、普段使っている洗顔料の泡立ち方がまったく変わってくるだけでなく、経済的にも衛生的にも得することができるんです。そんな洗顔用の泡立て器について、おすすめ商品をふくめて詳しく紹介します。

記事の目次

  1. 1.おすすめの洗顔用の泡立て器を紹介!
  2. 2.洗顔用の泡立て器とは
  3. 3.洗顔用の泡立て器を使うメリット
  4. 4.おすすめの洗顔用泡立て器
  5. 5.100均のおすすめ洗顔用泡立て器
  6. 6.泡立て器以外のおすすめ泡立てアイテムも紹介
  7. 7.泡立て器で作ったふわふわ泡で洗顔をしよう!

おすすめの洗顔用の泡立て器を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

毎日洗顔をするとき、どのように洗っていますか?ほとんどの方が、洗顔フォームや洗顔せっけんを泡立てて洗顔しているのではないでしょうか。では、洗顔フォームや洗顔せっけんを泡立てるとき、何らかのアイテムを使って泡立てているでしょうか。

それとも、手のひらだけを使って泡立てているでしょうか。洗顔フォームや洗顔せっけんのテレビCMを見ると、しっかりと角の立った泡でやわらかく洗顔している様子が映し出されていますが、手のひらだけで泡立てようとした場合、なかなかその様な状態にはなりません。

洗顔は毎日の習慣だからこそ、自分の肌の調子を整えてくれる、ふんわりとキメ細かい泡で洗顔したいものです。そこで今回は、洗顔用のフォームやせっけんを泡立てるのに最適な「洗顔用の泡立て器」について詳しく紹介します。手の平では作りにくい泡が簡単に作れます。

洗顔用の泡立て器とは

洗顔用の石鹸などを泡立てるためのアイテムにもいくつかの種類があります。昔から一般的に使われているのが洗顔石鹸用のネットです。また、理髪店(美容院ではなく)などで見かけることのあるブラシタイプのアイテムもあります。

そんな中で、今多くの方が便利だと感じ、人気が高まっているのが「洗顔用の泡立て器」です。泡立て器と言えば、食材を泡立てたり混ぜ合わせるときに用いる調理器具で、メレンゲを作ったり、ホイップクリームを作るときに使うもののイメージがあるかもしれません。

名称は同じ泡立て器ではあるのですが、洗顔用の泡立て器は、もっと簡単に洗顔に適した泡を作ることができるアイテムなのです。このアイテムは、ダイソーやセリアなどの100均でも購入することができるので、今ではダイソー商品の中でも人気アイテムの1つになっています。

キメの細かい泡が簡単に作れる

洗顔用の泡立て器を使うことのメリットは、手のひらで作り出そうと思ってもなかなか実現することが難しい、キメの細かい泡を簡単に作ることができる点です。

ダイソー等の100均を含め、洗顔用の泡立て器もかなりの種類が出ていますので、泡の作り方は商品によって異なりますが、基本的には、泡立て器に水と洗顔料を入れてスティックを上下させるだけの簡単なものです。

これだけの動作で、テレビCMでタレントが頬につけているような、気持ちよさそうなふわふわの泡を作ることが出来るのです。あの泡を作りたいと思っている方には特におすすめです。

洗顔用の泡立て器を使うメリット

洗顔用の泡立て器を使うことで、洗顔せっけん等を使うときにテレビCMの様なふわふわの泡にすることが出来ることを紹介しました。でも、洗顔用の泡立て器を使うことのメリットはそれだけではないのです。

ここでは、具体的なおすすめの商品を説明する前に、洗顔用の泡立て器を使うことのメリットについて解説しておきます。やわらかい泡で洗顔できることに加えてのメリットを知ると、ますます洗顔用の泡立て器を使ってみたくなるでしょう。

是非、このメリットをしっかりと読んでいただき、気になる方はおすすめの商品の中からお気に入りの泡立て器を探してみてはいかがでしょうか。お近くにダイソーなどの100均がある方は、そこを探してみると、簡単に見つけることができるでしょう。

少量の洗顔料でたくさん泡が作れる

きめ細かい泡を作ることが出来る「洗顔用の泡立て器」を使うことにはいくつかのメリットがあります。そのうちのひとつが経済的なメリットです。

洗顔用の泡立て器を使うことで、洗顔用せっけんなどを使う量が減ることになるため、結果的に経済的なメリットが生まれるのです。実際に洗顔用泡立て器を使ってみると、極少量の洗顔せっけんでも、たくさんの泡が生まれることを実感できるはずです。

試しに1円玉程度の洗顔料を使ってみると、普段は1円玉よりも多い量を使っていることがほとんどですが、それでも泡立ちの違いがいつもより良いのが分かるはずです。

少しの量でもしっかり洗顔できるくらいの泡が立つので、残り僅かな洗顔料を絞り出してつかっても何とか1回の洗顔に耐えられるだけの泡を立てることができてしまうのです。泡立て器を使うと、こんな風に経済的なメリットを得ることが出来ます。

フワフワの泡は肌に優しく美容効果もあり

泡立て器を使うことのメリットは他にもあります。テレビCMで、ふわふわの泡を使って洗顔しているのには理由があります。

ふわふわの泡を使うことで摩擦を起こさずに洗顔することができるので、肌に優しいということ。そして、洗浄力も高まるので美容にも効果的なのです。その泡を実現してくれるのが「洗顔用の泡立て器」なのです。

泡立て器で泡立てた泡で洗顔することで、毛穴もきれいにすることができ、柔らかくさっぱりと仕上がります。血行も良くなり、洗顔後は化粧水も浸透しやすくなります。

洗顔後の「潤い感」に違いを感じることができ、肌トラブルを減少させてくれることが期待できます。洗顔用の泡立て器を使うことで、肌トラブルの減少と美容効果を得られることがもう一つのメリットです。

泡立ちにくい酵素洗顔パウダーもOK

最近女性に人気の高い洗顔料に「酵素洗顔パウダー」がありますが、多くの方が酵素洗顔パウダーをお使いになっているのではないでしょうか。

酵素洗顔パウダーは洗浄力が高く、ピーリング効果もあることで定番化している洗顔料です。毎日使えるような酵素洗顔パウダーもありますし、スペシャルケアとして普段使いの洗顔と酵素洗顔パウダーを併用している方も多いのではないでしょうか。

しかし、酵素洗顔パウダーをお使いの方の多くの方から出てくる悩みが「泡立ちにくい」という事ではないでしょうか。

そんな酵素洗顔パウダーの悩みも、洗顔用の泡立て器を使うことで解消できます。今までの使っていた物と同じ酵素洗顔パウダーとは思えないほどの泡立ちが実現しますので、酵素洗顔パウダーで泡立ちにお悩みの方は、是非、洗顔用の泡立て器を試してみてください。

固形石鹸も泡立てることができる

泡立ちにくい「酵素洗顔パウダー」でもしっかり泡立ててくれるまた洗顔用の泡立て器ですが、酵素洗顔パウダーよりも泡立ちの良い、固形タイプのせっけん、クリームタイプなどを泡立て器で泡立てることで、その泡立ちもまた手のひらで作る泡とは違ってきます。

固形タイプのせっけんも、泡立て器に(まるで大根おろしをおろし金で作るように)ゴシゴシなすり付けるようにします。2~3周まわすだけで、しっかりとした泡を立ててくれます。普段は何周も手の中でくるくるせっけんを回していることを考えても少量で済みます。

更に、洗顔用の泡立て器はほとんどの商品がプラスチック製です。そのため、作った泡を最後の一滴(?)まで残さずに使うことが出来るのもメリットの1つです。

例えばせっけん用の洗顔ネットをお使いの場合、泡立ちは良いものの、網目から出てくる泡を搾り取っても、せっけんにくっついている泡は掬えないことがほとんどです。どうしても泡が残ってしまうという課題があります。

一方泡立て器の場合、作った泡はプラスチック製のカップに全て入っています。そのため、指でプラスチックカップの内側をなぞることで、作った泡の全てを使い切ることが出来るのです。

洗顔ネットより清潔に使える

そして、プラスチック製の泡立て器は、プラスチックならではの強みも持っています。それは、洗浄が簡単で乾燥も早いという事。つまり、清潔な状態にしておきやすいという事です。

洗顔ネットの場合、常にせっけんが中に入っている状態の方も多いでしょう。その場合、ネットそのものを洗う機会というのはほとんどないのではないでしょうか。濡れた状態でずっと置かれていることになります。そして乾きにくいために雑菌も繁殖しやすくなっています。

その点で、洗顔用の泡立て器は使い終わった後は何も残っていない状態なので、すぐに洗うことが出来ます。そしてすぐに拭くか、逆さまにしておいて置くことできれいに乾いてくれるというのも特徴です。つまり、いつでも清潔な状態にしやすいのもメリットになります。

おすすめの洗顔用泡立て器

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたか。洗顔用の泡立て器の魅力は伝わったでしょうか。少しでも泡立て器に興味を持っていただけたのであれば、ここから紹介する「おすすめの洗顔用泡立て器」についても確認していただき、是非検討してみてください。

泡立て器は、泡を立てるために少しの作業を要しますが、出来上がったふわふわの泡を見ると、なぜだか楽しい気持ちにもなれます。お風呂で使えば、お風呂のリラックス効果と共に泡によるリラックス効果も得られて一石二鳥です。

富士 awahourあわわ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する「おすすめの泡立て器」は、「株式会社富士/マイクロバブルフォーマーawa hour(あわわ)」です。テレビや雑誌などのメディアで取り上げられていることも多い「あわわシリーズ」の中の泡立て器です。

同じ洗顔料を入れて洗顔ネットと泡立ちを比較すると、約7倍以上きめの細かい泡をつくることができてしまいます。きめ細かい泡が、毛穴の奥までしっかり浸透して汚れを落としてくれるので、今までと同じ洗顔料でもよりもキレイな美肌を実現できます。

RUKEN フェイスクレンジングフォーマー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いての「おすすめの洗顔用泡立て器」は「RUKEN/フェイスクレンジングフォーマー」です。濃密もちもち泡が10秒で作れる洗顔フォーマーとして、楽天市場洗顔グッズランキング1位になるなど、評判の良い商品です。

パッケージに描かれているデザインは、ハートと泡をモチーフにしたかわいらしいデザインです。ピンクとホワイト、ブルーの3色から選べます。

100均のおすすめ洗顔用泡立て器

Photo by Abdulla Al Muhairi

おすすめの洗顔用泡立て器を2つ紹介しましたが、洗顔用泡立て器はダイソーやセリアなどの100均でも取り扱いがあります。機能的にも当然しっかりしたものですので、安く泡立て器を試してみたい方は、100均ダイソーや100均セリアで探してみましょう。

そこで、先ほどのおすすめの洗顔用泡立て器に加え、100均ダイソー、100均セリアで購入することが可能な洗顔用泡立て器を、それぞれ1つずつ紹介します。ダイソーやセリアを訪れた際に探してみましょう。

ダイソー ほいっぷるん

まずは100均ダイソーで注目されている洗顔用泡立て器「ほいっぷるん」を紹介します。100均で買える商品ではありますが、使った方はキメ細やかでふわふわな泡がクセになっているようです。

特に、普段洗顔ネットで泡立てている方が泡の弾力にびっくりすることが多いようです。使い方も他の泡立て器同様で、容器の線の部分まで水を入れ、蓋の裏側に洗顔料をつけ、蓋を閉めたらスティックを上下に動かすだけです。

使い終わったらしっかりすすい乾燥させます。水切りをしっかりしないと、ヌメヌメやカビが繁殖する可能性があるので、アフターケアも大事にしましょう。もちろん固形石鹸も酵素洗顔パウダーも使えます。

ちなみに100均ダイソーの泡立て器で、他の使い方をしてみたという方がいらっしゃいますので、併せて紹介しておきましょう。まずはダイソーの「ほいっぷるん」で生クリームを泡立てたという事例です。泡立つようですが、容器がベタベタなるのでおすすめできません。

続いてはダイソー「ほいっぷるん」で牛乳を泡立ててみたという事例です。牛乳を泡立てることが出来てしまうので、自宅で美味しいラテを飲みたいという方は試してみるのも良いかもしれません。ちなみに卵白を使ってメレンゲを作ることも出来たようです。

セリア ふんわりリッチ

続いては100均セリアの泡立て器「ふんわりリッチ」を紹介します。「ふんわりリッチ」もダイソーの「ほいっぷるん」と同じ方式で使う泡立て器です。ダイソーと比較すると、セリアの方がやや小さめです。

コメントを確認すると、乾かすときに逆さまに置く方法などが、ダイソーの方がバランスが良いと感じるという声もあるようです。ただ、出来上がる泡に関しては満足度が高いようですので、安心して選んでいただけます。

泡立て器以外のおすすめ泡立てアイテムも紹介

洗顔用泡立て器の中で、おすすめ商品を4つ紹介しましたが、いかがでしたか。お気に入りの商品は見つかったでしょうか。洗顔時にせっけんを泡立てる手段として泡立て器を紹介してきましたが、他にもせっけんを泡立てるためのアイテムはたくさんあります。

今回の最後に、泡立て器以外でせっけんを泡立てるためのアイテムを紹介しておきます。泡立て器と比較し、ご自身が気に入ったアイテムを使ってください。

無印良品 洗顔用泡立てネット

最初のアイテムは「無印良品/洗顔用泡立てネット」です。このアイテムの素材は、キッチン用品に使われる細かなメッシュが採用されていて、ホイップのような泡を簡単に作ることができます。

洗顔せっけん等を泡立てる際、ネットをぬるま湯でぬらして石けんを包むようにすると素早く泡立ちます。ネットの一端にリングがついているので、泡立った後は片手にリングをかけてもう片方の手で泡を取ることができます。

DHC 泡立てネット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてのアイテムも「DHC/泡立てネット」で洗顔ネットになります。無印良品の泡立てネットと構造上は同じになり、きめ細かくてクリーミーな泡を作ることができるネットです。

特長は、大きく広がり空気をたっぷりと含ませることができるギャザー構造を採用していることです。ふわふわ泡を簡単に作ることができます。このアイテムのネットは、原料から加工までのすべてが国内生産で、安心安全にこだわった商品です。

セリア 洗顔泡立てネット

続いては、キャラクター商品の品揃えが豊富な100均セリアから泡立てネットを紹介します。ノンキャラクターアイテムとして泡立てネットの取り扱いもしていますが、マイメロディなどのキャラクターが付いた泡立てネットも取り扱っています。

泡立てネットのサイズは約145㎜×100㎜と使い勝手の良いサイズになっていて、商品台紙の裏面では、マイメロディが使い方を説明してくれています。お子様も楽しんで泡立てられるおすすめアイテムです。

キャンドゥ ふわふわクリーミィ泡立てネット

続いてのアイテムは「キャンドゥ/ふわふわクリーミィ泡立てネット」を紹介します。このアイテムは、ネットの中にハート型のスポンジが入っている洗顔ネットです。

握りやすい形状と見た目のキュートなデザインで、キャンドゥでも人気のある商品です。泡立てネットに加え、ハートのスポンジによる2つの泡立て効果で、ネットだけで泡を作るのが苦手な方にも簡単にしっかりした泡を作ることが出来ます。

熊野筆 竹宝堂 泡立てブラシ

最後に紹介する泡立てアイテムは、「熊野筆・竹宝堂/泡立てブラシ」です。創立40年の化粧筆工房「竹宝堂」は、多くのメーカーやメイクアップアーティストの要望に応える化粧筆づくりを続けている工房です。

その化粧筆は、世界各地から厳選して取り寄せた素材を、卓越した技術を持つ筆司、熟練の職人の手でひとつひとつが丹精込めて作られている逸品です。

洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!のイメージ
洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!
毎日行っている洗顔の正しいやり方をご紹介します。無意識にやっている洗顔で肌トラブルを起こしていたり、シミやシワの原因をつくっていたりと間違いが多いのが現実です。泡立て方がなぜ良いか、泡立てのきめ細かさを出すにはどうするかなど知って試して綺麗になりましょう。

泡立て器で作ったふわふわ泡で洗顔をしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたか。洗顔用の泡立て器の魅力は十分に伝わったでしょうか。洗顔は毎日のことになりますので、より良い状態の泡でやさしく肌を包み込んであげられると、美容にも良いため、是非活用してみましょう。100均でのお試しから、本格的なブラシまで。洗顔を楽しみましょう。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事